海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敗色濃厚

ネズミの王国から帰ってきたウチの人たち、王国の主と写真まで撮ってきやがりました。で、まあ私としては主の事をちゃんとした名前で呼ぶのはシャクなので、上の子に「ほう、ネズ公と写真撮ったの?」とか聞くわけだ。すると上の子「ちゃう、ミッ○ーと写真撮…

マンネリな夜

明日は幼稚園が休みらしく、ウチの人たちはヨメサンのお姉さんの家に泊まりに行った。ネズミの王国に行くらしい。というわけで、一人だ!と言ってもする事は代わり映えしない(もうね、人生も半ばをすぎるとね、私生活も単調な繰り返しに陥るのよ)。「ダ・…

撤退の頃合い

論文読みを一件片づけてレポートを送付。後二つだ!気分転換にカーン実験の最近の写真からデータ起こし。ここしばらくは新しいデータが入る予定が無いので、とりあえず今までのところでまとめて解析してみた。パターンが出てきたのは良いが、予想していたう…

個人主義涵養装置

そう言えば一昨日、講義で昆虫の体のつくりの話をして、昆虫の顎は付属肢が変形したものだから左右に開くんですよー、と両手の平を口の横につけてパクパクさせて見たら、何と、ウケた。私がこれまでいくら色んな動物を教壇の上で演じても、学生はスライドの…

お好み焼き弁当

上の子の幼稚園は何事もゆっくり。だけどついに来週からお弁当が始まる。というわけでヨメサンが「3歳からのおべんとう」なる本を読んで備えている。 「ねえ、ちょっと。お好み焼き弁当だって。変だよー」と頓狂な声。 「何が変やの?」 「あ?あんたもお好…

ちなみに今日は16000歩

思うところあって、万歩計をつけてみた。いや笑うなかれ。メタボリック症候群(中年太りと言え>オレ)とか気になる年ごろなのよ。すると、講義一コマやるだけで1000歩ほども歩いている事がわかった。どうやら教壇の上をあっちこっちと歩き回っているようだ…

回復二つ

新しい内臓HDが届いたので交換し、やっとトラブルも終息。今回幸いな事に、復旧に要した時間以外にダメージはほとんどなかったわけだけど、少量ながらも日々データが取れているこの時期は、危険がいっぱいなことに気付かさせられた。対策考えよう。先月末に…

遅滞戦術

K値13→16今日の講義はオトナの事情で出席重視(私の趣味としては出席重視の科目はあまりやりたくないのだけど)。で、出席率の悪い学生がいて、このままだと単位落とすよー必修だから落とすと辛いよー、てな事を言っていたわけだ。で、今日もその出席率の悪…

今日は雨だった

5月になって雨ばかりの日本列島だが、この日・月は快晴とは言えぬものの調査には申し分ない天気。ここはやはり私の日頃の行いゆえ、とほくそ笑んでいたのだが、朝方フト目が覚めると大粒の雨が窓をガンガン叩いている。うしゃー、今回の調査は雨だと手も足も…

街ゆく人皆知りあい

そして二日酔い気味の頭を抱えながらフィールドに。8時からビデオをかけては80分ひたすら待つことを4回繰り返す。待ち時間には麓で買ってきた新聞を読み、こないだ注文のあった原稿読みをやる。で、疲れたときにはボーッと周りの生き物達を眺めていたのだが…

長崎再び

そんなわけで今日から長崎。今回は現地でのデータ採りが主目的なので、へらーっと行ってクモ採って帰ってくるだけだった昨年一昨年と違ってやる事が多い。と言う事で5時起きで、朝ご飯にヨメサンが用意してくれたお茶漬けをかっ込んで出かけ、粛々と羽田に。…

インテリ風悪口

昨日の危機は、一日かけて少しずつファイルを復旧させる事で何とか最悪の事態は免れそうな雲行き。データ系のファイルはほぼ救い出して、あとはメールだ。復旧作業の時間の8割は待ち時間なので本を読む。いや、ウチでは近頃華氏471的状況が支配しているのだ…

突然の危機

K値12→13朝、スペクトロメーター業者さんに「どうやって校正するんでしょうか?」と電話していると、コンピュータからカタンカタンという音。?と思うものの、今やすっかり会議の神様に魅入られている私は出かけなくてはならない。で、一時前に部屋に帰って…

接尾語

環境光を測定するために、専用の光源を使ってスペクトロメーターを校正しようとするのだけど、いくらマニュアルを読んでもやり方がわからない。困ったなー。最近下の子は、ヨメサンの事を「ママ、イー?」と呼ぶ。それだけじゃなくてあらゆる名刺の語尾に「…

論文読みの憂鬱

片づけなきゃならないデスクワークの一つが論文読み。何やら聞いた事のない解析手法を使っていてどうにも何をやっているかわからない。なのでウチの大学の統計の先生に質問してみたところ「そんな解析方法知らない」とのこと。仕方ないので自分で色々調べて…

つながっている証拠

来週三日間長崎にデータ採りにいこうと思っているのだけど、その前に片づけておきたいデスクワークが三つ。今日、そのうちの一つをほとんど片づけたが、週の後半の講義/会議スケジュールの事を考えると、ちょっと実現は難しそうな雲行きになってきた。 朝起…

夕方からセミナー

昼間はここには書けない仕事。オトナの事情ってやつだ。もちろん違法行為ではない。で、夕方から農工大でセミナー。なんか飲みながらやるらしい。うーんこんなの初めて。アルコールが入ると、頭の働きは鈍るけど、今日のような英語のセミナーでも喋りやすく…

子ガメはメスとみなされるの法則

家族で近くの公園に散歩にいったら、芝生広場で甲長40cmを越えようかというケヅメリクガメが歩いていた。ペットの散歩らしい。15分ほどついて回って飼い主さんに爬虫類飼育のディープな世界について色々伺う。それはともかく、そのカメの名前はハナマル。昔…

雨の日と土曜の午後は

一日雨。どこにもいけない上の子は、欲求不満なのかこちらが「やっちゃダメ」という事をわざとする。見逃すわけにもいかないので繰り返し咎めていると、段々雰囲気が悪くなってくる。雨止まないかなー。 月曜日に採ってきたクモのうち、やっと3個体からデー…

木陰のウルトラマン

えー我が家ではiSight+iChatが用意されていて、ジジババと時々ビデオchatが行われる。まあほとんどそれ以外に使い道はないわけで。で、バアサン何を思ったか手鏡を取り出し、向こうのモニター上のウチの子の映像を鏡に映し、さらにそれを向こうのiSightが捉…

倦怠の5月

毎年この時期は、講義・会議をこなしたりクモの世話をしたり書類を書いたりで一日が終わっているような気がする。今年もしかりだ。で、同じ事を繰り返すのにも少し飽いてきたかもと思いながらの帰り道、今年がお給料をもらい始めて10年目であることに気が付…

遍在する4本脚

K値9→12。これでも、講義とぶつかったために一つ会議を欠席していて、それはカウントから外してあるのだ。これに講義一コマとクモの世話が入ると一日が終わってしまうのトホホ。今日唯一の前向きは、大学の最寄りのセブンイレブンでやっとゴールデンアップル…

一期一会

というわけで昨日採ってきたクモのうち、網を張った個体を使ってプチ実験。データがだいぶん溜まってきたけど、どうも二パターン予想していた結果のうち、つまらない方に落ち着きそうな感じがしている。このネタは深追いせずに、適当なところでまとめちゃう…

伝説の飲み物

ウチの大学の主キャンパスはあまり広くはない。なので体育系科目や運動部の活動のためのグラウンドは別のキャンパスにあって、スクールバスが主キャンパスとの間を走っている。で、その場所は私がクモを採っている場所から数キロしか離れていないのだな。と…

主客転倒

上の子は少し前から何か不満な事があると「ボクはお父さんの事キライ」とかいうようになっていたのだが、今日彼は、それをひっくりかえして「お父さんはボクの事キライ」と言い出したのである。いやきっと、単にいつもと違う言い方を思いついたから言ってみ…

一種の公害

GWだし都心の人は少なかろうと、4人家族になって初めて山手線の内側に足を踏み入れ、帰りに最近縫い物・工作に目覚めたヨメサンと東急ハンズに行くために新宿をウロウロ。で、例によって過剰な広告を浴びてグッタリ疲れた。でまた、最近妙にカンに障る広告が…

届けよ声

あーあー現地現地、聞こえますか?アザラシDBの改良は、顔の特徴的な斑紋の部分を除いて一応できました。バグ取りは全くしてないので、とりあえず動いているように見える、というレベルですが(ちなみにダミーデータ入れてます)。7日までなら役に立つと言う…

おおごえうんこくん

昨日の日記を読んだ妹夫婦がプレッシャーを感じたらしく、バーベキューに招いてくれた。そんなつもりで書いたんじゃなくって、これからは、人に溢れる行楽地に向かう愚を犯すまじという自戒のつもりだったのだが。まあとにかくバーベキュー。おいしゅうござ…

電動吸虫管

家族サービスとはいえ、GWに行楽地に行ってはいけない。誰かの家を訪問したりされたりで過ごすべきである。みんながそうすれば連休中が如何に穏やかになる事か(→それじゃあその穏やかさを享受する人もいなくなるが)。そういえば、数日前に本屋で、子供向け…

ウチじゅう風邪だらけ

下の子が風邪で発熱したので、今日も上の子の送り迎え。ついに「○○じゃねーよ」とか言い出した。厳しい叱責を試みるも、こちらの意図の不純さが見透かされるのか、効果なし。というか、むしろこちらがいやがるのを見て、ますます言い募るようになったので逆…