海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナキンって死後だと思っていた

映画を観てきた。 いつもレイトショーに行くのだが、お客なんて数人しかいないのが普通だ。なのに、今日はざっとみたところ30人はいたぞ。私が観たのはマットデイモン主演のアクションサスペンスで、好事家はともかく、およそ一般への訴求力があるとは思えな…

微妙なお乳

月曜日に引っ越しをして、ヨメサンはお片づけにいそしむ日々。 そうしたら、子供が泣く間隔が急に短くなった。どうも、忙しく立ち働くとそちらに栄養をとられて乳の出が悪くなるらしい。なんて微妙な。 乳飲み子抱えたお母さんはできる限り消耗を控えなけれ…

雪の長崎

毎年一回くらいは長崎でも雪が積もる。今日は、その日。 長崎で雪が積もって困るのは坂のせい。車で出勤できなくなるのは当然で、バスに乗るために山を下る。歩いて下るときの道は、車が上れないような急坂。そこは階段状になっていて比較的安全なのだが、そ…

手で受けろ!

どうも、うちの子の排泄事情は友人にウケているらしい。 排泄で剣呑と言えば、湯船でブハーッだが、どういうわけだか、私が風呂に入れているときしか起こっていない。湯の花の浮いた湯船で情けない顔をして、ヨメサンの高笑いを何度聞かされた事か。 で、も…

お引っ越し

お引っ越しをしました。といっても、同じマンションの一階から三階に。これまでいたところは、窓の向こうに三メートルくらいの壁があって日当たりが悪く、子供も産まれたしちょうど空き部屋もあるらしいしと言う事で平日に引っ越し。 でADSLの移転に二週間も…

人生泣き笑い

うちの子は最近よくニヘラーッと笑う。 何か楽しくて笑っているのか、それとも顔の筋肉を動かす練習をしているのかわからないが、とにかく目を細めてよく笑う。ところがこの顔はほんの少し眉をひそめただけで泣き顔になる。実際、子守の最中に機嫌がいいなあ…

シネマチップス

子供ができてから極力早く帰るようにしている。仕事をしてても調子が出ないときは、下手すると6時台に家に帰ってくるときさえある。で、その時間帯テレビではローカルニュースである。朝日放送系列では、九州沖縄地方のニュースを流している。すると琉球朝日…

シネチ続報

うわー。こんなページがあった!

湯の花再来

またやられた。 こないだからの連発に懲りて、しばらくバケツでお風呂に入れていた。で、そうすると、まったくそそううしないし、ヨメサンが湯船に入れても全然なんともなかったので、今日こそは私も湯船で子供とスキンシップするべえと洒落込んだら、またや…

上下と左右

クモの網は円いと相場は決まっているが、実はその相場は正しくない。たいがいは左右よりも上下に長い。 去年の暮れに共同研究者から一昨年のデータの解析結果が送られてきたのだが、それをようやく今日になって眺めることができた。どうも、上下方向と左右方…

転んでもタダでは

先週半ばくらいから、仕事で管理しているデータベースが置かれているサーバーの調子が悪く、この週末は復旧作業に費やす。ついでなので、懸案だった機能追加に取り組む。 このデータベースは、動物行動の映像を扱うものなのだが、生物の分類群名を使って検索…

Error, pg_atoi: zero-length string

データベース復旧作業の続き。週末はうちで子供をあやしながらリモートで作業をしていたのだが、ネットを経由した動画データのアップロードテストはうちからだと辛い。ということで、今日になって職場からテストしてみた。 すると、題名のようなエラーが出て…

ミルク風呂

当家ではただいまもれなくミルク風呂がついてまいります。 うちのヨメサンはたまさかお乳の出の良い人で、事あれば前方120度くらいの範囲を真っ白に染め上げるという水芸を誇る。というわけで、ヨメサンと子供が入った後の我が家のお風呂はいろいろ混じった…

バカ

ああっおいらはいったいなんてバカなんだアっ! こないだ作った講義資料を全部失ってしまったのだっ。デスクトップに置いていた資料ファイルを、作成中に生じた作業ファイル(やっぱりデスクトップにおいている)を片づけるときに一緒にごみ箱に捨ててしまっ…

平日

当たり前だが、平日は仕事に行く。極力早くに帰ってくるようにしているが、それでもやはり仕事のある日は子供との接触が減る。今日も帰ってきたら寝ていて、晩ご飯を食べてお風呂に入れたらまた寝てしまった。仕方がないので日記を書く。うー、仕事なんてし…

デスクワーク

今日は講義の準備に費やした。今年からPowerPointを使っており、これまでに作った講義用資料をPowerPointに移し替えているのである。 しかし、最初にPowerPointを使ったときはたいそう気持ち良かったのだが、一年もすると飽きてくるものだ。最近は背景画像も…

クリームコルネ

クリームコルネはしっぽから食べるもの。みなさん(←誰だよそれ)も、そうじゃないですか? いや、今日はヨメサンと散歩に出かけてクリームコルネを買いおやつに食べたのだが、いつものようにしっぽからぱくっとやった瞬間、そういえば結婚してからクリーム…

子守歌

隣で、ヨメサンが「お父さんは脳が萎縮しちゃったのー♪、だって35歳だもんー♪」と子供に向かって歌っている。 うちのスカパのリモコンにはテレビを操作するボタンがあるのだけど、その機能は知らない間に解除されちゃうことがあって、あるキーコンビネーショ…

連発

二日連続で湯の花をくらう。今日は、股間で水流を感じたと思ったら噴出物が沈殿してきた。明日こそはヨメサンにも湯の花をくらってもらい、この経験について語り合いたいものだ。

雑駁

今週前半は高松のホテルで缶詰め状態での研究会に参加。なんでも異分野交流ということで、無人宇宙往還機の実験機の話や、火星探査用4枚ローター機の話、カイコガロボットの話に、昆虫の多様性の話など、まあ、何というか頭に雑駁な情報を詰め込まれて帰って…

カメチン

大昔、学生時代に8mmで映画を作っていた。なので、今でもホームビデオの編集が好きである。今ならMacを使えばデジタルビデオの編集もほいほい。で、今、アップルでコンテストをやっている。ご自慢のペットに関するホームページやムービーを使って、賞品はi…

子は鎹

やっと今日からおうちでみんな一緒に暮らせるようになった。 これまでは、赤の他人だった二人が暮らしていたわけで、まあなんというか、形式上の家族だったというか、いや、それでも十分だったんだけど、今日からは三つの組み合わせのうち二つで血縁関係があ…

湯の花

ついに恐れていたときがやってきた。 昨日は子供が疲れて泣いたが、今日はヨメサンが張り切りすぎてダウン寸前。というわけで、今日のフロ入れ当番はこのわたくし。いや、フロ入れは怖くも何ともない。これまでにも、何度もフロに入れては、石鹸を目の上に落…

セコハン

実家の近くにオートバックスがあるのだが、しばらく前に改装して「走り屋天国セコハン市場」という名前になっていた。 いや、走り屋云々という価値観を今更どうこうしようとは思わないのだが、「セコハン」という字の下に「英語でっせ」と大きく書いてあった…

一本のパイプ

ベランダで飼っているカメたちは、餌を食べると決まってすぐにフンをする。私の頭の中には心太の図が浮かぶ。 うちの赤ん坊も魔法のお乳をうんうん言って吸いながら、下の方でも音を奏でて活動する。ひとりデュエット。 一生かけて大量のものを、この管に流…