海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体の硬い小学生

明日から後期開始。で、一日ずっと講義準備をしている私は、まるで遊びすぎた小学生。子供は本当に体が柔らかい。ウチの子寝床で自分の足に向かって「おいでー」と言って足を口に付ける。で、それを見ながら「まるで自分の血を引いているように見えない」と…

休みボケ?

9月も終わりに近づき、今日は久し振りに会議4連荘。12時過ぎから6時半までの予定。あああ。ところがフタを開けてみれば、予定より一時間も早く終了。これが夏休み明けの特異な現象でなければよいのに。

近くの穴場

ウチの大学の生協のカウンターの上にiPod miniが5つ置いてあった。なんでも発売開始時に入荷したのだが、直後に夏休みに入ったので、ずっと省みられる事なくほかっておかれたとか。今や流通も潤沢になったようだが、一月前は巷で入手困難だったiPod miniを現…

貧乏性

今日の晩ご飯はスパゲッティ・ミートソース。何かの上にソースがかかっている物を食べる時はいつもそうなのだけど、前半はソースを節約気味に使うので、後半ソースが余ってしまって味のバランスが悪くなってしまうんだな。こういうのって私だけか?

家族サービス

朝からゴソゴソ起き出して、昨日の作業の続き。今日はCSSを使って画面レイアウトを行う。CSSはあまり使った事ないので、勉強しながら。そのうちヨメサンが起きてきて「お前はこの一週間関西で遊んできたのだから、今日は家族サービスしろ」と凄むので、研究…

視る・想う

動物行動の映像データベースの新企画のためにスクリプト書き。朝の3時頃、大体骨格は完成。映像は私に対しては妄想喚起力が非常に強くって、登録された映像をぽやーんと見ていると、次々色んな事が頭に浮かんでくる。時にはそんな事を日記に書いてみたりして…

狭いながらも楽しい我が家

関西から帰ってきた。旅行の多かったこの夏だけど、これでしばらく外出もなし。数えてみたら1/3弱の期間出先だった。で、この間にスカパで「24」が始まったのだが、ヨメサンに録画しておいてもらったので早速見てみる。なるほど噂通りに目が離せないのだが、…

ピストン

動物行動の映像データベース運営のための会議で京都。夜は例によって飲んだのだが、昼にコレクションで食べたオムライスLがお腹にもたれて大変だった。で、しばらく前から人に会う度に「現在の生活水準を維持するという条件下でどこまで社会の規模を小さくで…

床屋

今日はローテーションの谷間で特にすることがない。なので実家の近くの馴染みの床屋へ。白状するが実は私、物心着いて以来この床屋以外で散髪した事は今までに3回しかない。一度は中学生の時で、もう一度がこないだの6月だったから、4年も住んでいた長崎では…

天井が高いと大物が育つ

今日は京都でU丸さんと河原町丸太町のT環研で今後の事を打ち合わせ。ここは古い小学校の建物を再利用していて、階段など板張りなのだが、真ん中が少しすり減っていて微妙なカーブが着いていたりするのが感じが良い。こういう良い環境にいれば良い研究も出来…

あなたのために

金曜日まで関西。朝3時50分に起きて始発に乗って飛行機を使うと7時半に伊丹につくのである。日本は狭い。今日は奈良女の鳥学会で行われる小集会で動物行動の映像データベースの宣伝。。のはずだったのだが、会場は閑古鳥。開催時刻を5分も過ぎてだーれもこ…

アラクノフォビア

昨日機会があって、タランチュラとセアカゴケグモを見せてもらった。ヨメサンと子供も一緒に見ていたのだが、早速子供に「こわいねー」と言わせているヨメサンがいて、「そうか、こういう事から世のクモ嫌いができていくんだなあ」と思った。

スト

ストらしい。スポーツにとんと縁のない当方だが、やはり気になる。がんばれ古田。ところで、どうも世の中には選手会の側から年俸抑制を言い出すべきだという意見があるようだが、いっそのこと選手会で新球団を作ったらどうだ?もう無敵じゃん?

サボり

昨日のそこつが尾を引いて元気が出ない。こういうときは潔く何もしないことにして、一日本を読んでいたら夜には少し気が晴れてきた。高校生の頃、息苦しくなってくると、よく学校をサボって朝から梅田で映画を見ていたものだが、その時の気の晴れ具合と感じ…

そこつ

大失敗した。

あなたの街の郵便局

朝一で学会の参加費を払いに郵便局へ。今の大学は近くに郵便局が無く15分ちょっと歩く必要があって面倒なり。そこからは数分の距離に後二軒郵便局があって効率が悪い事甚だしいのだけど、かといって民営化で大学から一番遠い局に統合されたりしたらますます…

職住近接

朝から再びY田さんMぺさんと準備作業をして、昼頃に戻ってくる。で、ウチに車を置いてから大学に出かけたのだけど、駐車場で近所の奥さん二人と会って挨拶。こちらは例によってTシャツ短パンである。あそこのご主人いつ仕事をしているのかしら?とか思われて…

出席すればいいってもんじゃない

来週奈良で舞台があるので、その準備に再びT京科学大へ。夜はY田邸に。航空会社のマイレージのお得度合いについて訴える。大学生が勤勉志向に?6年前より「学業重視」学会発表 対立する二つの意見を示し、どちらが自分の意見に近いかを聞く質問で、「大学で…

妻もウマ

昨日今日とウチの周り広い範囲でお祭り。そこかしこでピーヒャラドンドンで、越してきたばかりの人間にはよく見えなかった、地域住民レイヤーの存在を認識した。ウチの子だいぶ口が回るようになってきて、初めて聞いた言葉でも復唱するようになった。しかし…

3枚のチケット

そんなこんなで昨日の夜「ヴァン・ヘルシング」を見に行ったわけだが、一つ心配だった事は、劇場側が席を用意してくれている事だった。私は映画館ではかなり前よりの席を好んでいて、通常は自分より前に人のいないところに座る(だいたい3列目から5列目くら…

あるクレーマーの一日

釧路でKナベさん他と飲んでいた時の話。なんだかお店の人がやってきて、我々は「団体の予約客が来るのでラストオーダーだ」と言われたように理解して、「なんだいそんなことだったら最初っから席に通すなよ」と腹を立てたわけです。Kナベさんなんか全身から…

視野狭窄

夕方急に雲が厚くなってきて、今にも降り出しそう。早めに帰る事にして、キャンパスを歩きながら「こんな雲だと雨は急にどかって降ってきて、っていうのは雨の領域とそうでない領域がはっきりしているからで、そういうときは往々にして向こうから雨の領域が…

拾う神アリ

会議3時間。平行してギンメッキカーン実験。その後なかなか網を張ってくれない個体を新しく採ってきた個体と入れ替える。少し前にゴミグモの野外での捕食行動ビデオからデータを起こし終えたのだけど、そのデータを統計解析にかけると、網の下方向に餌がかか…

東京さ怖かとこたい

今日はT京科学大に出かけて、来週末の鳥学会での発表の準備をY田さんとして、その後Mぺさんと論文を書き、夕方からは三人で新宿に出かけてSニーのI上さんと合流して飲む。いや、それが何の気なしに入った新宿MYCITY7階にある「○いもん」というお店。まず中に…

網戸

私の研究室は一階にあるので、夕方になると開け放った窓から蚊が入ってくるのである。もうクモには餌をやってあるし、こいつらに私の血はビタ一文やらんと潰して回るのもいい加減手間だ。そういえば、ここで三つ目の大学になるのだけど、いまだかって窓に網…

恐怖に支配されている家

雨の中オープンキャンパスで模擬講義。文系大学で自然科学系の教養科目を担当するという、もう傍流の傍流であるところの私に模擬講義をさせて果たして学生さんのためになるのかしらん。何を話したら良いのか最後まで確信が持てずに、結局キャンパスの中で見…

擬人化

実験操作をする前にギンメッキゴミグモの重さを測っているのだが、測定が終わって網に戻してやると、網から逃げ出して枠糸の部分でじっとしている場合がある。この状態だと餌をやれないので、指で突っついて周辺部から中心部まで移動させるのだが、その直後…

オマルは白鳥に限る

朝、トイレに入っているとヨメサンの歓喜の声が。なんじゃろうと思うと白鳥にまたがって神妙な顔をしている我が子が。オマルでくさいくさいである。あー、これでベランダやお風呂でまき散らされなくなって楽になるわい。それにしても、子供を見ているとでき…

ギンメッキカーン実験

学会に行くと、今回みたいに面白い発表が少なくても、わしももっと研究しなきゃーって気になる。特に今回は、こないだから頭の中でぼんやり考えていたアイデアが急にストーリーに結晶したので、早速実験を始める事にした。で、キャンパスの中にたくさんいる…

東京が暑いなんて

台風一過ですかっ晴れかと思いきや、今度は西からの吹き返しが十勝岳にぶつかって雲を作るので、もう一つすっきりしない。山の方からは雷の音も聞こえてくるし。せっかく美瑛にいるのになあ。午後の便で帰るので、午前中は丘を巡る。再び自分の事は棚に上げ…