海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさい車

アザラシDB改良の相談のためY田さん達がウチに来訪。駐車スペースを作るためウチの車を大学に逃がす。ついでなので、また網を張らなくなったクモに久し振りに水を与え世話をして帰ってきた。相談はつつがなく進み、DBの根っこのところをいじるのでまた少し時…

寝かしつけは暇

ウチの子は二人とも、うつぶせで顔を布団に突っ伏して腕を体にそって下ろし、両膝をついてお尻を高く掲げた状態でよく寝ている。よくあんな姿勢で寝られるものだと思うが、先週の温泉行でこの寝方はウチの子だけのものじゃない事が判明した。血のせいじゃな…

ひとりだち

クモの世話をしてアザラシDBの改良を少しして、会議会議講義講義で夕方6時。K値7→9。順調に年3桁ペース。上の子が幼稚園に行き始めて二週間。他の子はみんなとっくに適応したのに、ウチの子だけ毎日毎日毎日毎日泣いていたそうな。それが今日、送っていった…

小人風邪を引いて

風邪を引く。熱は無いものの、鼻水ずるずるで、ぼんやりする事甚だし。これはきっと呼吸が阻害されるせいで私のように頭が大きい人間だと脳細胞の隅々まで酸素が行き渡らせられないからだとひらめく。しばらくして少し体調がマシになり、こんな事を思いつく…

自意識過剰

こないだの竜宮丸の中には、「テロ防止にご協力をお願いします。船内で不審な物を見かけましたら「船長」または「乗務員」に知らせてください」という張り紙があった。時代を感じた。

遅出

今日突然多くの個体が造網をはじめた。ハテどうしてだろうと考えたのだけど、昨日、久し振りにクモたちに霧吹きで水をかけてやったことしか思いつかない。ひょっとしてこれまでうまくいかなかったのは水やりをさぼってたせい?まあそれはともかく、どうもサ…

依存の適否

科研費の書類を作って提出。なんか間違いがあったらしいのだけど、事務サイドで修正してくれた模様で、私は出しっきり。ありがたいありがたい。午後は先日帰ってきた英文校正の結果をチェック。こちらの意図とは違う方向に修正されているように思えるところ…

カメに出会う

二人の子連れの温泉行の場合、勝機は早朝にある。この時を逃してゆっくり湯に浸かる時間などあろうものか。で、眠い目をこすりつつチェックアウトして、本来の目的地である湖畔へ。すると親亀子亀がいたので、これも何かの縁、と背中に乗せてもらい湖を案内…

便利は不便

というわけで週末は愛知県在住のK家と温泉。諸般の事情により、軍鶏鍋を出す湖畔の宿から渓谷の側に立つ宿に変更になった。小さい子連れ二家族で旅行となると、あらゆるものが予定通りには行かないのであって、状況即応力が全てなのである。で朝。ETCをつけ…

明日があるさ

K値6→7 もう疲れた。寝る。明日は温泉行だ!

いんたぁなしょなる

動物行動の映像データベース収蔵のある映像について詳しく知りたいので著作者にコンタクトを取りたいとのメールが、なんとBBCから来た。これでウチもネタ元として認識されるようになるかもしれない。どうです業界の若手の皆さん、ここは一つ手持ちの映像をデ…

二度あれば偶然ではない

今年も4つ脚のニワトリが描かれたのである。何の事かわからない人のために解説しておくと、私は例年授業でいくつかの生き物の絵を何も見ないで描いてみなさいってことをやるのだけど(自然を守るとか言ってるけど一体どのくらい生き物を見ているんですか?と…

二度ある事は三度ある

私が主要プレイヤーの一人であるところの某プロジェクトに、またもや科研費が当たる。3年連続。研究のためのお金じゃないから額は巨額と言うわけじゃないのだけど、でもまあうれしいもんです。私自身は申請にもお金を使うのにもほとんどノータッチなのだけど…

売名行為

ウチの大学のサイトには、教員がマスコミに登場すると、そのことを紹介するコーナーがある。広報の一環だな。そんな今日、こないだ写真を提供したクモの糸ネタが載った紙面が某新聞社から届く。そこにK田さんからメール「お前のとこのサイトにこないだの記事…

反抗期

今日もソフビ怪獣を求めにフリマへ。他にする事ないのか?>我が家 で、念願のアストラを発見、150円。ウチの子はさらにタイラントも欲しいと言う。しかし、タロウの怪獣ってゴテゴテしてて美しくないので親的にはあまり買いたくない。まあとりあえず店の兄…

今浦島

少し学生と親しくなると、そのプロフィールなどを本人の口から聞く機会にちょくちょく出くわす。で、人は千差万別だから、変わった話を聞かされる事もままあるのだけど、そんな時もやはり強い反応は避けてできるだけ平静を装う事が教育的には望ましいのでは…

こんな学校には行きたくない

都教委:職員会議で挙手や採決禁止 校長の効率的運営狙い 通知は「学校経営の適正化について」。中村正彦・都教育長名で出され、同日の都教育委員会定例会で報告された。 それによると、学校経営について通知は「職員会議を中心とした経営から脱却することが…

続・社会の荒波

よくよく考えてみれば、私は組合の強い大阪の公立学校で18まで過ごし、大学では入学式卒業式の類はことごとく遅刻し(学位授与式でさえ遅刻して、その他同類とともに隔離席に入れられたのだった)、就職してからはお上の縛りが比較的届かぬ私学勤めだったの…

社会の荒波

そんなわけで朝から上の子はおめかし。私は普段着にジャケットだけ羽織って覗きに行ってみたら、どこのお父さんもピシッと背広でおめかしだった。まあそれはともかく、引っ込み思案極まりない上の子の事、阿鼻叫喚の入園式を無事に乗り越えられようはずがな…

一つの卒業

アザラシDBのためのコード書きをしていて、ふっと窓の外を見たらタヌキが走っていった。おお!と思うともう一頭。そう言えば、この大学に来てすぐの頃に、学長先生から「キャンパスの森には昔はタヌキがいて、最近も見かけたと言う人がいる」という話を聞い…

投げたらアカン

朝起きたら今にも降りだしそうな雲行きで寒い。がーん水曜から講義が始まって明日は大雨らしいからサガオニグモを採るのは今日しかなかったと言うのにぃ。しかも欲しい亜成体は、来週あたりにはフィールドからいなくなってしまいそうなのにぃ。もうダメだー…

後から来た意識

神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡作者: ジュリアンジェインズ,Julian Jaynes,柴田裕之出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (86件) を見る現代の生物学者は人間を動物の一種だと…

強欲

隣のコンビニが立て替えで一ヶ月ほどお休みしていて、昨日新装開店と相成った。で、早速ヨメサン子供が偵察に行ったところ「ご近所の方ですね。サービスでおやつをどうぞ」とミニドーナツをもらったそうな。それを聞いた私が「へー、そりゃ得したねえ」と言…

バスタオルの使用法

この日記では、この一年の私が出た会議の数の累積をK値と呼ぶ事にします。今日でK値は2でも、今日は午後からフリーなので、ガシガシ講義の準備。てなことやってるうちに奈良方面にふった一昨日のネタが某新聞K田さんから戻ってくる。ちなみにK田さんは私が大…

お役目の続き

昨日の続き。9時半から5時まで。何度も相談を受けている間に履修システムに精通し始めた私がいて。どんなことでも取り組めば上達するものである。ところで質問をしてきた一年生は例外なく、授業開始と履修登録との間のタイムラグの意味を理解していなかった…

役立たず

そんなわけで今日は9時半から3時まで新年度の受講科目の組み立て方について学生さんの相談に乗るという仕事。。。なのだけど私は制度の事はさっぱりわからないので「この単位の取りかたで大丈夫でしょうか?」とか聞かれても困っちゃう。というか、ここの制…

予想は三桁

大学の仕事の中にはなんちゃら委員とかかんちゃら委員とかがあるわけだけど、そんな委員の中には、ほとんど何もしなくて良い名前だけのものと、実質的な仕事がたくさんあるものとがある。で、今年の私は後者に当たってしまったために、会議数がどんと増える…

一掃

カバーレターを書きあげて修正稿を送る。どうか吉報が返ってきますように。西の方へ向かって手を合わす。返す刀でMぺ論文の体裁整え。明日あたり英文校閲業者に送りだせるか?というところ。来週から講義だし準備もあるので、それまでにある程度カタをつけて…

足が先

10日ほど前に、フリマをやっていた公園の池で、おそらくヒキガエルと思われるオタマジャクシを見つけたのである。ヒキガエルはヨメサンのフェイバリット両生類。10匹ほど捕まえてきて、ベランダの睡蓮鉢に放して観察する事にしたのだな。今のところ全員元気…

天一中毒

年度も変わり、気分新たにいっちょクモでも採りに行こうと出かけてみたら、ボウズ。幸先ワルー。ちょっと前に見に行った時はたくさん出てたのに、ここ数日寒かったのが原因だろうか。と言う事で半日ほどフイにした昼過ぎ。ヨメサンが「幼稚園の入園式に着る…