海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトーさんって社長か?

今ANAではキャンペーンをやっていて、飛行機の搭乗券の半券二枚をシートに貼ってマクドに持っていくとビッグマックをくれる。で、先日の京都往復はANAを使ったので、早速もらうべえと長崎最大のショッピングセンター夢彩都(ゆめさいと)に出かけた。どうで…

透視も念写も事実である

「透視も念写も事実である 福来友吉と千里眼事件」寺沢龍、ISBN:4794212747る。千里眼と念写を真摯にかつ慎重な手続きをもって研究をしていた福来博士は、最初から超能力を否定することで名を売ろうとした若い物理学者達の巧妙なマスコミ工作(とおそらくは…

景観が売り

本当に久し振りに徹夜。昔馴染みの研究室で一人夜中に端末に向かっているとなんだか学生の頃に戻ったよう。今回の京都行きは植物園で自然観察会に参加したり、経済システムのあり方について口角泡を飛ばしてみたり、私が京都を去ったときにM1だった人が今や…

眠い

野暮用で京都に出向く。といっても秋から京都に引っ越す訳ではない。しかし野暮用はサーバー管理で、思いのほか手強くこのままだと今晩は眠れそうにない。今朝は朝一の飛行機で来るために6時前に起きて大概眠いのだけど、このまま徹夜なんてできるのかしら…

捏造

我が家には子供が産まれた時の足型を飾ったアルバムがある。産婦人科のサービスなのだ。で、今日、ヨメサンが体調が悪いと言うので早引けして帰ってきてみたら、近所の奥さんが遊びに来ていた。それはともかく、その奥さんウチのアルバムを眺めだして、「あ…

Message in a bottle

4月からの新居の方角を地図で確かめたら、スカパが見れないかもしれないことに気がついた。実に微妙な角度で建物が建っていて、現地でアンテナ立ててみるまで結果はわからなさそう。こんなことで「今日のスカパ」が書けなくなるかもしれないなんてイヤだなあ…

悪夢に出てきそう

というわけで長崎に帰ってきた。帰りの羽田空港でお昼を食べようとして、左最奥部一階層上のフロアからのぞくラーメン屋の暖簾を発見。ラーメンに飢えている私とヨメサンはグイグイと搭乗ロビーを横切り一つ上の階に行こうとするものの、エレベーターが無い…

手料理

前日の夜から子供が熱を出して、一日看病。人と落ち合って晩ご飯を食べる予定だったのだけどキャンセル。木曜金曜と朝から大人のペースで不動産屋を連れ回され、夜はいとこ達と大はしゃぎで遊んで疲れきったための発熱らしい。インフルエンザも疑ったがそれ…

因果律が破綻した公園

住むところが無事に決まって今日と明日はすることがなくなった。天気が良く暖かいので、妹夫婦の一家と近所の公園にお弁当を持って遊びに出かける。すると「この公園は産廃処理場跡地を利用して作られた公園のため、朝○:○○時から午後○:○○時までの開園とし…

くたびれ保存の法則

家探し二日目。今回の滞在中に住むところを決めなきゃということで余裕を持ったスケジュールにしていたが何の事は無い。初日に見た物件でほぼ決まってしまって、二日目は他に良いところが無い事を確認するためだけに回ったようなもの。最適な選択をしたって…

シンクロニシティー

もうそろそろ書いても良いかと思うが、4月から東京に引っ越す事になった。なので、今日から4泊5日で東京家探し。一家揃って家探し。それはともかく、先日来から「透視も念写も事実である 福来友吉と千里眼事件」寺沢龍、ISBN:4794212747でいる。鈴木光司の「…

夜泣き

最近子供は夜に目を覚ますと、とりあえずお母さんを求めて泣くのである。で、抱いてもらうなりしてお母さんを確認すると落ち着いてまた寝る。お母さんはその度に起きるから大変なので、私で泣きやまないかと思って抱いてみるもダメである。怒って泣き募る事…

春眠

まだ公表前の人の論文に目を通す機会があって、研究室のソファーで寝そべって読んでいたのだけど、お世辞にも上手な英語とは言えなくって、意味を取るのさえ難渋した。私も論文を外国の雑誌に投稿すると、「もっと上手に英語を書いてね」と言われる事が多い…

iTunes Music Storeが必要だ

海外生産の邦楽CD、国内への還流禁止 著作権法改正へ改正案で輸入禁止の対象となるのは、レコード会社が現地企業に対し販売地域を限定し、日本で販売しない条件で生産・販売を認めた音楽CDやレコード、カセットテープとのことだが日本のレコード会社がコ…

初心忘るるべからず

今日は学部主催の環境教育に関するシンポジウム。開始まで駐車場で来場者の誘導係。今日は穏やかな天気で助かった。今日は子供に対する環境教育において、こうしたりああしたりすればうまくいったと言う話が主体であった。確かに、予断を持たない子供に環境…

企業説明会

私の所属している学部は新設三年目。ということで学部学生初の就職活動が始まって今日は大学の合同企業説明会。なぜだかわからないが教員も全員動員である。就職のしの字も知らない私に企業の採用担当者と名刺交換しろと言われても。しかたがないので、後は…

歓喜!カニの館

夜、竹崎ガニを食べに行く。竹崎ガニとは有明海西岸の太良町で食べるワタリガニのことで、冬は卵のたくさん詰まったメスがよい。で、一匹丸ごと茹でたカニが出てきて、お店の人がハサミでバリバリ割って食べれるようにしてくれる。で、鰓だけは「泥をたくさ…

有休の使い方

大学はすっかり春休み。閑散としたキャンパスで卒業研究発表会とおぼしきスーツを着た連中だけが浮いている。こちらは成績もつけ終わって余裕、のはずなのだが、論文の修正はしなくちゃいけないし、共同研究者が書いた論文に目を通さなきゃいけないし、新し…

デビュー

今日から吉野家の牛丼販売停止とか。このところのマスコミを見ていると日本のどこにこんなに牛丼ファンがいたのかというような騒ぎである。確かに牛丼は便利な食べ物である。であるが、たかが牛丼。食べられなくなるからと言って行列までしなくちゃならない…

長崎は港町のせいかトンビが多い。そんな今日ヨメサンは近所の奥さんと一緒に港のショッピングセンターに買い物に行ったそうな。その奥さん鳥全般を怖い人で、一度公園で一緒にお昼を食べていたらよってきたハトから「ひえー」って言って逃げていた。しかし…

はなたれ小僧

助成金の報告書書き。来年のシラバス作成。成績表の作成。会議。大勢の人へのメール書き。業者さんと物品購入の打ち合わせ。これだけ片づけて、やっと修正中の論文につけるresponse letterを書く時間を30分ほどひねり出した。年度末は大変だ。やっと帰ってき…

子育てと腰痛の切っても切れない関係

午前中、ヨメサンが畑に白菜と小松菜と水菜を収穫に行くと言うので、子供の面倒を見る。朝寝の時間で機嫌が悪かったのでずっと抱いて寝かしつける。午後、ヨメサンがウチの中を片づけたいと言うので、子供を連れて麓に降りる階段道を一時間ほど散歩する。子…

疎なので漏れる

ヨメサンと代り番こに「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の先行ロードショーを観る。iBookが修理から戻ってきた。この機械はロジックボード交換プログラムの対象ではないはずなのだが、故障の症状は良く似ており、修理方法もロジックボード交換というこ…

縛られたい

私の教えているマクロ生物学は聞いたって聞かなくたって学生の人生に大きな影響を及ぼすものではない。私としては、生き物の事が好きな学生にだけ楽しんで講義に参加してもらいたくって、講義中に出席を取らない事にしている。出席点狙いの学生が聞く気も無…

「ちょっと待って、神様」

最終回。泉ピン子の切ないラブストーリーという、ありえないはずの場所に着地した。このドラマ15分間できっちり一回泣かせてくる凄い作品であった。明日から寂しいなあ。

わらしべ長者

この間注文したiBookG4がまだ来ない。思えば私のMac歴も長くって、最初に買ったのは13年前に中古のIIsi+Portraitモニターを50万でだったなあ。漢字Talk6.0.7だった。まだM2だったのに私費で買うという、なんて豪毅な買い物だった事か。で、それをだましだま…

記述式試験

今日は受け持ち講義の試験。試験が終われば採点というわけで、答案用紙の前で途方に暮れる。採点というものは試験が終わった日に手を付けないと、ズルズル締め切りまで先延ばしになるものであるから、いつまでも途方に暮れているわけにはいかない。えいやっ…

ラスカル

フジテレビ「トリビアの泉」から電話が。アライグマの映像が必要らしく、動物行動の映像データベースを頼って私に連絡してきたとか。でも、ないんだよなあ。お役に立てなくて残念だ。

どうにも止らない

ときどき、スイッチを切り忘れたんじゃないかという思いをどうにも止められなくなる時がある。今日もウチに帰ってきて、さあ子供と遊ぼうと思った瞬間、研究室の机の下で足を温めてくれる電気ストーブのスイッチを切り忘れたんじゃないかと思って、いっぺん…

穀潰しの矜持

映画の日なので「ミスティック・リバー」を見ようと出かけたら、映画の日ゆえに満席。仕方がないので「ニューオーリンズ・トライアル」を見る。面白かった。 昨日の青色ダイオード訴訟判決のニュースの中で「これで子供に夢を与えられる」というコメントを聞…