海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

島本町都市計画審議会を傍聴してくれた君へ

先月末の島本町都市計画審議会を受けて、ある方が書かれた文章を目にしました。私は基本感情の薄い人間なのですが、この文章には心動かされたので(正直涙出た)、許可を得てここに転載させていただきます。 --- 島本町都市計画審議会を傍聴してくれた君へ …

休肝日

ゲラゲラゲラ、と笑っている場合ではない。今日は昼から上の子連れて実家に向かう。馴染みの散髪屋に連れて行けと言われたからだな。せっかくなので私もチョキチョキしてもらう。で、夕方から車で二駅先まで。そこで私の高校の同級生の配偶者であるところの…

堤防を見に行く人

すると今日は二度目のゲラがやってくるのである。これが出版前の最後の校正だな。で、大山鳴動している台風だが一向に振らない雨を横目で見つつ少しずつ直す。今回は内容面でのツッコミとか事実関係の誤りとか指摘されて、その中にはこちらが別資料を持って…

書くことが勉強

そういえば忘れていたけど、一昨日ミシマガジンのコラムの第二回がアップされていたのであるよ。クモの話をするふりして、実は他のネタを喋るコラムと化しているのだが、まあそれでもよかろうもん。で、一個アップされるということは次の原稿を書かなきゃな…

日本の夏、クレーマーの夏

世間はお盆休み。普通の人には時間がある。一方役場にはお盆休みとかないので、ということは、今日はクレーマーになるのに良い日である(←何様)。ということで、朝からミシマガ用のコラムを一本書いて昼から役場へ。友人二人と落ち合って、ヨメサンも含めて…

独り言野郎

とか言ってたらヨメサン子どもが帰ってくる。夕方帰宅なので、それまでは昨日終わらせた採点結果をウェブから入力する作業。なのだが、またこれが面倒なのであるよ。ウェブフォームから一人一人素点を入力しなくてはいけない。こんなの入力ミスを誘発するだ…

寂しい中年男性

昨日からヨメサン子どもが実家に帰ってしまったので、1人である。昨日の夜は幸いにも高校の同級生諸氏に誘ってもらって服部緑地のそばの名古屋飯の店で飲んで危うく終電15分前で帰ってくるということになったのだが、今夜も御近所の友人が独り身の私を哀れ…

なんでも公開

ということで、役場の意見フォーム「私の声」に投稿した内容は以下の通り。副町長の名前は念のため伏せています。 ーー 2019年7月31日、JR島本駅西地区市街化区域に編入する都市計画案について都市計画審議会で審議が行われていたときの事です。審議の行方を…

被害者ポジション

ともあれ、昨日でこの夏の一番いやなやらなきゃならない仕事が終わったので、肩の荷が下りたようで気持ちが良い。しかし、ここしばらく都計審やら家族旅行やらゲラやらでドタバタしていて7月の終わりにやった前期の講義の試験の採点を2週間以上ほったらかし…

試験は暗記で乗り切る信仰

今日は気が重いのである。この国の近年の教育政策のうち最も愚劣なものの1つであろう教員免許更新講習の担当を、今年は逃げきれなくて受けてしまって、今日がその日だからだ。まあ私がやるのは4時間分あるうちの1時間分だけでいいから、まだマシなのだけど。…

本末転倒

恒例、SSH研究発表会にて某学会の宣伝をするお仕事。昼からにさせてもらったので12時ごろから出かける。到着するといつものようにすごい人。まあ肉体派じゃない高校生にとって何か特別な場を提供するSSH発表会の意義はわからんでもない。で、学会用ブースに…

責任の所在

先月末の島本町都市計画審議会の事をまた思い出しているのだけど、やはりこれはどう考えてもまともじゃない状況に町が陥っているといわざるを得ない。行政はこれまで「都市計画の変更を進めることについては都計審で認められている」ということを錦の御旗に…

16年間世界一周

毎日一万歩、7kmのウォーキングを自らのノルマと課して2011年の末からほぼほぼ毎日歩き続けている。これが続くのも記録をつけているからであって、私が使っているのははてなグラフ。ところがこれが8/7でサービスを終了するという。はてだの終わりに続いて厳…

モリア探検

今日はオレ的に、今回の旅のメインイベントである秋吉台と秋芳洞である。ということで、朝飯も大変美味しく満足した宿をでて10分ほど北に走って秋芳洞。やっぱ夏の観光は鍾乳洞に限るわ。涼しいし。で、オレ的には初めてで、その規模の大きさにビックリする…

中だるみ

これから更に西に移動して、最終目的地は秋吉台近くなのだが、実は今日は特段の目的がないのである。で、どうしたもんかなあとかいって、匹見渓というところに向かってみる。まあ渓谷だ。で、なんかわからんけどヨメサンと上の子が服のまま川で泳ぎ始めるわ…

馬さえよければ上手く行ったはずなのに

今日はこの度のメインイベントの一つ、ヨメサン御所望の、馬に乗って森の中を行くツアー。このために大山まで来たといっても過言ではない。9時からなんだけど既にしてあづい。日よけの帽子はヘルメット着用のために使うことあたわず、あげく胴体保護のために…

月改め

クサクサするから家族旅行に出てみた。というのはウソで、忙しいヨメサンとのスケジュールを合わせるとここしかなかったのが実情だ。精神的にはそんな気持ちにはなれないのだが、ここしかないのでとにかく出かける。7時に起きていろいろ準備。特に、今回3泊4…

都計審可決された島本死ね

一応もう一つの実験を始めて、必要のなくなったクモを林に返して回る。ゲラを送り出して今日も画像チェックだ。そして午後。あーあついにこの日が来てしまった。ずっと取り組んでいる島本駅西開発計画反対運動だが、今日は町の都市計画審議会が開かれて、現…

帳尻あった

つうことで、夏のギンメッキ交尾実験がやっと終わった。とにかくも無益な交尾を繰り返したために、当初の目論見より1週間ほど長く時間を取られてしまった感じ。おかげで本来ならもう一つ行えるはずだった別の種類の実験が難しそう。一応やるけど、本格的に暑…

できれば切りたくない

交尾実験もあと一個体作れば終わり。最後の一個体は左右の触肢を一本ずつ取り除かれたオス二個体とまぐわらせて、挿入回数はノーマル交尾個体と同じだけど二個体のオスから挿入を受けたという状態にする。そのためには、実験前夜にオスの触肢を一本ハサミで…

クモのお医者さん

そして今日も実験成功!!で、これがすごいラッキーで、ギンメッキは左右二回の触肢の挿入で交尾が完了するところ、今回の実験では一個体のオスが一回挿入したところで交尾を中断させて二個体目のオスに交換するのが手順。おそらくオスは右利きとか左利きと…

同好

どうやら少し年をとったメスを使うのが成功の秘訣ではないかと思いはじめたわけで、本当は昨日もっと実験を繰り返すことができたのだけど、あえてメスに年をとらせるため使わずにおいておいたのである二個体ほど。これを一気に成功に持っていったら目標達成…

まだ終らんよ

失敗し続けているギンメッキの交尾実験に今日はあっさり成功したのである。ひょっとして、成体に脱皮後間もない時期(三日後)に実験に使っているのがダメかと思って、しばらく我慢して使わなかった脱皮後六日目のメスを使ったらうまく行った。ひゃっほう。…

はたらくおじさん

昨日からヨメサンが一泊二日の研修で、夏休みだから子どもがいるわけで、上の子のお弁当作らなくて良いけど朝ご飯と昼ご飯を用意しなくちゃいけない。一方私はというと授業があって9時前にはウチを出るのだけど、子供らは起きてこないわけよ。なので、前の日…

I have a dream

9月にミシマ社から本を出すので、「みんなのミシマガジン」でコラムを連載することになった。で、今日の12時が第一回の掲載。 www.mishimaga.com そっくりの似顔絵付きバナーまで作ってもらえて、私としては感激。いや、ミシマ社といえば、面白い本を連発し…

夕立クラブ

やっほう2回目の交尾実験成功を得た。実験の後始末をして10時。今日は昼から授業なので、本来ならもう出かけたいところなのだけど、サンプル数が増えたからには欲が出て、もう少し補充のクモを取ろうと竹林に駆け足で行ってみる。今期初めて行く場所だけど、…

ダダ漏れ

クモをとっていたらキツネと遭遇した。竹やぶに入る道に足を踏み入れたらガサっという音がして、目をあげると痩せたキツネ。一瞬の間があって、ピョーンと向こうに飛んでった。ウチの町にはずっとキツネがいて、前も淀川の河川敷で見たことがあって、市街地…

昭和

やっと、ついに今日やっと、交尾実験が1つ成功した。1週間かけてやっとサンプル数1である。厳しい。目標5なのだけど、成体の出現もすでにピークを過ぎていて、達成はほとんど諦めているという。まあ、できる限りのことをしましょうか、と、補充を念のため取…

嗜み

今日も実験はうまくいかない。クサクサするから今日も竹林にクモ捕りに。クモを探しながら頭は別のことを考えるわけ。動物行動学者としては、人間がなにを考えているかを読み解くことも日常的にしているわけで、これってけっこう役に立つスキルなのよね。で…

動く標的

某ウェブマガ用に小さな原稿を書く。さらさら。それはともかく、夏のギンメッキ実験がまったく進まない。ギンメッキに三種の操作をする。そのうち1つの操作では、2つある結果のうち1つが出た時だけその個体を次の操作に進める、という手順でやっていて、望ま…