海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大嫌いなグループワーク

町では、様々な施策を計画に基づいて行っていくのだが、その計画にもいろんなランクがあって、そのもっとも上位のものを総合計画というらしい。これがこの先10年の町の方向性を決めるとても大事なものなのだとか。で、それが近々改訂の時期とのことで、町は…

夫婦漫才

つうわけで、今日は最寄り駅の前の本屋さんで、生き物のお話会。このイベントも毎年やっててこれで3回目。さすがに同じ人が毎度喋るのも聞く方も飽きてくるのではないかと思い、今回は新趣向でヨメサンを投入してみた。カメの話をしてもらうのも一興であろう…

自給自足

ぶーちんの職業体験は今日まで。地銀に行ってるぶーちん、親が口座を作ってくれるならその作業を体験させてくれるとのこと。そんなこと聞いちゃったら行かないわけにいかんやんか。地銀も涙ぐましい口座獲得の努力である。で、どうせなら親の口座作るんじゃ…

倍以上

つうことで、朝起きて昨日の晩ごはんのカレーを暖めて食べたのだが、残ったルーを見ると食べ盛りの男の子二人の朝ご飯には心細い感じ。おかしいなあ昨夜12皿分作ったはずで、晩ご飯3人分と朝ご飯3人分だから6皿のはずで、食べ盛りとはいえ倍の余裕を見ていれ…

人間兵器

昨日研修から帰ってきたヨメサンはまた今日から1泊2日で研修に出かける。どんだけ好きやねん。出発時間が私とほぼ同じということで、一緒に自宅を出る。今回の研修は町の議会から行くものらしく、駅に着くと、知っている他の議員さんとか職員さんとかいるの…

能吏

ワンオペだが、今回のヨメサンの研修は1泊2日なので今日もう帰ってくる。ので、私の仕事としては朝子どもに食わせて弁当作って洗濯物干すところで終わり。授業に出かけて3コマこなして夜は町の人と寄り合い。ここでまた文書作成の仕事が降ってくる。仕事でも…

デジタルディバイド

勤め先はこの週末が学祭で、今日は片づけ日。ということで、今日は堂々とお休みであるのだ。いや、そうでなくても月曜日は大学には行かないのが通例なので、いつもと変わらんのだけど。で、また今日からヨメサンは研修なのでワンオペになるのだな。晩ご飯は…

万単位

そういえば書き忘れていたけど、昨日はタマネギの苗を植えたのである。ビバ農園生活。で、今日は実家のカキを収穫に。情報によると、今年は超のつく大豊作だそうで、とにかく早く来いと言われているので何とか午前中に出発することに成功。昼前には着く。で…

羞恥プレイ

学生の頃8mmで自主制作映画を作るサークルに入っていたのだけど、その同窓会兼現役の部員と交流する会が時計台にて開かれるので午後から京都へ。今年で三回目だけど、去年私は学会で出れなかったので、私的には二回目だ。で、私の頃はしょぼしょぼだったその…

オカヤドカリ見た

昨日今日の天気予報はずっと雨。せっかくの宮古島なのになんということだ、と思っていたらば、昨日は結局一ミリも振らなくて、無敵戦艦ハルベリー健在を十国に知らしめたところ、今日も朝から光も差し込むくらいで、天気予報も雨は午後からになっている。勝…

南国は招くよ

企業さんとのコラボで今日明日は宮古島。南の島に企業さんの試験地があり、そこにはトゲゴミグモがわんさかいるらしいので、企業さんが実験するところについて行って様子を見させてもらおうと言う趣向だ。私、初めての宮古島でウキウキ。というわけで8時30分…

独り立ち

ついに51歳になってしまった。昨日までは五十路と言ってもまだ見習いみたいなものだから本当の50代じゃないんだ、みたいな言い訳ができたものだけど、今日からは逃げも隠れもできなくなってしまった気がする。もちろん間違った認識であるが、心の安寧につな…

義務不履行

ワンオペと言っても今回は2泊3日なので朝から夜までフルにワンオペなのは今日だけ。で、5時50分に起きて、子供のご飯に小松菜とソーセージの炒め物を作り、上の子のお弁当用に定番ブタとタマネギの麺つゆ炒めと粉吹芋を作り、ついでに自分の弁当箱にも詰めて…

陥落

今日からヨメサンが議員研修ということでまたもワンオペ。ヨメサンはとても研修好きだけれど、私にとっての学会のようなものだと思えば、褒めていいのだか良くわからない。とまれワンオペだ。幸い今日は授業がないので、自宅で論文読みなどしながらまったり…

血は争えない

朝は町の自然観察会に客として参加。とはいえ、いろんなものが見えるとつい解説しちゃったり。この会では去年クモの講演とかしているので、私の素性はバレバレであり、講師を差し置いて喋りはじめても誰も驚きもしないというね。今日は天気が良くて、すっご…

シンクポピュレーション

この週末は、町で「一箱古本市」という催しをやっている。駅前の本屋さんを中心とした催しで、個人出店の他にも町の商店の中で文化度の高いところがお店の前に箱を出して古本並べて交換するという。ウチも一度出したいと思いつつ、いつも客として参加するば…

ラドンでも通ったか

台風のあと初めて天王山に登ってみた。登山道を塞いでいたと思しき倒木はある程度は処理されていたけれども、登るにつれこれはまだまだ使える状態じゃないことがわかってくる。なんせ頭の上に折れた状態でひっかかっている太い枝とかわんさとある。今日は穏…

いろいろ勉強

一時間目の英語の授業を終えてさっとウチに帰ってくる。地元で部活問題に関する講演会があって(と言うかヨメサンが開いた)、名古屋造形大から先生がこられるので聞きにいくのである。過剰部活問題の根源の一つは中体連にあると思ってるのだけど、その資金…

やせがまん

二回移動したとはいえ、勤めてずっと学際的な部門に籍を置き続けている私としては、こういう組織での個々の振るまい方には一家言あるのよね。囲い込んじゃダメよ。こういう組織は、学生を中途半端な状態に置くことを目的として設計されてるのだから。その設…

キラキラネーム

春の某学会の参加申し込み締め切りが月末に迫っているのでウェブから登録ぽちぽち。9月の学会がスタッフだった上に大会が台風で短縮されたおかげで、自分の発表がほとんどできなかったので、内容そのままスライドさせてやっちゃえという手抜き作戦。で、こち…

無駄にいい人

今年は妙に論文読みの仕事が来ないなあ。編集側たくさんやってるからかなあ、とか思っていると二つ依頼がパパッと来たので、一個読むのだけど、あーこれもうどこから見てもあかんわ。で、通常あかん報告ってすごい書きやすいんだけど、今日のは著者さんが知…

いうこときかせるばんだおれたちが

何年もかけて土作りをした市民農園が突然召し上げられることになってしまい、一時は全部で30坪近くまで広がっていたウチの畑も5坪弱に縮小してしまうことになった。幸いヨメサンが忙しくなって彼女手持ちの畑が管理しにくくなってきたので、そこをつかわせて…

冬の準備

だんだん涼しくなってくると、ものぐさ薪ストーバーに焦りが出てくる。煙突掃除しなくちゃよ。いや、薪ストーブを使い出した当初はシーズンが終った5月とかに煙突掃除してたものだけれども、その時期ってうっかりするともう暑いじゃんね。それなりに肉体労働…

切り込み隊長

最寄り駅にとっても素敵な本屋さんがある事はたびたび書いている。今住んでるところの魅力の1/3ほどはこの本屋さんが作っているとさえ私なんか思うわけで、なんとしても末長く営業を続けてもらいたいと思っている。で、これまでも何度か本屋さんでお話し会を…

食うために生きている

6時起きで朝食を食べそこねて車で大学へ。7時10分着で、今から朝ご飯確保するには山を下りなきゃ行けないのが面倒でぐずぐずするうちに時間が来たので一コマ授業。終わってH田さんが最終年度の科研の仕上げ作業の打ち合わせで来訪。二時間弱喋って13時から卒…

コヴレスキー

仕事が終ってからシネコン。「バーバラと心の巨人」。動物性たんぱく質を取らなきゃダメだって話。人間集団と適合できないウサミミ眼鏡っ娘が社会とおりあいつけてく話だと決め込んで出かけてみたら、だいぶん違う話だった。まあ、それはそれで悪くない。で…

残業嫌い

私はウチが好きなのでできるだけ遅くまで仕事に行きたくないし仕事が終ったらすぐに帰りたい。どんなに遅くとも20時にはウチに帰り着きたいのだ。なのになぜ21時半まで仕事をさせられるのか。しかもそのうち1時間半はただの待ち時間だ。いやだいやだいやだい…

灯台下暗し

そういえば、昨日はBBQが終ってもう体中煙の匂いがつきまくっていたわけだが、こういうときって風呂に入って体洗ってもなかなか匂いとれないのよね。はてなんでかな、と半世紀生きてきてはじめて不思議に思って、さてはと思って鼻の中を洗ったら匂いが消えた…

ミニ若草山

朝、町の消防団が技量を競う大会があってヨメサンが観客として参加するとのことで会場まで送っていき、ウチで細々家事。終わって買い物。今日は午後からウチでBBQである。というのも、テストステロン怪獣となっている上の子がこないだ自分の部屋の壁をパンチ…

託児

というわけで自然観察会。9時に会場であるところのお寺の庫裏に。この会の主催は、某山を守る会と隣町ということで、会長さんと役場の方が来ておられるので機材をセッティングしてからしばし雑談。いくばくかの謝礼もいただくのだけど、考えて見れば私もこの…