海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にも3回

レポートの採点結果をOCRの成績表に転記するのに3時までかかったのは誤算だった。良く考えたらレポート数は900に減っても受講登録数は減っていないのだから、転記にかかる時間は前期と変わらないのであった。で、レポート未提出者の多くが4回生だったので、…

寿限無じゃムリ

今日は台北動物園のCさんが来た。休暇中だそうで子供を連れて上野から多摩から羽村からを回っていて、そのついでに寄ってくれたそうな。つくづく動物園好きな人だ。で、ウチの子に台北動物園グッズを山ほどくれた。ウチの子はそのうちの一つであるパンフレッ…

厄払い

長崎時代の潮のせいで車のマフラーが錆びてぼろぼろになっていたので交換してもらって帰ってくると、妹夫婦が近くのお寺に厄払いに来ていると言う。合流して蕎麦を食べることにする。お寺ではドラや太鼓がアップテンポにガンガン打ち鳴らされていて密教系と…

試験がイヤなのは受ける側だけじゃない

今日も試験監督とレポート採点。監督と言っても補助的役割でほとんどなにもしないのだが、教室の緊張感に晒されているのは楽しいものじゃない。昨日は科目担当の教員が終了時刻の一分ほど前に間違って「あと5分ほどで終わりですから」といったものだから、予…

首はどこ?

定期試験の監督業務とレポート採点の一日。で、こんな毎日じゃあ脳もとろけてしまうよなあと思いながら帰る夜道、向こうからオバサンと子供が二人乗りした自転車が近づいてきたと思ったら、その子供首がない!首がない!きびすを返して逃げ出したくなったが…

採点の丁寧さxレポート数=一定の法則

書く暇が無かったが、今週はずっとレポートの採点。前期にバッサバッサと落としたおかげか、はたまた前期で単位が揃った人が脱落したからかわからないが、提出されたレポートの数は2/3ほどに減っている。といっても900ほどあるが。で、かかる時間は短くなる…

大阪人とオレオレ詐欺

どこで聞いたのか忘れてしまったが、ひったくり件数No.1都市大阪では、なぜかオレオレ詐欺だけはあまり起らないらしい。発生件数が全国のわずか1%だとか。で、今日の毎日新聞の夕刊にそのことに関する特集記事が載っていた(ネットにも記事があるのかもしれ…

第2回

「不機嫌なジーン」の第2回。ランナウェイだとかハンディキャップだとかの用語がちりばめられているものの、どうもこのドラマでは動物行動学はお飾りに過ぎないのだなあということにようやっと認識が至る。というか、良く考えたらこんなマイナーな分野、そ…

車酔い初体験

今日はゆえあって人の運転する車に家族で乗っていたのだが、上の子がどうも調子が悪い。ドヨンとした目で降りたい降りたいと言い募るので、「君、もしかして車酔い?」と聞くとウンウンとうなずく。しかし最近のウチの子こちらの言うことをよくわからぬまま…

イエティちゃん

ヨメサンは最近髪の毛がボサボサのイエティちゃんになっているので、今日は私が子供の面倒を見ている間に美容院に行くことに。で、出かける前にネットを眺めているので「何を見ているのかね?」と聞いたらば「どんな髪形にしようか写真を見ながら考えている…

「?」から「!」へ

昨日で今年度の講義がすべて終了。新しい環境で何かと戸惑うことの多い一年であった。思えば私は非常勤時代からずっと教養の生物学を担当してきている。で、その目的としては、おそらくこれまで生物学にあまり興味を持たず、またこれからもほとんど関係のな…

名前なんかどうでもいい(助教編)

id:m-urabe:20050120経由 大学に新ポスト案、助手改め「助教」 文科省が法改正へ 准教授の時とは違って、現実に二種類のタイプの人が混在している「助手」という職階を二つにきちんと区分しようと言う意図はわからないでもない。しかし、それなら研究タイプ…

エントリーシート

今日は会議が無い!そのおかげで以前から三歩進んで四歩下がる状態だった論文のイントロ書きが一段落した夕方、小腹が空いたのでおやつでもと思い生協へ向かっていた。するとゼミ生に呼び止められて就職活動用のエントリーシートをどうやって書いたらいいか…

線路は続くよ

東京の私の住んでいるところではほとんど山が見えない。広く見通せる場所がほとんどないこのあたりでは、遠くに山があっても建物に遮られるので、地表面で過ごしていると目に入らないのだ。ただ東西にまっすぐ走る中央線沿いは別で、朝学校に向かって歩く間…

不機嫌な動物行動学者

現在20時50分。ついに怖れていたこの日「不機嫌なジーン」が始まる時が近づいてきた。日本中でいったい何人の動物生態学・行動学屋さんが今テレビの前にいるのであろうか。。って、そんな酔狂なのは私だけか。、、、で、見終わった。動物行動学から見てどう…

私には忍耐力試験

今日は日本の高等教育を支える国家的事業に駆り出される。実は前任校では逃げ回っていて、今回が初めての経験である。とはいえ20年ほど前に逆の立場でこの事業を体験したことがあって、その頃一番苦手だったのは国語の二問目、小説。自慢じゃないが半分くら…

背伸び合戦

動物行動の映像データベースでは今年も映像コンテストを開催していて、今日がエントリーの締め切り日。ということで駆け込みでたくさんの映像登録があった。その中でも「マエジロアシナガヤセバエのケンカディスプレイ」は背伸びのしあいでケンカするという…

私も宣伝したい

今日は一日何も無いのでGoogle Scholarを使って文献検索を試みる。引っ掛かった結果のうち1/3くらいは出版社のサイト以外の場所にもリンクがあってPDFが落とせる。見たところ著者が自分のサイトに載せているものが多いようだが、著作権の問題はどうやってク…

バーバリーもビックリ

講義講義。昼休みは学生の相手、三コマ目は先週の「教養入門」を風邪で休んだ学生のために追レポート、その間に昨日できなかったコメントのファイル化をしてメールで送付。四コマ目は動物行動の映像データベースに怒濤の映像登録があったので、そのハンドリ…

Jobsが見たいのに

明日の講義内容を変更しようと思い立ち、その準備に午前中を費やす。折角今期は講義開始前に全ての準備を終わらせるという優等生だったのに、こんなことをしては逆に効率が悪くなるじゃないかと思うが、かといって「これは話すべきだ」と思っていることをし…

人の振り見て

同業者のWeb日記を読んで、3月の大阪の学会の講演要旨締めきりが明日であることに気づいて、慌てて登録を済ます。明日は会議びっしりなので今日日記を読まなければ忘れていた可能性大。危ない危ない。同業者さまありがとう。先週で金曜日の授業は終わりなの…

今日はアンパイマン

しつこくこの話題を続けるが、アンパンマンの顔がパイ生地でできているアンパイマンというのがいて、これをウチの子に言わそうとすると「アンパン!マイ!」という。で、 私「アンパイって言ってみ」 子「アンパイ!」 私「じゃあマンは?」 子「マン!」 と…

更にカレーアンパンマン

俄にアンパンマンづく我が家だが、なんだかアンパンマンには、クリアンパンマンとか、ホットケーキアンパンマンとか、メレンゲアンパンマンとかいるとか。はるまきアンパンマンとか律義にはるまきの皮にあんが包んでいるらしい。なんとも奥が深い世界である…

カレーアンパンマン

ウチの子、最近だいぶ色々喋れるようになってきたが、一度に4つ以上の音で構成される単語はまだ上手く喋ることが出来ない。例えば、「バッタ」は言えるけど「カタツムリ」と言わそうとすると「ムリ!」と拒否される。ここでウチの子にとって一つの音と言うの…

ピパピパ

火曜日にお知り合いになった人の研究室を訪ねる。元々魚の研究をしていて、環境問題に対処するにはやはり教育だと考えその方面に転身、映像資料を活用した環境教育に携わっている同じ年ごろの方、ということで、同じ方向を向いている人がこんなに近くにおら…

釣られた?

講義講義ゼミでぐったりな木曜日だが、来年度は講義講義講義ゼミになりそうな雰囲気。体力がついていくだろうかしら心配。私は昔ボラボラ島に行った事があって、その写真をWebに載せているのだけど、今日「ゲームセンター用のクイズゲームであなたの写真を使…

E-ラーニング

今日から通常業務。早速会議が1時から5時まで。残りの時間は行動学会のホームページ更新と動物行動の映像データベースの一部データの英語化作業の側面支援でつぶれる。はっ。自分のレターボックスを見に行くのさえ忘れてる。会議の中で英語のE-ラーニング教…

映画のような夢

欽ちゃんの劇団の一員になったのはいいが、開演10分前にどんなセリフをしゃべっていいのか全く知らないことに気がついて大焦りする、という悪夢で目が覚めた。どうでもいいが、私はよく映画のようにカット割りされた夢を見る。自分の乗った乗り物を俯瞰で撮…

1月7日まで待てない

ここ数日のご馳走三昧で、どうも胃が重たい。七草がゆが欲しいところだが、こんな気持ちになったのはうまれて初めて。私も年を取ったということだろうか。なんせヨメサンはまだまだ甘いものを食わせろモードで、油断すると「正月なんだからケーキを買ってく…

親不孝

おかげさまで動物行動の映像データベースの登録映像が200件を越えました。こいつは春から縁起がいいわい。。。というか、皆様のご愛顧ご贔屓のおかげだと感謝感謝。03年の春に50件程だったことを考えると、立派に成長したものです。今後もよろしくお願いしま…