海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所のさだまさし

えー、長崎といえばさだまさし。さだまさしといえば長崎である。というわけで、ランタンフェスティバルたけなわの今日の長崎。昼間からフェスティバル会場を回ってくたびれた私とヨメサンと子供は、お茶でも飲もうと自由飛行館と言う名の喫茶店に目をつけた…

長崎万歳

今日で後期の講義も終わり。ある意味本当に最後の講義なので、何か気の利いた事でも言ってやろうかと思ったのだけど、頭に浮かんだのは「ビバ・ラ・フランス」だけだったので、それも何か違うという事で止めにした。 昨日の夜ウチでiBookを使っていると、走…

激励の会じゃなぜいかん?

大学では学生向けに就職活動支援の講座を設けて履歴書の書き方とか面接の受け方とか指導するのが大流行。今日はその講座がフィナーレらしく三回生の就職活動本格化を受けて出陣式を行なうとか。学部の先生は全員出陣式に参加しろ、と言われて出てみたものの…

資格無し

今週は講義の最終週。今日の科目もこれで終わり。あー、少しずつ楽になる。講義が終わると、なんだか少し腰が痛かったのだけど、研究室で机に向かって論文の直しに熱中している間に痛くなくなった。おそるべしリープチェア。 直しの途中でいろいろと友人にメ…

いつになく中国

そろそろ年度末ということで、もらっている助成金の締めの作業のため街の都銀に。いつもは市街から峠一つ向こうの大学と自宅とを往復するばかりの生活で、たまに平日の夕方帰り客で賑わう繁華街にでかけると少し気持ちが浮つく。しかも長崎はランタンフェス…

万里の長城

10日前に送った修正原稿、initial acceptの報をもらう。うわーいばんざーい。長崎に来てからの仕事がやっと一本、形になりそうだ。思えば一年目の夏に野外実験をして良い結果が出たからすぐさまテキストを書いたのだけど、(こっちにすれば)本質的でないク…

空洞

スカパでウルトラマンを見ていたら、ジェットモグラのようなメカが出てきて、その名もペルシダー号!うわー豹柄まとった半裸の美女だー(記憶が歪んでいる)とか思ったが、ウルトラマンでそういう展開になるはずも無く、エピソード自体は普通だった。29話の…

今日した事

近所の奥さんに頼まれて寒中見舞いのデザイン。雪が少し残る畑でジャガイモの収穫。「王の帰還」の先行ロードショーのチケット購入。転んで柱で頭を打って目の上をお岩さんのように腫らした子供の病院。iBookのFAXstfでファックス受信しようと思い四苦八苦し…

傷口に塩

今朝もうっすらと白い7時半。いつもは8時半に家を出るのだけど、ひょっとして後一時間待てば雪も溶けて車で出勤できるんじゃないか?と思案投げ首するものの、一時間目に授業のある身。もし溶けなきゃ、それから慌てて出かけたって間に合わないので泣く泣く…

東長崎死の行軍

朝起きると一面真っ白。今日は講義の無い日なので、慌てず騒がず歩いて山を下りバスに乗って学校へ。小一時間かかって着くと、疲れ果てた顔をした学生さんが一人。聞いてみると吹雪の中JRの駅から一時間歩いたとか。そうか、ウチの大学は最寄り駅からそんな…

キリキリ

昨夜寝る前頃、なんだか吐き気と寒けがするので無理矢理に眠りにつこうとしたら、夜中に腹の調子が悪く目が覚める。どうも食中毒をおこしたらしい。トイレに行って座っているとグルグルグルグルお腹が鳴り続け30分。おお、私の体が食べたものを一生懸命排出…

本末転倒

昼頃スクリプト書きにいそしんでいると電話が。受話器を取ると相手は恐ろしいスピードで喋り出した。あんまり早口で個々の単語は良く聞き取れないのだが、そんな音の奔流の中から「マンション」とか「家賃収入」とか「東京では」とか「確実に増やせます」の…

濡れ衣

画像解析装置を買ったキーエンスの営業の人から電話があって「2ちゃんねるに画像解析装置の事について書き込まれました?」と聞かれた。何があったか知らんが、まさか2ちゃんねるへの書き込みを疑われるとは思わなかった。しかし、なんか誹られたような気…

言い訳

昨日今日とセンター試験で、ウチの大学も会場になっているのだけど、私はいつも推薦試験で地方に行くので、センター試験の監督は回ってこない。一度くらい経験してみるのもよいかもしれないが、聞くところによると割とハードな仕事らしいので、わざわざ手を…

その最中は思わず応援したくなる

ウチでは子供にご飯を食べさせ終わった後で大人が食べる手順になっている。で、生き物ってのはパイプだから、上から物が入ると下から物が出てくるようにできている。大人なら我慢も効こうが、子供にはなかなか難しい。という事で我が家では、私とヨメサンが…

試験準備を利用して試験を作る

明日のセンター試験の準備で今日は全面休講。おかげで今日は一日書類仕事にいそしむ。もうすぐ後期も終わるので試験を作り、もうひと月半ほどあーでもないこーでもないとやっていた書き直し原稿を完成させてネット経由で投稿し(どうか受理されますように)…

ファンタ・ゴールデンアップル

先週末から動物行動の映像データベースに怒濤の映像登録があって、5日で14件。これまではマメにここで紹介してきていたけど、今回はちょっと全てを紹介しきれない。とりあえずこの5日間で紹介していない映像の中から私のいち押しを挙げておくと、「ツノロウ…

顔で怒って心で笑って

朝一から講義で競争排除則と形質置換について話す。で、終わってから学生に講義資料の小さな間違いを指摘されて大喜び。いや、間違いがあったのは恥ずかしいのだけど、そこに気がついたって事はその学生さんがちゃんと講義を聞いてくれてた証。ああうれしい…

ピン子

それにしても、ピン子は上手だ。「ちょっと待って、神様」の話。

寒い一日

今日は朝から雪がちらついていたのだけど、夕方になったら少し晴れてきて、窓の外を眺めたら、遠くに雲仙普賢岳が半分白くなっているのが見えた。ちょっとした非日常感。 それはともかく、今日の気になるニュースと言えば、フランスで国立の研究期間への任期…

連想

先週泉ピン子のドラマをたまたま見たわけだが、その後ずぶずぶとはまってしまった。交通事故で死んだ泉ピン子の魂が宮崎あおい扮する女子高生の体の中に一週間だけ入る、という話。通常は宮崎あおいのルックスでドラマが進むのだけど、劇中ピン子の思いが強…

カエルの子はカエル

最近子供がスカパの「アニマルプラネット」というチャンネルを食い入るように見るようになったので、今日は大学の横のペンギン水族館に連れて行ってみた。 案の定、恐ろしいほどの興奮度合で、いや、まだ子供は言葉を話せないので、そこら中を走り回ったり声…

やっぱり「首をはねろ!」

ヨメサンが買っている「通販生活」を眺めていると、最近の童話事情について書いてあった。なんでも最近の童話はいろいろと昔と違っているらしい。 例えば、桃太郎の結末は鬼が改心して村の子供と鬼ごっこをして遊ぶバージョンがあるとか。それから、かちかち…

いじめて治す

夏からずっと腰が痛いので、良い椅子を買おうと思って昨日南港の大塚家具に出かけて、いろいろ座りたおしてみた。4種類ほどの椅子をとっかえひっかえ一時間半くらい座っていたら、なんだかそれだけで腰の調子がよい。やはり良い椅子は高いだけの事があるのか…

パパの哀しみ

昨夜は大阪に泊まって、今日長崎に帰ってきた。久し振りに子供に会ったが、髪が短くて(大阪で床屋に行った)声の低い(風邪で咽喉をやられた)男の人を最初は誰だか認識できなかったようでキョトンとしていた。父親ってそんな存在なことだなあ。まあ、すぐ…

行き違い

長野のスキー場からの帰り道、高速道路の対向車線には右翼の街宣車が何台も何台も走っていた。そういえばスキー宿で「日教組の教育研究大会が長野で開かれ、右翼の活動が予想されるので交通規制を行なう」というニュースを見た。そのようなニュースの裏には…

刷り込み

最近は大学の先生も外部資金の導入を奨励されるわけで、私もちょくちょく申請書を作る。で、たまに研究費を獲得する事が自己目的化しているんじゃないかという思いにとらわれる事がある、と友人に話したら、「研究費獲得の努力をするのは研究を職にするもの…

テレビっ子

スキー宿では日が暮れてからは手持ち無沙汰なもの。なので日頃は縁遠い地上波TVを見ることが多い。NHKばっかりだけど。 スカパのニュースバードで夜の時間お天気お姉さんだった気象予報士の三ケ尻さんを4時台の番組で発見。カワセミの捕食術。さらに今日から…

スキー

今日から3泊4日でスキー

あいのり

ヨメサンと子供の体長がだいぶ良くなったので近くに初詣に。近くとは言っても、谷一つ挟んだ向こう側なのでバスで行こうと相成る。 バスと言っても、ウチの前は細いくねくね道が続くので普通のバスは走れない。で、ワンボックス10人乗りが走っている。バスと…