海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩

今日は一回休み

スペクトルマン

しばらく前に、ヨメサンが図書館から懐かしのテレビ番組主題歌集のCDを借りてきていて、クレクレタコラとかウルトラマンタロウとか子供に聞かせて喜んでいたのである。で、中にちゃんとスペクトルマンとかあって、宇宙猿人ゴリとラーも知らぬヨメサンにひと…

友達の友達は友達だけど

久し振りに論文を書こうとしたら、以前に書いていた事をすっかり忘れていて、読み直しているうちにイントロがもう全くムチャクチャなものに思えてきて1/3ほど書き直す。これは良く言えば熟成作業なのだけど、悪く言えば単なる迷走であって、今回よしと思って…

体調のバロメーター

スペクトロメーターを制御するプログラムはWindowsで動くのだけど、私はそんなもの持っていないのでダメモトでVirtualPCで動くかどうか試してみたのだけど、ダメなものはダメ(それにしてもVirtualPCの不安定度合と言えばすさまじい)。当たり前だなあ。とい…

ブラディ・サンデー

スカパのスターチャンネルでは、「オススメ!掘り出シネマ」という、ビデオスルー作品をおそらくは安く買って放送するコーナーがあって、私は所詮安かろう悪かろうと決め込んでおりこれまで真面目に見た事がないのである。それが、この土曜日にふとスターチ…

みんなで渡れば怖くない

採点終了。結果を成績原簿に転記して前期も締め。試験を受けた者のうち、20から25%が不可という結果に。教養の科目として、これが厳しいのかどうか私にはよくわからないが、レポートで採点した去年はおよそ1/3を不可にしたのだから、単位を取ると言う点で…

バッタ見た事ないですか?

熱が引かないので、答案を持ち帰って床で採点。バッタに背骨がある、という解答がたくさんあってがっかりする。そりゃ確かに私は「バッタに背骨はありません」てな事は言わなかったけどやねえ、さすがにそれは常識だと思ってたからでやねえ。下の子がやっと…

夏風邪

早朝、下の子がウアウア言うので目が覚めてしまい、のども痛かったので起き出して茶など飲むと眠れなくなる。しかたがないので、なんとはなしにテレビをつけて試験の採点を行っていたら、マジレンジャーをやっていた。ゴレンジャーから連なる戦隊ものだとの…

涼しいのは気候だけじゃなかった

今日はまた輪をかけて涼しい。で、ウチの隣の大学が入学説明会。もう高校生とその親が大挙して押し寄せていて、これまでみたことのないような賑わい。さすがは国立ブランドと言うか、団塊の世代大量離職時代を迎えて教育系大学の人気再燃なのか。ところで、…

サービスしてあげてるつもりなんだけど

さらに試験二科目。有名な批評家で、映画評論もたくさん書いているので、この大学に来る前から名前を存じ上げている教員が私の科目の試験監督に動員されるということで大変恐縮する。「以前から映画評論読ませてもらってます」なんてミーハーしたくなった。…

長い一日

午前中試験二コマ。去年はレポートで評価したので、今の大学で自分の科目の試験をするのは初めてだったりする。ここは長崎と違ってシステムががっちりしていて、試験をするときにも事務的手続きがたくさん入ってくる。前の大学だと、一人で試験の全てをマネ…

ヒヨちゃんのお食事

論文を書きながら窓の外をぼーっと眺めていたら、ヒヨドリが建物の壁面でホバリングしながらクモをついばむところを続けざまに二度(同じ個体だけど)見る。下の方にとまって上を眺めながら、えいやっと飛び立ってホバリング。なんか随分大変そうなのだけど…

紫の外の世界

Mぺさんとこの学生さんと一緒に、今回の科研費の調査項目であるところのクモの網と体の紫外線反射特性の予備調査。注文中のスペクトロメーターはまだ届いていないので、Mぺさんのところの機械を貸してもらい、かつ紫外線透過フィルターをつけて写真を撮ると…

映像は誰のもの?

動物行動の映像データベースではMLを使って運営メンバー間の意見交換をしているのだが、今日「動物園などで撮影した映像を、園の許可なくデータベースに収蔵することに問題はないのか?」という話が出た。確かに、生きた動物を見せる事で経営が成り立ってい…

東京エアコンいらず

またまたデータ解析時のミスを発見したので、グラフを書き直さなくてはいけない。ところが研究室のSTATA9で作ったグラフ作成用DoファイルがiBook上のSTATA8では動かない。棒グラフの色を指定するコマンドが変更されているようだ。こういう基本的なところはい…

宵山だった

今日は京都で動物行動の映像データベースのDVDマスターの制作。しかし良く考えたら今日は祇園祭の宵山じゃないか。どんなに混雑しているものかこわごわ出発。それにしても、スケジュールを決めたときにはそのことには全く考慮が至っておらず、去る者日々に疎…

さらに神戸

さらに神戸。さらに暑い。試験があったらしくバス停に長蛇の列。神大の学生は大変だなあ。私的には夜まで仕事を続けるつもりだったのだけど、U丸さんに裏切られて夕方に一人にされてしまう。しかたがないので床屋に行く。さらにスター・ウォーズ再見。DLPと…

神戸

というわけで神戸。暑い。まだ盛りではないがそれでも東京の気候に慣れた身には暑い。東京は何かと暮らしにくい土地だけど、夏の気候だけはありがたいなあ。で、阪急の六甲駅に昼に着いて、電車で神戸大にいくのは初めてである事に気がついた。こんなに駅前…

また一人

明日から私が神戸に行くので、残されてはかなわんとヨメサンが子供たちを連れて実家に帰る。ということで、逆に残された私は一人。えへへー、「宇宙戦争」だあ。わりと面白かった。ラストの評判が悪いようだが、それは「宇宙戦争」だから仕方ないわね。それ…

研究分野「その他 学長」

私の名前で出て行くのではないメールの文面書き。自分が表に出ない分、内容に気を使う事ひとしおで、わずか1000字強ほどの文面作成に一時間半かかる。その後順当にグラフ書きとGLMを使ったモデル選択。これまでSTATAに適当に書かせた後で、Illustratorで細か…

三人よれば

来月初めに大阪で動物行動の映像データベースと自然教育についての話をするので、その打ち合わせのため例によって上野原に出かける。先週作ったたたき台段階の講演スライドをY田さんに説明しながら全体の流れを整える。で、やはり人に話をしながらだと完成度…

脚、抱き枕と化す

幸せは口にした途端に逃げていくものである。なのに昨日ヨメサンが「最近は涼しくって助かるわ。週間予報を見てもあと一週間くらいは涼しいみたいだし。ウヒウヒ」なんていうもので、今日は朝から日がかーっと照りつけて暑い。いや、京都や大阪や長崎の基準…

ベースボールに連れてって

西武線に乗って多摩湖の周りの公園に出かけてみたら、今日は所沢球場でナイターがあるらしくて、いつも空いている電車にたくさん人がいた。野球を見に行く人の嬉しそうな顔というのは、見ているだけでこちらも愉しくなるので良い。思えばこんなにプロ野球の…

屁理屈大魔王への第一歩

今日で前期の講義は終わり。他所と比べるとかなり早い終了だと思うけれどもどうですかね同業者の皆様?とにかく、反省点は多々あるものの大きな破綻なく乗りきる事が出来てホッと一息。 ウチに帰ると、何やら中は厳しい雰囲気。どうも上の子がご飯にアンパン…

今日の良い事悪い事

講義が終わって今日は大勢が質問に来たが、その中に去年の受講生がいて、「家のお風呂場にこんなものが生えていたのですが、いったいなんでしょう?」と。1cmほどの柄の先が小さなイチョウの葉状に拡がっている黒い物体で、その先が数ミリほど白くなっている…

長子の論理

昨日の歯医者での事。上の子がうっかりおもらししちゃって、着替えも持ってきてないし困っていたところ、親切なお医者さんがズボンを出してきてくれて、いらないからどうぞと言う。これは本当に助かりますといってお借りして、今朝。ヨメサンに「あのズボン…

お蕎麦屋さんありがとう

夕方、上の子が顔から転んで歯がグラグラしているという連絡が入って、走って家まで帰る。「クレイマー・クレイマー」のダスティン・ホフマンもかくや。で、ヨメサンが上の子と病院に走って、私は後から下の子連れて追っかける。一応たいしたことにはならな…

適任

論文書き。久し振りなもんで調子が上がらず、午後過ぎてやっとエンジンがかかる。引用のために、昔読んだ文献を読み直していると、いろいろ発見がある。最初はいかに漫然と読んでいたかが伺われるわけだが、引用する気も無く問題意識が発生してもいないのに…

日曜はオカピ

都議選。有力候補がどれも望ましくない場合、死票を承知で泡沫候補に投票すべきかどうかいつも迷う。選挙は人の意見を政治に反映させるための制度であって、その選挙に参加するのにこちらの意見が反映されないとわかっているオプションをわざわざ選ぶと言う…

自宅にて

今週で飼っていたクモがすべていなくなってしまったので、今日は久し振りに研究室に全く行かない日である。ということで、こいつはひとつ自宅で論文でも書、、、、けるかい!上の子は遊べ遊べだし、下の子は何が不満なのか火のついたように泣きどうしだし、…