海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな嫉妬

子供たちを連れて駅ビル最上階の噴水を見ていたら、隣に座っていたおじいさんが子達をかわいがってくれた。4歳児と2歳児のペアであれば注目を浴びるのは2歳児になりがちで、そのおじいさんも例外ではなかったけれど、それでもできるだけ4歳児のケアをしてく…

ウチの年末

今日は三つも年の瀬らしい事をした。一つ、大掃除。と言っても私は子供の面倒を見ていただけで、フリーになったヨメサンが、引き出しの中の整理と言う(私から言えば)どうでもよい事に猛然と取り組んでいただけだが。二つ、洗車。私は車は移動のための道具…

笑顔

ずーっと前、ウチの子のオバサンであるところのヨメサンのお姉さんがハワイで買ってきてくれた絵本が久しぶりに引っ張り出されていた。で、この絵本にはハッピーフェイススパイダーが載っており、「そうかあのクモはハワイでも名物なんだなあ」と思ったのだ…

理系の年末

ご用納めは過ぎたけど、ゼニガタ(長いので中略)データベース改良のため上野原へ。ご用納めも過ぎているのに、卒論生と思しき学生さんでにぎわっている。こういう、せっぱ詰まった独特の緊張感と微妙にハイなテンションから来る雰囲気は大好き。他人事なら…

天地無用

最近上の子は字を書くのも好き。とはいえ、まだ一人では覚束ないので、大人に書かせたものの上をなぞる。で、向かい合って座りながら「あ、の字を書け」とか言ってくるのだけど、上下逆さまだと、ひらがなと言えどすんなりは書けない私がいて。若い時はなん…

明後日予測

というわけで春のような陽気の中、第一回目の切り返し。なのだが、のっけから問題発生。堆肥枠を構成する4つの面のうち、一つは落葉の掻き出しを楽にするため、上に引き抜けるように作ってあるのだけど、踏み込んだ時の圧がかかって外枠に押し付けられてしま…

K値

77→78。クリスマスを過ぎてもまだ増えますか。

3-4歳の頃というのは、とかくお絵描き好きなものだと思うが、ウチの子に人物の絵を描かせると、顔から直接手足が生えたものができてくる。なんというか、かびるんるんのようなものだ。で、どうもこれはウチの子だけじゃないみたいなのだけど、この年ごろの子…

冬の雷

ゼミ生の助けを借りて行うつもりだった堆肥の切り返しは、この時期とは思えない強い雨のため中止。二日酔いだったので、ありがたいと言えよう。で、雨は今も降り続いて、さっきからはゴロゴロとまで鳴りはじめた。

一段落

御心配をおかけしていましたが、やっと今日、普通の状態に戻りました。跳ね回るのも可、という御報告>一部友人の皆様。ささやかなお祝いにピコピコハンマーを買いました。また遊びに来てやってください。ということで忘年会@駅前。疲れがたまっている自覚…

少し冒険かもしれないとは思ったけど、再び汐留まで行ってみた。が〜まるちょばとユキンコアキラのコラボパフォーマンス。最後に配られるプレゼントの本当に最後の一個をウチの子にくれたHIRO-PONさんと、アシストしてくれた優しいオバサン、どうもありがと…

まな板受難

我が家のガスコンロは3口で、どの着火ボタンがどの口に対応しているかイマイチ分かりにくいのである。で、昨日ヨメサンは一つの口の上にまな板を置いて、別の口でお湯を沸かそうとしていたのだけれど、残ったのはまな板にまーるくついた焦げの跡。剣呑剣呑。

一時は絶望視されたS宮さんたちとの会食が実現。色々あって、子供たちはヨメサンの母親であるところのばあさんに預けて、大人たちだけで。久し振りなので酔っぱらってしまい、帰り道ヨメサンがいるのをよい事に、目をつむって眠りながら歩いたりした。意外と…

写真集

ゼニガタアザラシ個体識別支援データベースに期待される役割の一つが、集積された写真を個体ごとに分類し、一個体一ページで印刷してフィールドに持ち出せるようにする事。でもHTMLでこれを実現しようとしたら個体の数だけ印刷を繰り返さなきゃならなくなり…

K値

75→77。年の瀬だけど、K値だけは容赦なく上がっていく。

Driving home for Xmas

今年の授業は今日でお終い。ホッと一息。当たり前の事だけど、みんな一緒が良いね。

たらいぐまならぬ

ゼミ生が「友達のウチの庭にアライグマが現れたので写真を撮りました」と見せてくれた。八王子らしい。普通の家の庭先に現れてふっと写真を撮られるくらいだから、相当の数がいるのかもしれない。今日の講義では動物行動の映像データベースから、求愛行動の…

リターンマッチ

先月蹴られた論文を、直して別のところに投稿した。ここ数日の夜はある種の幽閉生活であって、頭使わないでできる部分の多かった今回の直し作業にもってこいの時間だったのね。人生万事塞翁が馬。

時間のペース

銀河鉄道999の確か終わりの方のエピソードで、機関車が客車を宇宙空間にほったらかしてどこかに行ってしまい、車掌さんと鉄郎とメーテルの三人で、一週間ほど何もない客車の中で工夫して時間を潰すという話があったことを思い出した今日。そういえば、あの話…

今日の自己発見

K値74→75。私は突飛なアイデアをこよなく愛するものであり、何かを議論しましょうという建前だけど、実は利害調整と妥協点を見いだすのが真の目的という場では、単なる空気の読めない存在になってしまうのである、という話。

告解

とかく寄る辺無い事情とは群れたがるものであって、引き続き出席する予定であったデータベースの会合をキャンセル。ふと時間ができたので本屋で何冊か本を買ったら「1000円以上のお買い物をされた方には、ケータイでできるスピードくじを差し下げております…

ラッコおそるべし

上野原でゼニガタアザラシ個体識別支援画像データベースについての会合。ゼニガタアザラシを研究している人たちに混じって私一人が素人である。午前中は勉強会。襟裳岬ではラッコ1頭がウニを食べて1000万円の漁業被害を出したという話が印象的だった(←アザ…

ズルズル絵本

昨日、農文協の営業の方がこられて、来年度から畑をするんですといったら、そだててあそぼうという絵本集を勧められたのだけど、70冊で全13万円以上ということで、しかも絵本だし、そりゃあ買えまへんわと思ったのだけど、さらに強く勧められるので、チラシ…

もうお友達は30まで数えられる事に気が付いた上の子であるが、53という数字を見ては、「じゅーごさん」などと言う。ということで「あーあー、それはごじゅーさんと読む」と教えてやると、あとは54、55、56と普通に読めるようになるのである。ほほう、と思っ…

ひさしぶりの野良仕事

というわけで、ゼミ生の協力を得て堆肥枠の組み立てと落葉の積み込み。落葉はキャンパスを掃除する過程で集められたものをもらって使う手はずだったのだけど、いざ枠内にぶちまけてみると、ゴミが混入している!今日ほどタバコのポイ捨てが憎いと思った事は…

K値

71→74。

白鼻心

夕方ラジオを聴くともなく聴いていたら、井の頭公園とかでハクビシンの目撃件数が増えていて、SARSを不安がる市民が云々かんぬんという話をしていた。なのでちょっとググってみたら、こんな記事(「ハクビシン住宅街でも目撃急増」)が。 本年度に入って、武…

明後日の準備

堆肥づくりには、落葉の他に窒素成分が必要とのことで、米ぬか、鶏糞、油かすを購入。新車に積み込むのは気が引けたが致し方なし。ここで詳らかにすることは控えるが、既にこの新車はそれ以上の事態に直面しているので(勘の良い人は想像してくださいな)、…

K値

70→71。

引き続き

納車だったけど、二回休み