海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン要らず

もう7月も終わりなので、こないだから書きたい書きたいと思ってた事を書こうと思う。いや、別に全然たいした事ではないのだけど、まだ私、この夏は一度もエアコンをつけていないのです。いやー西の人間からすると天国ですよここは。で、別に今年は暑い中つけ…

夏本番

昨日上の子と歩いていたらサムライアリのレイドを見つけて「ああいよいよ夏だなあ」と思っていてたらついに梅雨明けした今日、武蔵五日市まで行ってきた。このあたりまで来ると、田舎っぽくてとても雰囲気がよろしい。何度目かなのだけど、確か始めて行った…

夜G渕夫妻が遊びに来てくれて晩ご飯。子供ら大はしゃぎ。

採点は終わったけどもう少しこの話を。出席点を取れと言わずに「試験一発だと偶然の影響を大きく受けて本当はできるのに、たまたま試験の時は点数が悪かったと言う事が起こる。これを避けるため、講義中に小テストを何度もして評価に加えて欲しい」と言う人…

昨日ZAKZAKに「金融庁が暗黙のペイオフ模擬実験…その深層は?」という記事が載っていた。九州のとある地銀でペイオフが起こった時のシュミレーションをしているという記事。多くの人にとってはどうでも良いニュースなのだろうけど、私はたまたま長崎時代の名…

後悔の後先

採点を片づけ大雨で電車が遅れたせいで発生した追試の問題を作り来月末の学会の申し込みをして、これで事務仕事が終わったー。今日の毎日新聞の「余禄」に、重言の例として「あとで後悔する」というのがあるが、これは江戸時代から重言として指摘されてきた…

夢に出る水

上の子三歳、まだ夜はおしもが確実でないので寝る時だけおむつをつけている。でも最近は起きてもおむつが濡れている事がとみに減ったので、そろそろこの子も卒業かしらと思っていた昨夜だ。ヨメサンはおむつをさせるのを忘れて寝たらしく、またそんな時に限…

それは杵柄

先日撮影したゴミグモの卵嚢作りの映像を動物行動の映像データベースに投稿すべく編集。撮影中はビデオを仕掛けてほかっておいたので実際何が起っていたのかは今日初めて見るわけだけど、そうするといろんな事がわかって面白い。で、そのシーンを全部突っ込…

河原にて

いつも河原でハナアブを採っているのだけど、今年は甲羅干ししているクサガメ・アカミミガメを良く見かける。毎日必ず数個体いるものな。で、去年一昨年はほとんど見なかったわけで、ひょっとしたら人の手が関わってるのかもしれない。近くにカメ満載の神社…

責任転嫁

FLVとQTの二方式で動画配信するようになった動物行動の映像データベースだが、こうなってくるとWMVも受け付けて、と考えるのが自然だ。でも、もしWMVとQTを相互に変換するのであれば、多分ほとんどのパソコンはどちらかの形式を使えるからFLVを使う意味が無…

目指せYouTube

動物行動の映像データベースではQuickTimeで再生できるファイルを受け付けて、そのまま閲覧に回している。一方Flash Video(FLV)というのがあって、これはブラウザだけで再生できるから、WindowsにおけるQuickTimeのように追加のソフトを入れる必要は無く、…

心証

この時期の週末と言えば採点に暮れるのだが、今日は一日作業をして、夜中にはほぼ片づけることができたのだけど、もしISBEに行っていたら今日出発のはずだったわけで、やっぱり無理だったのかなあ。お出かけの人たちがうらやましい。で、採点してみると、一…

おくゆかし

試験期間に入って、気持ちはすっかりお休みモード。あやうく午前の会議を忘れてノンビリハナアブ採りに行くところであった。K値38→39。午後は試験監督二コマ。そのうち一つのコマでは以前に、シカの食害対策に精肉工場を作った奥多磨町の話をしたのだけど、…

だから出席はとらない

試験。といっても今日の科目は受験者たったの80人。瞬きする間に、という比喩を使いたくなるくらいのスピードで採点を仕上げて事務に提出。いつものように講義の感想を書く欄を作っておいたら、いつものように「出席をとって欲しい」との意見あり。で、「世…

再見スターログ

K値36→38 今日はとてもショックな事があった。SF映画好きのバイブルたる雑誌、季刊「スターログ」というのがあって、この雑誌、三の倍数月の末日に発行していたのだけど、7月になって何度本屋に行っても置いていないし、まさかすぐに売り切れるような需要の…

そして新宿

そんなわけで眠い目をこすりながら研究室へ。豪雨の中ハナアブを採って昼までかけて実験操作を行い、慌てて新宿へ出かける。東京に来ているU丸さんと裏庭本の編集の件で打ち合わせである。だいぶんと原稿が揃ってきて、あとわずかに残った部分を作成する作業…

遠い寝床

ばあさんとヨメサンが上の子を「カーズ」に連れていってみた。もう3歳だし、そろそろ映画も試してみなくては、と。おとなしく見ていたそうだし、本人曰く「面白かった」そうなのだが、また行こうか?と問うと「行かない」。と言う事で成功したのかどうかよく…

現在は過去から見た未来

そもそも何しにヨメサンの実家に来ているかと言うと、ヨメサンの通っていた小学校で20年前に埋めたタイムカプセルを開けるという集まりに参加するのが主目的で、今日はその日である。私は子供の面倒を見るためついていって、体育館でいろんな人が挨拶の言葉…

海で戯る

世の中にどんな生き物がいるのかを子供に教える事は、自然との関わりの中で暮らす事が避けられない人間の親としての務めであろう。で、ヨメサンの実家からは太平洋に面した広い広い砂浜や、別の内湾部に位置する干潟が近いのである。行かずばなるまい?とい…

週末お出かけ

ここのところ、たくさん撮ったゴミグモの網の写真から、今回の第一目的であるところのデータを採っていたのだが、一段落する。去年も同じデータを採っていたのだけど、基本的に同じ傾向である事が確認されたので、その信憑性について確信を深める。写真から…

恐るべしHD

今日は三個体が産卵していた。そうだよな野外ではこの種のシーズンも終わりに近づいてきている。子供も産みたかろう。本当は今日にでも長崎に帰してやろうと思っていたのに、寄る辺無い事情のためにもう一働きしてもらう事になったのよ。しくしくごめんね。…

恐るべしH.264

河原で餌のハナアブを採って帰ってきたら、クモの一匹が産卵行動していた。ゴミグモは餌の食べ残しなどのゴミを網に飾るからゴミグモなのだけど、卵嚢もそのゴミの中に紛れ込ませる。で、その卵嚢作りの後半に出くわしたようだ。慌ててHDビデオをセットして…

扇型

長崎で採ってきたゴミグモから採るべきデータとして最後に残ったのが体と隠れ帯の反射特性。で、今日は測定用の紫外線光源から目を守るゴーグルをつけ、部屋を真っ暗にするので作業時に点けるヘッドライトを装着した。まるでドク・ブラウン。計測には数時間…

空気ねっとり

何故だか今日はキーボードをタイプすると、一瞬ねちゃっとした抵抗を感じてからキーが押し下がるのだけど、これって湿度が高いせいかしら。講義が無いと、うっかりすると一日誰とも話さず終わることもちょくちょくだけど、今日はIMで遠くの同業者といろいろ…

願い事

そう言えば一昨日は七夕だったが、上の子は幼稚園の先生にお願いごとを書いてもらった短冊をつけた笹の枝を持って帰ってきた。どれどれ何をお願いしたのかな?と見てみると、「デカレンジャーになりたいよ」。人生最初の七夕の願い事がデカレンジャー。この…

今日の誤読

家族で車に乗っていると、「浜木綿」という名の中華料理屋の看板が目に入った。これはヨメサンなら、きっと「はまもめん」と読んでくれるに違いない! 「あー、あー、ヨメサン。あの看板を読んでみたまえ」 「はまきめん」さすがはヨメサン。こちらの期待を…

前期終了

K値30→32今日はすごいよ。地獄の4コマ講義の合間をぬって会議二つをこなすのだ。どうやってそんなことが可能かと言うと、一つは二コマ目の後ろ半分と昼休みを合わせた時間帯に設定されていたので、講義が終わってから遅れて参加。どうでもいいが、そんな時間…

キレンジャー失格

ゼミ。今日は「菜っ葉」が通じなかった。ここのところ毎週木曜日の夜は、ヨメサンがガムランの練習に出かけている。練習は私が帰る前に始まるので、子供を連れていくわけだが、その前にご飯を食べ風呂に入れ歯も磨き、寝る寸前の状態にして連れていく。で、…

ハナアブの雨宿り

雨がザーザー降る中、河原にハナアブ採りに出かけた。梅雨まっただ中とは言え、いつもは一日のうちどこかで止み間があって、そこで採っていたのだが、今日の予報によるとまったく止まないかもしれない。それどころか遅くなればなるほど雨足が強まる可能性も…

腹いっぱいの焼きビーフン

サガオニグモが一個体死んでいた。生き物は全て死ぬものだからして、とりあえずサンプル瓶に、と思い飼育ケースから取り出そうとすると、その横にちぎれたケンミンの焼きビーフンのようなものが二つ落ちている。はへ?と一瞬思う私。。。あ。寄生虫の脱出だ…