海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は素麺

長崎にいた頃は、一年生を連れた研修旅行があったのだけど、東京に来てからはこれまでその手の事とは無縁でやって来れたのである。しかし、今年はついに捕捉されてしまい、大学セミナーハウスと言うところで行われる、勉強会合宿というのに参加する事になっ…

お約束な日常

いつもの河原にハナアブを採りに行ったら、スッポンの交尾シーンに遭遇。初めて見た。脅かさないように物陰からこっそり見ていたら、通りかかった人が不審げな顔をするのはお約束だ。定期試験の問題作り。常春の国、、、それはマリネラ。バージェス動物群の…

後ろ向きな6月の私

畑ゼミの話。収穫適期のキュウリは一日であっという間に大きくなるので、小まめにチェックして頃合いを逃さずに食べちゃいなさいよ、という話を口を酸っぱくして言っている。しかしながら受講生は、授業時間以外には滅多に畑に来ようとしないわけで、今日も…

K値

24→25。KT値2160→2420

露草何思う

どうでもいいが、私は極めて素人に近いのであって、花が無いと草を見つけられない。緑の中の鮮やかな青が私のサーチイメージである。しかし、U丸さんはなんかぐちゃーっと葉が茂っているだけのところでもちゃんとツユクサを見つけられる。梵天丸もかくありた…

梅田ターミナル

ということで、十三待ち合わせである。昨日の調子でサクサク見つかるかと思ったら、さすがは市内である。手強い。某K高校の周辺を回って懐かしさに涙したりしながら、でもツユクサなんかあるかい!仕方がないので少し捜索範囲を拡げてみたところ、阪高姫島IC…

各駅停車ツユクサの旅

関西に来たのはおなじみU丸さんとのツユクサ新プロジェクト。今回は予備調査として、宝塚から梅田まで引いた直線上2-3kmの間隔をおいてツユクサ群落を探していこうという。私はこのあたり地元であって、まだあまりこの辺りに詳しくないU丸さんを色々連れ回す…

西へ

ゴミグモが続けざまに死ぬ。採集してきた者のうち、半分くらいしか実験に使えなさそう。こういう事があるから採ってきてすぐに実験したいところなのだけど、意地悪なレフェリーだと、操作前に同条件でしばらく飼わなきゃ均質なサンプルとは言えないとイチャ…

携帯の光窓の雪

突然孵化した子グモ100個体ほどを帰しに急遽フィールドへ。家族も連れてでかけ、後はそのまま妹一家の近所の蛍の名所に。人でごったがえしていて、蛍は静かな雰囲気の中で見るものという私の常識はまたも粉々。蛍より携帯電話の光の方が多いのってどうよ。

古いよよしこちゃん

ヨメサンに「学生からおべんちゃらを使われたので、おやつあげないわよ(だみ声で)って答えておいたよ」と言ったら、「それ何よ?」と。「え?サリーちゃんの友達の、えーっと誰だっけ?弟がいてやね、名前はー、よしこちゃん!」と言ったら「そう言われた…

ところで、数日前にショウジョウバエで新しい時計遺伝子が見つかったという記事がメディアに出ていたけれど、その遺伝子に「時計じかけのオレンジ」という名前がつけられたなんてのは、事の本質とは全く関係がないのであって、科学記事にはふさわしくないと…

まだ続く

まだお腹の調子が悪い。というわけで、日中はウィダー・イン・ゼリーだけで命を繋ぐ日々。夜だけおかゆと豆腐を食べるけど、こういうときの豆腐ほどありがたい物はないですな。和食素晴らしい!大豆は9割以上輸入だけどさ。それはともかく、こういう生活が何…

K値22→24。KT値1980→2160。

それは火に油

そんなわけで一時間目の講義までにお腹の調子が治まるかどうか大変不安だったものだけれども、何とか仕上げてくるのは私もプロの端くれといえようか。どうでもいいが、最近ヨメサンは「医者であるところの幼稚園のママ友達から、アメリカでは下痢の時に炭酸…

トイレの主

もう6月も終わりが見えてきて、サガオニグモ撤収。森に帰してくる。今回も何とか最低限のデータを採らせていただきました。また秋によろしく。で、行き帰りどうも体がだるく咽喉が渇いて仕方がなかったので、ペットボトルで水分を補給したら、研究室に戻って…

傾聴

今日は西方よりid:soishidaさんの来る有り。スペクトロメーターでハクセンシオマネキのハサミを計測したいとの事。生きたカニを詰めてくるという事で、計測後にヨメサン子供が見学に来る。で、上の子が持っていたダンゴムシを差し出すと、id:soishidaさんじ…

猟奇的な布団

ウチの子は二人とも鼻血坊。寝てる時に良く出すのである。きっと寝ぼけて鼻を思いっきりほじっているに違いない。で、朝起きると布団に手の平大の染みが付いている事しばしばである。シーツは洗濯するから良いのだ。問題は布団本体であって、こないだヨメサ…

全滅

父の日を前に、今日は幼稚園で参観。なのだけど、ウチは上の子がダウン。休みますと幼稚園に連絡したところ、お腹に来る風邪が流行っているのだとの事。で、ヨメサンも倒れ、午後には下の子まで下痢になる始末。ジョン・マクレーンもかくやとばかりに孤軍奮…

夜、「300[スリーハンドレッド]」。弁慶かよ!という話。感情移入の取っ掛かりを欠く作品はロートルの私にはちょっと。それはともかく、レイトショーのシネコンから車を出すのに15分もかかる東京って何とかならないんでしょうか。

K値20→22。KT値1830→1980。

見てもらうためではあるが

畑ゼミは一応ゼミであって、小学校の総合学習とは違うと主張したい見得張りの私である。で、そのための仕掛けとしてブログを大学のサーバーに設置して、ゼミ生に毎週一回記事を書かせている。自分たちの行動の客観視と日本語書きの訓練、さらに記録の重要性…

暗いのがお好き

今年はどうも研究室でのサガオニグモの造網が芳しくないのであるが、最近やっと原因がわかった。どうも見晴らしの良い明るい部屋になったのがダメみたいなのだ。ということで、ここ数日、飼育ケースを半分くらい黒布で覆ってやってみたら、造網頻度が向上し…

時流の波

近所の大きな公園で自然再生事業の一つとして田んぼを作っているらしい。で、田んぼの良い虫といえばクモ。田植えのやり方を違えてクモの居着き度合いを見ようという計画があるらしく、同僚先生経由で私にも声がかかった。農的活動は趣味で始めたのだけれど…

業務連絡

あーあー業務連絡、業務連絡。ナス、トマト、キュウリの株元の土が一面にかびています。水と肥料をやり過ぎではないでしょうか。それから水菜が虫に食われています。被害が大きくなる前に対策をした方が良いのでは?>三中

ソファーにて

ゴミグモを飼っているという事は、ハナアブを採っていると言う事。で、たくさん網を張っているという事は、たくさん採らなきゃいけないって事。今日は涼しかったから良いけど、明日は暑いらしい。暑いと動きが素早くなって採るのに苦労するんだよなあ。ジャ…

トビの襲撃、各地で多発 死角から襲い、けが人も 長崎港そばの「水辺の森公園」。家族連れでにぎわう場所だが、そこでトビに弁当のおかずを取られたという話を耳にした。本当にそんなことがあるのか。岸壁近くで、弁当を広げてみた。 食べ始めて約5分。「ガ…

クとグ

妹が書いているWeb日記を見ていると、私の姪であるところの幼稚園児の娘のためにスモッグを作ったとの記述があった。そこでヨメサンに「おい、妹はスモックじゃなくてスモッグを作ってるらしいぞ、くすくす」と訴えた。するとヨメサン「幼稚園で着るのはスモ…

ドミノ!

案の定、採集して数時間で飼育用の造網枠に入れたゴミグモは大変元気で、今日は22個体中15個体が造網してくれた。やっぱり採ってくるのは近場に限る。今年は造網枠を40個に増設したおかげで、二種類のクモの実験を平行して行えるのだなあ。で、網の写真を撮…

今日の目的

去年やっと見つけた場所にゴミグモを採りに行く。とはいえ去年見つけた時は幼体の時期で、幼体と成体は微妙に網を張る場所が違うので、本当に成体が見つけられるかどうかは行ってみるまでわからない。もうドキドキ。ここで採れる事を見越して今年は長崎では…

南風

建物の四階に研究室を引っ越して南向きの見晴らしの良い部屋に移った事は既に書いた。で、ここにいると午前中は全くもって普通なのだけど、午後になると決まって猛烈な風が南から吹きつけてきて、うかつに窓でも開けようものなら散らかし放題の机の上がもっ…