海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不惑

というわけで今日から大台。もう「オレももうダメだ」とかふざけた文章を世界中に晒して回る年でもないんじゃないかと思わないでもない。そもそも、「オレ」じゃないだろう「オレ」。じゃあ、小生か?これから一人称は小生か?いやだあああああああ。という…

30台最後の日

免許の更新に行きました。

十徳touch

サガオニグモを交換しに出かけて野帳を忘れた事に気がつく。オレももうダメだ。隠れ帯の頻度分布を記録しようと思ってたのに。。。いや、ダメでもしばし考えてみよう。。。そうだ!touchがある!touchは基本的にプレーヤーだけど、アドレス帳だけは文字が記…

台風一過

昨日の風がどんな悪さをしたものかと畑に行ってみたら、元気に育っていたブロッコリーが半分倒れていた。しかし、どうもこの畑の作物は風に弱すぎる気がする。根があまり張らないのだろうか?土がまだあまりよくないからかしら?そういえば先日の畑ゼミの事…

外は激しい雨

科研費書類書きは着実に進む。破綻の回避は見えてきた。とはいえ、それほどの苦労なく書けるということと、内容のしょぼさには相関があるのだ。こんな重箱の隅をつつく研究計画でどうしようというのか?>私。時間が無いからこれでいくけどさ。このしょぼさ…

桃栗

ぶーちんは三歳になった。この一年、小さな山はあったものの、その他は概ね順調で、毎年毎年思うが本当にありがたいことです。いや、特に今年はそう思う。で、今日はLeopardの発売日である。もう科研費なんてどうでも良い。とにかく今日の第一優先はインスト…

視力自慢もあと少し

どうもこの半年ばかり遠くの小さな文字に見えづらさを感じるようになった。私も年で視力が落ちてきたに違いない。問題は、どこまで落ちているのか?だ。そこで今日のVDT検診である。視力検査が楽しみだったのだな。しかるに結果は両眼ともに1.5。。。私的に…

南向き

K値51→52。KT値4870→4910。サガオニグモの造網の調子がよくない。この部屋は直射を浴びて今でも最高気温が25度を超えてくるのであって、涼しい気候の好きなサガオニには辛いのかも。かといってギンメッキも飼っている都合上ブラインドで日差しを遮るわけにも…

押しだす理由

今日からやっと科研費の申請書作り。どうもこの申請書作りが苦手だ。お金を手に入れるために、自分がいかに凄いことをやっているかを、強く押しだしていかなくてはならないのがどうにも肌に合わない。厚化粧してもねえ。そもそも、私は必ずしもお金が無くて…

アンパンマンの肖像

「チンパンジーが意図せずタイプした文字列が、シェークスピアの作品と同じになることはない」というのは、進化論に反対する人がしばしば持ち出す喩えである。が、見よ!この絵を!これは上の子が青虫を書こうとしてできたものである。なんて見事なアンパン…

三日目

今回の行動学会は久々に口頭発表がある。ポスター発表は自分から足を運ばないと聴けないので、どうしても自分の興味から外れたように思える物に当たりづらいわけだけど、口頭の場合は一度席に座ると自分とはあまり関係なさそうな発表も惰性で聴いてしまう事…

二日目

午前中は自分のポスターの前。一つのテーマをネタを変えながら喋る場合、回数を重ねると、話が細かくて重要性のない方向に進んで行くのは致し方ない側面があるわけで、聞いていただいた皆さん申し訳ありませんでした。やはりここにも最適パッチ放棄回数とか…

古巣で学会

というわけで、今日から行動学会。6時に起きてお出かけである。N700に乗って、窓際に完備されているコンセントを使ってやろうと思っていたら、6時起きのせいで動き出した途端に寝てしまい、意味がなかった。で、京都に着いたら雨ザーザー。傘がないー。とり…

夢のたき火師

畑ゼミではそろそろサツマイモの収穫。一つ試しに掘ってみたら化け物のようなイモが出てきた。ゼミ生大喜びで、焼き芋大会をしようと言う。しかし住宅地の中に位置する大学である。事務に話を通したとしても、近隣からたき火の煙とかへの苦情が来るかもしれ…

K値47→51。KT値4560→4870。これに午前中授業二コマだからねえ。

いろいろいじり倒してみたので、気のついた事を羅列する。Safariは想像以上に良い。この小さなスクリーンでもなんとか字が読めるので、ちょっとしたネットサーフィンならノートブックを持ちださなくても、touchで済まそうと言う気になる。タップで拡大するの…

みんな忙しい

U丸さんは、午後遅くから講義らしく、バタバタと朝に帰って行った。一方私はクモをいらって、じゃーえそ関係のメールを何通か書き、来年新しく担当になりそうな講義の準備(また増えるのか?!)で問い合わせを数件して、週末の学会のための新幹線の切符を買…

博士の沽券

U丸さんがやってきたのは、某プロジェクトで集めた写真群をデータベースにしてCDに焼く仕事を私にやらせようという目論見からである。動物行動の映像データベースでの経験を当てにしていたらしい。しかしながらU丸さんの希望は、その写真をCDに入れて配布し…

月月火水

日曜である。K値46→47。KT値4500→4560。もう驚かない。その他業務で一日大学。隙を見て実験してやろうと企んでいたけれども、抜け出る事能わず。3回ほどそれぞれ5分間ほどあればよかったんだけど。何をしたわけでもないのにぐったりして帰ってくるとU丸さん…

朝夕のお勤め

どうやらギンメッキは朝方に明るい方が網を張りやすい様である。でも、直射日光が造網枠に当たると今度は温度が上がりすぎて死んでしまうので、ここのところは10時頃にブラインドを下げて夕方には上げる生活である。で、陽が高くて室内への直射の事を考えな…

流浪の民

K値44→46。KT値4270→4500。講義一コマ。ウチでは履修登録は4月に後期分もまとめて行うのだけど、前期の結果を受けて後期に変更ができる。で、今日のコマは履修者数が3割増になった。これはひょっとして、前期で失敗した人達が楽勝講義を求めて大移動している…

聞き分け

6月に特注していた低い周波数の音叉が夕方にやっと届いた。50Hzなど、普通の音叉の何倍もの大きさである。さっそくいくつかギンメッキにカーンしてみたら、150Hzだと440、292と同じように網から飛び降りる反応を示してくれたが、600Hzだと3個体試したうち反…

来世の伴侶

ウチの子が通う幼稚園で教育実習をしているとおぼしき女子学生さんからのアンケート。父親の子育てについて。で、いろいろ答えているとヨメサンとの関係を聞く項目が。その最後の最後の質問が「生まれ変わっても奥様ともう一度結婚したいと思いますか?」で…

再社会化

やっと家族が帰ってきた。一人の生活は寂しくっていけねえや。クモの網の形と生態学とを結びつけると、それは採餌ということになるのだけど、今や採餌生態はすっかり斜陽である。研究している人も減ってきて、とても賑やかとは言いがたい。そんな近頃である…

いい湯だナ

一人で過ごしていたって風呂には入る。一方、一人だから毎日洗濯するほどの汚れ物は出ない。そこで洗濯さえすれば消費できたはずの残り湯の始末が問題となる。かなりの熱量を使って作り出した湯である。そのまま捨てるにはあまりにももったいない。というこ…

接触不良

そう言えば一昨日の事、私はKeynoteを使って講義をしているのだけど、授業の最中にスクリーンに何も映らなくなった。これは私が授業中で最も怖れている事態の一つである。とはいえ耐えられない腹痛に襲われるよりはまだマシであるので、視聴覚機器の面倒を見…

今日のすっぽかし

今日のH高さんの講演会の事をすっかり忘れていた!アホだー!>オレ。どうせ家族もいないしこの連休のうちに学会の準備を終わらせようと思って、それで気がいっぱいだったからだー!夜はカレーを作った。これでヨメサンが帰ってくるまで篭城である。

ボクの運動会

今日は幼稚園の運動会で午前中はお休みにした。で、最初の入場行進、お友達が歩いている中、ウチの子だけ先生に抱きかかえられている。あー、そう言えば何日か前から「ボクはむしむしにんじゃ、やらないの」って宣言していたのだ(ちなみにむしむしにんじゃ…

電車団子化初体験

そう言えば一昨日夕方に中央線上りに乗ろうと駅についたら、丁度電車が出るところで乗り損ねたのである。で、うらめしく中をのぞくと満員。帰宅の時間とは言え都心向きなのにこの混み具合か、と思って2分ほど後の列車を待ったのだけど、その列車はなぜかガラ…

隠れていた親ばか

K家のあるじが出張のついでに我が家に泊まりに来る。つらつら考えるに、去年の春に二家族で温泉に行って以来なので、一年半ぶりである。ということで、駅に迎えに行く少し前に、上の子に覚えているかどうか尋ねてみたところ、否の返事。当然だ。じゃあ予習し…