海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一方通行

今日は一回生諸氏が前期の打ち上げでバーベキューをすると言うので参加した。まあ金づるというわけだ。昨日はトカゲの先生に中華街でご家族と共に円卓を囲んでご馳走になったわけで、そのご恩は私の学生に返さねばならぬ。そうすることで、世の中はうまく流…

トカゲ釣ってもfishing

雨も上がり今日はトカゲ釣りに。まずは、先生ご指定のフィールドへ。トカゲは石が積んであって周りに草も生えているようなところにたくさんいるという。つまり、長崎の段々畑など最適だと。で、教えてもらいながらトカゲ釣りおっかなびっくり初体験。次々と…

iPod見せあったり、

今日は京都時代の隣の研究室の先生が長崎に来て、一緒にトカゲ釣りに行くはずだったのが朝から大雨。例によってこの世のあらゆる物を押し流してやろうかという勢いで雨が落ちてくるので、明日に延期。天気のせいですることがなくなった日は、「今日が無駄に…

東京さ怖かとこたい

都立高に「東大、東京工大、一橋大、京都大の合格者計20人以上」という経営目標を掲げるところがあると言う。そこに見えるのは、もう教育ではなく、単なるビジネス。そんな生徒を飯の種としか考えない学校に、自分の子供をやりたくないものだ。

大きなつづらと小さなつづら

ヨメサンと子供が帰ってくる。例によって一週間離れていただけで顔が変わっている。なんか穏やかなよい笑顔である。祖父さん祖母さんにかわいがられて満ち足りたらしい。 空港まで車で迎えに行って、家に帰って玄関に入った途端、火がついたように泣き出した…

土に思う

朝起きて涼しかったので、昨夕の続きで畑に。隣の畑のおじいさんとおしゃべり。「作物にはよい時期があって、種を蒔くときも一週間も遅れてはいかんのじゃ。その時期は土地土地で決まっているものじゃから、本なんて読んでも仕方がない。その土地での経験が…

健全な精神は健全な肉体に宿る

今週は試験だから、採点がたくさんある。採点だけじゃなくて、レポートの評価もあるし、つまりは成績をつけなきゃいけない。で、私はこの手の事務作業が大の得意で、心を無にしてガシガシやっていると時間を忘れて恍惚としてくる。 その上、今週は来月はじめ…

咳をしてもひとり

実は、ヨメサンと子供は大阪に行ったきりなのである。これまでうちの祖父さん祖母さんはなかなか孫の顔を見る機会がなかったので、ヨメサンがサービスで居残る事にしたのだ。で、今日みんな帰ってくるはずだったのだが。 帰ってこない。ヨメサン曰く居心地が…

これでおいらもプチJobs

今週は試験であーる。試験であーるからして、学生諸氏は大騒ぎなのであーるが、私は余裕なのであーる。 というわけで、今日届いたアップルのプレゼンソフトであるところのKeynoteを使ってみた。再来週によその大学で集中講義をしなくてはならないので、その…

ドリームキャッチャー

「ドリームキャッチャー」スティーブン・キング著。白石朗訳。全4巻読了。映画が面白かったので原作を読んだ。映画は大筋で原作通りだということを確認。最も重要な違いと言うと、感染者のテレパシー能力という設定が映画では完全に落ちていた事だろうか。テ…

大阪から帰る

どうも想像力に欠けるのか、自分の目で見るまで実感の湧かない事が多い。Seeing is believingというが、私の心は目に宿っているのかしら。慌ただしい大阪行だったが、一目でも見る事が出来てよかった。

時空のねじれ

大阪に行くので、昼12時頃に空港へ着いたら飛行機が到着遅れで45分待ちとか。この調子だと到着は3時を回るので、ヨメサンは腹ごしらえをするという。で、お弁当買ってベンチで食べ終わったら、45分遅れのはずが一時間遅れになるのでお食事券を出すと言う放…

アリと競争

突然明日大阪に行く事になって、昼間大慌てで切符を手配する。が、21日の帰りの便、夕方の2本が満席。昨夜遅くに調べたときはたくさん席があったのに。特急「かもめ」の脱線の影響かもしれない。仕方がないので、午後の便にする。慌ただしい移動になりそうだ…

今日の「ののちゃん」

今日の朝日新聞の「ののちゃん」は、夏休みは終業式が終わったその瞬間から始まるのか、それともその翌日からはじまるのか、というネタ。 動物行動の映像データベース、今度はテレビで紹介されそうな感じ。しかも、これまで手薄だった関西で。はてさて、今度…

明日で終わり

いよいよ明日で前期の講義も終わり。今年の前期は最大週10コマ、平均8コマで最低でも6コマあって、そのうえ休日の課外実習が7日分もあった。これから毎年こうなるようだ。巷では大学改革とか言われていて、もっと教育しろもっと教育しろということだが、私な…

ターミネーター3の評判

ネットで「ターミネーター3」の感想をいくつか読んで、評価が低いものが多い事に少し驚く。で、世間では「ターミネーター2」の評判が高い事も知る。私は、ジェームズキャメロンの最高傑作は「ターミネーター」で、「アビス」以降妙な感傷主義に陥ってからは…

ターミネーター3

ロボットにあこがれた事は無いか?冷静にやるべき事を淡々とこなせるロボット。日々のつまらない事に腹を立て消耗する事のないロボットに。 今日は「ターミネーター3」を見た。ターミネーターは倦まず進み続けるのだ。 最近、政治家の品のない発言が相次ぐ。…

大五郎の悩み

前髪が大変伸びてきた。大変伸びてくると目に被さって困るので、頭の上でくくってちょんまげにする。するととても快適なのだが、昼間研究室でやっていると突然学生に入ってこられたりして、あわててゴムをとらなきゃならない。まあ、さすがにちょんまげ姿を…

渡りに船

=」」」」」」=「」==「」」「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「=\ ↑今、日記を書こうとしたら子供が突進してきて、キーボードを叩かれた。せっかくだから、記念にとっておこう。今日は何も無い一日だったので、ちょうどいい。

親バカの極み

親バカの極みと言えば、子供のビデオを撮る事に尽きると思うのだが、どうせなら本当に極めたいもの。というわけで、今日は撮りためたビデオを編集した。そういえば、お産した病院の看護婦さんに「ビデオなんて撮ったって二度と見ないくせに」とか言われたも…

そういえば京都に住んでた頃コンビニで立ち読みする雲水を良く見かけ

今日は、学部の談話会。それぞれの教員が話題を持ちよるのだが、ウチの学部は良く言えば幅の広い、悪く言えば寄せ集めでできているところなので、こういう会では全く畑違いの話が聞けて、つまんないこともあるけど面白い事もある。 で、今日の話題は日本の事…

麻婆茄子ができたらば

今日も子供が吐く。どうも吐き体質らしいが、吐くだけであとは元気なのが幸いだ。しかし、そうなるとお乳を一度にたくさんあげることができなくなって、一回あたり一分間だけふくませて、それを30分置きに繰り返すと言う面倒な事になる。 そんなわけなので、…

雲の中

そういえば梅雨真っ盛り。こちらは海が近いせいなのか、最近雲がとても低くまで降りてくる。我が家は標高100メートルくらいの場所にあるのだが、時折ガスで周りが何も見えなくなる。どうでもいいが、我が家は小さな谷間の底のマンションの3階で、ベランダの…

そこにマゴコロはあるの?

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「アナジャコが脱皮をする際に見せるマゴコロガイの移動行動」。アナジャコの胸に住む貝なのでマゴコロガイ。洒落た名前である。ココロガイではなくマゴコロガイなのがよいところだ。しかし、この貝、実際はア…

秘密のデート

私の「友人」にへっぽこ私学で講師稼業をしている者がいると思いなせえ。その「友人」が、いつもはレイトショーで映画を観ているのだけど、今日だけは夕方7時15分からの「メラニーは行く」を見たわけだ。で、「友人」が言うには、「映画の内容はぼちぼちだっ…

「あれは何だ?」「カンガルー!」

昨日、スカパでタヒチはボラボラ島の観光案内の番組を見た。ボラボラには私ら夫婦で昔行った事があるのだが、もうきっと二度と行く事はできまいということで、せめてテレビででも見ておこうと。 で、調子のいい事を喋るガイド兼ドライバーが駆るジープで道な…

宣伝大失敗

今日はオープンキャンパス。去年は学会とぶつかったおかげで参加しないで済んだのだが、今年は逃げる事ができなかった。いや、実は4年目にして参加するのは初めてなのだ。 そんなナイーブな私は、オープンキャンパスと言うのは、大学に入ったらどんな生活が…

あばば

赤ん坊を「あばばば」とあやすのはよくあることであるが、ウチの子は自分でも「あばばば」をやろうとする。でも、そこはまだ赤ん坊。手の運動を上手く制御できない。そこで、ウチの子は考えた。「要は発声中に口に何かをつけたりはなしたりすればいいのだ」…

黄昏

グレゴリー・ペックに続いてキャサリン・ヘップバーンが亡くなった。今日はスカパで追悼の「黄昏」。 これを劇場で観たのは中学生のとき。その頃まではSFだのアクションだのばかり見ていたのだが(今でもあんまり変わらんが)、そろそろ映画ファンとしての自…

クモと真剣勝負

最近、クモを相手に実験している。網にハナアブをかけて、クモが襲いに来て餌に到達する寸前にハナアブを網から引き離すという操作を一日に5回行なっている。こうして、クモに周囲に餌がたくさんあると思わせて、翌日の網の大きさや網の目の細かさがどう変わ…