海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ん坊の口とイカの口

おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響 ウチの子の場合、上はおしゃぶりがキライで口に入れてもすぐにぺっと吐きだしていて「おしゃぶり使ってくれれば楽なのになあ」と思っていたものだが、下の子は大好きで親大助かりと思っていた。とはいえ、ま…

ボタンは留めるためにあるんじゃないのか

あろうことか、先日背広をイージーメードで作ってしまった。自分の名誉のために書いておくが、私が背広を着る機会は年に一・二度であって、洋服の青山に吊ってあるもの一つで十分なのに、二着で29800円とか言われても困っちゃう。。。いやそうじゃなくて、好…

芸事

引き続きU丸さんと打ち合わせかつ日本語原稿書き。原稿と言っても学術的にガチガチなものではなくて、色々遊びを入れられるので良い。私たちのやっていることは一種の芸事。そもそも真面目一辺倒でないに限る

病は気から

今日は午前中にN女子大のT須大先生がやってきて、午後は入れ替わりで京都からU丸さんが来て仕事の話。こんな風にお客さんがひっきりなしにやってくると、東京は日本の中心なんだなあと思う。ありがたいことであるが、バアサンのようにインフルエンザを土産に…

クモの脚運び

上野原へ。Mぺさんとの仕事の原稿書きが煮詰まって、私の能力ではにっちもさっちも行かなくなったので、相談すると言う名目で一部押し付けようという意図。この企みはしっかり見抜かれていたにも関わらず、引き受けてもらえて感謝感謝。クモが網の上で餌を待…

春一番

陽気に誘われて午前中自転車で行ける範囲に点在する林を回ってみた。コゲラやオナガなどの行動が手に取るように見えた。葉がないというのはこういうことか。しかしこの一年ドタバタする間にフィールドワークを怠けていたせいで、足腰がだいぶんとへたってい…

公園デビュー

我が家を襲うインフルエンザ禍は続く。ヨメサンが下の子を病院に連れていく間、上の子の面倒を見るために昼前に研究室を抜け出してくる。ああ、せんないこととはいえ、先週の月曜日から一体何度目であることか(5度目)。ぼやいていてもしようがない。天気も…

今日の粗忽

年度末で研究費が少し余ったもので、細かいものを調子に乗って買っていたら赤字になったので一部を来年回しにした。ある講義の来年度の準備を冬のうちに片づけておこうとはりきってやっていたら、他の講義のネタを使ってしまっていた。コンコルドの誤謬に弱…

クモの網

なぜクモの歩く速度が網の形に関係するかと言うと、餌が網にかかってもほっておけばそのうち逃げられてしまうからなのである。言い換えるとクモは餌がかかった場所まで早く行ければ行けるほど餌を手に入れる確率が上がると言うことで、理屈の上では網の端に…

気の早いスター・ウォーズ

プレミアという映画雑誌を定期購読している。この雑誌、しばらく前に編集長が代わって、カラーが変わってしまった。ハリウッド映画中心だったのが韓国映画をはじめとするアジア映画の比重がとても大きくなったのである。で、我が家では雑誌が来ると表紙を当…

英語教育外注の方がまだマシな気がする

上の子が発熱して三日目。タミフルも飲んでいるのになかなか治らないなあと思っていたら、小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?てな記事が。確かにウチの子もB型。タミフルを飲み始めて、夜寝てから決まって2時間後くらいにウチの子うなさ…

窮余の策

上の子くらいの年だと、まだ自分が病気であるという認識ができていないようで、9度近い熱があっても、動ける限りは通常の生活をしようとする。つまり遊ぼうとする。一方親としては、そんなことで体力を消耗されて、動けなくなるほど状態が悪化されては困るの…

こういうのを岡目八目と言う

ゆとり教育見直し、秋までに基本方向…中教審に要請 中山文部科学相は15日、中央教育審議会(文科相の諮問機関)の総会に出席し、現行の学習指導要領について授業時間数の見直しなどを検討するよう要請し、今秋までに基本的な方向性を報告するよう求めた。…

テレビで観るほど簡単じゃない

昨日の「ジーン」では竹内結子がなにやらストップウォッチを持ってテントウムシと対峙していたわけだが、おそらく歩く速さでも測っているといったところであろう。しかしながら、現実の動物の行動研究では、歩く速さ一つ測るのも、簡単でないことがある。「…

流行りもの

滞在しているバアサンがインフルエンザを発症(ジイサンは先に帰っていた)、激しく発熱する。慌てて隔離したり病院に連れていったり。我が家はヨメサン子供ともに予防接種済みで比較的安心なのだが、注射嫌いの私は脆弱なままである。明日明後日どうなるや…

risk sensitivityと大学受験

午後からの作業で一年間の関連業務は終了。つつがなく終わって安堵。この時期、大学人が三人集まると志願者減の話になるのだが、いろんな大学の話を聞くと、18歳人口の減少より激しく志願者が減っているようで。これはつまり、一人当たりの受験校数が減って…

王様はハダカだ

今日は昨日を丸々コピーしたような一日。ということで、子供に美輪明宏を見せて、怖がらせて遊ぶイケナイ大人たち。ところで、その冊子はNHK人間講座のテキストなのだが、そのタイトルがよりによって「人生・愛と美の法則」。子供よ。世の中はウソがホントで…

休日出勤

今日は会議室で待機業務。一時間半ほどなのでボケーッとしていればすぐ済むのだが、折角なので起こしが一段落したデータの結果を解析してみた。とりあえずグラフとか書いてみたところでは、予想通りの傾向があるようだ。こうなってくると、近頃世の中を徘徊…

気の早いバレンタイン

午後メールボックスを覗いたら、以前から国際学会や海外の調査の時にお世話になっている京都の業務渡航用旅行業者から郵便が届いていた。はて?夏の学会の処理は全て終わったはずなのに?と思って封筒を持つと、なにやら細長いものが入っている。カレンダー…

shuffle shuffle

iPod shuffleを使う。首から下げて見せびらかして歩こうと思っていたのにヨメサンに止められたので本体は上着の下に。iPodと比べると圧倒的に軽い。私のiPodはシリーズ中最も重い第二世代の20GBで、それと比べると軽さひとしお。身に付けていることを忘れて…

2 vs 2

午前中5個体の解析で午後は会議3連荘、7時半まで。朱を入れる日本語原稿二本を持ち込んだのだが、そのうち一本が滅法面白くかつ朱入れる必要のない素晴らしさ。辛い会議中でも心浮き立つのであった。それにしても最近人の文才を見せつけられることの多い日々…

解析三昧

不機嫌なジーンは4回目。今回は「大脱走」のテーマ以外に特段見るべき所語るべき所無し。今日は12個体分の映像データを解析。わずかな前進かつ単純極まりない作業とはいえ知識を生産している時間は充実感があってよいものだ。しかし、どうもこの種は室内で網…

自転車で出かける

下の子の首が座ってきたので、下の子を背負って上の子と二人乗りすればヨメサンが平日でも一人で買い物に行けると言うことで、先週「ふらっかーずComo」を買った。知らない人のために説明しておくと、これは前輪を後輪より小さくし、子供座席をハンドル軸上…

次でゴールドだったのに

夜中に「ステップフォード・ワイフ」を見に初めて南大沢のTOHOシネマズまで。南大沢は駐車場の無料サービスが無いので、誰がそんなところに行くもんかと思っていたのだが、この映画はTOHOのシネコン系で独占公開ということで、一番近い劇場が南大沢なので致…

若はげ

二年前に撮りためたゴミグモ属の捕食行動の映像からデータ起こし。これまでコツコツ進めてきた作業もやっと最後の一種。今日一日で80秒ほど進む。あと一週間ほどフルに使える時間があれば終わりそう。春までにはアウトプットの目処がつくかな。最近下の子は…

寝てなさい

朝、研究室について、事務室に用事で出かけて戻る途中、セーターのひじの辺りを見ると何か変。はっ。後前やん!サザエさんか私は。新しいPowerMacだが、スリープに落として帰ろうとすると、いつも椅子から立ち上がって左に一歩足を踏み出したところで、なぜ…

講義のための思いつき

外来生物の持ち込みを良くないものとする倫理的基盤と言うのは、他の生物がこれまでたどってきた進化的歴史と、その将来の進化的可能性を尊重することになるのであろう。実はこの考え方はスタートレックシリーズの倫理観である「艦隊の誓い」、特にワープ航…

東京タワー

今日からフリーになって、いつものように論文を3行書いては2行削ることを繰り返していると、昨日提出した成績表に欠落があると事務から連絡が。こちらの大学は事務さんが優秀なので、ミスをしてもフォローしてくれてありがたい。「しめしめ、これからは少し…