海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

消耗戦

今年は主任などやっているせいで、自分が会議を主宰しなくちゃならないことがある。で、これにはプロとコンがあるわけで、コンは言うまでもない。で、プロについては、会議を開くべきか開かずに済ますべきかという意思決定を自分でできることだ。当然極力開…

そういうとこだぞ

「ルポ 人は科学が苦手 アメリカ「科学不信」の現場から」を読んだ。題名通りの本で、以前から、人間にもともと備わっている思考方法はたかだか100人程度の集団のなかでうまくやっていくために発達してきたもので、その環境とは違う対象を扱うような科学とか…

サル山

ずっと反対活動を続けている最寄り駅の駅前に拡がる田んぼを潰して住宅地に変える開発計画だけど、開発に必須な都市計画の変更が大詰めになってきていて、これが変更されると、いよいよ後戻りができなくなるわけ。で、都市計画の変更手続きには、変更案を住…

オレも社交性ない方だが

上の子の高校は今日が文化祭。朝7時半集合とのことで6時半に出ていった。高校生らしく、だるー、とか言ってるわけだが、いやちょっと待て。私も高校生の頃はだりーと思って生きていたけど、文化祭ではそういえば8mmで20分ばかりの映画作って拍手喝采浴びてた…

張り付いた笑顔

今日は昼から一番苦手なタイプの仕事をしなくてはならない。大学の保護者会があって、そのパーティーに出なくてはならないのだ。主任だからこういう仕事が降ってくるのだ。主任なんてのは、組織の中の調整をしたり上との書類のやり取りをするのが仕事のメイ…

ピンとキリ

今日は授業のない金曜日であるけれども、とあるブツの引き渡しをしなきゃいけない、というただその理由1つのために、強い雨のなか往復二時間かけて大学に行かなきゃならない。鬱である。が、それを吹き飛ばしてくれたのが朝から庭で穴を掘っていたイシガメの…

御洒落の代償

6月になって、ズボンを夏仕様のものに変えているのだけど、私、これそそのかされて比較的からだにフィットしてるのを買っちゃったのね。スリムに見えるというやつなんだけど、もうこの歳になって見栄えどうこうとかじゃないうえに、手ぶらの大好きな私のライ…

新天地

交尾器破壊研究について、あらたにマルゴミグモを使いたいと画策している。で、ウチの周りでたくさんとれそうだということは見通しが付いたのだけど、問題はどうやって観察するか。ギンメッキのようにウチに持って帰ってきて庭で放せるかというと、ウチには…

滑り込み

2回生向けの少人数授業、ここ何年かこの時期はギンメッキの網の形を計測してもらっている。で、先週は雨だったわけで、通常そういうときは、ハメハメハ大王の教えに従い、出席だけとってお休みにするのだけど、今はギンメッキを扱っていて、どうも今年は季節…

夏の準備

庭のギンメッキがいなくなったので、薪ラックの空いた空間にこの間確保しておいた薪を詰める作業。急いでやらないと、また夏世代が出始めて、そうなるとまた触れなくなるからね。終わって、用事が済んでサンプル瓶に退避させておいたギンメッキを森に返して…

ビバ機械化

つうことで、昨日はたくさん収穫したのでその処理に追われてサツマイモの土作りまで手が回らなかったので今日行う。熱くならない午前中にね。そしてタマネギをヒモでくくらないといけない。球から茎を20cmほど残して葉はきってあるので、その残った茎部分を4…

社会貢献

朝から隣町の某山を守る会の役員会と総会。今年も子ども向け講座をやることになった。ゲスト呼んできても良いらしいので、誰か志ある人いたら私まで連絡ください。それにしてもこの会は志が高くて素晴らしいよ。会長さんの見識が時間スパンが長くて大変共感…

供給サービス

朝からヨメサンと近所のお友達と三人で高速に乗って加古川へ。養蜂している知りあいのところで採蜜を見学させてもらうのである。私もその手の講義をしているわけであるから、見識を深めるために生物多様性の恵みについてはできるだけ経験しておくのが良かろ…

滑り込み

今日も夜にお弁当が支給されるお仕事。何度も言うが、冷えた晩ご飯食べなきゃならないのは辛い。夜遅くなるまで働かされるのがそもそもの問題であるけれども、晩ご飯支給するなら冷えたお弁当じゃなくて現金でくれたらそれで帰り道に暖かいもの食べられるの…

符牒

3時間目は3回生15人を連れて裏山を歩く。久しぶりにここに来てみたけど、昨秋の台風で倒れた木が道を完全に塞いでいて、獣道的にまき道ができていた。他にも樹冠に折れた大枝とかまだ残っていて、これしばらくはいるの危ないかもなあと思った。学生には行か…

作戦会議

10時半から事務方と打ち合わせ。その後雑用をちょっとして論文を半分ほど読み、授業一つ。距離とは何かをわかってもらうのに往生する。いや、見てて思うけど、抽象的な概念の操作って、多分普通の学生はやったことないんだよな。例えば距離1つにしても、体験…

リサイクル

今日はやったったよ。今月中に9北京書かなきゃいけない原稿に、昔書いてボツにした原稿から3北京分持ってきて貼り付けたった。そこに3北京新しく書いたので、残り4北京じゃん。だいたいネタが出そろったところで調整するのに2北京ほどいるので、つまりあと2…

分け前

こんな仕事についているだけあって、生きものを見ているのが好きだ。っていうか、別に人に教えるのも研究するのもそれほど好きじゃない。生きものを見ているのが好きで、そういう暮らしをずっとしていたいので、その方便として研究したり人に教えたりしてる…

断捨離

今日も朝、時間を浪費する。平行して実験できることはわかったのだけど、今回に限って言うと、一個体だけ残っていたオスの行動が変だ。交尾できるはずなのに、物理的には条件が整っているのに、そして交尾器の接触まで行っているのに、繋がらないんだなあ。…

ガラスの天井

諸般の事情で、またギンメッキに交尾をさせている。で、今日はちょっとこれまでとは違う手法を試してみたのだけど、これ、時間を多大に消費することを除けばうまく行くっぽい。その意味するところは、かぎられた空間であるところのウチのささやかな庭を使っ…

天文学的数字

今のところでは卒論生は三回生で配属になって二年かけて卒論を作る。で、今の三回生は諸事情で15人の面倒を見なくてはならないところ、去年の三回生で留学その他で一年休んでいた人が2人復活することが確定。っていうことは、来年の卒論は17人の面倒を見る…

コナンの町

交尾回数を操作したメスを作る実験は昨日でひとまず終わりで、今日からは両性の出会い頻度を推測するための実験に移行する。これは、一度セットしてしまえばあとは一週間何もしなくて良いので楽であるよ。ということで、普通の時間に大学に行って、授業して…

寝ていたい

今日は火曜日なわけよ。私の前期は火水木と授業があるから、今日は本来なら授業日なのだけど、今日にかぎれば一日休講なの!某歴史上の人物の誕生日だからだって。オレには関係の無い事でござんすがお休みはありがたく頂戴しておくよ。ところが今日もおさん…

点を繋ぐ

今日ついに交尾実験が目標数をコンプリートしてああこれで明日からは6時起きしなくていいや、と思っていたらば、作ったメスを飼育してくれているS宮さんからまた死んだのでとさらに2個体の発注がはいる。ああなかなかゆっくり寝れないなあ。で、今日からヨメ…

オルグ

「主戦場」を見た。うっかりインタビューを受けると足をすくわれる、という話。従軍慰安婦問題について歴史修正主義者がいかにデタラメであるかということなのだが、まあ、内容的には知ってる話ばかりだった。一方、一緒に行ったヨメサンは、知らないことが…

大数の法則

今日も快調で一回負けたあと2連勝。つまり難しいところはついに全部クリア。結局9勝10敗。見事に勝率5割に収束してきたよ。これで一安心。一方で、予定よりも交尾実験に手間取ってしまい今月中に書きたかった原稿が全然進まない。20北京を目標としているとこ…

クルーゾー

毎朝実験しているのは、交尾回数を変えたギンメッキのメスをつくって、その違いが適応度にどう影響するかを測ろうと思っているから。で、交尾させたメスは長崎のS宮さんに送って飼育して採卵してもらい、そこから適応度を推定しようという。ところが今日も実…

リーダーシップについて

今日も1つサンプル数を増やすことに成功。あと難しいのは1つだけになったよ。ここで勝率5割の勝負が5勝8敗となる。5連敗した時は、勝率が5割ってウソじゃないか?と疑念を持ったのだけど、ここまでくればやはり理論値通り5割であろうということになる。つ…

二次下請け

そういえば、秋に京大で開かれる個体群生態学会のシンポジウムで交尾器破壊のことを喋る事になった。それは良いのだけど、講演は英語でやれとのことなのだ。私、英語のプレゼンは普通の一般講演の15分ほどのものしかやったことなくて、30分喋れといわれて、…

手の平返し

今日は成功した!やっと成功した!!一気に必要サンプル数の20%をゲット!!!よーし終わりが見えてきたぞー。ホクホクと大学に出かけて少人数講義。今日は卒論生に論文の何たるかを講釈する。彼女らは、何か良くわからない問題について精いっぱいの努力で…