海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤミのつもりじゃないんだが

昨日の夜、ヨメサンが9度近くまで発熱したので、今日は最低限のクモの世話(といっても3時間くらいかかったが)だけで、後はお休みと言うことにして子供の世話。以前から下の子が隣の大学で行われている発達心理学実験の被験者になっていて、今日が実験日だ…

次なる実験

実はゴミグモを飼う脇で、サガオニグモカーン実験もひっそりと継続中。やっとある程度のデータ数がたまってきたのでラフに解析してみたら、どうもカーンを受けると網が小さくなって横糸密度が高くなる傾向がある。まあ、もう少しデータを積まないと確実なこ…

実は見たことない

下の子がひたすら夜泣き。下の子はお母さんでないとだめなので、私はすることがないのだが、かといって熟睡できると言うわけでもない。で、外が白み始める頃うとうとしていたら、カッコウの声が聞こえた気がした。はて、あれは夢かしら現かしら。こんな住宅…

ウマの幸せ

巷では大地震が起ると言う噂があるらしくって、昨日学生に「本当なんですか?」と聞かれたのである。もちろん「アホか」と一蹴しておいたのだけど、あろうことか地震に遭う夢を見てしまった。潜在意識で信じてたりするのかオレ?で、目が覚めると朝も随分遅…

東京独りぼっち

今日はヨメサンと子供がネズミの王国に出かけて、そのまま近所の義理の姉のウチに泊まってくるので私は一人。いやあ、こういうのって久し振り、と思ってつらつら考えてみたら東京に来て初めてのことだった。で、折角だから満喫しようと、5時間目の講義が終わ…

めんどりペニー

めんどりペニー作者: ポールガルドン,Paul Galdon,谷川俊太郎出版社/メーカー: 童話館出版発売日: 1995/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る繰り返しはギャグの基本だからかどうか知らないが、絵本の中には同じシーンを何…

餌やりの技法

飼育中のゴミグモに餌を与えるのはちょっと厄介だ。というのは、ゴミグモは臆病なクモで、網を張らずに飼育ケースの壁にとまっているときに餌を口元に持っていっても、多くの場合硬直して動かないか一目散に逃げていくからである。これがサガオニグモとかで…

生きていた原稿

出身研究室の後輩で、今は某出版社に勤めるところのG渕さんがやってきて、彼の暖めている企画などについて話をする。その中で、まだ20世紀だった大昔に頼まれて書いたものの、そのままうっちゃられてお蔵入りになったとばかり思っていた原稿が、編者によって…

対決

来週の授業の下見に電車で15分ほどの雑木林に出かける。薄暗い林の中を歩いていると、頭上にハシブトガラスがやってきてギャーギャー鳴く。すると少し離れたところでもう一羽が鳴き返す。不穏な雰囲気である。むむ、と思い歩を進めてみると、一羽が枝から枝…

オノボリサン

妹が招待券が一枚余っていると言うので、科博の「恐竜博2005」に家族で行ってきた。科博というと上野にあるわけで、「上野って言ったら私の世代はカンカンランランだよなあ。あれ?リンリンランランって何だっけ?」とか考えていたら京浜東北線は駅に滑り込…

今日の事件

名大教授、補助申請書類に虚偽 文科省1億5千万円交付 21世紀COEの申請に際して、研究業績の中に公表されていない論文が入っていたとか。ちょっとひどいね。まあでも、当たりの大きいものに対しては、不正に対するインセンティブも大きくなるわけで、シニカ…

脈絡のない話三題

文部科学省の大学・公的研究機関等におけるポストドクター等の雇用状況調査によると、最近の博士課程院生のうち、給与・謝金等の支給を受けている者は25775人いるらしい。一方、平成16年度学校基本調査速報(高等教育機関編)調査結果の概要には博士課程院…

チベットの奥地で再び

採集してきて10日経つゴミグモ。実験条件を整えるため、かつほとんど網を張らないということで絶食状態が続く。で流石に心配になって、今日実験の進行が遅れるのを覚悟で餌を直接やろうと試みるも誰も食べない。サガオニグモなら網を張ってなくても口の近く…

前門の虎後門の狼

最近下の子は朝5ー6時になると一人目が覚めウアウア言って、ときどき感極まるのか腹の底からの叫びをあげるのである。赤ん坊とはいえ声量は一人前だ。というわけで寝不足の日々なのだが、どうやらそろそろ夜泣きもはじまりそうな感じ。 「高くても国産の農産…

ネタ一つ失う

書類仕事の終わりが見えてきたので、校外に出る授業の下見に電車で一駅離れた林へ。以前林床がBB弾で覆われていた場所で、そこを見せようと思ったのだが、着いてみるとほとんど無くなっていた。ひょっとして誰かが掃除しているのだろうか。とにかく、ここは…

そんなに慌ててどこへ行く

昨日また母が野菜を送ってくれたらしいのだが、手違いで荷物が兵庫県に送られたことが判明したのが今日の午前。それが夜の7時半に我が家に届いているのだからヤマト運輸もたいしたものだ、という話。しかし、そこまでせんでもと思わんでもない。それをずーっ…

仕事にならない日曜日

Mac & Palに横開きiBookという記事が載っていた。optionキーを押しながらシステム環境設定のディスプレイを開くと、画面を回転して表示する隠し機能が出てきて、縦長の画面を横倒しにした表示形式に切り替えることができるという。で、うれしがって早速やっ…

5月とは思えぬ寒さ

順応期間が過ぎたので今日からゴミグモの実験開始、、のはずだったのだけど、誰も網を張っていなくて何もできず。寒いせいだろうか、それとも飼育ケースを薄暗い場所に設置しているからだろうか。毎度のことながら、遠くでとってきたクモが思うように網を張…

虫さん仲間外れ

某テレビ制作会社からメール。イヌとネコの不思議な行動について専門的見地からコメントをくれとの事。どうも世の人は「動物」と聞くと、いわゆるケモノしか想像しないようで、動物行動学者を標榜している私のような人間はすべてイヌネコに詳しい人だと思う…

母の心子知らず

実家には庭に小さな畑があって、そこで取れた野菜等を母が送ってきてくれた。で、梱包用の箱の裏に何やら文章が書いてあったのだが、ヨメサンには読めなかったらしい。で「あんた血が繋がってるんだろ。解読せよ」と。すると確かに意味不明である。いや、文…

魅惑のちゃんぽん天

長崎でおみやげにちゃんぽん天を買ってきた。長崎は魚の街であるからして、一般に練り物天ぷら天国なのであるが、その中でも一等面妖なのがこのちゃんぽん天。その名の通り、刻んだちゃんぽんの麺が練り込まれているのである。いくら長崎がなんでもごっちゃ…

脱ぎたい時が脱ぎ時よ

本当は今日もビデオを仕掛けて夕方の便で帰ってくる予定だったのだけど、クモたちが脱皮をはじめる前に移動を終えた方が良かろうと言うことと、昨日のうちに私が知っているゴミグモがいる場所の個体は全て採り尽くしていてビデオを仕掛けようにもどこに行っ…

研究者の自我

レンタカーを借りて稲佐山。あんまり数が見られない。ゴミグモは網に食べかすや脱皮殻をリボン状に飾る種で、あまり見逃すことがない種であって、去年も同じ頃に根こそぎ(といっても30個体ほどだが)採ったから、その影響かしらと思ってみたり。で、去年は…

そして長崎

一昨年からやっている実験の不備に気がついたので、そこを補強するための実験を追加しようと、ゴミグモ採集に今日から長崎。マイレージの論理からは今回はJALで飛びたいところなのだが、最近のいろんなニュースを見ているとそれもちょっと怖いのでANAで。気…

あきれた

社会人教育:大学院改革 設置基準緩和、定員を4倍増に次は社会人に手を伸ばそうと言うのか。それにしても4倍の根拠は?と思ったら、文部科学省の統計では、人口1000人あたりの大学院在学者(04年)は1.91人。通信教育を加えても1.99人で、米…

ひと足お先

世間的にはまだGW中かもしれないのだけど、当方は今日から平常復帰で講義二コマ。意外と出席状況が良い。最近の若い人はヒマですか?

光あるところ影がある

昨日の続き。OSXをTigerにアップグレードする前に、古いQTPlayerをコピーして名前を変えておけば、新しいバージョンと共存できて、かつ当たり前だが古い方の機能は元のままらしい。 13人が「死傷者多数」認識=懇親会で話題−3次会も、JR西のボウリング…

QuickTimeProを使ったテキストトラック背景の透明化

OSX TigerをインストールするとQuickTimeがもれなく7になる。で、6時代のProキーが無効になるので、早速こちらも更新。するとプロパティ表示まわりのインターフェイスが一新されていた。新しいものは一渡り触ってみないと、とやっているうちに、7Proでは、ト…

朝からビックリ

原田知世さん結婚 原田知世さん:イラストレーターのエドツワキさんと結婚 原田知世さんが結婚、38歳イラストレーターと な、な、なんだってー!?確かにビックリはしたが、それにしても朝日・毎日・読売のすべてで記事になっているなんて。。 昼から、い…

歯磨き

膝枕して子供の歯を磨く。大きく開いた口の中をのぞきこんでいると、いつも鼻の下がでろんと伸びるのはなぜかしら? 二週間ほど前にアクリル板用の接着剤が切れたので近くのホームセンターに買いに行った。すると、長崎時代御用達の製品が無く、置いてあった…