海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画、ベストとワースト

今日で11月も終わりなので、今年の映画ベスト5を。1,下妻物語 2,マッハ!!!!!!!! 3,ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 4,スクール・オブ・ロック 5、オールド・ボーイ今年は何と言っても下妻物語にとどめを刺す。DVDが少し前に発売されて、早速あらため…

子に教わる

今日は論文書きの続きで上野原に。明後日からの学会発表用のポスターを作るためにA0印刷可能なプリンターを借りるのも目的。で、高速に乗る前にコンビニで1万円のハイカを買い求めたら、なぜだか2枚くれた。で、一瞬「も?も?もらっちゃおうかしら?」と考…

やわらかい胸

ヨメサンのじんましんがおさまってきたので、昨日の午後から薬をやめて授乳を再開。で、搾乳してもしてもすぐに堅くなっていた胸であるが、赤ん坊に吸われた後はちっとも堅くならないらしい。搾乳量と吸わせている量は同じくらいなのになぜかしら、とヨメサ…

乳搾り

水曜日からヨメサンが原因不明のじんましんに襲われていて、坑ヒスタミン剤を飲んでいるために授乳が出来ない。出来なくても容赦なく乳は生産されるので胸に乳が溜まって堅くなる。そこで搾乳器で絞ることになるのだが、その間私は堅くなっているを押して乳…

湯の花の恐怖

アライグマの解剖中止…参加募集に「かわいそう」 大阪府高槻市の市立小動物園「あくあぴあ芥川」が交通事故で死んだアライグマ1匹を解剖して、骨格標本をつくる「動物解剖教室」を企画、市の広報誌で参加者を募集したところ、「かわいそうだ」などと抗議が…

骨抜き

ブラックバスは網の外?外来種被害の法対策骨抜きか という読売の記事。なんだか絶望的な気持ちになる。また、外国産クワガタ類や北米産のミドリガメなども「広く飼われており、影響が大きい」として、リストから外れる公算が大きく、自然保護団体は反発を強…

インコかしまし

ウチの回りには大きなケヤキが何本もあって、どうも野生化インコのねぐらになっている。ウチの回りには他にも小さな森が点在しているのだけど、インコが見られるのは巨大ケヤキだけ。なぜかなあ?と思って良く見ると、どうもインコはケヤキの上層に専らいる…

名前なんかどうでもいい

「准教授」新設へ 中教審「助教授は実態に合わず」 中央教育審議会(鳥居泰彦会長)の「大学の教員組織の在り方に関する検討委員会」は22日、助教授職を廃止して「准教授」というポストを新設する制度改正案をまとめた。「教授を助ける」という助教授の職…

来るべき世界

時々思うのだけど、いつか完全な循環社会になって、エネルギーは全て太陽由来のもので賄える時が来て、人口が減少して食料が国内でほぼ自給できるようになったなら、今みたいにしゃかりきになって外貨を稼ぐ必要なんてなくなるのじゃないか?貿易する必要な…

寝かせ上手

上の子の時もそうだったし今の子でもそうなのだが、理由もなくぐずった時にあやすのはヨメサンではなく私の仕事なのである。これって、お乳を使うことができない私の方に、抱いて寝かせる技量が発達するからじゃないかと思っているのだが、世のお父さん達は…

二年

一年が過ぎて、もう一年が過ぎると二年。当たり前だわな。そういえば去年の今ごろはウチの子断乳中だった。比べてみれば大きくなったものだ。東京に来てすっかり脳内百姓と化した私たちの心の支えは季刊「やさい畑」。子供の手が離れたら近くに貸し菜園を探…

嫌広告権

この間帰り道で駐車場の前にさしかかったら、ウチの車の窓ガラスに何か貼り付けてあることに気がついた。一体何事?!と思って近寄ってみると、大手の格安車検会社の宣伝が吸盤で貼ってあっただけでほっとしたのだが、それにしてもこんなところまで広告が侵…

そういえばガマクジラって怪獣がいた

3回生のゼミの時間。ある学生が「あのー、今日は就職ガイダンスがあるのでそちらに出たいんですけど」と言うので「え?他に行く予定の人は?」と聞くと17人の学生のうち10人が手を上げる。しかたがないので残った7人でしょぼしょぼと本を読んだのだけど、そ…

何の予防かって話だ

発表二週間前にしてポスター完成。IllustratorでA0大の書類を作って、これまでのポスターやら共同研究者に送ったグラフやらから持ってきたパーツをペタペタ貼りつけて、iTunesで素敵なプレイリストをかけながら色や配置を調整する一日。最近モデル作りやらス…

遊ぶ金欲しさ

私が大学院でアリの行動を日々観察していた頃は、研究活動は遊びの延長だって考えていた(ホントの事を言うと今だってそう思ってるいる)。だから当時の生活費は遊びのための金という見方ができる。で、親からの支援で生活していた私にとって学振特別研究員…

余裕も一長一短

なんとはなしに身辺に締切りの気配が漂い始めてきたこの頃なので、機先を制して来月初めの行動学会発表のためのポスター制作に取りかかる。通常私はタイトル部分と内容部分を横線で区切るというデザインを採用している。でもそれも飽きてきたので、今回はタ…

巣ごもり

昨日から寒いうえに先週は外食が続いたり土曜日に研究室に出たりしたので、今日はヨメサンにつきあって一日家で過ごす。朝から晩まで寝巻きのまま。晩ご飯も寿司の出前などにしてみた。長崎と比べて量は同じくらいなのにネタの鮮度が劣って値段が倍くらいな…

紳士一丁上がり

今朝起きたら赤ん坊が泣いているのでおむつを替えたら最後の一枚だった。なので朝一で近所のスーパーに買い求めに行ったのだが、そのスーパーには「紳士機能付きサンダル」なるものが売られていたのである。これを履くと、言葉遣いが丁寧になったり、女性の…

父兄参観

去年まで勤めていた大学では年に一回父兄面談があったものだが、今の勤務先ではそれが無い代わりに父兄参観がある。で、今日の私の講義二コマに、父兄の参観希望がそれぞれ一人ずつある、という連絡を事前に事務の方から受けていて、まあなんだかやりにくい…

小さなことからコツコツと

今日3コマだったので、あと3997コマ。じっと手を見る。アラファト議長が死去 パレスチナ率い35年 この夏ユバスキュラでイスラエルの方と雑談していたことを思い出した。気さくな人だったがアラファトの話になったとたんに目の色が変わって激しく罵り始めた…

4000回

今日は会議日。でも行われた会議は二つだけで、たったの4時間で終わったから楽なもんだと思ってしまう私は病んでいるのでしょうか?その会議の一つで各教員の所属委員会一覧が配られたのだけど、なぜだか定年予定日も書いてあって、私のところに2038年3月と…

名付けの効用

というわけで昨日二人目の子の名前がついたわけだが、その過程で「来」はもともと穂が垂れた麦を表す字だったとか、「幸」は手かせを描いたもので、手かせをはめられる危険を逃れるというのが幸いの意であるとか、「工」は上下の面に穴を通すことを表してい…

ユーレカ

締切りギリギリで出生届を提出。でも住民票をもらい忘れてたので、明日もう一回市役所に行かなきゃ。今日はMぺさんに来てもらってこないだの論文作成の続き。いや、日本有数の数理生物学者たるMぺさんを前にして私ができることなどあろうはずがなく、Mぺさん…

妹からメール

私の日記を読んだ妹から訂正のメールが来た。妹についたのは見習いではなく、誰かが常についていなければならない若葉マーク助産婦だったそうで、勤務形態はすでに他のひとたちと一緒なので忙しく、先輩たちに注意されたりもするので余裕もなく、そのうえ技…

お祖母ちゃん効果

ヨメサンのお産後しばらくは私の母とヨメサンの母が交代で家事と上の子の世話を手伝いに来てくれている。この夏ユバスキュラで聞いた話だと、自然状態に近い人間集団ではお祖母ちゃんが存命である場合の孫世代の数はそうでない場合と比べて多くなっているら…

記号以上の何か

はてさて、そろそろ名前を決めないといけないのである。私としては今風の名前はなにがなんでもつけたくないけれど、でもどうせなら印象的な名前を付けたい気持ちもあり、さらにヨメサンは字画にこだわる人なので、この3つの要求の妥協点を探しだすのは大変に…

蒸留水

先週は講義が全くなかったので、ちょうど春のGWのような状態であった。ということは、ひさびさに講義のある今日はプチ5月病状態。どうもやる気が出ないなーと思いつつ午前の講義二コマを終え、締切り仕事をやっつけて5コマ目のゼミ、私以上にやる気のない発…

動物行動学者の憂鬱

友人に教えてもらったのだが、「竹内結子がフジ月9“女ドリトル先生”…恋愛不器用」らしい。主人公は動物行動学を学び、将来を嘱望されている優秀な研究生であるがゆえに、「オス(男性)は絶対浮気をする生き物」「それはオスの遺伝子が自らを複製するために…

実は追わなかった誰かさんの後始末

科研費申請書の提出を見計らったように締切り仕事が舞い込む。しかも超特急仕上げということで放置しておく暇が無い。ああ締切りとは逃げ水の如きもの。追わなきゃ良いのか?しかしとりあえずはゼミの準備。前半かけて行ったグループ単位の調査活動の結果発…

降りてくる感じ

科研費の申請書書きがほぼ終わる。今回、これまでとは少し毛色の違う内容に手を出そうとしたので(対象動物は同じだけど)、作文が思うように進まず、一週間呻吟していたのだが、それが昨日突然形になった。いつもながらそういう瞬間って不思議だ。それは自…