海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

世間の沙汰は金次第

明後日、一乗寺の恵文社でクモ映画のことだけ語るトークイベントをするのである。最近出した「クモのイト」の中にはクモ映画を熱く語るパートがあるのだけど、それを使ってトークショーするというチャレンジングなイベントだ。確か東京の方では以前サメ映画…

チャッチャッチャラッチャ

寝ているとテントを叩く雨音。昨日はあんなに晴れてたのに予報通り雨が降ってきた。うむう、朝は雨中の撤収かよと覚悟を決める。起きたら6時ごろ。よう寝たわ。で、コーヒー入れてるとヨメサンが起きてきてインスタントラーメンで朝ご飯。こう、昨日の晩も海…

復活の日

思い起こせば我が家はキャンプ好きだったのだった。だけどヨメサンが仕事を始めてる前後辺りからとんと御無沙汰になってしまって、もう4年ほど行ってない事に気がついて、このまま老いさらばえていくのではないかと急に不安になったわけだな。行かなくなった…

縁の下

朝からなんか雨と風が強い。そんな中、私は町の人数人と某オシャレなお宅に集まって、先月末から皆さんが集めている署名の整理。これ前にも書いたけど、条例制定を直接請求するための書類で、法的な効力のある署名なので書式とかきっちり決まっていて、いい…

いつもの火事場

授業のない金曜日だけど、科研日の締め切りが10日後に迫っていてヤバイ。今回はB場さんと一緒に出そうねって言ってるので、とっとと申請書を作って見てもらう必要もあるので、つまりどう考えても来週明けには一応形になってなきゃいけなくて、この週末は怒濤…

後回しして忘れる

つうわけで今日は「マスター・アンド・コマンダー」を見せて、新種を探して探検して記載する博物学者の営みについて話した。いや、オレ自身にはそういう趣味はまったくないんだけどさ、やっぱこれに出てくる人がガラパゴス諸島に上陸してって話になったら、…

新しい映画の見方

今日も2コマ授業やって会議二つ。そのうち一つは自分主催のやつだ。よくわかってもないのに主催してるもんだからよく采配を間違える。まあ知らんし。で、とにかくできるだけとっとと終わらせて余った時間で明日の講義の準備だ。もう「映画で学ぶ生物学」、準…

弁当嫌い

10時ごろから連続で3コマ授業をやってお昼休みも学生と面談して16時半からさらに三時間神経を使う書類仕事させられ挙句冷えたお弁当食べなきゃならない、つらい1日だった。この週末からこっちのテンションアゲアゲの勢いが削がれたよ。

生き証人

授業がないが今日は大学へ。本のことで某地方新聞から取材を受けるのである。オレもおえろうならはったもんで。っていうか取材といっても私にはよくわからないので、初対面の人とお話しするだけだが。で、早速記者さん、外でクモの巣と写真を撮りたいんです…

民主主義のコスト

朝はジャガイモの芽かきとかダイコンの追肥とかニンニクの植え付けとか畑仕事する。午後はずっと直接請求のために集めている署名の整理。これ法的効力があるものなので、きっちりしたフォーマットを整えなくちゃいけなくって、でも大勢の人が行う署名なんて…

サプライズ

つうことで朝からU丸さんと落ち合って観察会。最初はお寺のお堂で座学。小学生が小一時間も話聞いてられるかしら?と心配してたけど、途中から結構食いついてきたのでU丸さんやるなあということに。観察会では木のうろのニホンミツバチの巣をキイロスズメバ…

借金取り立て

明日は理事をやってる某山を守る会の子ども向け観察会があって、去年は私が講師を務めたのだけど、今年は同じことを二回やっても仕方ないし、とU丸さんを連れてきて面倒見てもらうことになっている。で、さすがに下見しとかないと、ということで朝から最寄駅…

馴化

ヨメサンがいないけど一時間目授業で6時半にはウチを出なきゃいけないので5時半起きだ。ところが6時5分になって上の子に起こされた!目覚まし鳴ってないじゃん!!つうことで加速装置使って家事をやっつけたら20分でできたので、時間通り家を出る。や…

ダブルでドン

今日明日とヨメサンがいない。東京で開かれる気候変動に関するアルゴアの講演を聞きに行くのだな。つうことで6時に駅まで送っていってから、子どものご飯とお弁当を作りその他家事を片づける。今日は手際が悪くて一時間半かかった。一息ついてコーヒーを飲み…

今年もあと1/4

ウー暑い。10月なのになんでこんなに暑いんだ。ので、大学に行くときも駅から歩くのがおっくうでバスに乗っちゃう。二時間目の授業に間にあわなくなるかもしれんしとも思ったし。そしたら4回生向けのこの少人数授業、時間になっても誰も来ないでやんの。あー…

朝三暮四

つうことで今日は某DBの打ち合わせだ。大量にある写真を管理するためのウェブインターフェースつきDBを作ったのが私の仕事だけど、それからもう10年以上たって、機械学習の発達によりこの写真を使ってもっと簡単にいろいろな情報が引きだせないか?と若い人…

2回生きたオレ

定期的に行っている草刈りボランティア。ガシガシ刈っていると玉のような汗。なんで9月も終わりに30度越えの日々が続くかな。27度くらいやろこの時期なら。で、ヌスビトハギの中に突っ込んだようで、盛大に種子分散に貢献してしまう。帰ってきてから一つ一つ…

オーディエンスとして

今日も個体群生態学会。今日は聞くだけだから気楽である。午前中は周期生物の進化の話。色々言ってるけど、結局引き込み現象で説明できるってことではなかろうか?進化的には、後はそれをいかにカナライズするかであって、なんか理論的にはすでに終わってる…

カタコトカタコト

今日は朝から百万遍大学で英語の講演。個体群生態学会の交尾器シンポに呼ばれたのだな。この学会はお金があるようで、シンポに外国人も二人呼んでいて、それで講演が英語になるわけだ。で、最初にカダヤシの交尾器の変異と生態学的要因との関係のむちゃ面白…

祝発売

「映画で学ぶ生物学」の2回目は自然選択の会。この講義を思いついたきっかけであるところの「26世紀青年」の冒頭3分を見せるのである。ところがまた今日も機材トラブルで、字幕なしで見せることになってしまった。英語だけでこの面白さがわかってもらえたの…

オレたちゃ養分

授業2コマやって、コンプライアンス研修会という名の、天下りが仕事したフリするのに付き合わされる会。何やら所属先で不適切な研究費の使用が発覚したらしく(といっても単なるミス)、それで所属する全研究者が研修を受けなきゃならないそうだ。で、くだら…

外の眼

つうことで今日は午前中から直接請求メンバーの記者会見がある。私は授業だから遠くから見守るだけなのだけど、昼前から次々と情報が飛び込んでくる。それによると、マスコミは9社来ていて、そのうち3社はテレビで、現地空撮のためにヘリまで飛ばしてるらし…

時間買います

直接請求に関しては、明日メンバーが記者会見を開くのである(私は授業だから出れない)。そのためには、いろんな資料を準備する必要があって、その手の資料が一番蓄積されているのは、もう4年関わり続けているウチなので、明日出る人がその資料をもらいにく…

ガチ

島本駅西側開発に端を発する島本町の都市計画(のグランドデザインの不在)問題に対する住民の活動はついに建物の高さ規制条例を求める直接請求に発展。 shimamotojourei2019.mystrikingly.com 直接請求とは有権者の1/50の署名を集めることで、議会に条例制…

甘い見通し

授業が始まったが、来週金曜日に30分の英語の講演がある。で、準備が一ミリもできていない。ヤバイ。のでこの連休中にスライドを作らないといけない。一応新しいデータはないのだけれども、これまでいろんなところで話した別々の講演を組み合わせて30分のス…

破綻寸前

「映画で学ぶ生物学」はついに授業が始まったのに、まだ半期分の準備が終っていない。で今や学期中には新しく授業準備をする時間的余裕はほとんどなくて、つまり自転車操業がかなり難しくなっている。で、まだ今週は1回目だからまだましなので、この金曜日に…

ぶっつけ本番

「映画で学ぶ生物学」の初回講義。完全に一から講義組み立てるのはマジで久しぶりなので、それなりに緊張して教室に臨む。音も出すのでMacBook使ってHDMI接続だ。で、ウチからケーブル持っていって、繋ごうとすると、、、これ!片方がミニHDMIじゃん!!繋げ…

ドット

大学につくでしょ。自分が主催する午後の会議の資料作りをするでしょ。某学生の対応について他の教員と相談するでしょ。そうこうするうちに二時間目の講義にいくでしょ。帰ってきて昼休みは三時間目の講義の準備をするでしょ。そうしていると学生がやってく…

3%終わり

ううう、ついに後期の授業が始まってしまった。まだ完全に準備ができていないっていうのに。。。ということでどんよりしながら大学に出かけ、とりあえず今日の3コマを乗り切るための印刷物やら他の教員との調整やらドタバタする。で、少人数授業3コマだ。一…

片肺飛行

今日こそダイコンの種をまく。で、まいたらネットを張らなきゃならないので、ウチにあるのを引っ張り出してみたら、ちと長い。ので、ホームセンターにもう少し短いのないかなと車で買いにいったら、なかった。最短でも4mなのね。で、しゃーないから帰ってき…