海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミグモに会う

午前中雑用をいくつか片づけ、午後から森を求めて多摩地方を車で走り回る。こういうことをするのは東京に来て初めてなのだけど、まあ道が走りにくい事だ。関西や九州の経験から得た距離ー時間関係より2-3割は余計に時間がかかる。これって渋滞ポイントを上手…

畑のある生活

昨日はそのままY田邸でY田さん一家Mぺさんとウチの一家で大集合。よもや関東でこうして集まる日が来るとは思ってなかった。二人増えてるし。で、今日は都留まで出かけてこの地方の大変腰が強いと言うか堅いうどんを食したり、勝沼に行って、このあたりは江戸…

隣の家の柿は赤い

科研費の書類作りの相談その他諸々でY田さんMぺさんのいる上野原まで。この大学では犬とヒトとの関係についての研究など行われていて学生さんがペットの犬を連れてきているのである。オバQピンチ!で、非常階段を上っているとY田さんが「おっと犬が降りてき…

わずか0.03%

今日は長崎の口座に残していたお金を東京で開いた給与振込用の口座と家賃支払い用の口座、さらに京都時代に開いた口座に振り分ける作業を行う。京都の口座はきっとしばらく触らないだろうから定期にしてみる。生まれて初めての定期預金。どきどき。今の低金…

風呂オマルと化す

今年は新しい職場で講義内容が微妙にこれまでと異なっていて、しかも春休みに講義の準備ができなかったので、ここのところ毎日講義準備にいそしんでいるのだけど、どうも今日は夕方になって気力が続かなくなってきたので早めに帰ってきた。で、子供とお風呂…

働かざるもの食うべからず

出身研究室の後輩で某出版社に勤めるGブチ君が遊びに来てくれる。なんだか子供好きらしく、ウチの子にカメラ付き携帯の原理を一生懸命教えてくれる。ザルで水をすくう行為のように見えなくもないが、子供好きならそれでもよかろう。で、大学で教えている人間…

おいしいんだけど

東京ディズニーランドの近くにあるヨメサンの姉夫婦のウチに。帰りが遅くなったので晩ご飯はデパ地下、いわゆる「中食」のお世話になった。しかし数百グラムのお総菜で一人800円ほどになったのには参った。これってわし的にはとても高価だと思うのだが、世間…

新しい職場は学術雑誌が充実していて、長崎にいたときの情報砂漠とは大違い(なんせNatureすら満足に読めなかった)。嬉しくなっていつになくお勉強にいそしむ毎日。で、今週のNatureにはローザンヌのケラー先生を含む著者達の「Tug-of-war over reproductio…

デジャ・ヴュ

今日は演習の時間でキャンパス内に残された林を歩いてみた。なんでもいいから興味を引かれたものを観察してみなさいと言ったのだが、最初はみんな道にぼーっと突っ立ったまま。仕方がないので、しばらくはこちらが目に付いたものに適当に解説を加えながら歩…

会議は踊る

新しい勤務先はそれほど規模の大きなところではないので、全教員が出席する全学教授会と言うのがある。で、今日は今年度第一回。前から会議は長いぞと脅かされていて、「みんな内職しているからお前も何か持ってきた方が良い」と言われていた。どこの大学で…

ネタ探し

私は教養の講義を担当しているのであるが、演習のコマも持っている。で、今日はそのネタを探しに近くの神社の杜に行ってみた。新しい場所だと土地勘が付くまで実習系の準備はちょと大変。で、なんだか尾っぽの長い鳥がいて、オナガだった。きれいな鳥だ。初…

失われたものほど美しい

私は基本的に現状否定かつ後ろ向きの人間なので、住んでいたときにはあんなに文句たらたらだった長崎が今や「失われたものほど美しい」状態である。で、いわゆる「月9」でさだまさしの「解夏」を原作にしたドラマが始まった。長崎でもロケが行われたという…

ポケットを叩くとビスケットが二つ

今日はMぺさんが遊びに来てくれる。ウチの子大喜び。どうでもいいが、私も主要プレイヤーの一人であるところの(つまり例の)プロジェクトに科研費が当たったらしい。めでたいことだ。さて先週から講義が始まって、新しい勤務先での最初の授業を一渡り終えた…

「自作自演」や「自己責任」から思う事

世の中は混沌としており、多くの場合事実はすぐ目に付くところに置かれていない。だから、事実に近づくためには情報収集と慎重な分析が必要で、それには時間がかかる。一方、事実をおろそかにする者は、提示された可能性の内から自分に都合の良いものを選ぶ…

人質解放

とりあえずよかった。しかし、「人質解放の費用公表を」 政府・与党に自己責任問う声があるという。長文を引用するが16日朝の与党対策本部では、公明党の冬柴鉄三幹事長が「損害賠償請求をするかどうかは別として、政府は事件への対応にかかった費用を国民…

歩くアメフラシ

今日は久し振りに動物行動の映像データベースの新着映像を紹介。アメフラシの移動である。アメフラシが歩いていって方向転換する、というただそれだけの映像なのであるが、いざじっくり観察した事があるかと言うとそんなことはないので見ていて面白い。ここ…

バタバタ

朝から動物行動の映像データベース関連でhtmlをいじってるうちにあっという間に一時間半が過ぎる。二コマ目はリレー講義の顔見せ。顔見せと言ってもバッチリ一時間半かかる。10分後から会議三連荘、計4時間。やっと終わって、明日から本格的に講義が始まるの…

学術雑誌に価格破壊を!

論文の校正が届いたので午前中ガシガシと行う。別刷り代が100部で6万円ほどするらしい。一部600円。論文は全部で15ページだから1ページあたり40円だ。なんかそれってちょっとボリすぎじゃあありませんか。学術雑誌は全部Web出版にしてPDFを送るだけにしてく…

それはつまり荘園制度

「ヒトは環境を壊す動物である」小田亮、ISBN:4480061525。小田さんは霊長類の行動学を専門にされていて、現在の職場では環境関連の講義をやっておられるとか。行動生態学・進化心理学の素養のある人が環境問題に何か言おうと思ったら、こういうストーリーに…

イラクの事

イラクの邦人人質について「自業自得だ」という意見があるらしい。しかし自衛隊の派遣そのものがイラクの人の反発を買っている側面があると言う事を考えると、民間人の活動はそのような反発を和らげると言う意味で「国益」(私はこの言葉がたいそう嫌いだが…

一般化の不思議

複数の選択肢がある場合、それぞれのコストとベネフィットが既知であれば意思決定は簡単だ。一方意思決定の前にコストもベネフィットも確定していないことが往々にしてある。この場合でもそれぞれのバラつきの分布がわかっていれば、やはり意思決定は簡単だ…

動物バンザイ+追記

二度目のスカパの工事がやっときた。で、アンテナを20センチ強ほど外に突き出したらちゃんとスカイも見る事ができるようになった。これで京都チャンネルとかアニマルプラネットとかナショナルジオグラフィックチャンネルとか見ることができる。東京に来てか…

なんか違う

長崎では麺食ニッチがちゃんぽんに占められていたため、おいしいラーメン屋が少なく常にラーメン飢餓状態であった。で、こちらに来たら歩いて10分ほどの距離にラーメン街道というものがあるらしい。なのでお昼ご飯に出向き、適当に一軒入ってみた。するとな…

異文化共存のコスト

新しい研究室にはドアを開けたところにスイッチがあって、それをオンにしておくと廊下に在室中のランプがつき、またロビーにもランプがつくので教員が大学に来ているのかどうかがすぐわかる仕掛けになっている。これは決して出校管理のためではなく、単純に…

職住近接

研究室からネットが使えるようになってメールアドレスももらえたので、お世話になったあの人この人にご挨拶メールをいっぱい書く。めちゃくちゃ親しい人そうでも無い人、目上の人タメ口の人、今回初めて異動の事を知らせる人もうすでに知っている人、と相手…

燐光

やっと今日から自分の研究室に入る事ができる。午前中は学生へのオリエンテーションで終わり、午後から荷物を運びはじめて二時間ほどかかり、その後荷物を半分ほど解く。で、部屋が狭い。長崎では机のある部屋と実験機器を置く部屋の二つあったのが、今度は…

寒空

今日は寒い。新しい家は国立、ではなくて独立行政法人化した教育系大学の正門の横にあって、今日はきれいな格好をした若い人とその親御さん達がたくさん歩いていた。入学式だな。こんなに寒くて雨の降る日に入学式とは残念な事だ。昨日は暖かだったのに。そ…

ピカピカの1年生

今日は桜まだ散らぬ入学式。規模の小さかった前任校と比べて、新しい大学は5-6倍の学生がいる。なんかうじゃーって。でもまあ、たくさんいるとサークルの勧誘は賑やかになるし、式の時も学生オーケストラが音楽を奏でたりで、前任校ではあり得ない光景が拡が…

今日の「パ」

今日も研究室が開くのを待っている。前の大学から退職金が振り込まれている事を確認したり新しく口座を作ったりスカパが見れるかどうか業者に見てもらったりした。で、その業者だけど来るなり「ムリムリ、この角度じゃ絶対見れない」とかケンもほろろ。「昼…

見えない恐怖

今日から異動する事になるはずなのだけど、研究室にはまだ入れないし、辞令交付はまだだし、それまでは出てこないでいいと言われているしで、貧乏性の私としては気持ちが悪いんだけど新宿まで行って「殺人の追憶」を見てきた。映画の日だし。1000円で映画を…