海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルシウムに富んでそうだが

今日はGWの最中で講義はお休み。だけど大学自体はやっているので研究室で昨日撮影したビデオを見返す。とはいえ、GWなんだよなあと思うとあまりやる気もおきず、はやめに家に帰ってきた。 晩ご飯は何かね?とヨメサンに聞くと「メダカ!」と答える。うーむ、…

年の差ってやつかな

最近ウチの子はよく泣く。どうも眠い時に腹を立てて泣くのだが、いざ泣くと興奮してますます眠れないので悪循環である。眠いんならおとなしくしてればよいのにと思うのだが、赤ん坊には赤ん坊なりの寄る辺無い事情ってものがあるのだろう。 でもまあ、やはり…

九十九里をもって半ばとする

昨日撮影したビデオを見返す。クモの網に餌がかかる頻度と言うのは、それほど高いわけでなく、下手すると一日一匹もかからないということだってある。でもまあ、こちらの期待としては春だし虫さんもたくさんだし一時間に一回くらい餌がかかればいいなあとい…

奇人扱い

春である。春になると生き物が動き出すので、私の仕事も幕を開ける。 今日は、今年始めて野外調査に出かける日。野外調査をしている様子は、端から見ると奇妙なもの。クモの網の大きさを測っていた去年なんか、傍目には、何も無い空中に定規をかざしたかと思…

今日の一冊

木下清一郎著「心の起源 生物学からの挑戦」 記憶を持つ事から時間と空間が生まれ、経験が蓄積され、その蓄積から何かを抽出する能力(この本では統覚と呼んでいる)が生じる事により、心が生じる。そのことにより、母体である生物世界とは異なる原理を持つ…

食べ合わせ

うちに帰ってきたら、ヨメサンが機嫌が悪い。子供が夕方から泣くもんで、背負子に入れて寝かしつけながら晩ご飯の支度をはじめたので、肩が凝るんだそうな。 こないだからウチの子は夜泣きをするようになって、昼間も機嫌が悪いと鬼でも見たかのように泣く。…

海底原人

昨日のウルトラQは海底原人ラゴン。ある島に上陸したラゴンが夜の村を徘徊するのだが、怖いのなんのって。暗い闇の中に光った二つの目が浮かび上がるんだけど、ウルトラQの頃の夜ってのは本当に暗かったわけで、そんなところならヒレのついた長い手足を持つ…

手抜きの効用

以前、どこかのページで「PowerPointを大学の講義に使うのはやめよう」という趣旨の文章を読んだ。そのポイントは「大学の講義で重要なのは、決して知識を一方向に垂れ流すことではない。むしろ、そのときそのときに教壇の上で先生が行う思索活動を学生が目…

リーダー無き者の群れ

今、私が仕事で通っている建物は、その昔水族館として使われていて、その名残で巨大な池が目の前にある。アカハライモリがいたりミズカマキリがいたりして楽しいのだが、今は春なので、おたまじゃくしがわーらわら。 昼に用事があって池の前を通ったら、数百…

夜店のお面

だいたいにおいて、日記と言うのは後から読み返すために書くのであるよ。で、今日のお昼、書類書きに煮詰まってしまい、「おおそうだ、この日記にも存在意義を持ってもらわないといけない」と言うことにして、初日から読み返してみた。 なんか文体が微妙に違…

退行

一週間ほど前に手をケガして、子供のお風呂をずっとヨメサンに任せていた。で、治ったので久しぶりに子供と一緒に湯船に使っていると、なんだかこう胸の辺りをぞくぞくっとする刺激が。 子供が私の乳首に吸い付いている。実は、まだ子供が生まれてまもない頃…

数字は9

ヨメサンが子供をあやしながら何か歌をハミングしている。「ねえ、この曲ロッド・スチュアートだよねえ」「はあ?わしゃてっきりあんたのオリジナルだと」「いや、あの番組(アメリカザリガニがやってた遠足TV)のオープニングにかかってる」 やおら、私は手…

中身が伴わないとね

昨日のニュースで恐縮だが、子供に見せたくない番組の一位がクレヨンしんちゃんだそうだ。 そのことはとやかく言うまい。それよりも、見せたい番組の一位がプロジェクトXだというからあきれ果てる。確かにあの番組には見ててかーっと熱くなる部分があるのは…

自分のいる場所

今日は九大の心理学の先生の話を聞いた。両眼視をする時、脳の中で両目で見た像を重ね合わせるわけだが、そのときにあたかも両目の間に一つの目があるかのように見ている、と言う話。サイクロピアンアイというそうだ。エゴセンターとも呼ぶとか。 で、4歳く…

異世界の人

今日は三コマ担当科目があって、くたびれた。講義なんて言うものは、ある意味エンターテイメントなわけで、一コマやるのは一時間半の舞台をこなすようなものなので、くたびれるのは当然と言える。 それにしても、前期は私は大忙しで、デフォルト8コマ、最大1…

思わぬ余波

今日、どうも朝日新聞の夕刊に動物行動の映像データベースの記事が出たらしい。なぜ伝聞型かというと、長崎では夕刊が無いから。で、この記事。実はもっと前に出るはずだった。最初の予定では3月20日。それがイラク戦争開戦の余波ですっかりすっ飛んでしまっ…

ライナスの毛布

ウチの子はクマちゃんの座布団がお気に入りである。仰向けに寝ている顔の前に出してやるともう夢中。手を伸ばしてくるので、立て掛けてやる。しばらくは手で支えてクマちゃんの顔をじーっと見ているのだが、そのうちに耐えられなくなって手を放すと、顔を座…

有機化合物オタ

今日は友達と飲み会。その友達が有機化合物オタであることが判明。 いやー、なんていうの?フェノールとかアニリンとかジメチルエーテルとか聞くとうっとりしません? 私は昔から有機化合物の名前が好きで好きで、クメン法とか聞くと、もうどうにでもしてっ…

塵も積もれば

ここ4日ほど留守だったヨメサンと子供が帰ってきた。4日も会ってないと顔が変わっていて、「お、なんかちょっと意地悪な顔になったやんか」と思ったが5分もしたら慣れてしまって、この顔で当たり前になった。毎日一緒に暮らしていると日々のわずかな変化には…

親の心子知らず

今日は、複数の教員で分担で行う講義の受講生の割り振り作業をした。名票データを事務からもらってくればよかったんだが、30名程度と数が少なく打ち込んだ方が早いや(そんなことはないんだが、事務まで行くのも億劫だし)と思って、カタカタ入力した。一人…

告白

昨日の日記だが、実は年明け直後くらいからずっとネタにしようと考えていて、開幕後は毎日毎日「和田君早く勝たないかな。早くこのネタを日記に書きたいな」とスポーツ欄をチェックする日々だったのだ。あんまり長い間頭の中で反芻してたので、オチから細か…

人生交差点

ダイエーの和田がプロ入り初勝利。この選手、我々夫婦にとっては因縁浅からぬ。 思い返せば5年前の夏。当時私は研究室のオーバードクター4年目で既にして最古参。ヨメサンは修士一回生で、まあ私から見れば小娘だ。まさかこの先結婚して子供まで作ろうとは夢…

コミュニケーションの生まれ来る場所

赤ん坊が「アー」と言う。すかさずこちらも「アー」と言う。喜んだ赤ん坊は「アー」と返すから、こちらもまたまた「アー」と返す。ますます喜ぶ赤ん坊「アー」、私「アー」。 赤ん坊のいる多くの家庭で見られる光景だと思うが、正高信男の「0歳からの子育て…

僕らの未来

今日は鉄腕アトムの誕生日。ずいぶん前からイヤと言うほど聞かされてきた。曰く、そのうちに、ロボットが晩ご飯を作ったり掃除をしてくれるようになる。日本で人型ロボットの開発がここまで進んだのはアトムのおかげだ。アトムの事が大好きだった子供が今ロ…

今はまだエビフライ

最近、ウチの子は寝返りを試みる。体は半分くらい横を向くのだが、どうしても最後までは回らない。どうしてだろうかとずっと観察していてやっとわかった。 どうも寝返りは腰でするものみたいなのである。赤ん坊は上半身から成長が進むようで、最近は首が座り…

制服嫌い

私にとって大学に勤めているメリットの大きな一つはスーツを着ないでいいことである。思えば、中高生の時分は詰め襟が大嫌いだった。自分の動き(特に首の動き)をわざわざ拘束する事で、相手に対する服従の姿勢(これを大人は「礼儀」と言いくるめる)を示…

食い倒れの街

関西人には、よその土地に行っても関西弁が抜けない人が多いと巷間よく言われるのだが、それはなぜかとしばし考えてみて、一つ有力な仮説を思いついたので、まあちょっと聞いてつかあさい。 「よその土地でも関西弁が抜けないのは、関西人特有のコミュニケー…

性差

風邪で臥せった。ヨメサンからうつされたものと見えて、ここまでの病状はほぼ同一軌跡をたどる。唯一の違いは、ヨメサンが39度まで発熱し頓服を盛ったのに比し、こちらは38度までしか上がらず寝ただけで熱が下った事。基礎体力の違いと言えようか。それにし…

エイプリル・フール

今日は職場が創立記念日でお休み。懸案の医者に行ってきた。 というのは、私は物心着いた時から足の裏にほくろがあって、これが大きくなったり別のところにもう一つできたりすると、皮膚ガンの可能性大というものなのである。で、以前から警戒していたのだが…