海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2002-01-01から1年間の記事一覧

友有り遠方より来る

我が家にはアイドル的存在の友人がいて、ここのところずっと年末に会っている。今年もいよいよ押し迫ったところで、我が家にアイドルがやってきた。ヤアヤアヤア。何がアイドルかというと、こう、ひたむきな感じと不安定な感じが同居していて、このままずっ…

あちらがたてばこちらがたたぬ

ヨメサン曰く、「魔法のお乳のためには、たくさん栄養が必要なの。つまり、食べても食べても太らないのよー。こんな幸せってこの世にあるかしら」とのこと。 しかし、その舌の根も乾かぬうちから「でも、今度は食べるのが面倒くさくなって困るのよねー」と。…

2003年の標語

2003年の標語は「日々是学習」に決定。 構成員の1/3が、我が家の学習の中心になることは間違いないのだけれど、他の2/3にしたって、それにともなって必然的に多くを学ぶに違いないということから付けられた。 ちなみに去年は「あんたアホやろうちかて…

魔法のお乳

お母さんのお乳は魔法のお乳。どんなに泣いててもピタリと止まる。

雪国から帰る

しかし、人生の価値を判断するのに「どれだけたくさん笑えたか」以外にいったい何があろうというのだろう。いまどき「蓼科に別荘を持つのが良い人生」なんて、貧困の極みではないか。まあ、これなら世界中の人が蓼科に別荘を持てばみんな幸せだからいいんだ…

降臨

論文を書いているのは、三行書いて二行削るという行為が90%を占めるのだが、こういうのにめげずにコンピューターの前に向かい続けると、あるとき急に猛烈に書けるときがやってくる。 コンピューターの前でネットサーフィンしたり、そこらへんにおいてある…

聖夜

世はクリスマスだが、私は明日から休みをもらってスキーに行く。一般にクリスマスには寒波だが、今年の場合、とりあえず明日は天気は持ちそう。しかし、明後日から雪。クリスマス寒波侮るべからず。

以心伝心

某月某日 ふと思い立って、ヨメサンの前でピースサインを作ってみた。 「昨日、寝たのは二時?」 おお、だいたい当たっている。確かに寝たのは一時半を回っていた。 面白いので、今度は指を一本増やしてみた。 「昨日は、三食食べてお腹いっぱい?」 そのと…

ロボット

重機を操縦するロボットのニュースを二、三日前にテレビでやっていたが、そのロボットを操縦していたのは、大学時代の友人である(画面で見ただけなので絶対とは言えんが、きっとそうに違いない)。彼は、ロボットネタで最近よく見かける。 しかし、重機を操…

放物線で打ち上げろ!

生まれて初めてオムツを買った。 いや、決して最近年のせいで下がゆるくなったせいではなく。 先週からカレーを一人で食べつづけていることからも、私が現在独身生活を営んでいることが容易に推定されるであろうが、これがついに終わりを告げる。 だから、決…

さじ加減

ここ10日くらい(正確に言うと、旅先から帰る途中にうっかり飛行機を乗り過ごしてしまい、丸一日友人のうちに滞在させてもらったときに書き始めて以来だから11日目)一日中コンピューターの前に座ってうんうんうなりながら文章を書いている。もう、三行書い…

失格

下の話題に関連させて言うと、コミュニケーションの成否は受け手にかかっているのだから、受け手のことを軽視した表現は、いくら形式が正しくてもコミュニケーションとしては失格だということだ。

趣味嗜好

どうでもいいが、話題がゴレンジャー、ウルトラQ、火の鳥、ミステリーゾーンと続いちゃあ、お里が知れるというものだ。

もかもか

カレーを食べるときは、もかもか。もぐもぐではない。もぐもぐという音は噛んでいる音だ。しかるに、もかもかは噛まずに口に入れつづけるときに発する音。 昔、親知らずが生えてきて、周辺の歯茎を圧迫して大きく腫れ上がったことがある。かれこれ一ヶ月ほど…

ぞわぞわ

ナメゴンで思い出したのだが、手塚治虫の火の鳥で、人類が滅んだ後にナメクジ様の生物が知的生命体に進化するという話があった。そうじゃそうじゃと思って火の鳥を引っ張り出してきて件のページを開いてみたら、そのナメクジもひげひげが生えていて、ナメゴ…

天丼

今日の昼ごろ、勤め先の近くのスーパーのお弁当コーナーに入っていった。すると、天丼と書かれた商品には海老のてんぷらをねぎやたまねぎの煮たのと一緒に卵とじにしたものがのっている。かと思うと、親子丼の鶏肉には、逆に衣がついている。どうも知らぬ間…

World is Enough

お友達のS宮君から久々にメール。以前から取り組んでいた論文がJournal of Zoologyに通ったとのこと。ほほう、と思ってジャーナルのWeb Pageを見に行ったら、編集委員がBイドさんだった。Bイドさんといえば、出身教室の先輩であらせられるMぺさんがただいま…

カレーの喜び

カレーはいい!! もかもかと口いっぱいにカレーを頬張っていると、もうたまらん。キレンジャーもかくやである。 私のカレーの作り方は、まず玉ねぎ二個をみじん切りにして一時間ほどいためる。で、いためる合間にジャガイモ3−4個、にんじん2本、鶏肉40…

ナメゴン

スカパでは、こないだからウルトラQが始まっている。ウルトラQといえばナメゴン。動いているのは久しぶりに見たが、口の周りのひげひげがぞわぞわ感をそそる。 そんなこんなで雨降りの今日。ベランダをみたら壁になめくじが。実はうちではカメを飼っていて、…

小人閑居して

昨日デザインした年賀状を印刷しているのだが、どうも同時に負荷の高い作業をすると、プリンターが止ってしまうような気がする。で、何も出来なくて暇なので、ホームページのリニューアルをしてみた。この日記にもリンク張らなきゃだし。 http://homepage.ma…

ダバディー

日曜の朝なので、ワイドショーをカレーを温めながら見るともなく見ていたら、韓国の反米デモやら世界を覆う嫌米的雰囲気についてやっていた。で、ハンサムなラテン顔したコメンテータが。ダバディーやん。 サッカーにトンと興味のない当方、ダバディーといえ…

世もすなる

日記を書くことを思い立つ。 今日は休日なので懸案の年賀状作成。地球を1/40周ほど離れたところにいるヨメサンと相談しながら二パターン。一つはお行儀良くしなくてはならない人用、もう一つは世の中笑いが一番と考えている人たち用。 そういえば、今日の…