海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の仕組み

演習科目で受講希望者が定員を越えたので、選考を行うために大学に出かける。「いやー、実はまだ正規の教員じゃないんだけど」とか言いながら部屋に入ると、来ている学生は定員より少ない。?ということは希望者全員受け入れれば良いのかしら?と思って、こ…

貧乏人は麦を食え

今朝ヨメサンが郵便受けを初めて覗いてADSL開通のお知らせを発見。来週になると思っていたのにえらく手回しのよい事だ。長崎の住まいもそうだったのだが、新しく住むマンションは同じ敷地内に大家さんが住んでいる。で、その大家さんの家というのが大きくて…

東京入城

朝4時に起きて東名−中央と乗り継いで8時半に新居に到着。ごーっと働いて、やっと荷物の半分ほどを解いた22時。ついに気力が果てて道を渡ったところにあるセブンイレブンでビールを買って一息。階段を400段下ったところが最寄りのコンビニだった長崎の事を思…

お茶の間からレポートします

新しい赴任先でオフィスに入れないと言う事はネットに繋げないと言う事。頼まれていた原稿査読、引っ越し後にやろうと思っていたのにネットに繋げないのじゃ結果を送る事もできやしない、ということに今朝気がついた。ひー。と思って慌ててiBookを開く。ADSL…

動物の見せ方

豊橋総合動植物公園に出かける。この動物園では象やライオンは昔ながらのコンクリートの小さな檻に入れられて哀れを誘うが、キリンやシマウマは広い空間で放されるという流行のスタイルで飼われており、偽善的である事を承知で言えば比較的幸せそうである。…

捨てる神あれば拾う神あり

bio-image.net管理人のK氏夫妻と名古屋で飲む。三人とも名古屋は初めてで右往左往。こんな事言っちゃあなんだが、三人とも木偶の坊人生を歩んでいるようで、そんな人同士の会話は和めるね。bio-image.netは生物写真の貸し出しサイトで、ホームページや出版物…

子供三態

昨日からヨメサンの実家がある愛知県に来ている。で、昨日今日とこちらの友達のウチに子供を見に行ったわけだ。今日はウチの子の前の日に同じ産院で産まれた子で、やっぱそういうのって他人と思えないわねえ。1年ぶりに運命の再会を果たしたわけだけど、そ…

子育ての理由

私の父親世代と言うのは子育てをしてない人が多い。思うのだけど、それは高度成長と関係があるのではなかろうか。高度成長期と言うのは日々すべてが向上する時期である。で、人の幸せと言うのは状態関数の微分係数が正である事を意味するのであるから、父親…

旅の途中

結局7時間半かかって大阪に到着。一夜明けて大阪の実家で一日休養。

さよなら長崎

さよなら畑。さよならおっとりした近所の人たち。さよなら谷間の3LDK。さよならネコとトンビ。さよならトカゲのたくさんいたフィールド。さよなら10分で行って帰ってこれるシネコン。さよなら海と普賢岳が見える研究室。さよなら小さな中華街。さよなら8時に…

他人事

自宅の引っ越しは梱包だけおまかせパックにした。で、今日は作業の日。あっという間に片づいていく。結局三人・4時間の作業で概ね片づいた。なんという手際の良さ。私とヨメサンが6時間で梱包できるとは思えない。天地神明にかけて思えない。考えてみれば、…

地味化傾向

「ペイチェック 消された記憶」を見る。長崎で見る最後の映画がこんなハシにも棒にもかからないような作品だというのはどうかと思わんでもない。どうでもいいが、最近長崎では「長崎ぶらぶら節」「精霊流し」「解夏」とよく映画のロケをやっていて、ついこな…

引っ越しの時に気をつける5つの事

バックアップの入ったHDとアルコール漬けのサンプルは自分で運ぶ事。 事務に領収書を持っていく事。 シネコンのメンバーズカードを誰かに譲ってくる事。 壊れてるかもしれないビデオデッキをどうするか決断する事。 スチール棚を配置替えする事について事務…

春だし生物の季節

後任の人に授業で使えそうな近場のフィールドを案内して回る。ずっとクモの調査をしていた公園の木が伐採されていて環境が激しく変わっていた。異動が決まった後で助かった。テンナンショウの類が既に出ている。こちらで「ミナ」と呼ばれて磯で拾って食べて…

残務処理の日々

研究室の引っ越し準備ほぼ完了。要らない書類を段ボールに詰めたら4箱になった。あとは前日にコンピューターを片づけるだけ。昨日突然科研費が422円余ってると言われ、そんな小額困るよなあと思うものの仕方がないので無理矢理使う。後任の人が住むとこ探し…

濡れ手で粟

給料振り込みに使っていた地銀の口座からまとまったお金を抜いて、東京でも使える都銀の口座に移した。口座を開いている支店とは別の支店に通帳を持っていったのだけど、最近の通帳は印影が捺していないので、「これでは下ろせません」と門前払いを受けた。…

あるべき姿

学生さんに送別会をしてもらう。なんだか先生の方が面倒見てもらってる感じで本末転倒な気もしないでもないが、よく考えれば大学生なんだから教員との関係はフラットなものであるべきで、これが本来あるべき姿なんだと思い直す。少なくとも私はそういう教育…

ごはんはおかず?

今日の新聞に東京ガス都市生活研究所が20-30代の単身世帯の食生活について行った調査の結果が載っていた。で、持ち帰り弁当やお総菜を週何度か利用している人が30%程度いるというのはよいとして、問題は月一回以上作るメニューのベスト5である。5位から2位…

若き血潮脈づく

最近ウチの子供は壁に駆けよって手で壁をドンドンするのがお気に入りなのだけど、今日は本棚に向かってドンドンを試みた。しかし、目測を誤ったのか全速力で突進したままスピードをゆるめずそのまま本棚に激突。きれいにバウンドしてしりもちをついた。当然…

正解

ヨメサンの調子が悪いので、今日は一日子供の面倒を見る事にした。しかし研究室の荷物の整理をしておきたいので、学校に子供を連れて行ってみた。こういうことをしても何も言われないのがオープンな場所である大学の良いところだ。しかし、子供は遊べ遊べで…

デジタルデバイド

こないだから何度も修正を行っていた原稿がめでたく受理となる。で、pdfでしか送っていなかったテキストや図表を、適切なファイル形式で送り直せと言われたので、そのためのサイトにログインしたのはいいのだが、どこをどうやったら送ることができるのかさっ…

春は別れの

春は別れの季節で、今日は職場の先生方に送別会をしてもらった。私のような怠け者には身に余る事なのだが、まあそれはともかく、見送られる方と見送る方では、見送られる方が寂しくなくて楽である。こんな風にあたたかく送別会をしてもらうと、「こんなこと…

ブルーライト・ヨコハマ

今日の「てるてる家族」は、いしだあゆみの独壇場だった。現実とドラマが重なり合って物凄い15分間。もうくぎ付け。裏山の畑に久々に収穫に行ったら、ゴマノハグサ科の雑草がいやっちゅうほど繁茂していた。大根とホウレンソウと水菜と白菜と春菊を収穫して…

急がば回れ

NHKの「ひるどき日本列島」を見たら、隣のペンギン水族館からの中継だった。この水族館ではお昼時にペンギンパレードというのをやっていて、風向きが良いと研究室までその時のアナウンスが聞こえてくる。で、テレビを見ていると、ペンギンパレードが始まった…

対岸の火事

所属を移るに当たって、科研費で買った物品の輸送費を科研費から出せると事務が教えてくれた。次の勤務先から出る赴任手当てだけでは輸送費を賄い切れず、自腹を切る必要があるので、機器の分だけでも輸送費を出してもらえるのはありがたい。科研費を残して…

あだ名

我が家ではヨメサンのことをあだ名で呼んでいて、で、そのあだ名は、まあ、そのなんていうかあんまり他人様にはお聞かせできないような、こっ恥ずかしいものなんだな。以前ヨメサンはその由来を近所の奥さんに話したところ、「?」という顔をされて困ったと…

楽あれば苦あり

修正論文を再び送る。送ると言っても最近は紙の原稿を郵送する事なんてほとんどなくなって、今回はWeb上に設けられた投稿ページから送りつける。ああ簡単。紙も浪費しなくてよいし。素晴らしい。しかし、今回何度もコメントがつくものだ。これまで大概は最初…

控除って偉大

結局学校に行ってるもんなあ。でも確定申告書を作ってみた。昔何度か還付請求をしたことがあるが、それ以来久しぶり。今年は非常勤講師をしたので二カ所から給与をもらったということで。で、国税庁のHPに行って確定申告書作成サービスを使ってみたら、なん…

心は自由

朝学校に行くと書類の山々が数枚のレポートになっていた。というわけで明日から私は残りの有給全てはたくのである。三月いっぱいは体調が悪ければ寝てればいいし気分が乗らなければ遊んでいたって誰に後ろ指さされる事も無い。これって学生時分以来絶えてな…

かくし味

朝学校に行くと、書類の山が二つになっていた。どうでもいいけど、研究者と言っても自分の周りの極めて狭い範囲で見聞きしているものが世界の全てだと思っちゃってる人が多い事だ、と書類の谷間に顔を埋めながら思った。象牙の塔とはこういう事か?と思った…