海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動物行動学会最終日

前日は懇親会で、シンポジウム終了の解放感もあってしこたま飲む。一時半に宿に帰ってきて寝たものの朝が辛い。 新聞記事になった「働かないアリ」関連のラウンドテーブルが聴きたかったのだけど、部屋の外にまで立ち見客がいるほどの混雑だったので断念。自…

動物行動学会二日目

ツノクロツヤムシは子育てをする甲虫で、一年に一匹しか幼虫を育てないらしい。で、それは、卵は複数産むのだけど孵った幼虫が殺し合いをして(正確には、けんかで弱った幼虫が親に食べられる)一匹だけが生き残るかららしい。 シンポジウムは動物行動学と映…

行動学会一日目

ペンギンは海中から氷上に飛び出すときに水中から見える氷壁のへりに向けて自分の射出角を調整しているらしい。このやり方よりももっとエネルギーが少ない飛び出し方があるらしいのだが、その場合の射出角計算は複雑で、無駄は多くても手軽に実現できる飛び…

グレムリンズ

明日から動物行動学会。福岡経由で札幌に移動する。 空港で搭乗を待っていると、修学旅行生の群れ。もともと飛行機が飛ぶ事について心の底から納得していないのである。修学旅行生と乗り合わせた日には、翌日の新聞の見出しに「悲劇の修学旅行!」とか出てく…

長崎を案内する

Mぺさんがいるので一緒に映画を観ようと思って出かけていったら、映写機の交換だとかで今日明日と休館。がっくり。しかたがないので出島を見た。知らぬ間にずいぶん復元が進んでいて、見てがっくりする観光地ベストスリーの汚名返上も間近か。 で、ヨメサン…

三波春夫でございます

友人の結婚式に福岡に出向く。夫婦共通の友人なので余興で漫才をするのだが、子供が深夜に猛烈な熱を出して、朝方には結婚式への出席をほぼ断念しかけた。しかし7時頃にけろっと熱が引いて、一体なんだったんだろうと首をひねりつつ途中でぶり返したらどうし…

豹来る

MacOSX 10.3 Pantherの発売日。昼過ぎに宅急便で届いたのでいそいそとインストール。風邪で臥せっている床で一時間。できたはいいがDockが起動する度にQuitする。いろいろ調べてみるとどうもデスクトップピクチャーを定期的に交換するユーティリティーSwitch…

風邪をひく

風邪引いたみたい。今週頭にヨメサンと子供が引いていた風邪をうつされたようだ。独り身の時は自分が注意していれば滅多に風邪など引かなかったものだが、結婚して今度は家族の誰かが風邪を引くとどんなに注意していてもうつされるようになった。強い関係性…

総選挙近し

総選挙が近いわけだ。ウチの近くでもポスター掲示板が立てられたりしている。新聞を読むといろんな選挙区事情が載っている。 で、良く見かける表現が「建設業は○○地域の主要産業の一つである」というもの。これを読む度に座りが悪い思いをする。その地域の建…

火星人地球に現る

ヨメサンが子供をはべらせて洗濯物をたたんでいる横でごろごろしていた。ヨメサンどうもそんな私が気にくわなかったらしく、洗濯物の中から、子供が指を扇風機に突っ込まないようにするためのネットカバーをとりだして私の顔にかぶせてきた。 ピンと来て「○○…

一を聞いて十を知る(間違い)

夕方に会議があるので長崎に帰ってくる。途中山手線に乗ると、乗降口の上に液晶モニターがあって、劇団四季やらJR東日本やらの広告を流していた。消費社会の魔の手はこんなところにまで伸びてきているのだなあと、小さくため息。 その中にダイエットの広告が…

ダイアローグ

昨日に引き続き上野原。月曜日は相方が「発達動物行動学」という講義をする日らしい。前日に相方が「お前授業で喋らんか?」というのだが私は一人で喋るのが苦手なのでそう言ったら、「じゃあ何かディスカッションをして見せよう」ということになった。 で、…

引力

月末に学会で動物行動の映像データベースについて話をする。学会で話をすると言っても、研究発表というよりは、むしろ舞台をこなす感じ。しかも一人じゃなく二人でやる。 二人で舞台をこなそうと思うと、一人一人が独立に準備したものを現場で並べるだけでは…

もっと競争を!

今日はヨメサンが近所の奥さん(+子供)三組を招いて生協パーティー。ということは、なんだおいらはホストじゃないか。ピーチクやってる奥さん連とキャーキャー遊び回っている子供たちを前に昼間っからビールをあけていた私だが、ホストだったのか。失格だ…

バベルの塔

通勤に使う道をまたいで現在高速道路が建設されつつある。世情とは全く関係ないかのように工事だけは着々と進む。 長崎は山あり谷ありなのでトンネルを掘り橋を架ける。私がいつも通るところはトンネルを出て巨大な橋が谷間にかかるところ。ここ一年くらい橋…

電車でケータイ

またまた正高信男の本を読んでいる。「ケータイを持ったサル 「人間らしさ」の崩壊」ISBN:4121017129 まだ全部読み切ったわけではないが、なんだか少しずつ「ト本」がかってきているような気がせんでもない。というか、トンデモ系の人に利用されうる隙が出て…

禁断の果実

ヨメサンが晩ご飯を作っていると近所の奥さんが「ラーメンない?」と聞いてきたそうな。なんでも突然ラーメンの口になったらしい。人間何かの口になったらそれに抗する事は難しい。それに我が家としてもときどき味噌や醤油を借りている仲(慣用表現)の奥さ…

民主党政権とETC

久々に動物行動の映像データベースに新着映像が。「ヤクシマダカラの衝突回避行動」と「イボイワオウギガニの採餌行動」。10月終わりに札幌で動物行動学会があって、シンポジウムでデータベースの事について喋るのだけど、それまでに目指せデータ数100件。あ…

さらに引き続き寒の地獄

今日も雨。宿は10時に出なきゃいけないので、今日はそのへん見て回りながら帰ってくる予定だったのだが、雨。あのあたりはとっても良いところで、なんなら永住したいくらいなのだが、雨が降ると途端に困ってしまう。仕事しに来たんだから遊んじゃいけないと…

引き続き寒の地獄

今回宿泊している寒の地獄は九重高原は長者原に位置していて、そのへんにはイヌも歩けば温泉に当たると言うくらい。古い表現を使わせてもらえば温泉銀座なのである。 なので、論文作成戦略の話もしながら、近場の(本当の)温泉にも足を伸ばしてみた。九酔渓…

霊泉寒の地獄

この連休、共同研究者と温泉宿に泊まり込んで論文作成の戦略を練ることにした。どうせならということで阿蘇くじゅうあたりがよかんべと思ったものの、観光シーズンの三連休と言う事で宿も混み混み。やっと予約できた宿が寒の地獄。 何が「寒」かというと、温…

カラスだってわかるのに

昨日の会議に同席していた仲の良い人に「どうして昨日の私のアイデアはスルーされたのでしょう?」と尋ねたら、「出席者の2/3は一体何の事だか理解できなかったみたいですよ」と言われた。そうだったのか。 今日は「ローマの休日」を見てきた。この映画の…

カラスの死体を吊るす

勤めている大学の駐輪場はメインのキャンパスから離れたところ(歩いて10分)にある。なので一部の学生はキャンパスのすぐ側までバイクで乗りつけて(キャンパスの中には乗り入れられないようになっている)路駐と相成る。心得たもので、駐禁でない場所を選…

しかし、なぜクマ?

スカパのスターチャンネルは最近変な企画をやっていてその名もサンタク・ドット・コム。テーマを決めて三本の映画を提示し、ネットで投票を受付けてその週に放送する作品を決めると言う。 で、最初の頃は「最も不運なのはだれ?」というテーマで「ダイハード…

都会の人

今日も野暮用で東京。寒かった。なめたらアカンな。 東京にいると落ち着かない気持ちになるのだが、それはなぜかというとどちらを向いても山が見えないから。大阪に住んでいたときは北摂の山々を望み、京都では東山の麓に居を構えていた。長崎はそもそも平地…

衣替え

だんだん寒くなってきて、ウチの中で半そで短パンで過ごすのもつらくなってきた。夏は一番嫌いな季節なんだけど、毎年この時期は「もうちょっと暖い気候が続けばいいのに」って思うまいとしても思っちゃう。長ズボンや靴下の窮屈さに体が慣れるまでの短い間…

海の底には何がある?

ここのところ全く雨が降らず畑の土はかちかちに固まっているのだが、この時期雨が降らないということは絶好の行楽日和と言う事。 以前から港巡りの遊覧船に乗ろうじゃないかと言っていたのだが、今日ふとネットで運行時間を調べてみたらあと25分で船が出る。…

待ち伏せ

NHKスペシャル「治安はとりもどせるのか」を見た。田舎に住んでいると気がつかないが世情不安らしい。うちには取られるものなどないから安心だが。 そういえば、最近は銀行通帳に印影を押さないらしい。確かに偽造してくださいと言わんばかりだものな、しか…

表と裏と

ジョー・ジャクソンのベスト盤を買ったのでヨメサンに聞かせてみたら「ハッピーエンディング」が良いと言う。で、この曲の女性ボーカルは誰だったっけと思ってGoogleで「ジョー・ジャクソン ハッピーエンディング」で検索してみたら、たったの三件しかひっか…

やっぱ鎖国だよ

NHKのニュースを見ていたら、「日本の生態系を脅かしている外来種の動植物について、環境省は国内への持ち込みを原則として禁止する方針を固め、ブラックバスやアライグマなど特に影響のある27種類を中心に持ち込み禁止にする種を絞り込むことになりました…