海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こまごまデスクワーク

取りあえず手持ちの採点が終わったので、後回しにしていた二つの原稿を見比べて違いをチェックする仕事。片方がWordで片方がPDFということで「文書の比較」機能が使えなくて手間取る。Wordの機能にもたまには役に立つのがあることがわかった。昼過ぎからは論…

とどかぬ想い

どこぞの学生さんから、ある事について了承を求めるメールが来る。文面を読むと定型メールを色んなところにばらまいているようで、それは別にいいんだが、中に「返信は必ずしてください」(表現そのまま)なる記述がある。「なんだいこの居丈高な文面は。無…

下の子へ

下の子へ。いくら歯磨きの時に手足を押さえつけられるのがイヤだからと言って、鼻血でるまで泣きわめく事は無いと思う。

親切な機械さん

子供と遊んで採点してと普通の土曜日。で、スーパーレイトで「フライトプラン」を見に出かけたら、なんとまあ満席だった。こんなの初めて。しかしいくら初日とは言え、普通のサスペンス映画の深夜興行が満員になりますかね。ジョディ・フォスターってそんな…

お上にゃわかりませんかねえ

一科目採点が終わると次の試験監督がやって来る。そんな一日。和文原稿の修正稿も無事送ったのだけど、共著者のY田さんからメールが来るまで締めきりを忘れていたと言うのは内緒だ。っていうか、下々の大学ではこの時期定期試験でてんてこ舞いしているんだか…

ハゲチャビン

今日は試験監督。自分の科目と他の人の科目の応援と一コマずつ。試験では家系図を出して、この人から見たこの人の血縁度を答えなさい、なんて問題を出してみたのだけど、甥とか義父とかの答えがいくつもあって、授業は出なくて試験だけで単位を取ろうとする…

なれそめ

HMV.co.jp - 小沢健二 - 毎日の環境学: Ecology Of Everyday Life どうやらEcologyは環境学になったらしい。。。って最近じゃあ、冗談にもなりゃしないよ、まったく。 「レジェンド・オブ・ゾロ」を見た。思えば前作の「マスク・オブ・ゾロ」は初めてヨメサ…

集計

午前中は気を使うジャーエソ仕事。午後はリジェクトから立ち直って、別のところにトライすべく原稿の修正。あー、前向きな作業って楽しいねえ。昨夜のヨメサンは1時就寝の8時起床だけど、今日昼寝を10時から13時までしたらしいので10時間。で、今日で記録を…

都合のいい解釈

書留が事務に届いていると言うので取りに行くと、去年の秋に書いていた日本語の原稿が校閲を受けて戻ってきていた。どうも金曜日に届いていたけど気が付いていなかったようだ。それはともかく開けてみる。ふむふむ、内容的にはこれでいいけれどもいくつか問…

やる事は一つ

すいません。今日は家族で雪だるまをたくさん作ってしまいました。 センター試験:トラブル続発 「遺憾」センター会見 「(機器不良は)ゼロだと思っていた。0.1%はいっていない数字だが、(申し出が)こんなにあるとは思っていなかった。大変遺憾だ」。…

雪を見たかい

というわけで大雪。向こうに見えるケヤキの大木も枝は雪で真っ白。いつもその木を利用しているワカケホンセイインコの群れがどこからか帰ってきたときに、戸惑ったようにしばらく空中で羽ばたいていた。そりゃあ彼らは雪への対処法を備えてないだろうなあ。…

一羽でも二羽

以前から私が神戸に行ったりU丸さんがこちらに来たりして二人で相談しながら書いていた原稿、今日はiChatを使いながら作ってみようかという話になった。グループワークってやつ?それはともかく、これができるなら旅費も移動の時間も要らないわね。で、試し…

ドヨドヨン

昨日のリジェクトが意外と尾を引いていてドヨンとして暮らす一日。何せ2年ぶりのリジェクトだから(2年間論文を投稿しなかったのが悪いんだけど)、気持ちを切り替えるやり方をすっかり忘れてしまっている。それに、こういうときに孤独の辛さが現われる。誰…

出した事に意義がある

リジェクトされた。ちくしょー、このオイラの魅力がわからないってなんて人を見る目がないんだ。いつかオイラを振った事を後悔させてやるぜ。。というのはともかくとして、リジェクトの理由が「narrow scope過ぎてウチの読者層にはアピールしない」というも…

教え魔

某所からモデル選択をやるならModel Selection and Multimodel Inference: A Practical Information Theoretic Approachという本が良いという話を聞く。Amazonで12000円弱。良いと言われても、私のような初心者に向いているかどうかは別なので、値段を聞くと…

暗い月曜日

というわけでレポートを読む一日となって、不機嫌極まりなし。あんなに「自分の言葉で書け」って言ってるのに。コピペチェックにてこずりジャーエソ業務もあって、一日で読み終われなかったのは誤算だ。どうでもいいが、飼育ケースの中で越冬させているサガ…

西洋チャンバラ

今日はレポートの採点をしようと思っていたのだけど、起きてみたらあまりにも暖く空が青かったもので、サボる事にして近くの公園に出かける。こういう美しい日を満喫しないで何が豊かぞ。というわけで木立の中を歩いていたら、向こうの方でガツンガツン音が…

立入禁止

神戸大工学部 公募教授選任めぐり内紛、提訴も検討 神戸大工学部応用化学科で、昨年12月に他大学から着任した教授(46)の選任方法や配属を巡って助教授(53)ら3人が反発し、この教授が、同じ研究分野(応用有機化学)で共用する実験室に入れない事…

授業最終週に突入

3時間目久々に「教養入門」。最後の講義日ということで、後半担当の先生と二人で出ていって受講生に半年のまとめレポートを時間中に書いてもらって、できた人から提出して帰って良い事にした。で、あと15分ほどで終わりで、まだ2割ほどの学生が残って一生懸…

一番ビックリした事

今年度の講義もあと2週と言う事で、演習の時間は一年間のまとめ発表。で、「この一年活動してきた中で何に一番ビックリしましたか?」と質問してみた。「そういう驚きの気持ちが、探求心に繋がっていくのですよ」ってまとめてやろうと思ってのことなのだが、…

せめてヘタウマ

素数ゼミの謎を見てしまったので、今やっている本にももっとイラストを入れた方が良いんじゃないかという気になった。ということで、クモにマーキングしているところの指先のアップをIllustratorで描いて見ると、思った以上にそれらしくできたので採用する。…

謎の日本動物協会

3月の学会の講演要旨を書いたり動物行動の映像データベースの管理をしたり学会の仕事をしたりする午前中。某放送局から問い合わせのメール。カクカクしかじかの映像が欲しいのだけど、探してくれないかとの事。動物行動の映像データベースには検索機能がある…

満杯の経済

正月の毎日新聞に橋本治が養老孟司と対談する記事が載っていて、ちょっと面白かったので「乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない」を買って読んでみた。内容は、「エコノミストが絶対の権限を握ってしまった危機状態」とその原因であるところの「経済はもう…

遅ればせながら前向き

私の研究室は穴蔵のようだと何度も書いているが、ここに2年住んでみて、このまま穴蔵状態を受け入れてはいけないという結論に達した。構造的に光が入らないのはどうしようもないのだから、せめて机の周辺にフロアライトでも置いて明るくしてやろうと考えたわ…

ハッピーマンデーは空振り

一昨日まで正月休みだったわけで、また三連休と言われてもちっともありがたくない。成人の日は15日に置いておいた方がよかったんじゃないかしらん。実家に帰っている間、上の子がコケかけたのを助けようとしてジイサンがぎっくり腰の名誉の負傷をした。聞く…

動かない動き

昨日帰ってきた私とヨメサンはヘトヘトになってしまい、懐かしの我が家ではしゃぎだす子供の相手をする気力を失ってしまった。テレビはこういう時に有効な魔法の箱。これさえつけりゃ子供たちを30分は惚けた顔のままおとなしくさせておく事ができるので、大…

冷えた我が家

そんなわけで東京に帰ってくる。Uターンラッシュをかわしたつもりだったが新幹線はほぼ満席。私らの横にも親子連れがやってきて、三人掛けの座席がすべて子供を膝に抱く人で埋まっているのは、なかなか窮屈である。で、家に着くとやたらに寒い。年寄り世帯の…

三日しか経ってないのに

北の方では雪が降り積もっているが、実家では枯葉が降り積もり、再び落ち葉焚き。私もすっかりいぶされて良い感じ。日も暮れ、あらかた燃やしつくして炭だけが赤く輝いているのを眺めているのは至福の時であるが、ふっと横を向くと2メートルほど先にイタチが…

古典的な搾取の問題でしょ

最近豪邸を建てたT須先生宅を訪問。広いリビングに圧倒される。一昨日ボーネルンドで買ったおもちゃ福袋を貢ぎ物として持っていったのだが、その中に入っていた細い台の上に円いチップを300枚積み上げて樹状の形を作るゲームに興じたりしてまったり過ごす。…

極悪屋台

庭に積もった落ち葉を集めてたき火。私はたき火をこよなく愛していて、子供の頃の秋冬は毎日のようにいろんなものを燃やしていたものである。しかし最近はちょっと盛大に煙を出すとすぐに警察がやってきて、やめろと言われるので、困っているらしい。苦情が…