海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞を知り己を知れば

「渋滞学」を読んだ。自己駆動粒子の相互作用から生じる集団の挙動と言う観点から、様々な現象を切って見せる本。すぐれた科学の一般書というのは、読むものをして「これなら私にもできそう!」と思わせるものである。だから子供がこういう本とウッカリ出会…

タレは女の子

今日の晩ご飯はギョウザ。 上の子「ねーねー、おかあさん、お酢取って」 ヨメサン「お酢?お酢が欲しいのね?」 上の子「うん、メス」 。。。私はそんなベタな子に育てた覚えは無い。 今日は参議院選挙のせいでこんな時期に延期されてしまった調布の花火大会…

夏休みの終わり

今日から後期開始。で、いきなり講義も開始。この夏休みは高尾山を歩いて、宝塚で空振りして、畑に水をやって、九州で温泉三昧して、ネコノミにやられて、原稿を一つ書いて、実験をした。まあ、それなりに活動していたような気がする。というか、よく働いた…

新しいやり方

iMovie08は、カメラから取り込んでいる最中にHDの容量が無くなると、何も言わずに作業を終えて、取り込みはパーになる。iMovie08は取り込み後に流し見用のサムネイル動画ファイルを作るのだけど、ここで空きが無くなっても全てが失われるのである。この事に…

肩すかし

「「成長の限界」からカブ・ヒル村へ」を読んだ。かの「成長の限界」の著者の一人であるドネラ・メドウズが中心となって持続可能性を求めて作られた農的コミュニティーがカブ・ヒル村である。このような方向性は私も以前から夢想しているところだけど、その…

秋ナスの季節

すっかり油断していた。後期は10月からだと思い込んでいたのだけど、今年は曜日のまわりの都合で、今週から始まることに今日気が付いたと言う。ということでK値39→40。KT値3800→3920。金曜までに講義の準備を片づける事を最優先事項に格上げ。あー、あの論文…

主婦は見た

ヨメサン子供は従姉妹のうちに遊びに行った。私は昨日の宿題であるところのギンメッキ採りのために居残り。さて従姉妹のウチにはウォッシュレットがあって、ぶーちんが使用を試みて、でもすぐにイヤになったと見えて座ったままおシリをずらしたからたまらな…

たき火好き

朝は一人で早くから起きだして、たき火。というか、私は今回このために来たと言っても過言ではない。で、午前中は笛吹川に降りて遊び、キャンプを撤収してフルーツ公園を経由してからはやぶさ温泉に。アルカリの強いぬるぬる湯だった。そして中央高速が17時…

スタミナ不足

昨日ヨメサン子供が出ていったのは、今日明日と山梨の西沢渓谷というところでY田さん一家とキャンプをするのでY田さんのウチで前泊させてもらうためである。道路公団の渋滞予測によると、今日の中央高速は6時から16時まで40km渋滞らしく、知っててそこに突っ…

あの頃は若かった。みんな

やっとiLife08とiWork08を入手してインストール。新しいiPhotoでは、ロールを新しい順に並べられなくなっていた。以前にできてた事ができなくなるアップデートを作るのはアップルの悪い癖だと思う。一方新しいiMovieの動画サムネイルの上でマウスを動かすと…

動物の行動と言えば

動物動画関係でテレビ方面から電話あり。荒俣宏が出る番組らしい。今回はH谷川さんからの紹介と言う事もあり、私的に最大級のサービス精神で受け答えする。がんばったよオッカサン。で、動物行動の映像データベースの映像リストを眺め返してみたりした。しか…

ドとバの順序

私とヨメサンの間では、ドリュー・バリモアとバリュー・ドリモアと、どっちがE.T.のエリオットの妹であるところのガーティーなのか時々わからなくなる。ということで、ヨメサンがビデオで、大きくなったガーティーが主役の映画を観ている。で、その相手役が…

連休明けだから

ネコノミの経過を見せにまたもやお医者に。予約していたにも関わらず1時間以上待つ。待合室も芋の子洗いでずっと立っていた。で、診察は一分。「あ、治ったわね。これからは長ズボンでね」「ハイ」。これだけ待ったんだから、こないだみたいに愉快な会話をく…

全ては白日のもとに

上の子こと、ちゃんいーにとってのライナスの毛布は、鼻の下で唇の上のプニュプニュしたところだ。気持ちが良いらしい。怒られてしょんぼりした時など、一人でそこを触っているところがよく観察される。で、ちゃんいーは、その場所の事を「ぺ」と呼ぶ。彼が…

地獄の残暑

9月も半ばをすぎて、東京の最低気温26.1度、最高気温32.0度はあんまりだと思う。それでも9月は9月なので、陽が低くなって研究室の中に直射日光が入ってくるようになり、実験中のギンメッキにも当たるようになった。で、今日、窓際に置いていたクモが2個体死…

科学の御旗でござい

スティーブン・ピンカーの「人間の本性を考える」を読んだ。ヒトの心は進化の過程で刻印された遺伝的な傾向をいくつも抱え込んだものであって、社会的に自由に書き換え可能なものではない、と言う事をくどいほどに主張している本。以前に読んだ「心の仕組み…

締め切りの法則

ここしばらく取り組んでいた原稿の締め切りが今日である。先端科学分野はスピードが命ゆえ締め切りは必ず守れ(先端科学はお前には縁がなかろう?というツッコミはごもっともだけど、事実は小説より奇なりなのである)とのお達しで、ご丁寧に宅急便の送り状…

かいかいX

というわけで、医者に行ってきた。そしたらパーマの女医さん、症状を一目診るなり「これは蚤よ、典型的な蚤。ネコノミね。あなた、ネコやイヌと触れ合ったりする?」 私「いいえ」 医「じゃあ、○○公園とか行く?あそこの草むらはもうネコノミだらけ」 私「行…

続かいかい

ブツブツは続く。こう、ムズムズして、何か読もうにもどうにも集中できなくて閉口する。さらに、どうも歩くとitchy度10倍増しくらいになることがわかった。研究室のある四階から階段を下りて一階につく頃には、かゆくて跳ね回りたくなるのよね。明日病院いこ…

かいかい

昨日から手足に大量のブツブツができてかゆくて困る。どうでもいいが、英語のitchyほど、この内側からムズムズするかゆさを上手く表現できている語は無いと思うがどうだろう。今書いている円網の張り方についての原稿に、口絵的な写真が必要な事に気が付いた…

今日の破壊癖

今日も妖怪クラッシャーヨメが現れた。昨日、いとこのSちゃんがウチの子達のためにわざわざ作って持ってきてくれた割り箸鉄砲の上にどっかと座ってバキッ。そういえば昨日妹に「お前が家事を分担すれば、妖怪クラッシャームコが現れるはずだ」と言う意味の難…

本当の紛い物

今日は隣の教育系大学で「科学の祭典」という催し。近年の理科離れに歯止めをかけようとでも言うのか、いろんな大学や団体が子供向けの科学実験などの演し物をする。で、珍しく甥っ子の小学生Sちゃんと4歳の妹のSちゃんが遊びに来た事もあり、ご近所だし行っ…

互酬の論理

朝起きたら動物行動の映像データベースのコラムが更新されていないので、穴埋めを書く。大都会の孤独とフジツボの雌雄同体について。私は論理の飛躍、こじつけ、屁理屈が大好きだ。いや、しばらく前にコラムの金曜更新記録が失われて以来、私は穴埋めの動機…

サンマ焼いても一人

大学勤めの良いところは、時間が比較的自由になる事だ。最近夜更かしする子供が多いのは、お父さんの帰りを待ってから寝るせいだという話を良く聞くが、ウチの場合はだいたい7時までには帰ってくるわけで、それから子供と遊ぶ時間を十分とっても、夜更かしせ…

嵐の前に

朝、大学に着いたら、こんな光景に出くわした。守衛さんに何事かと尋ねてみたら、昨日の夜、木が倒れて車を巻き込んだらしい。近寄って良く見ると、倒れたのは二本で、一本目は根っこから引き抜かれていて、埋まっていたと思われる配管が引きちぎられている…

ぶーちんは、実は自分の本名も言えないのでした。

苦い甘さ

畑でメロンが二つついていたのだけど、気が付いたらどちらも割れてしまっていた。甘い匂いがぷんと立ち上って、とてももったいない。夏休みに入ってからの畑の世話をどうするかは当初からの懸念材料だったのだけれど、畑ゼミ生の何もしなさ度合いはこちらの…

フンの恨みと卵の恨み

“フン害”ツバメ巣落とした73歳を保護法違反で書類送検 ツバメの巣を落としたとして、滋賀県警大津署は3日、大津市内の無職の男(73)を鳥獣保護法違反容疑で書類送検した。 調べに対し、男は「以前、頭にフンを落とされたことがあり、腹が立ってやった…

ウチあなどれん

ウチの大学がGPを当てた。ウチのプログラムはタイトルだけ聞いても何の事やらさっぱりわからないものであって(私は内部にいるからある程度理解しているけれども)、こんなのでよく当たったものだと思って当選一覧を見てみたら、いずこも同じであった。これ…

名無し

ぶーちんに「お父さんの名前はなーに?」と聞いても「お母さんの名前はなーに?」と聞いても返事が返ってこない事に気が付いた。どうやら知らないらしい。そういわれれば教えていないような気もする。二番目の子供はかくも放ったらかしにされる、という話。…