海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガマック、ミー

フォアグラ解消ですっかりメタボリック症候群への警戒が緩んでいる私です。流行っていると聞いたので、お昼ご飯にメガマックを食べてみた。ビッグマックは一度だけ食べた事があって、大変に後悔したものだけど、メガマックも同じようなもので、やっぱり大変…

デジカメ買った

米Fujifilmが売っているFinePixS3 Pro UVIRという製品があって、紫外線撮影ができる唯一のデジカメと言う事で、取り寄せてもらった。早速ブラックライトを使って動作確認。おお、薄暗い部屋にしか見えないのに、白く飛んだ写真が撮れてしまう!これで次シー…

夜「それでもボクはやってない」。これを見たら満員電車には乗れなくなる、と言う話。あ、これは男性限定か。とにかく、娯楽性と社会性を高いレベルで兼ね備えた良作。後20分短ければ文句無し。

人称の混乱

「お前アホか」と言われて「アホ言うお前がアホじゃ」と返すのは、子供世界の定番である。そこに、最近誰彼構わず「お前」と呼んでは注意される事を繰り返し、すっかり「お前」は汚い言葉の一種だと思い込んでいる上の子である。そうすると、、私がアホな事…

第一次採点終了

ブルーギルは水底のスニーカーに巣を造るわけでも、スニーカーを食べるほどの旺盛な食欲を示すわけでもありません。魚なので、スニーカーを履くこともありません。

ぶーちん

下の子は名前をぶーちんという。もちろん本名ではない。「ぶーちゃんとおにいちゃん」という絵本に従い上の子が命名したのである。で、今やすっかり定着してしまい、今日も公園にいった帰り道、上の子のお友達のウチに用事で立ち寄ったのだけど、出てきたご…

雑用消化デー

本当は、昨日の解析間違い発見を受けて原稿を修正したいところなんだけど、そろそろ溜まってきた雑用を片づけないと首が回らなくなりそうなので、試験監督の合間に雑用を三つ片づけるのをノルマとして、今日を始める。一つ目の、知らない外国人にお願いのメ…

カーン論文も仕上げにかかって、いろいろ見直しをしていると、解析方法に不備がある事に気が付く。ひっくるめちゃあいけないデータをひっくるめて解析していたようなので、当該方法を適用しても良いように一部データを取り除いてから再解析。すると結果が大…

見ない顔

今週は試験。ある学生が部屋まで来て、明日の私の科目の試験範囲を教えろという。私はこういう事に関しては極めて意地悪なので、「最後の授業で必要な事は説明した。なぜ今そんな事を尋ねるのだ?」と言ってみると「半分くらいは授業に出ていたのだけど、た…

破られた記録

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は、「ハクセンシオマネキを捕食するヒメアシハラガニ」。で、この映像が、これまで私の「ゴミグモの卵嚢作り」の持っていた9分21秒という長時間記録を更新して、12分40秒もの大作なのである。記録は破られるため…

道なお遠し

切り返しも3回目となると手慣れたもの。今回少し糠が残っていたりしたので、いつもより丁寧に混ぜ合わせた。だいぶ形が壊れてきている部分もあるとは言え、この調子じゃ春になってもできてないかもなー、という気がしてきた。編集仕事が二件。一つが難航して…

夜、昭島にて「ダーウィンの悪夢」。ナイルパーチの話、、と思ってたらそうでもなかった。貧困と環境破壊と戦争は、これ全て人が多すぎる事の問題、という話。

カンボジアで発見の野生少女、本当に密林で生き抜いた?動物に育てられたのか?とか、27歳で少女はないだろう?とかは私の興味の範囲外であって、、いや、別にこの日記は業界ウォッチというわけでもないのだけどね。

糸切り職人トッド

クモの網の横糸密度は網の粘着性に関係していて、密度が高ければ餌を長い間保持できると言われてきたのだけど、そのことを実験で確かめた論文が年末に出た。ということで取り寄せて読んでみた。そしたら、網を左右にわけて、片側だけ横糸を一本おきに切断し…

時計レス

今年の日本の高等教育を支える国家的事業には携わらなくて済んだので、この週末はオフ。泊まりに来てくれたヨメサンのお友達と躁状態になった子供たちと公園で過ごす。どうでもいいけれど、今度の車には時計がついていない。なぜですか?とディーラーさんに…

今、そこにある捏造

納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも 「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「…

タヌキ違い

書き忘れていたが、昨日のゼミの事。一人の受講生が「昔、家でタヌキの写真を撮った事がある」と言い出して、一枚の写真を皆に回したのである。どれどれと見てみたら、アライグマだった。今日は午前中開墾作業をする。畑はキャンパスの外縁にあるので、道を…

最後の講義

今年もなんとかつつがなく授業を終える事ができた。ありたがいありがたい。しかし来年は週一コマ授業数が増えるらしい。何だかどんどん長崎時代のコマ数に近づいているんですけど。。授業の合間に4回生のゼミ生がやってきて雑談を始めた。この人はこれまでこ…

K先生

私は自分が医者にかかるのは大の苦手だけど、お医者さんと言う存在に対しては、いつも尊敬の念を抱く。巷間マスコミが広めようとしているイメージとは違って、普通の人よりずっと人格の優れた人が多いように感じるし、何より人の健康を守る事ほど幸福生産性…

来年度用の畑開墾作業にかかる。試験が近く学生の手を借りるのが憚られたので一人でやる。しかしまあ、これまで単なる草ぼうぼうだったところをシャベルで掘り返すわけで、礫や根っこが大量に出てきて、それを丹念に除くと時間がかかってしようがない。4時間…

母のイタメール

夜、ウチに帰ってきてメールをチェックしてみると、携帯と思しきアドレスからSubjectのないメールが数分おきに4通来ていた。開けて見ると、4通とも本文空っぽである。そういえば、昨日から実家の母が携帯電話を持つようになったんだった。

K値

83→84。

逮捕されちゃうぞ

ウチの大学には身分証明書があって、来年度から新しいものに更新されるとかで、事務で写真撮影をしろとのお達しがあった。出かけてみると、60x15cmほどの白い紙とマジックを渡され、大きく名前を書けと言われる。粛々と書くと、今度はそれを両手で胸の前に掲…

時代遅れ

今年はヨメサンも私も前厄であって、20歳前後の私ならきっと鼻でせせら笑ったと思うが、この年にもなると自分でコントロールしきれない諸々の事情が出てくるわけで、厄払いに出かけてみた。21世紀に神頼みですか?ってのはなしで。それにお経を聴くのは好き…

不本意受講

不本意受講という問題があるらしい。例えば二時間目と四時間目に必修科目が入っていたら、三時間目を埋めるために別に聞きたくもない科目を受講せざるを得なくなって、学生の大学に対する不満が募ると言う。そんなんなら最初から受講しなくちゃ良さそうなも…

5階から来た人

K値82→83。会議室のある3階で、下に降りるためエレベーターを待っていると、5階から一台やってきた。で、ドアが開いて中から恰幅の良い西洋人が現れたので、すれ違って私が中に入ったわけだが、おかしい。3階に用のある人には見えなかったのだな。ひょっと…

知らぬがなんとやら

年末に西の方で某メールサーバーがトラブって、以来動物行動の映像データベースへ新規映像が登録された時にnotifyメールが行くアドレスが死んでいた様子。に、今日気が付く。どうも年末からこちら映像登録がぱったり止んだなあと思っていたんだよね。しかし…

K値

79→82。あとはアザラシデータベースのデザイン上の微調整と、新年になったので学会Websiteの更新などしたのであるが、そうしているうちに一日が終わる。

二回目の切り返し。今度はうまくいったようで、黒くなった落葉の山からはもくもく湯気が上がり、表面にはポツポツ白い菌が見えていた。やっぱり初回は踏み込みすぎていたんだな。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。どうでも良いが前回三人で一時間かかった…

さて、このiPhoneが日本で発売された暁には、私は屈せざるを得ないでしょう。がんばって携帯の波に抗ってきたけど、こんなのを出されちゃあ屈せざるを得ない。でもホントのところは携帯の機能は要らないので、タッチスクリーン操作のメール端末として売り出…