海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日発売のYahoo Internet Guideに動物行動の映像データベースの紹介記事が載る。こういう大手のコンピュータ雑誌に載るのは初めてなので、どのくらいアクセスが増えるかと思っていたらば、ピクリとも増えない。考えてみれば、ネットの情報を求めるために雑…

運動会

上の子、はじめての運動会。三歳児クラスは、運動場の両端に子供たちと親が一列に並んで、せーのっで自分の親のところに走っていくというのをやる。で、こういうときの三歳児の集団には必ずオトナの思惑通りに動かないのがいるもんであって、観客席にいる他…

てな事言っているうちにカーン実験の論文化は8割方終わり。あとdiscussionを一パラグラフ書けばとりあえず最初の脱稿ということで。

動物のしつけじゃあるまいし

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒 秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には褒…

飛びだす絵本

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)作者: ロバートサブダ,M.ラインハート,Robert Sabuda,Matthew Reinhart,わくはじめ出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2005/09/01メディア: 大型本 クリック: 17回この商品を含むブログ (35件) を見る先日結婚祝いをあげ…

遍在

K値45→49。組織と言うのは階層的にできているものであるが、その様々なレベルで行われる会議に出ているもので、先週から同じ話を何度も何度も聞かされている。さすがにこれだけ聞かされると、どんなに苦手な話とは言え理解が進んでくるのである。継続は力な…

鬼が笑う

後期の講義の準備。例によって半期分を一気に片づける。と言っても、私もここに来て三年目だ。去年のものを微修正するだけなので、それほどの手間ではない。で、この一年ほどの間に動物行動の映像データベースに登録された動画をホイホイKeynoteファイルに放…

K値

44→45。

山田

ヨメサンがスカパでアメリカのドラマを見ていたのだが、突然頓狂な声を上げた。なにやらヨメサンのアイドル、ジョン・ボン・ジョビがゲストで出ているらしい。 私「何また三流俳優が出ているのかね?」 ヨメサン「そうよ」 私「スペシャルゲスト、ボン・ジョ…

一昨日の改良は今のところ特段の効果無し。13個体中2個体しか造網しない。

お気に入りそれぞれ

下の子、最近シャボン玉がお気に入り。あんまりシャボン玉ばっかり吹いているもんで、何か飲む時にストローで吸うやり方を忘れてしまったらしい。ブクブク。 上の子「♪ウルトラセブンツーワン♪」 ヨメサン「知ってる?ツーワンって英語よ」 上の子「知ってる…

今日の大ショック

午後からヨメサンの友達が遊びに来るので、掃除のために子供連れでウチを追い出された。仕方がないので子供と手を繋ぎながら隣の大学のキャンパスに散歩に出かけたら、校門のところで守衛さんに「お孫さんですか。かわいいですね」と優しく話しかけられた。…

オトナの工作

最近上の子は、使用後の牛乳パックをハサミで切ってはセロテープで工作をして遊ぶようになった。こういうところが、いかにも幼稚園児といえよう。そんな今日、私はクモの飼育ケース改良に取り組むのである。ケースというが実態は8cm幅の透明のアクリルの板で…

ところで、上の子が落書きしていると思ったら「と」と言って、書いているものを見せてくれた。こ、こ、この三歳児いつの間にひらがなを書けるように?!

愛○心

国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁そもそも私は大小様々に存在する社会単位の中で、なぜ国だけが特別の地位を与えられているのか、イマイチよくわかっていない。国旗・国歌や愛国心は昨今あれほどやかましく言われるようになったのに、都旗…

手癖

9月も下旬になって、そろそろ後期の足音が聞こえてきた。というわけでK値43→44。本来なら私のようなペイペイは出席しないで良いはずの、中枢に近い部分の会議に代理として出席。そんなわけで、これまでの事情も良くわからないし、そもそも私には組織の決め事…

支持する証拠

取り寄せておきながら長い間積んだままになっていた文献の感謝一掃デー。10本近く片づけた結果、新しく読みたくなった文献は3本ほどなので、大きく捗ったと言えよう。で、読んだ中に、以前に書いたアリジゴクの引っ越しの話の原典があって、20年以上も前のも…

誰でも逃げる

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (147件) を見る近年の医療費削減による労働負荷の増大と、患者側からの訴訟リスクの…

自立計画のための資料その1

国土庁の「平成11年度土地所有・利用の概況」によると、日本の行政面積から林野面積と湖沼面積を引いた値は12,024,228haらしい。これを人間にとっての利用可能面積と考え、日本の人口を一億二千万人とすると、一人当たりでは0.1ha=10aが使える事になる。もし…

電光石火

一昨日修理に出かけて行ったiBookがもう帰ってきた。ロジックボードとHD、本体側の上面パネルが交換されていた。いつだったかPowerMacの修理の時もビックリするくらい速かったような気がする。費用は一律の45150円。これで済んだと言うべきか、こんなにかか…

みちのく

T須先生は盛岡に向かう今朝のこと。 ヨメサン「も、も、盛岡って何県ですか?青森?」 私「あー、そうそう、青森」ニヤニヤ ヨメサン「その顔はウソや。え?岩手」 私「そのとおり!岩手。よく知ってるやん」ニヤニヤ ヨメサン「えー、ほんとのこと言ってよ…

今日は出張のはしご中であるT須先生が泊まりに来た。ヨメサンの作った晩ご飯を褒めちぎるT須先生。相変わらずそつが無い。

息苦しい

「CMが犬放し飼いを助長」 指摘で日清製粉、放送中止 日清製粉グループ本社(東京都千代田区)は、神奈川県鎌倉市の浜辺を犬が走り回るテレビコマーシャル(CM)の放送を中止した。視聴者から「犬の放し飼いを助長する」という指摘を受けたためという。…

iTunesが新しくなった。ダウンロードしたアルバムのジャケットをずらっと並べ、パラパラめくって探させるインターフェースのCover Flowが素晴らしい。目的もなくパラパラしちゃう。とはいえ、コンピ物やベスト盤で間違って落ちてきたものがいくつか見られた…

不適合

長崎で採ってきたクモのうち、網を張ったのはギンナガ一個体とミナミノシマ三個体で、他の個体には全く気配がない。しかたないので、いつもの移植法を試みる。ギンナガの方が優先順位が高いので、ミナミノシマの網にギンナガを乗せてみたのだが、隅の方でい…

相憐れむ

Mぺさんと書いていた論文が8月半ばにリジェクトされたので善後策を協議しに上野原へ。いろいろコメントを検討して、片方のレフェリーにはこちらの書いていることが全く伝わっていなかったのだが、それは向こうの理解不足だと判断して、もう片方のレフェリー…

夜、ヨメサンが子供の寝かしつけで道連れになってしまったので「ユナイテッド93」を見に行く。平日のレイトショーなのに、えらくお客さんの入りがよくって、それで今日が9月11日だったことに気がつく。

裏目

カーン実験の論文を書く。マテメソがほぼ終わり。長崎でウチのあった山から階段を下りてきたときに、下の子をずっと抱いていたら、それから膝の調子がおかしくなって、今日も風呂に入る前に関節がパキッとか音を立てていた。なので、こりゃあちょっと血行で…

夏の総決算

9月中旬のはずなのに暑いので、ヨメサンは耐えられなくなってエアコンをつけやがりました。でも、天気予報を見る限り暑さも今日まで。と言う事で、今年の我が家におけるエアコン稼働日は計5日に止める事ができました。なかなか優秀だったと思います。でも、…

今日はギンナガとミナミノシマ一個体ずつが造網したので測定。たった2個体だけど終わる頃には目がしょぼしょぼ。