海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チムの親子

床に置いたクッションに座り新聞を読んでいたら、子供がよってきて、私の組んだ足に登ったり降りたりしている。「なんかテレビで観るチンパンジーの子供もこうしてオトナオスにまとわりついていたよなあ」と思い、私もならって、子供を構うでも無くまとわり…

最後の一匹

5月の終わりに長崎から採ってきたゴミグモ達。ほとんどは造網行動のデータを取り終わって長崎に送り返したわけだけど、5個体だけ機嫌が悪くていつまでも網を張ってくれなくて返し損ねていた。で、フィンランドに行っている間にそのうち三個体が死んでしまい…

100年後

朝日新聞の夕刊に「このまま温暖化が進めば100年後の東京が南九州の暑さになる」という趣旨の記事が載っている。平均気温が1.5度上がる予想だとか。で、その中に急速な気温の上昇に体の慣れがついていけなければ、熱中症の患者が急増しそうだとあって、脱力…

常在戦場

計一時間半の合間を挟んで会議4連荘。10時から6時半まで。頭が悪くなりそうで心配。夏と言えば桃。夜ヨメサンが一個むいて、食べやすいよう切って出してくれたのだ。で、最後に芯の周りをむしゃむしゃしていたところ、「あー、あんたはきっと芯には手を付け…

感謝の気持ち

ウチの子はお地蔵さんを見ると、手を合わせて拝むのである。私の母であるところのばあさんが、こちらの知らぬ間に仕込んだんだな。で、こないだ私がフィンランドに行っている間に、ヨメサンと子供は私の実家に遊びに行っていたのだが、お地蔵さんに手を合わ…

ドメイン名売ります

私は日本動物行動学会のホームページ管理係で、学会のトップページからは2003年にブラジルであった国際行動学会議のページにリンクを貼っていたのである。というか、以前からあったリンクを消し忘れていたのだな。そしたら、今日Mぺさんから「ちょっとリンク…

毎度の事ながらレポートの採点をしているとネットからのコピーアンドペーストが多くて辟易する。何と言っても、それらしいレポートが出てくる度にググらなくちゃいけないのが面倒だ。で、発想を逆転させてみたらどうだろう。レポートに対する模範解答をこち…

数字でウソをつく

夕方仕事から帰って、近くにできるマンションのモデルルームを見に行く。今流行のオール電化住宅とかでIHヒーターのデモンストレーションを見させられたのだけど、その口上で「電気を使って磁力を起こし直接鍋を暖めるため無駄な熱が発生しないのでエネルギ…

規模の不利益

NTTから通知が来ていたので開けてみる。なになに「電話回線使用料変更のお知らせ」。ウチの区域の契約者回線が40万回線を下回ったので、それに伴い回線使用料を変更するらしい。携帯に押されてるわけで、「少数派になると何かと金銭的負担が大きくなるなあ、…

上方修正

今日は午前一時間と午後二時間会議。残りの時間はレポート採点。で、レポートの山は学年順に並んでいるのだけど、三年生四年生のところにかかると処理速度が猛烈に上がるのである。それはなぜかというと、上回生ほどこちらが出した課題とは全くそぐわないレ…

進退窮まる

暑い。今日は10時から2時まで会議。で、この会議で処理に一日くらいかかりそうな雑用が降りかかってくる。まさに雑用スパイラル。嘆いていても仕方がないので、レポート採点を始める。今日はそれ以外に何も無い日。

100時間

今日から早々に会議。7月いっぱいは会議漬けになる様子。うえーん。二時に会議が終わって、事務にお願いして回収してもらっていたレポートを取りに行ったら、大きな段ボール箱一つ+手提げ袋一つ分もあって台車を使わないと運べないほどであった。1200枚あっ…

突飛一番

フィンランドに行く直前に届いた、思い出したくない過去からの手紙に返事を書き、帰国早々暗い気持ちになる。京都時代の最後の頃は毎日こんな気持ちだったのかなあと思うと、今の生活に文句を言ってはいけないのかもしれない。それはともかく渡航の荷物にブ…

小さい頃はコブラがえりだと思っていた

8時半に無事に成田に着く。着陸するといつも思うが、なかなか飛行機ってのは落ちないものだ。今回の旅行でもMぺさんに飛行の原理の講釈を受けた事は言うまでも無い。荷物がなかなか出てこなくって、ゲートを出たのが一時間後。なんかキング・アーサーの出演…

機中の人

今日はアムステルダムへ。乗り継ぎまで6時間ほどあるので、ちょっと市街を覗いてみる。で、ついに東京便に。しかしこれがまたフィンランドの上を飛ぶのである。なんという無駄な動き。東京便にはパーソナルエンターテイメントシステムが乗っていて、100本近…

そしてヘルシンキ

さて、学会が終わると私には地獄のレポート1200枚採点が待っている。しかも7月中に終わらせなきゃならない。というわけで折角ヨーロッパまで来たのにロクスッポ遊ぶ事もできず帰るのである。昨日話したイスラエル人はラップランドに行くって言ってたなー。い…

五日目

最終日。いい加減くたびれてきて、聞いても聞いても内容が頭に入ってこない。でも、とりあえずGLMが統計手法として随分普及している事だけはわかった。夜は大会のディナー。わざわざ良い服に着替えてくる人も西洋人の中には見られたが、こちらは東洋人なもの…

四日目

四日目。今日は二つある基調講演の一つ目がアリの社会構造、二つ目がクモの網の話と、まるで私のためにあるかのよう。アリでは女王が望む性比と働きアリの望む性比に違いがあって、後者はよりメスに偏っている。前者は卵の性比を制御でき、後者は発達段階で…

三日目

三日目。長丁場の国際学会だと途中で疲れてくるので、たいていは中休みがある。しかし行動生態学屋さんはタフなのかこの学会では休日は無くて、代わりにいつもは6時半頃まである発表が今日は3時過ぎに終わり、4時から参加者全員でフィンランドの湖水地方をボ…

二日目

二日目。今日は私の発表の日。私はいわゆる採餌生態を研究しているのだけど、この分野はもう流行らなくなってて、どうしたものだかと思っている。そんな落日激しい採餌生態なんだけど、その分野の大物であるところの大先生に質問をされた事に宿に帰ってきて…

国際行動生態学会議一日目

ユバスキュラという、やられ役怪獣のような名前の街にはるばる来たのは国際学会に参加するからなのである。学会というのは目から鱗が落ちる発表めじろ押し、と言うわけでは必ずしもないのだが、それでも一日座って苦手な英語の聞き取りに四苦八苦していると…

ユバスキュラへ

アムステルダムを経由してヘルシンキまで飛び、1泊してタンペレ乗り換えの鉄道でユバスキュラへ。行程を同じくするMぺさんの荷物がアムステルダムに置き忘れられるなどして、到着は午後10時。へとへとのパー。

お出かけ

というわけで、今日から1週間ほどフィンランドに行ってきます。

前期講義終了

午前中二コマ講義、なんとかおにぎりとコーヒーを流し込んで三時半まで会議。やっと終わって部屋に帰ってくるととっくの昔に京都に置いて来たはずの思い出したくない過去から手紙がやって来てドヨン。倒れ込んでいるうちに5コマ目ゼミの時間になって6時半く…

水は低きに流れる

今日は暑い。今年はまだ一度もエアコンをつけていない私だけれど、さすがにめげそうになる。しかし何とか昼間は踏みとどまり、夕方汗をたらたら流しながらウチに帰ったらばだ。中はヒンヤリ。鬼のいぬ間になんとやら、ヨメサンはしっかり文明の利器を享受し…

ミッキーとゲロソラックスの間に

今日はウチの子少し遅れた1歳半検診である。その中のテストで、みかん、ネコ、靴、ブランコとミッキーマウスが一枚の絵に描かれた紙を見せられて、「みかんはどれ?」とか「ネコはどれ?」とか尋ねて指ささせるというのがあったらしい。ヨメサン曰く、ウチ…

進化生態学徒の就職

今週後半から学会でフィンランドに行くので、飛行機のチケット代を業者に振り込まなくてはならない。で、振り込み代を安くするにはどうしたら良いかと考える。おそらく業者の口座と同じ銀行から振り込むのが良かろうと思って調べてみると、同一支店へキャッ…

トはトリックのト

勝沼に桃狩りに出かける。私のような飽き性かつ狩猟本能の乏しい人間は○○狩りの良いカモである。どう考えても元取った気がしない。一方、ヨメサンは大変なハッスルだったので、家族単位では帳じりが合っているのかも。午後昇仙峡を見物して上野原に寄った後…

二人で一つ

私ら夫婦はまだ長崎に選挙権があるので、今回の参議院選挙は投票用紙を送ってもらって東京で不在者投票となるわけで、今日行ってきた。居住地の選挙管理委員会に出向くと、一人ずつ別室に入れと言われる。で、送られてきた封筒を係の人に手渡すと、生年月日…

職業病

妊娠初期の男児死産の比率、女児の10倍にという記事。男児の死産の割合は、72年ごろから上昇。同統計で、死産が妊娠12週以降4週ごとに記載されるようになった79年には、12〜15週で女児1に対し男児は3.51だったが、90年に6.72、02…