海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足を縛りますか

教育再生会議「心の成長」策提唱 「30人31脚」など 安倍首相直属の教育再生会議の「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)は29日、来年1月に打ち出す第1次報告の素案をまとめた。「子どもの『心の成長』のために」と題し、「家族の日…

今年の映画、ベストとワースト

11月も今日で終わり。ちょっと早過ぎやしませんか。それはともかく、恒例の今年の映画ベスト5を。1,グエムル −漢江の怪物− 2,トゥモロー・ワールド 3,イーオン・フラックス 4,サウンド・オブ・サンダー 5,ミュンヘン今年はここ数年で一番本数を見…

誰かオレにネタをくれよ

一人ぼっちじゃ一人ぼっちじゃやりきれないさー。ということで後期も後半戦。試験作りである。ネタ切れに激しく苦しむ。教養科目なんだし瑣末な事を問うても仕方がないわけで、畢竟手持ちの札は限られてくるのよね。Mぺさんとの共著論文が再び旅立っていった…

スパマーな私

業務で、一面識も無い外国の方に仕事を依頼するためのメールを書く事がちょくちょくある。仕事と言っても報酬は出ず、完全に相手先の好意に頼っているので、メールを送っても全く返事をもらえない事がよくある。で、印象としてアメリカ人にこのケースが多い…

夏に蹴られたMぺさんとの共著論文を再投稿すべく、フォーマットを整え長すぎるアブストラクトを削る。大至急片づけなきゃならないと言う事で、かなりの突貫工事。それはともかく、Mぺさんが書き直してくれた部分の説得力が大幅アップで、「おおこれはひょっ…

K値

63→64。

傘一つ分の距離

諸般の事情で、上の子を幼稚園に送っていく。雨が降っていて、上の子が両手でギュッと支えている傘の分だけ、いつもより離れた距離を黙々と歩く。私の目の高さからは黄色い傘しか見えない。

アリ博士

アリに魅せられ30年、アリ博士手応え 金大院助手が飼育ゲーム監修 アリに魅せられて三十年。小学生のころからこの小さな虫に興味を抱き、今は日本蟻類 研究会の事務局を預かる金大大学院自然科学研究科、大河原恭祐助手(39)の研究が、大手玩具メーカー…

昨日思った事

最近の教育を巡る議論を眺めていて気が付くのは「教育の問題を解決するには、私の主張するdisciplineを押し拡げて行けば良い」と言う構造を持つ意見の声高さだ(教育基本法の改定も同じロジックの上にある)。実際には教わる側の特性は千差万別なので、あるd…

K値

61→63

しょぼん

さんざん小突き回されたあげく追加実験もして8月に2回目の改訂をして送った原稿がリジェクトされてしまった。今回はちょっと徒労感が大きい。リジェクトクラブの会長として言わせてもらうと、どうせなら爽やかにリジェクトされたいものです。とりあえず二・…

辛さ辛さも三度まで

ヨメサンが激辛ペペロンチーノを朝食に作ってくれた。食べる時、お腹の中、出した後と三度の辛さで一日中楽しめます。。。「からさ」と読んでもらっても「つらさ」と読んでもらっても構いません。辛くて楽しいかって?辛いのが楽しめなくて辛いものが食べら…

小さな知りあい

今日もクモ交換。既に今月5回目。一回行くと往復に1時間半の現地2時間半で計4時間程度の時間を使うので、合計で20時間ほど投資している事になる。でも、なかなか網を張ってくれなくて、この間増えたサンプル数はたったの6。極めて効率悪い。ところで、交換の…

今日の流れ

暖い。大学の駐車場脇でアオオニグモが網を張っていた。こんな時期でも餌を採る個体がいるのだね。研究室のサガオニグモにも1週間ぶりに網を張った個体が出た。暖いと汗をかく。昼休みに歩き回って汗をかいたので、セーターを脱いでいると今度は冷えてきて…

お上はちょっとうるさいよ

長崎から東京に来て、こっちは豊かだなと思わされる事の一つが、大道芸人に出くわす機会の多さだ。自分の事を棚に上げて言うと、社会における遊びの部分を担う人たちがたくさん巣くえるのは、全体に余裕のある証拠であって、誇りに思ってしかるべきだと思う…

四年

時の流れは確実だから、三の次には必ず四。ケガも病気もせず一年を過ごさせてくれて、神様がいればどうもありがとう。幼稚園に行き始めて社会化も進み、黒い気持ちの萌芽も見えてきて、すっかり子供になっちゃったね。

一日雨

昨日動物行動の映像データベースの映像登録ルーチンに、バグがある事が判明し、一晩ウンウン考えて、今朝原因を発見。それはともかく、サービスを開始してから早3年半。バグが潜んだまま昨日まで一度も使われなかったルーチンがまだあったわけだ。今日知った…

お客8割

先週あんまり面白かったものだから、また「が〜まるちょば」を見に行った。Jリーグの試合のイベントで、先週の学園祭の時に無料のチケットを配っていたのだな。サッカーを見に来る人は学園祭の客とは質が違うのか(まあサッカー見に来てるんだから大道芸に興…

今日もサガオニグモを採りに行く。去年は11/15に終わっているので、今年もそろそろ終わりかもしれんと思いながら出かけてみたのだけど、意外とたくさんいた。でも実験室で造網してくれないと話にならなくって、あんまり期待できないんだよね。粘ればいいって…

胡椒はどこだ

ヨメサンが体調が悪いと言うので、代わりに晩ご飯を作るのだけど、やっぱり自分のじゃない台所は使いにくい。こまごましたものを収納する時のヨメサンのロジックが私と違うので、「この台所ならここに胡椒があるはず!」というところに無かったりしてスムー…

アップダウン

松山の参加申し込みをする。講演も迷った末に、面白みのないネタ(いろんな生き物で見られている現象がクモでも見られますよ、というネタ)である事は重々承知の上で、でもやっぱり発表はしとかなきゃと思って、申し込む。で、講義とゼミを終わらせて夕方か…

K値

60→61。キャリアキャリアの大合唱。哀れ虚学はどこへ行く。

脱フォアグラ

29の時だったか30の時だったか、夏風邪を引いて微熱が続き、医者はキライなのでずっとほっておいたのだけど、1ヶ月経っても調子が悪いので仕方なく病院に行った事がある。で、生まれて初めて血液検査を受けて、その結果を見てお医者さん曰く「あー、特に問…

それは逆です

以前にも書いたかと思うけれど、クモの円網は完全な円形ではなくて、上半分よりも下半分の方が大きいのが普通である。で、ある論文によると、これにはクモの過去の餌採り経験が効いているらしく、実験的に網の下半分に餌をかけてやると、クモはより下半分が…

冷え込み

寒くなってきた。そこらへんを歩いてみたけど、ギンメッキは幼体ばかりで成体はほとんど見なかった。11月上旬が温かだったので予想以上に長く実験しているが、そろそろ今年も店じまいか。うーん今週末に締切りが迫った松山で使える、まとまったネタが無いん…

鋤焼

気球につり下げられて空を飛ぶバスに乗って待ち合わせ場所に急ぐ夢を見た。座席で体を前に倒すと重心が移動して早く飛ぶようになると言う。木枯らし吹く中、生協の白石さんのいる大学の学祭に。着いて早々、広場でが〜まるちょばという二人組が、パントマイ…

三つ子の饅頭

最近は別の道を使っているが、今年の前半まではフィールドに行く途中に東村山市を通っていた。で、私くらいの年齢の人間にとって東村山と言えば志村けん。子供の頃テレビで聞いたどことも知れぬ土地を、今や何と言う事も無く通過している私に気が付くと、と…

今日の風

火曜日の失敗を取り返すべく、スケジュールをこじ開ける。今日は朝から、いかにも造網している風の匂いで、一ミリの懸念も無くフィールドへ。不思議だよねなんでわかるんだろう?実際、そこここでクモは見つかり、わずか30分で所定の数を集める。こないだは…

授業参観

二週間ぶりの講義。今週は授業公開ウィークということで、近くの高校の生徒さんが二人聴講するとか。教室に行ってみると、確かに制服を着た二人連れがいて、なんだかちょっと緊張した。お気に召していただけたでしょうか?で、明日は父兄の方も何人か聴きに…

ビバ合理化

昨日採ってきた二個体はちゃんと網を張ってくれたのに、うっかりしていてどちらも写真を撮るために移動する途中で壊してしまい、データにならず。ダメな時はとことんダメなものだけど、これは今年も終わりにしろという何かのお告げなのかしら。いや、でもも…