海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで一番安いもの

ウチは今日が研究費の締め。年度末恒例の科研費使いきりをしなくてはならない。で、朝からホームセンターに出かけて文房具をいくつか組み合わせて901円の買物をし、ホクホクと「これでピッタリだと思います」と事務に領収書を出したら「あと8円残ってます」…

余裕があるので、また休みにして中央道を西に行ってみた。こんなふうに天気を見てふらっとでかけられる東京って素晴らしい。上の子に初めて履かせてみたけど、怖がって腰砕けだった。みんな最初はそうなのよ。

今日の私信

なぜこんなに早くポスターが出来ているかと言うと、 1,学会前に別件で出かけてそこから松山入りするので、最終締切りが人より5日早い 2,さらに印刷のための時間として最長一週間ほど見込んでいる 3,科研費の報告書もポスターの最終締切りまでに作らな…

今日の細々

ポスター完成。編集仕事3件。月末締めの研究費の消化。切り返しで前回以上に丁寧に枝を取り除く。今回もあまり進んでなかったので、次回は思い切って1ヶ月ほっておく事にする。英文校正から帰ってきた原稿のチェック。ということで、突飛一番な思いつきをす…

誰のための下見

今日は国立の二次試験。私にゃ関係ないけど、そう言えば昨日隣の教育系大学に、下見と思しき高校生がたくさんいた。親子連れもけっこういて、それって下見になるのだろうか?と思ったけれど、今日も一緒に来るなら意味はあるのだな。上の子はまだおねしょ君…

ヨメサンの午前様

引き続きU丸さんといろいろ話す。夜、ヨメサンが高校の同窓会に出かけていく。最近ヨメサンはアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた菊池某嬢を新聞などで見ては、その容姿に難癖をつけていたものだけれど、同窓会の場で「そういえば、菊池って人に似てる…

怪我の功名

前から訴えているツユクサを使ったあるネタについて、少しその気になってくれたU丸さんがやってきたので、この夏以降の具体的な計画について相談。途中ちょっと失礼してクリーニングのために歯医者に行ったら、小さな虫歯を発見された。かれこれ30年ぶりだっ…

その後の「1,2,3,たくさん」

最近上の子は110まで数えられるようになった。そこまで行けば、少なくとも999までは数えられるはずだと思うのは大人の浅知恵であって、現実の子供は110までと言ったらホントに110までしか数えられない。で、なぜ110かというと、ヒトの脳が扱える集団サイズの…

スキーの効用

こないだの3連休は事情により二日働いたので、私の内なるバランス感覚が、今日をお休みにして家族と過ごせと主張する。バランスは大事だ。というわけで、休む事にした。野辺山のシャトレーゼリゾートにスキーに出かける。4歳児と2歳児を連れた夫婦が合わせて…

K値

90→92

重力のままに

昨日から学会のポスターを作りはじめる。ポスターをデザインするときに一番気をつけている事は、如何にさりげなく読み手の視線を誘導するかということだ。私的には、ポスターは1回だけ上から下に視線を流せば良いデザインがベストであると信じて止まないの…

一人でできるもん

開墾する前にちょっと堆肥の様子でも見るべえやと思ってフタを開けてみたら、どうも冷めきっている様子。こりゃあいかんと急遽切り返しをする事に。急遽だから、ゼミ生の助けも無く、初めて一人で全工程に取り組む事となる。格闘する事三時間なので、これま…

禁句

最近上の子はしりとりがお気に入りで、よく相手をさせられるのであるが、四歳児ボギャブラリーでやろうとすると、けっこう難しい。「さんぽ」と言われて、何度も「ポル、、」と頭に思い浮かぶ自分がイヤになる。ポップコーンもダメだしね。

優柔不断

ヨメサンのかねてからの希望で、横浜にある某外資系安売り家具店に行くことになった。で、カーナビは当然ながら最短経路を示すのだけど、その道が最適な道かどうかイマイチ自信がない。というのは、その店の近くには妹家族の家があり、そこまでなら渋滞知ら…

ヘビ、捕食に有利な「右利き」へ進化 カタツムリ好き今回はただの業界ウォッチじゃないよ。このヘビがカタツムリを食べるまさにその映像(と、失敗の映像)が動物行動の映像データベースに登録されたのです。どうです、このタイムリーな。。。って、私がエバ…

K値

89→90。30分の昼食休憩を挿むとはいえ延々5時間弱は疲労します。だからというわけじゃないけれども、「墨攻」。上司がアホやから野球ができへん、という話。しかも最後に笑うのは上司。

ハリセン教団

ヨメサンが帰ってきてトヨタの車を買うと言う。既に見積もりも終わって、104万だとか。何をアホな事を言っているんだと思ってヨメサンを連れて川の向こう岸に渡ると、誰かの名前を呼ぶ声が聞こえてくる。高校があるようだ。で、良く聞くと、出席を取っている…

カットは業者に限る

クモの飼育ケースにはアクリル板で作った45cm四方の枠を使っているのだけど、初期には一枚板からカッターで切りだした部材を組んで作っていたので、切断面が不ぞろいになり、小型のクモだとすき間から脱走する事が時々あった。で、途中から業者にカットを頼…

バレンタイン

今日は年若いお嬢さんからチョコを二つももらった。。。上の子が。私は当然0。授業もないこの時期、女性と言葉を交わす機会さえないのだから当たり前だわな。いや、チョコはそんなに好きじゃないので、別に悲しくも何ともないけど、上の子がもらったと聞く…

ごめんねリチャード

この職についていると、英文校正サービスからは逃れられない。で、私が最近どこを使っているかと言うと、フォ○テというところ。日本の会社なので、伝票払いが楽なのがメリット。京都時代は安くて早いTextcheckがご贔屓だったのだけどね。しかし、この会社の…

連休最後の日

やっと休日。フリマに行ったり買物に行ったり。「ファウンデーションと混沌」グレッグ・ベア。「〜の危機」とは打って変わって面白い。というか、ファウンデーションものを読んだという満足感がある。してみると、やはりベンフォードがダメなのではないかと…

今日は日曜日

なのに、K値86→89。大学に勤めてもう7年だけど、休みの日に会議するのは今日が初めて。時期が時期だけに一つは仕方がないのだけど、どうやら会議は会議を呼ぶのであって三つで5時間半。

粉物というか水物

今日はお昼に業務があって、終わってから幼稚園のお友達一家ともんじゃ焼きを食べに行った。粉物版、郷に入れば郷に従えと思ったのである。しかしやっぱりこの何と言うか、関西人の視野の狭い粉物観とは大きく違う。世界で初めてもんじゃ焼きを作った人が、…

今日の桶屋

中央線が事故で遅れると今日の開墾面積が小さくなる、という因果関係を発見する。発見しても、何の役にも立たない。ゆえあって、大学における導入教育とは何か?と言う事について考える。そりゃあ、中等教育によって歪んでしまった学び観を破壊する事でしょ…

丸顔

幼稚園のお母さん友達から、下の子は「コボちゃん」に似ていると言われたらしい。パタリロに瓜二つだと思っている両親としては大いに不満であるところの冬の日だ。なんといっても下の子の顔の扁平率は限りなく0に近い、というか水平軸が長軸なのであって、…

早すぎる春

定期試験期間中、開墾をサボっていたらば、もうオオイヌノフグリが咲き始めている。まずいぞ。このまま春になってしまっては、天地返しにならない(もう立春過ぎとるやんけとかの厳しい叱責はご勘弁)。開墾が終わったところも、取り残した根や球根から芽が…

外来巻き貝「コモチカワツボ」、神奈川の河川で大繁殖 えーっと、業界ウォッチと言う事で。

今日の前進

母から「テスト」とだけ書かれた携帯メールが来た。おおこれは前進じゃないか、と思って返信をしておいたら、数時間後にまた「テスト」とだけ書かれたメールがやってきた。本当に前進だったのだろうか?その後、ついにちゃんとしたメールが届いた。

ケチな思いつき

今日も切り返し。前回の停滞がウソのように分解が進んでいて、落葉の形がだいぶんと崩れてきた。シャベルを差し込んで落葉を持ち上げる時も、前回までは重なり合った落葉が板状になって、つまりシャベル面よりも広い面積の落葉が持ち上がっていたものだけど…

グレゴリー・ベンフォードの「ファウンデーションの危機」を読んだ。前から存在は知っていたけど、ふいに読みたくなったもので。でも今の地球との繋がりがたくさん出てくるのは、生々しさが強くて私的には趣味に合わなかった。パリのカフェとか言われてもな…