海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして帰ってきた

石橋を叩いて壊してしまう性格の私としては、予備日の予備日を用意する事は精神衛生上極めて重要である。ということで、今日の帰りの便は夕方に設定して、2時頃まではデータが採れるようにしていたのだな。で、少し二日酔い気味の朝に起きてみると、これが良…

若さは頭のありようである

今日は天気が思わしくない時のための予備日。そんな予備日が雨模様ってどうなのよ。とはいえ、曲がりなりにも昨日データは取れているので問題なし。すべき事はないのだけれど、パックツアーだから帰りを変更できないし、そもそもそんな事をしたら上の子に恨…

そうめん回し

丸々二日間遊びまわったので今日はデータ取り。このデータは直射日光がある日でないと使い物にならないのであるけれども、朝起きてみたら厚い雲が窓から見える。ここしばらく天気予報をチェックしていなかったので気がつかなかったのだけど、どうやら前線が…

ウルトラの聖地で反省する

玉名温泉とはその名の通り玉名市にある。で、玉名市は荒尾市の隣に位置していて、荒尾市とは全国1000万のウルトラファンの聖地、、って去年も同じ事を書いた記憶がある。ウチの人たちは私を含め、この一年何の成長もしていないって事ですな。というわけで、…

温泉小魔王本懐を遂げる

というわけで、今日はまずは長湯温泉に。町営の御前湯。長湯は炭酸が入っていてシュワシュワということを聞いたことがあって、そりゃいったいどんな感じだろう?と、長崎時代から入る機会を狙っていたのだけど、結局チャンスがないまま東京に来てしまったこ…

もう最終日

二日目である。トップバッターは私。実は、学会の一週間前まで実験しているという泥縄式の発表を久しぶりにやるということで、データの吟味や考察などを十分に煮詰めきらずに、どうも自分でもしっくり来ない部分を抱えながら、阿蘇に来てしまったのだな。で…

講演初日

今日から講演本番。ササグモのオスが父性確保のために事が済んだ相手の交尾器を引きちぎっている可能性について、ひょっとしてギンメッキやサガオニでも起こっている?熊本の洞窟にいるコウモリは、繁殖の際にはもっと暖かい鹿児島の洞窟に移動しているらし…

今年も九州へ

今日から3日間、クモ学会で阿蘇で、その後は長崎でデータ取りである。こんな機会をヨメサンが私一人に独占させることは考えられないわけで、家族みんながついてきた。ということで、ついでに休みもとって家族旅行も組み込む欲張り旅行。とりあえず今日は移動…

渡辺徹もビックリ

ああ涼しい。これが本来あるべき東京の夏。来月半ば締め切りの原稿のために、関連論文を再読。気を使うメールを2本英語で書く。2サンプル分の実験をするもデータにならず。夜、ヨメサンが寝たので「呪怨 パンデミック<日本語吹替版>」。チケット売り場のお…

3歩進んで2歩下がる

瑞西の共同研究者からメール。網の形ネタのモデル部分の初稿が添付されている。このネタの基盤となるべき論文で、これさえ出てしまえば後はこちらが取った実証データをどんどん形にしていけるはず。ここ数年の成果の乏しい状態から脱却できる!思えば2000年…

命短し燃えろよアイデア

帰ってきてみると、アザラシDBにバグがあるから直せとの命。例によって自分の書いたスクリプトの意味を思い出すのに四苦八苦して午前中を費やす。で、午後。次の行動学会の申し込み締め切りは今月末なのだけど、わたしゃ明明後日から月末までクモ学会+デー…

そして帰ってくる

ツユクサは見れなくても、関西名物、木を覆い尽くすクマゼミは見た。トホホ。と、いうわけで帰ってきた。ETC割引を上手く使えば、高速代7600円+ガソリン代5000円強の13000円程度に交通費をおさえられる事がわかった。新幹線より安いってのはどういうことだ…

教訓

はるばる500kmを旅してきても、ツユクサが生えてないんじゃあしょうがない。一日オフ。U丸さんも私もまさか花が咲いてないとは一ミリも予想してなかったわけで、それはこれまでの経験からするとそんなに的外れじゃないと思うのだけど、つまりこれまでの私ら…

ツユクサエフェメラル

というわけで、二時間ほど寝てから待ち合わせの宝塚駅へ。U丸さんと学生さん二人と合流し、二手に分かれて調査地をまわり、ツユクサのおしべと種を採り、訪花昆虫の様子を観察するという手順。3日で10カ所ほどの調査地を片づける予定なので、今日は4カ所でき…

売り子の私

暑い。東方海上の太平洋高気圧の中心で爆弾千発くらい爆発させたら上昇気流が発生して勢力が弱まらないかしら、と妄言を吐きたくなるくらい暑い。そんな中、今日はオープンキャンパスである。ご苦労なことで。。。って人ごとのような言い方は通用しないのだ…

それは変身忍者

ウチの家族は一昨日ヨメサンのお姉さんのところに遊びに行った。そこで長澤まさみ熱愛報道の話題になって、ヨメサンは相手の二宮某とは何者?とジャニーズの事に詳しいお姉さんに聞いたのだそうだ。 お姉さん「嵐のメンバーよ」 ヨメサン「嵐って何?」 ぶー…

各地に7つあるらしい

今日は大学が停電なので、朝から研究室に出向いてクモの世話。停電は9時からだと聞いていたので7時過ぎに着いたのだけど、いざ来てみると8時からだと言う。慌てたけど、何とか間に合わせる。どうでもいいが、関東電気保安協会の人達が作業に来ていた。関西人…

火を吐けケモノ

畑のトウガラシが何物かにやられた。ヘタが残っているところからすると、ヒトの犯行ではないと推察される。しかし、私は味見してないけど、きっと辛かったに違いない。誰か知らないがこれで懲りてくれれば儲けもの。ヨメサン子供は葛西の水族館に行ってきた…

干物最高潮

もし避けれるのなら避けたいものの一つが、ナガコガネグモのデータ取りだ。何が悲しうて真っ昼間に日を遮るもの一つ無い河原でスペクトロメーター振り回して歩かにゃならんのかと思うが、そんな風に科研費申請したのだから自業自得と言える。それにしても今…

野菜泥

それにつけても暑い。暑いので、ここ数日畑の水やりをしている。なぜ私がやっているのか?それは訊かないで。。。負け惜しみ的に言うと、汗をかくのは気持ちが良いのですよ。。。それはともかく、そんな今日、ニンジンの畝に人の足跡があって、苗が一本倒れ…

強制終了

ショウジョウバエが採れない。飼育瓶の方はさっぱり不況続きだし、トラップをかけても、夏枯れなのか一匹も捕まらない。ということで、今日は実験できず。うー。ともかく、サンプル数も揃ったし秋の学会用のネタも出てきたし、今回の実験もそろそろ店じまい…

うまい話にゃ裏がある

赤ちゃんの「脳発育促進ビデオ」、実際は有害? 生後8〜16カ月の乳児の場合、乳児向けのDVDやビデオの1日の視聴時間が1時間増えるごとに、視聴していない乳児と比べて理解できる語が平均6〜8語少なくなることを、ワシントン大学のフレデリック・ジマーマン氏…

食べた事の無い味

晩ご飯のおかずにズッキーニとナスの揚げ浸しが出た。美味い。上の子も喜んで食べている。問題は下の子ことぶーちんである。彼は新しいものに対してすこぶる警戒心が強く、いくら「オイシイよ」といっても「イヤ!」と口に手を当てて拒絶だ。しばらくヨメサ…

ジョイオブ草むしり

畑は夏休みになってケアが行き届かなくなった。さすがにこのままだとまずかろうと、今日は一人で草むしり。夕方涼しくなってから、しかし蚊に襲われながら作業するか、蚊の心配は無いけど干物になる事請け合いの午後早いうちに作業するか、究極の選択と言え…

ネタ切れに慈雨

今月下旬の学会の準備開始。で、ここのところサンプル数がたまってきた実験データを粗解析。えーっと、この実験はクモの網の形に餌が採れた場所がどう影響するか?って話で、餌を網の下半分につけた時と上半分につけた時とで、網の上下非対称性の変化を比較…

完全終了

野外観察ゼミは最終日。これまで歩き回って撮影してきたいろんな生き物の写真を見て、図鑑を使ってはその名前を調べていく。私はと言えば、彼らの作業をそれとなく見ていて、隘路にはまったなと思ったら引き上げてやるだけなので、楽だと言えば楽だ。で、一…

大人になる困難

夜、ベランダのバケツでアカムシを餌に飼っていたヤゴが、さしてあった枝に上がってきていた。コノシメトンボらしい。実はトンボの羽化って見た事がないのでホクホク観察。あっという間に上半身が抜け、しばらくして全身が現れたわけだが、体と翅を伸ばして…

盲修理

先週ヨメサンのiBookが壊れた。画面が出てこなくなる、いわゆるブラックアウトという故障だ。もう5年目でCPUはG3,900というロートルなので、新調しようかと一瞬考えたのだけど、薄型MacBookがもうじき出るという噂のことを思うと踏み切れない。じゃあしばら…

親の因果が

今日は高尾山に連れていった。心配されていたにわか雨に遭う事も無く、オバケかき氷をみんなで食べて帰ってきた。外に連れだすのはこれで終わり。あとは月曜日に室内でまとめをやって、今回終わり。研究室に戻り、ギンメッキの実験をしてヘトヘトで帰宅する…

ショウジョウバエ不況はまだ続いていて、集中講義に出かけている間、またトラップを仕掛けてみたのである。腐ったバナナを使うわけだけれども、単純に瓶に入れて外に出しているだけだとあっという間にアリにたかられる。なので、水をひいたバットの中央に瓶…