海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-01-01から1年間の記事一覧

餅は餅屋

昨日上の子が家の中でささくれを踏んで足の裏に1cmほどのトゲを刺した模様。で、こいつはお父さんの出番と腕まくりして抜こうとしたのだが、トゲは全体が皮の下に埋もれている。ならば刺さって出来た穴の周囲を爪切りで少し切り裂いてやるか針で拡げてやるか…

今日もとても寒くて、晴れているのに昨日の雪がまだいろんなところに残っている。午後過ぎて大学へ。論文書きを試みる。ほとんど進まなかったけど、考えていることを忘れないくらいの用にはなっただろうと言い訳をして、日が暮れてから駅前に正月用のワイン…

幼稚園

U丸さんはウチに泊まって上の子と遊び倒していってくれたわけだが、ウチの子最近語尾が関西弁である。「これなにやー?」とか。少し言葉が変なのはご愛嬌。で、U丸さん「この子も幼稚園に入ると東京の言葉を覚えるのだろうが、そのあたり関西人の親としては…

更に「不機嫌なジーン」

京都からU丸さんが来て、I上さんと合流して飲む。どうでもいいがU丸さんは、最初「せいたいけん」にいて、今は「ちかん研」にいるという凄い経歴の持ち主だ。で、人の世にクラッシュは付き物だから、それに対する保険として地球全体をいくつかの部分社会に分…

「不機嫌なジーン」のロケ

お昼にヨメサンから電話がかかってきた。「あのー、隣の大学の理科教育の建物の屋上で「不機嫌なジーン」のロケやってるみたいなんですけど」。ここ何日か「不機嫌なジーン」と「東京学芸大学」で検索をかけてくるケースが散見されて不思議だなあと思ってい…

人生で一番甘いキス

夕方近くゴロンと横になっていると、アメをなめていた上の子が突然私にチューをした。 阪神大震災:断層保存館でダンゴムシが大量発生 淡路島 生物の作用で段差部分が少しずつ壊れていくのは、それ自体面白いと思うのだが、そういう理屈は通りませんか?それ…

クリスマスに負ける

子供の世話の合間を縫って動物行動の映像データベースのスクリプトいじり。最近はまとまった休みがあると、この作業をしているような気がする。ヨメサンが「今日はクリスマスだから鶏の丸焼き」と言い出す。「おいこら、我が家は反クリスマスで結束している…

冬休み

朝少し寝坊した9時5分ほど前、大学に向かって歩いているとイヌを散歩をさせている10歳くらいの兄弟とすれ違った。もう冬休みだ。 一昨日に引き続いてメディア工房で過去の映像のデジタル化。映像表現やらの芸術系の授業に使うトンガッタ内装の教室で、御洒落…

我田引水

今週から講義が無いのでMぺさんとやってるモデルに関連する先行研究のお勉強にいそしんでいる。真面目なことをいえば、先にお勉強を済ませてから研究に取り組むべきなのであるが、根が怠け者なくせに思いついたらすぐに動かないと気が済まない質なので、結果…

テープは死蔵されるの法則

大昔にHi8で撮ったアリの行動のビデオがあってどうやってデジタル化しようかと思っていたのだが、ウチの大学にはいろんなAV機器を取りそろえたメディア工房という設備があることに思い至る。で、出向いたところ、係の人がまるで珍獣でも目撃したかのような顔…

帰ってきた湯の花

便秘気味で、ほじくってやらないと排便しない下の子をお風呂に入れていたらば、突然ブハっと脱糞された。自力でできるようになるのは喜ばしいことなのだけど、黄色い湯の花が浮かんだ湯船の中に浸かって複雑な気持ちの夕刻であった。

兄弟の対抗意識

産まれたばかりの赤ん坊と、まだロクにしゃべれない年ごろの子供がいると、ヨメサン一人で二人を風呂に入れるのは大変困難である。なので私が早く帰ってきて、風呂の中で洗う係と、子らの服を脱がせたり風呂から取り上げて拭いたりする係に分業する。私のよ…

コンコルドの誤謬

深夜に映画を見に行くと行き帰りの道が空いていてよいのだけど、生活リズムが乱れるのが困りもの。今日はヨメサンの白い目に晒されつつ昼に寝てしまい、さらに夜も上の子の寝かしつけの時に一緒に寝てしまい、3時に目が覚めて19日の日記を書いていると言う。…

先生

行動学会でお知り合いになった人が尋ねてきたので、私の研究内容について午前中いっぱい講釈。大変熱心に聞いてくれるので、こちらもノリノリなのだが、医学部に勤めておられる方のためか私を「先生」と呼ぶので恐縮する。先生と呼ばれるほどのバカで無し。…

熱演も空し

年内の授業は今日で終わり。今日はシカが角を組みあってケンカする様子を教壇の上で熱演してみせたのだが、その途中で学生の様子を横目で見てみると、ほぼ全員が私には目もくれずにスクリーンに映された文章をノートに写し取っていた。職に就いて早5年、ノー…

プチやらせ

今日はゼミ。なんでも来年の大学宣伝パンフレットに私のゼミの写真を載せるからということでカメラマンがやってきた。ひょっとしてフィールドワークをやっている姿を期待されていたのかもしれないが、冬場は外に行かないので絵面的には面白みが無いのですよ…

2年目

今日で日記を書き始めてちょうど2年目。最初のころは別として、もう一年半ほど一日もかかさず書いている。良く続くものだ。というか、私はコンコルドの誤謬にめっぽう弱くって、ここまで続くと、もったいなくて止められなくなっているというのがホントのと…

毎日新聞の不思議

一晩寝て角度の検定を見直してみたら、手計算(というか表計算ソフト上でのセルの指定)が間違っていたことが判明。計算機は間違わない!というわけで、軽い論文になるかと思っていたネタがオシャカ。とほほ。 仕方ないので別の論文のために文献を読む。カケ…

寒風

今朝方の続きで生データと格闘。Zarに従って角度の検定を手計算で行ったものの、結果がSTATAを使ったときと合わない。手計算には間違いがなさそうなのにおかしいなあ。仕方がないので、避け続けてきたRに手を出してみるも、四苦八苦して得られた結果はSTATA…

サーモスキン

子供を育てていると腰に来る。なので去年の冬から、腰が辛くなってくるとサーモスキンというサポーターを巻くようにしている。これがアラ不思議、一日巻いていればどんな頑固な腰痛もぴたりと取れる。で、ヨメサンが下の子抱いて上の子の散歩に行くようにな…

マーフィーの法則

石原さとみの夢で目が覚めた。。吉兆なんだか悪いしらせなんだか。。。 昼になって、動物行動学会の業務をしに大学へ。天気がいいので家族で散歩も兼ねて、作業している間家族は外で遊ばせていた。職住近接って良い。 新幹線禁煙車にも「煙害」 喫煙車から流…

小さきヒマワリの群れ

土に埋めると花が咲く携帯電話 英ウォリック大学はこのほど、土に埋めると分解し、花が咲く携帯電話を開発した。生分解性プラスチックを使って実現し、ミニ・ヒマワリが咲く試作機を披露した。使用済み携帯の処理対策に貢献できるという。このプラスチックの…

blue and white

授業3コマやって、合間にメール書いたり事務仕事したりしているとあっという間に一日が終わる。夜はひょんなことから陶磁器の技法について学ぶ。染め付けを英語で何と言うか?とかも学んだ。役にたたねー。

高校の先生達に混じる

今日は大阪で高校の生物の先生達の研究発表会に参加して動物行動の映像データベースの紹介。正直、あまり上手に喋れなかった。反省。来年の夏にもっと大きな舞台があるはずなので、精進しましょう。で、必ずしも全ての映像が教育現場で使えるものではないし…

15歳の今

やはり、今日の気になるニュースと言えば、読解力14位に急低下、数学的応用力は6位。OECD加盟41カ国の15歳を対象に学力テストをしたところ、日本は前回8位の「読解力」が加盟国平均に相当する14位に落ち込み、1位だった「数学的応用力」も6位に順位…

思い込み

水曜日に大阪で動物行動の映像データベース関連の舞台があるのでその準備。スライドを使うプレゼンと実際にデータベースを使うデモとを行ったり来たりしようと思ったのだが、KeynoteとSafariを喋っている途中で切り替えるのはブサイクなので、何か手は無いも…

開通

下の子便秘気味。私が学会に行っている間一度も便をしていないとか。で今日の朝、最後の手段の浣腸を買ってくることを決意。その前にもう一度と、綿棒で穴を掘り返していると、突然出てくる。盛大なり。当人はもちろんだが、ギャラリーとしても滞っているも…

こんなことなら遊んでいれば

折角福岡に行ったのにすぐ帰ってきたのはヨメサンがにらみを利かせていたから。「えーっと、学会の後少し遊んできても良いでしょうか?」「3日も遊んだ上にもっと遊びたいっての?すぐ帰ってきなさい」「はい」という会話が出発前に行われたのであった。業界…

行動学会三日目

えー。なぜクオリティーを直接測定できるのにシグナルが必要になるのでしょうか?というわけで、動物行動学会も今日で終わり。天神でこってり脂の乗ったサバのみりん干し定食を食べ空港で搭乗の案内を待っていると、若い女性に話しかけられてドキッ。でも実…

行動学会二日目

オキナワベッコウというカタツムリは頭を刺激されると体を急速に伸び縮みさせることで、ジャンプして移動するらしい。捕食回避だとか。生き物に接する経験の多い人は生き物を擬人化する傾向が強いらしい。それは生物理解に人の心理解を援用する、すなわち擬…