海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生と言うもの

昨日の話と関連するのかしないのかよくわからないのだけど、私の出身研究室では教員の事を「先生」呼ばわりしちゃいけない事になっていた。「さん」付けで呼べと。それは、院生が自分を半人前と自己定義する事を防ぐ目的があったということだ。正直、大学院…

挽回可能性

昨日、自分の事を「保全から最も遠い」などと書いたのだけど、よくよく考えてみたら、アザラシデータベースネタって保全生態学研究にフィットするんじゃないかしら?どんなもんでしょう>某所二十歳前後の大人を相手に教育を行う私にとって、「どうせ私はア…

お門違い

id:m-urabeさんの日記を読んで、懇親会での出来事が深い霧の中から立ち上がってきた。実は私も「保全生態学研究」に投稿してくれって言われたんですよ。よりによって保全と最も遠いところにいる私に!てっきりからかわれてるんだと思って、聞いたそばから忘…

異国の客

というわけで帰ってきた。今回私的に気になったのは食物バランスの話がいくつかあった事。採餌生態をやるなら、確かにちゃんと考えなきゃいけないよね。昼から研究室に出る。すると来年度のゼミの希望者が定員を下回ったので選考しなくて良いとの連絡があっ…

個人対応でございます

朝8時にちゃんと起きて(っていうか年のせいで目が覚めちゃうんじゃないかという気もするが)今日はポスター発表の日。千客万来でありがたい限りなのだが、なぜか一人ずつバラバラにやって来はるので効率が悪い。ということで気が付くと4時間喋りっぱなし。2…

懇親会

ホテルに戻ると時計の針が4時を指しているのは、一体どういう事なのでしょう?

就職バブル

今日から本格的に講演が始まる。Webで日記を読まさせてもらっている人の発表をやたらとたくさん聞いた。そんな時代なんだねえ。それはともかく、部屋によってはスクリーンが下の方にありすぎて、後ろの方からは良く見えないところがありました。ゴシップ方面…

新潟へ

今日から学会。とりあえず移動なのだが、時間があまるので「ブロークバック・マウンテン」。シリアナ、という話(→もうええっちゅうねん)。静かで良い映画である事は間違いない。で途中、本当にトンネルを抜けたら雪国でビックリしたりしながら新潟へ。新潟…

卒業式

去年はサボったので、この大学に来て今日が初めての卒業式だったりする。今年は知ってる学生が卒業だからね。それはともかく卒業式は、私にとって年に何回かしかない背広を着る日である。夏休み明けなのに宿題が終わってない小学生のように前日からドンヨリ…

ワタシ日本人英語ダメあるよ

リバイス作業。レフェリーからのコメントを良く読むと「ネイティブに英語をチェックしてもらえ」とか書いてある。今回は奮発して、お高い業者に英文校閲してもらってるのになあ。こういうのはよくある事だけど、だからといってハイまたですかとスルーできる…

一日マスオさん

今日はヨメサンの父母にお姉さんまでやってきて、テレビまで常時点いているという状態で家の中が大変賑やかである。私はリバイス作業に少し心が引かれていたが、そういうわけにもいかないし、そもそも切迫しているわけでも無いので、賑やかさの周辺で読書し…

リバイス指令

編集作業したり、Mぺ論文の体裁を整えようとしたり(しようとしただけで横道に入ってしまい実際の作業まで至らず)という一日。とか思ってたら夜中に、以前投稿した論文をリバイスせよとのメールがドイツ方面から来た。うーむ、こちらの持っていないデータを…

春の嵐

強風吹き荒れる中、家族で外出して帰ってくると鼻がむずむずする。しからばと探ってみたところ、鼻から真っ黒な塊が掘り出された。さらに頭を掻いてみると爪の先が黒くなった。今日はよっぽど塵や埃が舞い飛んでいたようだ。それにしても、日頃この塵芥はど…

今週の落ち穂拾い

ここのところヨメサンの話ばかりにうつつを抜かして、日記に書くのをすっかり忘れていたが、今年フランスで開かれるISBEに行くのを断念した。開催時期が前期の試験期間にバッチリかぶるので怖じ気づいたし、ヨーロッパまで行って話すほどの出来が良くかつま…

昔から

アザラシデータベースの改良とプリンター借用のため上野原で一日。なんか、ここにくると動物学教室にいるような錯覚に陥るが、その度合いが毎年強くなっていくのは故なきわけじゃない。 実は先日30の大台に乗ったヨメサン、鼻歌で森高千里の「私がオバサンに…

矮鶏

妹が一昨昨日の私の日記を見て、自分のダンナが軍鶏鍋を読めるか試してみたそうな。すると、しばし熟考の後に「ちゃぼなべ」と答えが帰ってきたとか。ダンナ警戒し過ぎ。 ヨメサンが「トイレのお手ふきタオルが時々床に落ちてるの気が付いてた?」という。「…

午前様アゲイン

職場の若手の飲み会に参加。ウチの業界では、私の年でもまだ若手なのですよ。で、こちらに来てから社交とはあまり縁が無かったのだけど、まあとにかく参加してみた。いつもの事だが、この手の話を聞いてもさっぱりポイントが理解できない。ひたすら目を白黒…

怪獣オタク

なんか昨日のしゃもなべについて、複数の人から反応がある。そんなに面白いですか?確かに、私は毎日楽しい生活です。 昨日に引き続き、今日はExcel VBAで解析した結果を1枚のシートに集約するマクロを書く。使えるマクロは何でも使え。 午後から、ヨメサン…

三つの鍋

従兄弟が「全日本口笛音楽コンクール」で優勝して、来年世界大会に出るらしい。世の中にはいろんなコンクールがあるものだ。 いつぞや子供の風邪で中止になった温泉行について、年度明けにリベンジの計画がある。で、幹事たるヨメサンが宿を取ろうとしている…

散歩の敵

乳母車を押して散歩をするときに、気になるのは歩道の微妙な傾き。このあたりでは、車道側がわずかに下がっているところが多くて、そういうところではまっすぐ押しているだけではどんどん乳母車が外、というか下に落ちていくので、斜めに押し上げつつ歩く気…

好きに焼けばいいんだが

豚肉入りお好み焼きを焼く方法としては、豚肉を焼いてから生地を乗せるやり方と、生地を引いて豚肉を乗せひっくり返した後に肉に火を通す方法の二通りあると思うがどんなもんだろう?私はずっと前者のやり方で来ていたのだが(だって豚肉がかりっとするし、…

カメ子介にもきっとある

ミドリガメ飼育 ご用心 千葉で2件 サルモネラ菌感染で重症 昨年三月と十月、千葉県内でミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のサルモネラ菌によって女児が重症となる感染症例が報告されたとして、文部科学省は九日までに、飼育に当たる児童・生徒に注意を…

めでたい日

野暮用で高崎。ウチから一時間半と意外と近い。群馬県に入ったのはこれが初めてではないのだけど、いつもは長野県から渋峠を越えてリフト1本分侵入するだけだったり万座温泉に行ったりだったりするので、中心部は初めて。いきなりタクシーの運転手さんの言葉…

陰鬱な読書

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実作者: フィリップゴーレイヴィッチ,Philip Gourevitch,柳下毅一郎出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2003/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (81件) を見るジェノサイド…

weight does matter

サガオニグモの網の上下非対称性について、今日も解析。去年の春に亜成体と成体の網を調べたところ、前者は上半分が大きく後者は対称的だという結果を得た。これは以前からそうではないかと思っている体サイズと非対称性の関係を支持するデータとなるわけだ…

横なぐり

そんなわけで、図書館に行って本を借りれば良いのである。幸い、ウチの大学の図書館は蔵書充実で、さらに私の部屋のすぐ隣の建物ときた。まずは手始めに「ジェノサイドの丘」を。春一番。図書館の前には噴水があって、その前を通ると風に飛ばされた水しぶき…

空間による制約

あんまりウチが狭いので、本棚の文庫本を整理して古本屋に持っていく事に。とはいえ、面白く読んだ記憶のあるものは、表紙を見るとストーリーやら読んだ当時の気持ちなどがバーッと頭の中に思い出されてくる。で、こうなると手放すのがためらわれてしまのが…

明後日は啓蟄

最近土曜日の午前中は、子供らとウチを追い出されて近くの子供センターに行く事が多い。まあ、ヨメサンにも一人になる時間が必要だわな。そんな今日、やっと立てるくらいの弟と2歳くらいのお兄ちゃんを連れたお母さんがそのセンターにいたのである。で、お母…

ハイ、チーズ

情報処理能力には上限があるので、最初から特定のものに決めておけば、色んな選択肢の中から選ぶ場合よりも早く行動できる、というちょっと昔の論文を読んだ。あえて言うなら趣味嗜好の適応的意義ってことね。上の子の幼稚園への提出書類で、本人のスナップ…

プレゼント

二ヶ月前にプレゼント定期というのを作って、それが満期になったのでプレゼントを受け取るためお昼の時間に銀行へ。手続きの間待っていると、呼び出しを受け別の窓口に引っ張っていかれる。「なんか私悪いことしたのかしらドキドキ」と思っていたら、そこは…