海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとして人気者?

あー、やっぱり関西は落ち着くのう、という一週間を終えて東京に帰ってきた。新幹線を使うと5時間近くもかかった。長崎と比べて陸続きだから移動にかかる心理的抵抗は下がるものの時間は6割り増しくらいになるという陥穽がある。帰ってきてみると、来年の演…

選択と集中

最終日。今日はやっとポスターをじっくり見ることができて楽しかった。私は自分の話をするより聴く方がずっと好きなのだということを再確認。ポスターを見るためのコツはシンポをばっさり捨てることだな。今度から気をつけよう。不耕起栽培をするとミミズが…

大宴会

学会二日目。午前中は少し色気を出して農業生態学のシンポを聴く。耕作地を生態学的視点から眺めるというのはやはり面白そうだ。中で紹介されていたAgroecologyという教科書を買ってみようかと考える。ところで、この手の事をするなら、研究者も当事者になっ…

今日が本当の初日

学会は今日から一般講演。不確実情報化における意志決定モデルについての発表をどきどきしながら聞きに行くと、闘争行動が対象だったので採餌行動を対象とする私・Mぺさんとは完全にかぶるわけではない。内容的には情報を得るのに払うコストと正確な情報を得…

会議は踊る

今日の夕方から学会。で、その前の昼過ぎからU丸さんと某所で会って本の編集作業の話をする。はずだったのだが、畑とか田んぼで何か仕事しようって話で盛り上がってしまい、本来すべきであった打ち合わせをほとんどしないままに終わる。この埋め合わせに、そ…

杞憂?

3月はじめに風邪で寝込んで以来、熱が引いてもずーっと咳が止まらなかったのだけど、やっと今日その症状が治まる気配を見せだした。東京移動に伴って花粉症になったんじゃないかと、ひそかに心配していたけど、そうではなさそうでほっとする。。。はっ、し…

京都

今日は京都。動物学教室周りをうろうろ。夜は「ナショナルトレジャー」を見に行く。意外とおもしろかった。それはともかく、本編上映前に、海賊版追放キャンペーンのCMがあって、若い女性が黒い涙を流し、髑髏が乗ったフィルムが燃え上がるという、あまり見…

奇遇

大阪の学会のために、少し早いが今日から関西入り。で、中央線で空港に向かっていると、学生時代のサークルの先輩で今は某新聞社の科学部にいるK田さんとばったり出会う。数えてみたら17年?ぶりだ。美の進化というテーマで記事を書くという話で、昨日T大…

ちょと親バカ

朝から狭山湖の周辺の自然公園とされている森に出かける。今にも降り出しそうな天気だったが、そんなこと言ってたらいつまでたっても外に行けなさそうなので無理矢理出発。で、歩いていると急に林の感じが良くなって、地図ではどうも東京から埼玉に県境を越…

心の支え

今日で長崎を去ってちょうど1年。早いものだ。この1年、新しい環境で何かと戸惑うことが多くって、それから後半は赤ん坊が生まれてその世話で右往左往して、仕事の方の調子が出ないうちに終わってしまった感がある。まあ、こういう年もあるさ。長崎にいた時…

動物園

この連休、家族と過ごす振りをしながら作業していた動物行動の映像データベースのスクリプト書きが一段落し、さらに天気が良かったので家族で多摩動物園に行ってみた。ハキリアリとハチドリを見た。ハキリアリの大型ワーカーを見て、「女王だ」と話している…

ネオテニー

ヨメサンに「なぜ赤ん坊は眠いと泣くのかしら?」と尋ねてみたら、「こう、私にだって、眠いんだけどなんか体がしっくりこなくて眠れない時はあるわよ。そりゃあそういうときはいらいらして、赤ん坊なら無くでしょう。私は理解できる」とキッパリ。なぜ、そ…

一年待った

近くに新しくシネコンが出来たので、早速レイトで「サイドウェイ」を見る。すっかりワインが飲みたくなって、帰ってきて一本開けようとしたら、コルク抜きをほとんど打ち込んだところで、スクリュー部分がポキッと折れてちょっとビックリした。しかしシネコ…

科研費〆

科研費の報告書を書いて〆る。二年間お世話になりました。できれば来年以降も何とぞよろしく。あー、でも最近の調子の出無さ具合を考えると期待薄だ。午後遅くから、月末の大阪の学会用のポスターを印刷させてもらいに上野原へ。ウチの大学にもA0プリンター…

あったらいいな

今日はフィールド探しに行こうと思っていたのだけど、朝から今にも降りそうな空模様で、案の定様子を見ているうちに降り始めたので断念。一日動物行動の映像データベースのスクリプト書き。どこかに、適当な種の名前をいくつかほりこんだら、その間の系統関…

貧乏こそ正しい

大学研究者の研究費に偏り 国公立男性、私大や女性の倍年額研究費の平均は、国公立大の男性が752万円で、女性が329万円。私立大の男性は449万円、女性が302万円だった私は勤めはじめて5年になるのだが、自慢じゃないが私学男性の平均値に達した…

お元気そうで何より

長崎時代の同僚氏が以前に大河ドラマに出ていたという話を聞いた事があって、しかしながら10年以上も前のテレビの映像なんてそうそう見れるもので無し、とすっかり諦めていたのだが、おそるべしはスカパ。ここのところ、そのドラマを放映していることに気が…

罪を憎んでイモリを憎まず

今日は学会の仕事8割に原稿書き1割と講義準備に1割。少し調子が戻ってきた感があるけど夕方には息切れして早めに帰ってくる。今日の「不機嫌なジーン」。私は、いろいろあって作り物のシーンといえどもアカハラを見ると平静ではいられない。もちろんアカハラ…

ゴミ撒きごっこ

家族で近くの雑木林に行ったら、林床一面に白い小さな粒々が見える。何かの胞子体かしらと思って近づいたら、すべてBB弾で、1haほどの林のかなりの部分がそんな状態であった。こんな状態の林は初めての経験で、東京は怖いと思った。で、帰ってきて調べてみる…

私信

ところで去年の今ごろ、動物行動の映像データベースの映像データそれぞれに、コメントを書き込んで簡易掲示板のようにする機能をつけたのだけど、これが見事に空振りで、この一年間で内輪の書き込みが数件あったのみという。それが、今日はじめて一般の利用…

リハビリ

朝起きたら、やっと熱が下がっていた。日本の夜明けだ。でも、この五日間ずっと発熱していた名残は大きく、頭痛は残っているし体もだるいので午後過ぎまでぐずぐずしてから研究室へ。色々調べ物。夕方帰ってきて、念のためと思って熱を測ったら、今度は35度…

ごまひげ

一昨日の遅くから、熱が37度後半をずっと行ったり来たりと膠着状態に陥っているので、業を煮やして大学に出てみた。やっぱりしんどかった。ヒゲをほっておいたら随分と伸びてきたので、子供に触らせてみたら一言「ゴマ」とつぶやいたのだった。確かに私のヒ…

まだ

いつまでたっても治らない。今日は勉強会を一つ欠席。

まだ続く

今日も$*q●!〜■HKNなのだが、フル休業も三日目ともなると業務に滞りが出てきそうなので、一番頭を使わなくても良く、さらに締切りの迫っている原稿を床で書く。これ、インフルエンザだよなあ。月曜に行った医者は風邪でしょうと言って検査してくれな…

意識朦朧

引き続き臥せる。熱が乱高下して、もう$*q●!〜■HKN

コピペレポート

寒い寒いと思っていたら、風邪を引いていたようで、朝から発熱。38度強と言うことで、熱に弱い私としては臥せっていたいところなのだが、土曜日に事務の方から後期科目の成績確認の依頼を受けており、この時期卒業も関係しているので、至急に片づけなくては…

啓蟄は過ぎたものの

あんまり寒くて外に這い出す気にならないので、今日はお休み

同じ穴のムジナ?

毎日新聞にライブドアの堀江社長のインタビューが載っていた。ライブドア:堀江社長の一問一答・要旨 私はこの辺の事情には疎いのだが、−−新聞は情報に責任を持ち、読者からの信頼感を得る。信頼感が重要だと思うが。という質問に対し今のジャーナリズムに問…

歪んだ推移律

昨日の事、ラムネの味を覚えたウチの子がヨメサンにせがんでいた。で、ヨメサン「いくつ食べたい?ひとつ?ふたつ?」と聞く。「ふたつ!」と子供。「えーっと、じゃあふたつ?みっつ?」「みっつ!」ここまでくると実験してみないわけにはいかないヨメサン…

スモウのネエチャン

去年は始めのころに印税収入が入ることが確定していたので、小まめに領収書を取っておいた。で、必要経費として計上しようとしたわけだが、どうやって申告したらよいかわからない。仕方がないので面倒くさいが税務署まで出向いた。そしたら、領収書は手元に…