海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルロッカー

ロックギタリスト、NASA有人探査の諮問委員にというニュース。誰の事かと思ったら、ジェフ・バクスターらしい。で、バクスターさんの委員としての肩書は、ミュージシャンや一般代表ではなく、ミサイル防衛の専門家。 バクスターさんは共和党員でもあり、…

虎来る

今日から休みだ仕事をするぞ、ということで午前中クモの世話をして上野原へ。科研費で買おうと思っているスペクトロメーターと同じものがあるので、いじらせてもらうのが目的。ところが世間はすっかりGWだった。いきなり高速が15キロ渋滞の表示。むー高速料…

我が同胞

講義二つとゼミ。ゼミでは、ある建物の脇にアリジゴクが数十匹いると4回生の学生さんから教わる。さすがにこのキャンパスに私より倍も長くいるだけのことはあって詳しい。で、彼はアリジゴクを紙コップに取って教室に持ってきてくれていたのだが、ゼミが終わ…

図鑑哀しや

今日の担当科目は受講生が20人と少数なので、4人に3冊図鑑を渡してキャンパス内の草花相を調べることにした。例によって大ざっぱにわかってもらえばよいので絵合わせで十分である。ところが、はじめてみると一部の学生から当惑の声が。「これってどうやって…

赤字

iMac初号機は中古Macとして引き取ってもらったのだけど、CD-ROMのトレイが閉まらず、モニターがときどきパチパチ言って今にもオシャカになりそうな本体の買い取り価格は当然0円。接触不良のあるキーボードも0円で、円形のマウスだけに辛うじて500円の値がつ…

場違い

昼過ぎ、大学の交換から電話。だいたいにおいて交換を通ってやって来る電話はマンション投資だの何だので煩わしいこと甚だしいのだが、今日は農文協の方であった。農文協といえば、かの「現代農業」を出したり、Kナベさんの本を出したりしているところ。これ…

穏やかな日曜日

ウチの子にウインクするとお返ししてくれるんだけど、まだ片目だけつぶる事ができなくって、両の目を細める姿。どうでもいいが、ヨメサンはウインクするときに口を大きく開けるのである。ちょっと不思議。まだ京都にいた頃、未来のヨメサンと並んで買った初…

クモの話をする

朝、ヨメサンが隣の大学の敷地内にある農場で行われる米作りイベントに、スタッフとして参加するので、子供の世話係としてついていく。天気も良く、大勢の人が来ていて、楽しそうだった。夕方、社会性昆虫勉強会、略して社昆勉でセミナーをする。そういう会…

こんな夢を見た

国立大の授業料値上げ「急激すぎる」 衆院委で文科相 中山文部科学相は22日、国立大学の授業料値上げについて衆院文部科学委員会で「余りにも急激すぎる。ちょっと問題ではないか」と懸念を示した。松本大輔氏(民主)らの質問に答えた。本当にこんな他人…

これまでと違う

土曜日のセミナーのために、サガオニグモ亜成体の網のデータを解析。やはり統計的に有意に上半分が大きい。よもやこんな近くに、下を向いて網にとまりながら上が大きい網を持つクモがいるとは。。。一方でサンプル数が少なくて統計解析はまだだが、今のとこ…

待ち伏せ

今日は関係するコースの学生さんたち数十名の飲み会によばれる。主催は学生たちなので、私は隅の方でおとなしくして「仕事柄、生き物の集団を見ると観察したくなるのですよ」と言いながら、周りの様子を眺めていた。ひょっとして積極的に話に入って行って盛…

嬉しさは本当だった

週末にセミナー発表があるのだけど、まだ一ミリも準備していない。一日何もない今日が勝負だ。で、がしがしやっていると昼過ぎに事務からメール。昨日てっきりもうダメだと思っていた科研費が当たったとのこと。連絡が遅れていたのか。ひー。嬉しくって30分…

嬉しさも中ぐらいなり

二週間経っても網を張らないサガオニグモを返して、交換に新しい個体を採ってくるためにフィールドに出かける。Mぺさんのところの学生が二人見学に同行。私の両眼ともに2.0の視力を見せてくれようと、クモを見つけてまわり、感心される。視力もさることなが…

内弁慶

妹が二人の子供を連れて遊びに来た。そのうち下のS子ちゃんはウチの上の子と同じ年。で、一緒に遊んでいるうちにおもちゃの取り合いか何かでウチの子がS子ちゃんを泣かしてしまい、お母さん二人は驚いたそうな。というのは、妹曰くS子ちゃんは大変に気が強い…

今日のヨメサン

ヨメサンを含めて数名で人のうわさ話をしていたところ、ある人の衝撃の事実を教えられた。そこでヨメサン曰く「えー!あの人ひみつうらにそんなことをしていたなんて!」周囲は高等なギャグか何かだと思ったらしい。私がいなければそのままスルーされるとこ…

最後の手段

ヨメサンは便通の良い人で、いつもスルスルポンと事が済むのを自慢している。そんな昨日、上の子が便意を催したので、ヨメサンはトイレに補助便座をつけて子供を座らせたそうな。するとそんな時に限って、ヨメサンにも気配が。で、何事にも良い事悪い事があ…

先見の明?

Google「ビデオ投稿」、受け付け始まる 「Google Video」で一般からの映像コンテンツのアップロード受付を開始一般から投稿された映像を、閲覧用に公開したりメタデータをつけて検索対象にしたり、購入もできるようにすると言う。これって動物行動の映像デー…

禁愚痴宣言

ついに今日から講義が始まる。早速に12:20から18:00まで会議4連荘。だんだん自分でも書いていてイヤになってきたので、この手の愚痴を日記に書くのは今回で最後にしようと決意する。でも守れるかどうかちょっと心配。飼っているクモ達の一部が脱皮して、成体…

氷雨

雨。とっても寒い。あまりの寒さに動けなくなったマルハナバチがマンションの壁にとまっていた。コモリグモの移動パターンについての論文(Foraging in agricultural fields: local ‘sit-and-move’strategy scales up to risk-averse habitat use in wolf sp…

2歳の想い出

この4月から某大学の教育学部を改組したところに就職したU丸さんから電話。そういう部署なので、生物の話をする人がいなくて、、との事。これまで院生・ポスドクのタコ部屋暮らしに慣れていた人が突然個室をあてがわれ、しかも同じ分野の教員が自分の部署に…

月月火水木金金

子供には曜日の感覚がないので、スーパーレイトで映画を見た翌日と言えども容赦なく朝早くから起きてくれる。で、昨日帰ってきた時もまだ起きていたヨメサンが、睡眠不足で午前中寝ていたいと言うので、上の子の面倒を見ることにあいなる。甘い私。ところが…

チューリップ

小さな子供のいるお父さんお母さんは、もれなく童謡や絵本に詳しくなるものだと思うが、どんなものだろう。それはともかく、今日家族で車に乗って買い物に出かけた帰り道、上の子がぐずり出したので、iPodの童謡プレイリストをかけてなだめることを試みた。…

火事場の馬鹿力

動物行動の映像データベースのコラムは毎週金曜更新なのだけど、夕方になって、今回は穴が空きそうだとの報が入る。仕方がないので、「できるかどうかわからないけど」と急遽ピンチヒッターを申し出る。今日が終わるまであと8時間ほど。全く不可能と言うわ…

映画よりつまらない人生

電車の中に「私の人生が映画よりつまらないなんて許せない」というような内容(表現はこの通りではない)のコピーの載った英会話学校の広告があった。自分の人生をドラマティックなものにするため英会話能力が必要、という煽りだろう。しかしまあ考えてみた…

網を張る

やっと3個体網を張ってくれた。足場用の糸を張ったおかげか、元気な個体を連れてきたせいか、はたまた陽気のせいでクモの活動性が高まったせいかはわからない。もちろんそれぞれの要因を制御した実験をすれば、どういうときに網張り率が高まるかがわかろうと…

イヌも食わぬ

今日も網を張らない。もう4日目なので、今の個体はあきらめて元に返し、新しい個体を連れてくるため狭山丘陵へ。11時頃に到着すると、盛んに造網中。こんな時間に?と思う。カラフトとサガを適当に混ぜて20個体弱取ってきた。で、今日の林はテングチョウ天国…

春が来れば

今日は午前中いっぱいオリエンテーション。下っ端の私はただ座っていただけだが、それでも講義の季節が近づいてきていることが実感される。午後は書類を一つと、データベースの科研費報告用にこの一年間の集計。で、クモの飼育ケースの内枠に竹ひごを使う代…

親バカは死んでも直らない

引き続きヨメサンの調子が悪いので、上の子を連れ出す。研究室まで行って網が張っていないことを確認してキャンパス内の森を散策。ハトが何者かに食われた跡など見つけたりしながら、湧水の池にやってくると、ザリガニの腕がちぎれて沈んでいた。するとウチ…

父と子のディスコミュニケーション

網は張られてなかった。うーむ。数日様子を見て、ダメなら竹ひごで内枠を作ることを検討するべし。仕方がないのでクモ本体の写真だけ撮って、ヨメサンが調子が悪いと言うので早々に帰る。で、上の子連れだして駅前の本屋まで。途中の植え込みにまどいの跡を…

道を塞ぐと壊される

というわけで演習受講生選考のための面接。始めてみると、案の定一人2分に収まるはずも無く、11時から2時まで。後半になると質問のバリエーションも尽きてくる。でもこれくらいの人数ならなんとかなることがわかった。で、最終的に誰を選ぶかあれこれ考え、…