海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞき趣味

映画を見る事は動物行動学と少し似ているところがあって、どちらもその根底に「のぞき趣味」がある。だから、私がこんなに頻繁に映画を見に行くのは仕事にも繋がるやむにやまれぬ衝動があるからなのだ、と自分に言い訳をしながら入間で「オープン・ウォータ…

今週はデスクワークの週

昨日の解析の結果は微妙なものだったので、今日はむーと思いながらデータを見直してみたら、ちゃんとありましたよデータ整理途中のミスが1ヶ所。で、そこを直して改めて解析してみたら、おおむね良好な結果。うれしくって去年不完全なデータのままで書き始…

ベランダビオトープ

昨日読んでくれる候補を探していた原稿をもう一度読み直し、昨日の候補者リストの中から最適だと思われる人を選んで、依頼のメールを書く。その後実験データの解析。STATAでGLMに取り組む。GLMの原理自体はなんとなくわかっていたつもりだけど、だからといっ…

編集としてのお仕事

今日は一日デスクワーク。たまりにたまっていた裏庭企画の原稿を読み、それとは別の原稿を読んでくれる候補を探してネットサーフィン。。というか、Google Scholarサーフィン。で、それにまつわる連絡メールを多数書く。てなことやっていると、農文研の営業…

奴隷狩り

大学勤めと専業主婦の組み合わせであるところの我々は、比較的時間を自由にできる事が多いわけで、自分たちのスケジュールを衝動的に決める事について、抵抗をあまり感じない。というわけで、今日は朝ふと思い立って、車で一時間ほどのところに住むヨメサン…

28年間といえば人生の3/4だ

今日はスターウォーズの先々行ロードショー。私もきっちり二週間前にチケットを買って、今日に備えていたのである。今日と言ったが、私が見る回は24時からなので、ホントは明日。それはともかく、ここのところ、子供の寝かしつけと共に自分も寝てしまいその…

犬、人間に帰る

朝一で狭山湖。もうサガオニグモのシーズンも終わりねと半分諦めながら、念のため。チュウガタコガネグモとかヤマシロオニグモとかわらわらいた。で、ダメだと思っていたサガオニグモも二個体採れた。でも、最近は持って帰っても網張ってくれないんだよね。…

なまもの

講義生活10年目にして初めて、今年の講義は一回完結型を試みている。最近の風潮だと、あらかじめ授業計画をきっちり立てないと実行できないこのやり方の方が望ましいとされているようだし、同じ内容の講義を二回やらなくちゃいけないので、こうしておくと進…

絵本の趣味

ヨメサンと絵本談義。私は「さよならさんかく」とか、「もこもこもこ」とか、意表をついた展開だったり、センス・オブ・ワンダーを感じさせたり、閉じた構造を持ったりする物が好きである。対して、ヨメサンは「もりのなか」とかの叙情系や「だるまちゃんと…

1,2,3,たくさん

上の子「えほん、よんで」 私「ええけど、もう夜も遅いからちょっとだけな」 子「ちゃう、よっつ」 私「そんなにかいな。まあええわ。読んだら寝るねんで」 子「うん」 私「めんどりペニーは、、」 四冊読み終わる 私「、、ぐにゃぐにゃとんでった。。おしま…

クモも40日飼えば

データを全て取り終わったゴミグモを長崎に送り返す。数えてみたら合計470枚も写真を撮っていた。で、宅急便を出すために生協に行って、おばちゃんに「内緒ですけど、中身は生き物で」と言ったら「じゃあ、荷物が何かは書かない方が良いわね」と声をひそめら…

謎の生物X

ベランダの睡蓮鉢には近くの川で採ったスジエビが入っていて年を越していたのだけど、ちょっと前にアホなヨメサンが底に引く土をドカドカと入れたときに死んでしまった。ということで、今日は再びスジエビ採り。カメ池のシマドジョウもいつの間にかいなくな…

壊れたテープ

下の子は先週発熱してすぐに収まったのだが、また水曜あたりから発熱していたのである。二人目の子供には、私もご多分に漏れず「ほっておいても育つわい」モードで接しているのだが、さすがに一週間近くも9度の熱が続いてはさすがに心配になる。それが昨日の…

物事の後先

私は状態関数の時間方向における微分係数が正であることが幸せの定義であると信じてやまない人間なので、食事の時には一番好きなものを最後に食べる。いや、何の話かというと、今日は4コマ目と5コマ目に講義が入っている日だということである。私はこんな仕…

時間は有限

今日はスケジュールめじろ押しなので、早起きして7時過ぎに研究室へ。クモの世話・写真撮影をして午前中二コマこなす。で、写真撮影を再開かつ餌採りをしているうちに4コマ目になったのでゼミ。いつもなら終わってゼミ生と少し雑談をするところだが今日は忙…

ボー

ボーが出た。いつも思うがこのボーというのは、いったいどういう理由でもらえるのか不思議である。月給というのは、講義その他の仕事に費やす時間に対する報酬であると考えれば理解しやすい。しかし、ボーの出る6月と12月が特別忙しいかというと当然そうでは…

お出かけも仕事のうち

狭山湖へ。週の後半は講義と会議でいっぱいなので、外にでるなら月曜か火曜だ。ギンリョウソウとかヒオドシチョウとかムネアカオオアリとかアサギマダラとか賑やかだったけど、狙いのクモに関してはボウズ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。で、先週取ってきて以…

フード・セキュリティー

フード・セキュリティー―だれが世界を養うのか作者: レスターブラウン,Lester R. Brown,福岡克也出版社/メーカー: ワールドウォッチジャパン発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る人口増加が食料生産の増加を上回…

休日のキャンパス

私の大学は日曜には、英検やら簿記検定やら模試やらなんやらかんやらの会場になって、いつもとは違うタイプの人たちで大賑わいになる事が多い。いつもと違うと言うのは年齢層のことだけではなく、あちらこちらに一心不乱に何かを読んでいる人たちが佇んでい…

悪い父親

昨日映画から帰ってきたら、下の子が熱を出していた。私は悪いお父さんだ。で、寝つきの悪い下の子だが、寝ないと病気は治らないので、今日は三回抱っこして寝かせつけた。この子は寝つきが悪いだけでなく、抱っこされるのも嫌いなので、今日の三回と言うの…

クモのルーチンワークをして、学会の仕事をしてJavaScriptの勉強を少しして講義二コマすると今日も終わり。ここのところ何も特筆すべきことの無い一日が増えた気がする。あんまり良いことだとは思えない。夜「フォーガットン」。内容的にはアホ映画なんだけ…

動物の絵本

上の子は図書館で絵本をしこたま借りてくるのが好き。今日は「やどかりくんのうちさがし」というのを借りてきた。で、どれどれと思って見てみるとI福さんが文を書いたものだった。そういえばこないだは北大のT澤さんがあとがきを書いていた絵本も借りてきて…

もう一つの顔

動物行動の映像データベースのDVD化の下準備が一区切りしたので、MLに報告。ついでに以前作ったデータベースを使ったアトラクションで、公開の時期をうかがっていた「動物じゅずつなぎ」と、DVD化の時に思いついて作った「モ・ザ・イ・ク」を「これな〜んだ…

スッポン見た

昨日の話の続き。下の子のように、乳の味が悪いからって飲むのを拒否していたら、乳が出なくなる悪循環になるのだから、もし乳房マッサージの無かった時代なら、そのまま飢え死にしちゃってたのかしら?って思ったけど、考えてみたらそんな時代なら風邪薬も…

我が内なる異物(私じゃないけど)

ヨメサンはだいぶんと回復してきたのである。ところが、臥せっている間、薬を飲んでいたために中断していた授乳を再開すると、下の子が飲まないらしいのである。それだけならいいが、乳を含ませると、最近生えてきた歯を使って思いっきり噛んでくるのだとか…

眺める人

研究室に向かって自転車を走らせていたら、ぷーんとコクワガタらしいものが飛んできた。へー、こんな街中にもいるんだなあ、と自転車を止めて飛んで行く先をぽかーっと眺めていたら、前方から来た若いお母さんがとっても不審そうに私をにらみ回して行った。…

ヒョウタンから駒

ヨメサンの調子はイマイチだが、ばあちゃんのおかげで今日は仕事。動物行動の映像データベースを配布用にDVD化しようという話があるのだが、PostgreSQL+PHPで動的に生成されているページをDVD上で再現するのは厄介なので、全データとブラウジング機能の部分…

三人分面倒見る

朝の5時にヨメサンに起こされる。火曜日の風邪がまたぶり返して頭が猛烈に痛いとか。で、ウトウトしながら面倒見ているうちに下の子が起きて、一時間ほど抱っこしていると今度は上の子が起きる。ヨメサンは相変わらず顔を歪めて痛がっている。うーむ、今日は…

6月は憂鬱のユ

動物行動の映像データベースのコラムを書いて登録。今回はギリギリまで書く時間がとれなくって焦った。この6月の前半ごろというのは、毎年のことながら胸突き八丁であることだ。うー、裏庭企画の作業に裂く時間がひねり出せないよう。一方、やっとゴミグモの…

来年の私に

今日の講義は少人数のクラスなので、電車で20分ほどの雑木林で生き物を観察しに出かけた。帰りの時間を考えると現地で動けるのは40分程しかないのだが、それでもヤマナメクジとかトゲヒゲトラカミキリとか鳥に片翅やられたアカシジミとか、結構色々なものが…