海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記書いても独り

今日も原稿書き。この感じだと、書けなくて困っちゃうって事はなさそう。逆に、与えられた紙幅で書きたい事を全て収められるかが不安になってきた。今日からヨメサンが子供を連れて実家に帰ってしまった。逃げられたわけではない。子供がずっと家にいる夏休…

濡れ鼠

某原稿を書き始める。締め切りは9月半ばだけど、来月は予定目白押しだから早めにやっておくに越した事はない。しかし締め切りが遠いと言う事は、切迫感が無いと言うことで、ひたすら道草に耽る一日。夜、教養関係の飲み会。23時過ぎに終わって店の外に出てみ…

学術講演会におけるキャリアエクスプローラーマークの新設就職難博士に「求職中」マーク 応用物理学会が考案 大学院で博士号を取得した人の就職難が深刻化するなか、国内屈指の大学会である応用物理学会(約2万4000人)が、求職中を示す「キャリアエク…

今回の選挙結果を見て、アナウンス効果がほとんど影響していない事に驚く。そう言えば郵政選挙の時もそうだったような。。。期日前投票が増えているということももちろん効いているだろう。でもそれだけじゃなくて、なんとなく、なんとなくだけど、これは状…

我が家にはクラッシャーヨメなる妖怪が棲んでおり、定期的に現れては食器その他の物を壊していくのである。昨日も夜にベランダから外の冷気を室内に送り込んでいた扇風機を、足で引っかけファンを割って去って行った。まったくもって困った妖怪であるが、相…

無精卵・クラッシャー・選挙・アホか

カメに餌をやっていた上の子が「ママー?」と頓狂な声を上げた。やってきたヨメサンまで「あらー?」とさらに頓狂な声。「た、た、卵が!」。トロ舟のカメ池とガラスサッシの間の狭い空間に、信楽生まれのメスのイシガメであるところのシガボンが産卵してい…

昨日今日と最寄り駅でお祭り。なぜか阿波踊り。不思議である。大阪京都長崎と移り住んできてお祭りで阿波踊りが行われるところに出くわした事がない。このへん徳島出身者が多いとかあるのか?と思って帰ってきて調べてみると、高円寺で町おこしで導入したの…

上方修正

動物行動の映像データベースの登録映像数が700件に達しました。一字低迷していた増加ペースですが、少し前から再び上昇しはじめ、今回600→700の増加にかかった時間は4ヶ月強と、これまでの最速記録を更新しました。パチパチ。今回はコンテストなどの登録促進…

K値

38→39。KT値3610→3800

二つの敗北

暑さに負けて、ついにエアコンのスイッチに手が伸びた。去年は8/5までがんばったから、今年は一週間以上の後退と言える。部屋が北向きから南向きに変わったから仕方がない面があるとは言え、負けは負け。どうでもいいが、今の部屋では2台あるエアコンを一つ…

イントゥ・ザ・グリーン

今日は高尾山頂から一丁平、城山を通って、小仏峠まで歩いてみた。人は多いが道が広くて歩きやすい。茶店がそこここにあって、汗も一渡りかきおわったかなという城山で、うっかりかき氷を食べようと思ったのである。味はブルーハワイ。そしたら高さ20cm程の…

夜中に起きだしてきて動物行動の映像データベースの「アオバズクの巣立ち」を本登録。これまでウチに登録された映像の多くは研究者それに準ずる人達が撮ったもので、内容はともかく撮影テクや編集といった映像技術的な面ではアマチュアっぽいものが多かった…

というわけで休腰日

今日は一日屋内仕事。K値35→38。KT値3490→3610。ショウジョウバエ不況。仕方がないので新鮮なバナナでトラップを試みるも、こちらもあまり採れずに苦労する。明日はたくさん羽化しますように。夜、前期終了と言う事で学部の飲み会。教養担当で自分の専門とは…

腰痛三段跳び

一昨日、家で飼っているヤゴの餌用に隣の教育大学にある噴水の残骸に水がたまったところにユスリカの幼虫を採りに行った。水面に屈みこんでの作業だった。ちょっと腰に来た。昨日は畑ゼミ用の土地でまだ使っていなかったところを開墾した。けっこう腰に来た…

刷り込めアブラゼミ

夜、ヨメサンと上の子が出かけて行ったかと思うとセミの幼虫を持って帰ってきた。カーテンにつかまらせて羽化の観察である。しかし、四歳児にその辛抱強さがあるはずも無く、とっとと寝てしまい、ヨメサンだけがしきりに感動して見ている。「この足の間に延…

真夜中の紅

子供の寝顔を飽きもせず眺めているのは、子育て中の親にとって至福の時であるが、夜中にふと目を覚ました時に、横で寝ている子供のほっぺたからシーツまで鼻血で真っ赤に染まっているのに直面するのは、単なるホラーである。

今年の誤答

採点が終わる。脊索動物ではない動物を何種か挙げて、その中で系統的に一番人間に近いものを理由を挙げて答えよ、という問題を出したのだが、「背骨があるからカブトムシ」という解答が多発。イカに背骨がある、という誤答なら理解できるのだけど、カブトム…

K値33→35。KT値3280→3490。

なんとかは小説より奇なり

「大学合格73人」実は優秀な1人が受験 大阪の私立高 私立大阪学芸高校(大阪市住吉区、近藤永(えい)校長)が大学入試で、優秀な生徒の受験料を負担し、志望校とは関係なく多数の有名私大を受けさせ、合格実績を「水増し」していたことがわかった。大学…

採点の狭間で

クモではメスよりもオスが小さい事が一般的であるのだけど、その程度は樹上性の種の方が甚だしいと言うパターンがあるらしい。で、それを説明する仮説の一つが、樹上で上下に移動してメスを探すオスにしてみれば、体が小さい方がより動きやすくて得だから、…

損得と正直

試験監督二コマ。一つは自分の科目なので、採点。たゆまぬ努力によって受講生が減り続けているので、今日採点しなくちゃならないのはわずか90枚弱なので、瞬く間に片づける。たゆまぬ努力と書いたけれども、実際にやっている事は、甘い顔しないで落とすべき…

朝起きたら雨。であるけれども、今日を逃すとまた一週間森に出かける機会を失う。そこで、午後には止むと言う予報だったし、確かに10時頃にはパラッ、パラッとしか降ってこない状態になったので、出かけてみる。ところが森に着いてみれば、雨はまた、しの降…

あなたは、学生を、信じ、ますかあ?

携帯電話で出欠確認 青森大開発、他大学でも利用拡大「世の学校から出席点を追放する会」会長としては、そんな間違った方向への努力しなくてよろしい、と思うのだけど、それより気持ち悪いのは 代返防止のため、無作為に選んだ数人に、起立して名前を告げる…

校長、学力テスト中の児童に指で正答教える…東京・足立区テストの結果で予算配分するわけだから、そして、この世は富めるものがますます富めるようになるのだから、インセンティブは十分、こういう事が起るのは理の当然。ポイントは、それでいいんですか?っ…

トイレで船酔い

東京都内でも7秒周期で3〜4分揺れ、長周期地震動を観測私はちょうどトイレに隠っていたのであるが、右に左にゆっくり揺れた感じがして、さては目まい系の病気にでもかかったか、しかし便座もギシギシ言っているし変だなあと思ったのだな。いや、まったく…

台風尻すぼみ

ギンメッキなどの小型のクモの餌用に、インスタントコーヒーの空き瓶にバナナを入れてショウジョウバエを飼っている。で、部屋の窓の外に少しだけ物が置けるので、いつもはそこに置いているのだけど、この台風だ。こんなところじゃ飛ばされてしまうと、昨日…

先週本屋で「暗号解読」が文庫になっているのを見つけた。昔Mぺさんが面白いと絶賛していたので購入。確かに、暗号解読の道筋はまるでよくできたミステリー小説のようで面白かった。特に頻度分析あたりは人間の息遣いが聞こえてきて、とてもよい。しかもとっ…

明るいは暗いを兼ねる

今年は研究室でのギンメッキの造網率が高い。ざっと三倍ほど(当社比)。これはきっと部屋が明るくなったから。光条件は思ってた以上に重要らしい。ということで本当に引っ越して良かった。暗い場所を好むクモは明るい部屋でも布をかけたりして暗くしてやれ…

K値32→33。KT値2950→3280。

いつもハナアブを採っている河原で、今日はギンメッキを採ってみたら、ここにもスズミグモがいた。主のいない網も一つ見た。これまでは見るところが違っていたので気がつかなったようだ。それはともかく、もうそこら中にいるんじゃないかと言う勢いであるこ…