海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二兎を追う者

昨夜は帰宅してから風呂に入ったり雑用したりしてるうちに気を失って、27時に意識を取り戻して床に。で。7時に起きてまた神戸まで行くの辛い。泣く泣く出発。駅で出勤途中のお友達と会ったので少し気持ちが前向きになって、会場へ。うーん。ネットワークった…

喋り通し

今日は自分の発表である。つうことで、今回の学会は毎日何かあるんだよな。9時半に会場に着いて、ポスター貼ってると早速お客さん。そこからひっきりなしに誰か来るので、終了時間の15時まで8割くらいの時間を説明に使っていたような気がする。これで全部で3…

著者冥利

そして、3日目になってもまだお務めがある。高校生ポスターの審査員だ。つうことで5時間睡眠で7時おきで出発。三宮で朝ごはん食べて、コンサルのシンポに1時間ほど滞在。うーん、なんか普通。で、10時半ごろからポスター会場に。まずはクモの発表を聞きに行…

ヒール&フール

学会2日目。今日も夕方にお務めがあって、集会の趣旨説明とかするのだけど、それまではフリーだ。久しぶりにのんびりと発表を聞く。朝は社会学習の話を聞く。致死毒を持つ生き物の警告色は、社会学習があっても容易に進化しないと思うがどうか。学習するには…

後進国化

今日から学会。初日はお務めで会議だ。11時半ごろ出発して神戸に。ポートライナー降りたらI谷さんがいた。彼も若い若いと思っていたらアラフィフだって。あいかわらず感じは若かったけど。で、会議2時間。終わって今日はトンボ帰りなのだな。勤め先が卒業式…

リサイクル

明日から学会。今回の発表は、台風による会期短縮のせいで図らずも貼り逃げになってしまったポスターを再利用して発表するわけ。力入れて作ったから、使われないのはかわいそうだからね。つうことで準備は一ミリもしなくて良いのだけど、もう一個の集会で趣…

余技の読書

「すべてのマンションは廃虚になる」を読んだ。マンションは管理の点から崩壊が不可避になっている、ということを述べている本。巨大マンションになると小さな自治体クラスになるので、管理組合の理事長は首長みたいなものだけど、その権限を監視する機能は…

餅屋は語る

ヨメサンが明日から委員会なので、晩ご飯を作るべく少し早めにウチに帰ろうと駅からとぼとぼ歩いていたのだ。すると、もうすぐ統一地方選なので、某与党の宣伝カーが走り回っているわけ。私の当選してほしい候補じゃないので、うるさいなあと思いながら歩い…

おこぼれ

動物の個性については、21世紀に入って以来の動物行動研究の花形テーマの1つである。つうわけで、今回原稿のためにまとまった形で勉強しているのだけど、これあれやね、個性っていうのは、言うたら硬直性のことやんね。これなんなん?スピードと正確性のトレ…

雨の南国

今日は近所で開かれる月に一度のオーガニックマーケットの日。先月はNZで、その前はスキーで行かなかったので久しぶりだ。ところが雨である。最初でかけたときはパラパラだったところ、すぐにザーザー来て、いやんと思って帰ろうと思うと、なんか知らない人…

前進基地

4月には統一地方選。大阪では俄に必要のない選挙が発生してアホらしいやら何なのやらだが、これがなくとも府議選は前から予定されていたわけだ。で、友人の高槻市議がここでステップアップということで、今日はウチの町を午後から回るからねーという話を聞い…

3往復

朝10時から某所にて打ち合わせ。なんだかよくわからないけれども、反対するようなものでもないので、聞いておいた。で、車を買うことになるので、その書類を用意しておけとディーラーに言われていたから、いよいよやらなきゃ、ともらったものを引っ張り出し…

もしもの備え

2013年以来、赤い肩掛けのバッグを使っている。台湾で開かれた国際学会のカンファレンスバッグで少数民族の民芸品というかわいらしいやつだ。で、これが肩ひもが長くてバッグ本体が腰のあたりにきていて、カンファレンスバッグなので開閉機構とかないシンプ…

絵に描いた餅

朝から会議三つ。終わるともう13時だ。小一時間ほどほうけていると、次々と事務仕事が降ってくる。泣きそう。今日は早く帰らないと夕方から雨が降るのに。。。と、やっと16時頃に一区切りついたので、ここしかタイミングはない、と小雨になりつつある中帰っ…

君子危うきに近寄るべからず

今日はウチで原稿書くつもりだったのだけど、来年から主任やらされることになって、その関係の仕事を終わらせたのは良いけど報告を忘れていて、いつが締めきりだったかすっかり覚えてないことに寝所でハッと気がついて、しゃーないから大学行って処理するか…

健康のためなら死んでも良い

いやホント太ももが洒落にならんほど痛い。けど、研究費使用の締め切りが明後日なので、今日もう使い切っちゃわないといかんかと思って、這うようにして出勤。途中のヨド○シで、文房具系を15000円ほど買う。そしたらあんまり重いもので、歩いて大学まで行く…

今年のシーズン終わり

朝起きたら太ももが痛い。長いスキー生活の中で、筋肉酷使したことなんて何度もあるけど、一晩寝てもまだ痛いなんてこんなの初めて。つうことで昨日心底疲労困ぱいした4人の男性は、朝もなんだか行くのがだるいな、と9時ごろまで宿でぐずぐずしていたのであ…

暑すぎ

朝起きて白馬に向かう。今回は八方だ。現地で勝Pさんと合流する予定。向こうが着くのは9時10分だというので、こちらもそれに合わせてゆっくり目に出て8時45分着。宿で着替えて待つうちに勝Pさん到着。なんかやっつけなきゃならない仕事があるとのことで、先…

子連れお断り

この週末はスキー。今年は2月のど真ん中にニュージーランドで週末を2回潰して、先週も予定が立たずに結局2月は一度もスキーに行かなかったという体たらく。私は基本春スキーはしない派なのだが、まあ明日明後日なら3月に入ったとはいえ誤差みたいなもんだし…

日和見主義者

年度の後半になると大学教員というものはシラバスを書くものとされているのだが、何年か前から、そのシラバスを全件チェックして、必要な事項がすべて記入されているかチェックしろということになってしまったのである。シラバスなんてのは高等教育において…

イヌでも座らせとけ

睡眠不足を感じつつ6時半に起きてキリンの炭酸飲料ホテルの朝食を食べる。ここのは美味しいのよね高い値段取るだけに。で、9時前にはチェックアウトして品川へ向かう。あろうことか、今回の出張の申請をしたら、今日の13時から教授会があることを指摘されて…

桃源郷

今回の東京行きの主たる目的は今日である。東京のミシマ社に行って、編集さんと本の相談をするのだ。もう6割書きあがっているのに、今でも相談しているっていうね。で、生まれて初めて自由ヶ丘に降り立って、そうかここがおしゃれな街か。確かに小綺麗なマダ…

持ちだし

今日から二泊三日で東京。年度末だしさウフ。つうことで、午後から出かけて夕方渋谷メッツに投宿。一泊17000円もするので研究費ではまったくの赤になるわけで、しゃーないからためていたポイント使って14000円まで落とす。それでも赤である。ちょっと旅費規…

こちらがたたず

なんかもう冬も終わる勢いである。今年はついに薪を業者から購入することなく1シーズンを終えられそうである。薪ストーブ導入6年。やっとここまで来ましたか。と、再来年の準備をしなきゃいけないので、積み上がっている丸太を割りにかかる。性格の曲がった…

社会の中軸

東京から出張に来ているG味淵さんが遊びに来てくれる。会うのはかなり久しぶりで、この間ウチは大きな変化を経験したので、その辺の話をしているとあっという間に時間が過ぎる。今やG味淵さんも部下を持って会社の役員だったりするわけで、大学院の頃の印象…

敗北

本当は昨日から1人でスキーに行くことを計画していたのである。なんせ2月の週末をニュージーランドで2つ潰していて、次の週末はヨメサンは議会準備だし子どもは期末テストだし。で、これは腹ふくるるので、勝Pさんと行こうと計画していたのだけど、向こうの…

心得

4時間しか寝てない状態で大学へ。眠い。が、今日は卒業判定の教授会があるのでやむを得ない。先週NZで教授会を休み、来月は生態学会で休むので、それ以外の時はちゃんと出ておかないとヤバいから。で、月曜日にやり残した主任仕事で、来年度の委員をお願いし…

チータ

今年もDB開発仕事を受けていることは既に書いた。で、そろそろ年度末が見えてきて納品がヤバい感じ。つうことでガシガシコード書く。過去のコードの使い回しができるからマシかな。で、夜は某所にて密談。世の中にはリスクもとらずにメリットだけ得ようとす…

友達の輪

ニュージーランドに行ってる間に、島本駅西開発問題が某新聞の連載コラムで取りあげられるということがあった。都市緑地が失われるという文脈で、駅西開発を憂えておられる。で、筆者は町在住の大阪市大の准教授だとのこと。これは!!こんな人がおられたん…

欠席裁判

なんか10日間外国で暮らしていてさ、帰ってきた翌日に教授会ってどんよりするよね。しかも、私がいない間の教授会で来年度の主任に自分が選ばれていたりするとますますだよ。で、どんよりしながら会議を終えて、なんか来年の委員の配置を決めるのは主任の役…