海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もののけとヨメサン

夜明け頃、バタンバタンという大きな音で目が覚めた。ふと横を見るとヨメサンが横になったまま両足を床に打ち付けている。「おいどうしたの?」と尋ねるも、人語ともつかぬうなり声が帰ってきただけなので、まあいいやと再び眠りについた。で、朝、隣の部屋…

修理決定

哀れPowerMacG5は来週修理に出される事となりました。なんかこれまでの私の経験だとコンシューマー用のiMac、iBook系の機種より、デスクトップのフラッグシップ機種の方が、不具合で修理に出る頻度が高い様な気がする。 一昨日からの流れで、動物行動の映像…

会議すっぽかす

今日はうっかり会議を一つすっぽかしてしまった。ウチでは通常、教員用のメールボックスに文書が入る形で会議の連絡がある。で、数日前から郵便物をチェックしては「あれー?確か水曜日は会議めじろ押しのはずなのに、全然連絡が無いなー」と思っていて、仕…

容疑者発見

昨日からMacの調子が悪くて、後期の講義の準備のためにkeynoteを使おうとすると、システムごとフリーズする。OSXになってから滅多に出会わなくなった、エラーメッセージも何もなくただ画面が固まって何も動かなくなるという症状。で、何度もシステムを入れ直…

911の本

9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言作者: ジム・ドワイヤー,ケヴィン・フリン,三川基好出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (62件) を見るWTCに最初の…

サンマパタパタ

今日は妹一家と「こどもの国」というところで合流して「炭火でサンマを焼いて食べる会」。台風近づく中大丈夫かいなと出かけてみると、ずらーっと炭火が並ぶ中、百人近い善男善女がパタパタとサンマを焼いていた。私たちも負けずにと勢いづいたが、火勢まで…

キジバトの子育て その2

朝、ヨメサンが気分が悪いと言うので近くの子供センターに上の子を連れていく。で、雨の日ということで、センターは子供とお母さんとお父さんと近々ウチの自治体が始めるベビーシッター事業の研修にきた人たちでもう阿鼻叫喚。そんな中、ふと窓の外を見てい…

がたごとがたごと

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)作者: 内田麟太郎,西村繁男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1999/04/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見る上の子がまだロクスッポ喋れなかった頃のお気に入りの絵本の一…

山梨はブドウの話題

先日来取り組んでいる原稿はこの夏に大阪で話した内容をまとめたもので、Y田さんとの共著になる。ということで、今日は草稿をもって上野原に出向き、中身について検討する、という。しかし着いてみるとY田さんの大学は今日から後期開始と言う事で、Y田さんは…

結果オーライで喫茶店難民で長靴で

動物行動の映像データベースにはちゃんと英語版も作ってあって、日本語で登録されたデータも科研費を使ってほぼ英訳済みである。しかしながら、ずっと投稿は国内からのみ。まあ、日本語版を優占して機能拡充とかしてきたし、そもそも宣伝活動だってこないだM…

反芻

擬人化は忌避すべきものだと科学は教える。しかし、動物行動学などやっていると、事はそう簡単ではない。動物の行動を観察する動機の本当のところは、ローレンツではないが見ている動物の心の動きを知りたいということにある。で、他の生き物の心の中を知る…

帰り道に

今日は、隣の大学の環境教育施設で行われる米作りイベントの稲刈りの日。で、スタッフであるところのヨメサンが出かけるので、私が子供の面倒を見る。午前中、しばらくウチで遊んで上の子が「僕も田んぼ行く」というので、子供二人抱えて出かけてみるも、着…

キジバトの子育て

ウチのベランダに接して木が植えられていて、その茂みの中にキジバトが巣を作った。そこでヨメサンが木の葉を数枚除いて、部屋の中から巣の様子を観察できるようにしたのである。そんなことして、人の目を気にしてキジバトが巣を放棄するのじゃないかと私は…

長崎のリンガーハットは本当においしいのか?

昨日の今日のこと、Weekly Teinou 蜂 Womanで今度は私の個人ページが紹介される。あービックリした。で、大勢の人に訪問してもらったのだが、折角来てもらっても、ウチにはロクな事が書いてないので心苦しい限り。これは一つ面白い小話でも書くべしと腕まく…

ハリガネムシ、世界へ

コガタコガネグモは室内ですぐに網を張ってくれて嬉しいのだが、実験でもしようと思って栄養状態を整えるために4-5日絶食させたら、途端に機嫌が悪くなった。その後一週間餌をたくさん与えても一向に機嫌が直らないので、他の事で手いっぱいでもあるし、もう…

新聞読み大喜びのニュース

ヨメサンは素直な人である。で、私は、新聞に載っているけったいなニュースをヨメサンに語って聞かせ、ヨメサンが素直に目を丸くするのを見るのがこよなく好きである。で、今日は暴力行為法違反:不倫相手の妻を殺してくれないんです−−警察に相談、32歳女…

一人になると

朝、U丸さんを駅まで送る。実は9月は原稿三つ論文読み二つに後期の講義準備とデスクワークめじろ押し。やっと昨日でそのうち二つが終わったのである。で、今日は明後日締めきりの論文読みにかかる。既におおまかに読んでメモを作っておいたので、それを元に…

そこにいるだけで

なんと原稿が予定の分量書き上がった。自分でやっておいて言うのもなんだが意外だ。だいたいに於て原稿書きというのは予定のスケジュールで終わらないものである。今回は前日の夜、U丸さんがバタンキューした後に一人でせっせと文章の調子を整える作業をこな…

昼食難民

朝から一日U丸さんと原稿書き。トータルで必要な量の1/3をこの二日間で書き上げる予定。できるやいなや。どうでもいいが、お客さんが来るとお昼ご飯に困る。学食で食べるという手段はあるものの、さすがにこの年になると「味はともかくボリューム勝負」的な…

お腹痛い

昨日の屋台で食べたものがまずかったらしく、夜中にお腹が痛くなる。薬で抑えて見たものの、今日はU丸さんがやってきて、私のフィールドの狭山湖周辺の森を案内する日なので、どこか途中で腹痛に襲われたらどうしようとビクビクしながら歩く。とりあえず無事…

秋祭り

今日は地域のお祭りで、至る所の公共の空間に屋台が出ては人が集まって飲んだり食ったりしている。で、近所の神社に出かけると、地域に伝わる伝統芸能であるところのお囃子をやっていた。これが最初は陽気な笛太鼓にひょっとこ風のお面をかぶった踊り手たち…

「ノロイ」に思う事

昨日の「ノロイ」。怖くなかったけど、意外と後をひいている。で「他の人はどんな感想を持ったのかしら」ということが気になってネットを巡回してみる。フェイクドキュメンタリーだから、本当の話だとして宣伝していて、登場人物のフェイクのホームページも…

キノコの山

台風一過。暑い。関西と長崎にいたときは、台風が通り過ぎると涼しくなっていたのに、東京だとフェーンを食らって猛烈に暑くなるのだねえ。どうも感が狂う。でもスカッと晴れたので狭山湖周辺の森に行ってみたら、水で溢れかえっていて歩くのも大変。さすが…

体が憶えてる

光の弱い分光器の光源の調子を見に業者さんが来てくれた。やっぱりこれは普通じゃないという事になる。私がアホで使い方を間違えているのだったらばつが悪いなあと思っていたのでホッとするも、機械に問題があるということはすぐには解決しないわけで、もう…

スイマ

査読結果をレポートにまとめて送付。ちょっと咽のつかえが取れた気がするが、まだもう一つ片づけなきゃいけないのがあるですよ。雨の中苦労してコガタコガネグモの餌を集め、寝かせておいた論文原稿にアブストラクトつけたり体裁を整えていると、しばらく前…

赤字

一日査読作業で、ほぼ終了。私はだいたい一本査読するのに2-3日かかる。こう、何というか査読であるからして、「ここは書いている事が変だけど、前後の一貫性から考えて、こう解釈すると筋が通る」などと好意的な立場をとるわけにもいかない。しかしそうなる…

おとうさんとセミ

東京(こう言った場合私の中で京浜千葉埼玉は区別されていない)みたいな大きな街に住む事のメリットは、どんなマイナーな趣味嗜好でも同好の士がいることである。ということで今日は関東在住のクモ好きの集まりであるところのクモゼミにこちらに来て初めて…

素朴な疑問

ニューオーリンズのニュース。なぜ被災者を避難させるのに、なぜ500キロも離れたテキサスまで運ぶのだろう?テント村作るのじゃだめ?あと、略奪を受けているスーパーに食料はもう残ってないのだろうか?

オットの位置付け

研究室に行くと、昨日の9個体のうち8個体が立派な網を張っていた。コガタコガネグモがこんなに扱いやすいヤツだったとは。。うれしくなって今週初めに届いたタングステン光源をスペクトロメーターに接続して測定を試みる。ちゃんとした光源がついているから…

人の心ネコ知らず

狭山湖にクモ採りに行った。ついでに晴れていたので環境光の測定。開けた場所でプローブを空に向けて基準データを採り、それと比べる形で各地の光条件を調べる。森の中に入って調子よく測っていたら突然パソコンの画面が消えた。あれー?と思って電源ボタン…