海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見え透いたウソ

来る4月14日(土)〜15日(日)、大阪は市立の自然史博物館でバードフェスティバル2007という催しが開催されるのである。で、我が動物行動の映像データベースもいつのまにか鳥の映像100件超ということで、出展する事になったのだな。で、今回は西の方におま…

不道徳な日本の私

来るべき教科「道徳」で1の評価をいただく事には揺るがぬ自信のあるnakataです。こんにちは。それが証拠に、もし○×問題で「上からの命令には、如何に理不尽に思えても従わなくてはならない」という設問があれば、私は1ミリ秒も迷う事なく×をつけますです。…

私の母親であるところのバアサンが昨日から来ているので、これ幸いである。夜にヨメサンと「ホリデイ」を。私の趣味じゃないんだけど、ヨメサンが「絶対これ」というもので。やっぱり住むならヨーロッパの田舎、という話。前半30分ほど、メグ・ライアンに憑…

研究室を使う50の方法

引っ越し準備中。新しい研究室には網戸がついている事を発見!苦節18年、6つめの研究室にしてやっと心置きなく窓を開けていられるですよ。しかし今のところにはついてないわけで、新しいところはよっぽど虫がいるって事だったら良いなあ。網戸を開けて研究室…

カーン論文の手直し。こないだ旅立ったばかりなのに、なぜ手直ししているかについては聞かないでください。しくしく。朝、動物行動の映像データベースの仮登録データを本公開に移そうとして、うっかり消してしまって、海の深さもかくや、とばかりに青ざめる…

自立計画のための資料その2

いつぞややりかけた授業の準備を再開する。佐賀牛のページを使えば、10ヶ月齢の子牛をその後20ヶ月肥育して肉牛にするには、およそ5000-6000kgの飼料が必要になると計算できる。一方、農水省の統計によると、青刈りとうもろこしは10アールあたり5400kgの収量…

やじ馬はどこへ行った?

諏訪哲二「オレ様化する子どもたち」を、長崎から松山への長い道中の道連れに買って、結局途中スーピー寝たので読み切れずに、最近やっと読み終わった。教育は先の事が良く見通せない子供に、新しく何か(それが何のためであるか子供にはわからない)を行わ…

なんとかは高いところを

やっとこの穴蔵のような研究室から、上階南向きの部屋に移れる事となって、中を見せてもらった。ウチの建物は多摩川の河岸段丘の上にあるので、新しい部屋はとっても見晴らしが良い。武蔵野一望って言うの?これで仕事方面もパーッと見通しが良くなってくれ…

手の短い人

最近下の子は一人でトイレでおしっこができるようになった。上の子に比べると随分早いひとりだちである。とはいえ男の子であるからして時々あらぬ方向に飛ばしてしまうわけで、「手で押さえて狙いをつけるんだよー」と教えるのは父親の務めだ。なのに下の子…

動物行動の映像データベースの登録映像が600件に達しました。500→600にかかった時間は7ヶ月弱なので、再び増加ペースが上がっています。本当にありがたい事です。

豆風呂

下の子は午後遅くに昼寝に突入し、起きてそのままヨメサンと風呂に入ったのである。するとしばらくしてヨメサンの「ぎゃー」という悲鳴。上がる前に湯船で子供の頭からお湯をかけたところ、お昼に口に入れて以来、頬袋にため続けていたサヤエンドウを吐き出…

今年二度目の卒業式

ということで卒業式。今の職場では、前のところほどの学生との繋がりはなくて、苦手な背広に耐えながら所在なく過ごすのが通例である。別にこの状況に背広以外の不満はないのだけれど、全ての儀式が終わって部屋に戻り、とりあえずこの首を締めつけるネクタ…

小原庄助への道

学会は今日で実質的に終わりで、明日は昼から卒業式。道後温泉に行くなら今日しかない。ということで朝6時に起きてドボンと浸かってきた。熱くて長湯できず。しかし私もいつからこんな温泉オヤジになってしまったのであろうか。ジャンボタニシ駆除にクサガメ…

持ちつ持たれつ

ポスドクの頃に学生実習の手伝いをしていて、その実習をとっていた当時の学生さんに、はじめましてと挨拶されて落ち込んでみたり、去年の学会の懇親会で二次会三次会と一緒に飲んだはずの人に「ブログ読んでますよ」と言われて、誰だかさっぱりわからなかっ…

出遅れ

今日から本格的に講演が始まる。文系大学の教養科目で使える良い教材を作る事の重要性について。グリーンアノールの駆除にはゴキブリホイホイが使えるらしい。ネットワークにおけるネスト構造の意味って何?クモの発表一つ聞き忘れた!自由集会が終わるのが…

遠回り

長崎から松山へは一度行った事があって、かもめで福岡まで出て、飛行機に乗り換えたものだ。確かその時は朝一のジェット機便で、上がって降りるだけなのに贅沢だなあと思った事を憶えている。で、今回、お昼の便に乗ろうと調べてみたら、SAABのプロペラ機だ…

コウモリの心境

京都時代の知り合いたちとかっての同僚先生方が一堂に会するのを見るのは、やっぱり変な感じ。それにしても、天気の良い日に、長崎で海が眺められる場所で過ごすのは、海の青、山の緑、空の水色、と、これはとても良いものである。なんというか、始めよけれ…

野菜不足

朝方足がつる。旅に出る前、子供たちのお腹の調子が悪くてヨメサンが大量に作ったカレーを一人で何日も食べ続け、旅に出てからは外食続きということで、1週間近くも野菜をほとんど食べない生活だったわけで、私は食生活が乱れるとテキメンに足がつるのだな…

ヒミツの視察

なんとなく昨日の余韻でおセンチな気持ちの中、S宮先生の車で某所に連れていってもらい、色々見る。なんと、もうゴミグモが網を張っていた。東京では初雪との便りも聞く中、さすがは長崎。車中でも相談事少々。

みんながんばれよ

というわけで、今日から旅ガラス。まずは長崎に。前任校で卒業式があって、今年は私の知っている最後の学年が卒業で、この年の人たちとは特別仲がよかったこともあり、謝恩会に呼んでもらったのである。とはいえ、そのためにわざわざ出かけていく私も酔狂だ…

K値

98→99。

良心刺激装置

新しく買った車には瞬間燃費計と言う物がついていて、アクセルを少しでも踏もうものならその表示がぐんと下がるので、心臓に悪い。ということで、これまで以上に燃費運転を心がける事になる。私みたいな小心者がどれくらいいるかにもよるけれども、この装置…

胴体と言うか顎着陸

学会で出かけるのを前にしている私に、今日のニュースはイヤなもの。それとも大事にならなかった事をもって飛行機への信頼感の一助とすべきか。それはともかく、これを報じる記事の中に、御巣鷹山の事故で知り合いを亡くしたという25歳の乗客のコメントがあ…

K値

97→98

コッコさんワールドワイド

ヨメサンは最近スカパでセックス・アンド・ザ・シティを見ている。で、横で見てたら、登場人物の一人が赤ん坊の世話をしているシーンで、ウチにあるのと同じプレイジムが使われていて、赤ん坊が触ると「ゆかいな牧場」のメロディーを奏でる人形であるところ…

それは忘却の彼方

どなたか「ヒャン」というトランプゲームのルールを知らないでしょうか。若い時によくやっていて、その時のプレイヤーが今日集まって鳩首協議したのだけどちっとも思い出せなかったのであります。検索しても出てこないし。。

卒業式来賓、校長が選別 都立高 恩師も「お断り」 今春の東京都立高校の卒業式で、恩師たちが来賓として出席できない事態が相次いでいる。式典で君が代斉唱時の不起立が問題になるなか、中村正彦・都教育長が昨年3月の都議会で、来賓について「校長が慎重に…

仮面の男の一生

先日Mぺさんのところに行ったら、「評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上下巻」が転がっていて、私は最初のガンダムをリアルタイムで見た口であり、Mぺさんが面白いよと言うので借りて読んでみた。シャアのセリフに注目して、ガンダムシリーズのあ…

難読な日本の私

今日はMぺさんとの共著論文の改訂作業。私の担当はイントロ。poor Englishだと言われたのだけど、投稿前に英文校閲を受けてるんだよね。そーです、つまりは私の論旨がわかりにくいのです。でもねえ、私らの立場としては、これまで他の人が思いつかなかった事…

今日の夕刊に、卒業と聞いて思い浮かべる歌No1は「卒業写真」という記事が載っていた。必ずしも卒業の歌じゃないんだけどなー、と思いつつ、でも良い曲には変わりはないわけで、上の子の前で口ずさんでいたら、「その歌何?」私「これはね、ユーミンだ」 上…