海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間よとまれ

2000分のビデオからのデータ起こし終了。作業はすべてiMovie08でやったのだけれどiMovie06と操作性が違うのでかなり戸惑った。全てHDに取り込んで、動画サムネイル上でマウスを動かしながら早回しで見ていくのはとっても快適なのだけど、意図せずマウスを動…

安眠妨害

今日も堆肥を使う。といっても今日のは去年作って一年ほっておいた完熟堆肥。作物がほとんど無くなった畑にすき込んで土作りである。で、堆肥枠の蓋を開けてみると越冬中のナミテントウが30個体ほど固まっている。昨日のS君は面白がってくれたものだけれど、…

シャア並み

今年は落葉堆肥を作る授業をした事は何度も書いた。手応えがあったのかなかったのかイマイチ判然とはしなかったのだけれど、とにかく最後までつつがなくスケジュールを終える事ができた。で、問題は、堆肥が完成する前に授業期間が終わってしまった事である…

しゃべるでもよさそうだが

「虫を食べる文化誌」を読んだ。人と虫との関わりを文化的な面から書いたエッセイ集。いろいろなトピックを集めた章、昆虫食についての章、釣り餌昆虫についての章の3章からなっていて、タイトルから想像される内容とは若干違う部分もある。まあそれはともか…

三十数年ぶり

近くの公園で凧揚げ。子育ては、最初こそすべてが未知の世界だったけれども、この頃は大人として子供時代を再体験する側面がどんどん強くなってきている気がする。

ひとりPTA

PTA活動であるところの堆肥の切り返し。毎度毎度誰かのお父さんお母さんに手伝ってもらうのも気が引けるので、今日は我が家のみで作業。発酵はほぼ全体に行き渡ってきた。あともう少しだな。気だるい疲労感の中帰ってきて炬燵に入るともうダメ。惰眠を貪る。

別世界の話

所用で銀行に行って順番を待っていると、隣で老人が銀行の営業の人を叱りつけていた。サブプライムだとかREITだとか不安だとかの語が聞こえてきたから、ここのところの経済状況が老人をしてそうさせているようだ。私は銀行の人にはなれそうもないと思った。…

今年のスニーカー

今日で試験も無事終了。サクサクと採点も終わって後は転記だけ。「追っかける者」という答えがあった。確かにハイヒールじゃ追っかけるのには不向きだわな。しかしこれを除けば、今年は目の覚めるような珍解答はなし。最近は傾向が読まれている気がする。そ…

雪ふりつむ

そうそう、精子競「走」。ちんまいのが一生懸命トラックを駆けぬけていくんだよね。かわいいね。というわけで、今日の1時間目は私の科目の試験。朝から雪である。交通機関が乱れて時間通りに着かない学生が出たら追試しなくちゃいけない!ひー!と思ってい…

気持ち届きません

管理しているMLが半月も停止していたのに気が付かなかった体たらく。配信頻度の低いMLだとトラブってることがなかなかわからないのです、というのは単なる言い訳。それとは別にメール連絡に関して、雑誌編集上のトラブルも今日発覚。さらに動物行動の映像デ…

中国のアリ使い

とある文章のために、アリと人間生活との関わりについて書かれた文献を集めている。今日読んだのは、中国南部で柑橘類の食害昆虫を防除するためにツムギアリを使っているという話。外から巣を果樹園に持ち込んで木にくくりつけておく。するとアリが昆虫を狩…

読書三昧

橋本治の「日本の行く道」を読んだ。大量生産のために要る要らないに関わらずものを作ってしまい、それを片づけるために消費を創出する事で回っていく今の経済システムのおかしさについて語り、それに対して、一度60年代に戻ってもう一度道を選び直そうよ、…

跳躍:6→12

上の子は、まだひらがなも怪しいのに、ここのところ漢字を覚えるのに夢中。ヨメサンによると、このくらいの子供にとってはふにゃふにゃしたひらがなよりも漢字の方が書きやすいそうなので、まあそれはそれで良い。で、ウチの苗字は4画と5画で簡単なので、こ…

難しいさじ加減

学期末である。1日かけてレポートを読む。今年は口を酸っぱくして「コピペレポートを一度でも出したら不可をつけるよ」と言ったので、そういうのは全体の1割ほどにまで低下した。がんばったよオッカサン。それにしても現下の状況においては、100%性善説にた…

糠喜びに御用心

朝研究室に着くと、Mぺさんに投稿してもらっていた共著論文の結果が返ってきたとメールが来ていた。この手のメールを読むときはいつもドキドキするものだけれど、自分が第一著者でないときは、そのドキドキ度合いは大きく軽減されてありがたい(今作のように…

遅ればせながら抱負

K値74→76、KT値6760→6940。来年度はK値が4割程度減になることが確定した。何か重たかったものが取れたようで、とても爽やかな気持ちだ。もう来年度は計測もしないようにする。夜は職場の飲み会。新年会である。4年目にして、飲み会で話す事がいつも同じにな…

バンソウコウ役立たず

昨日とある事情で膝をすりむいたので、薄皮がべろんと向けちゃったところにばんそうこうを貼っておいた。で、今日の夕方剥がしてみたら、赤くてグチュグチュになっていた。膿みはじめたかしら。あんまりうれしくないので、マキロンをかけた膝を晒して乾かし…

トンビとタカ

以前に監修したアリ・シロアリの生態に関する英文を訳したものをもう一回読む機会を得た。つまりしばらく寝かせておいた事になるわけで、以前に気が付かなかった誤訳を数ヶ所発見。うーん社会貢献。さらにこの絡みで軽い文章を書くかも。最近の上の子のブー…

やめられないとまらない

年末にスカパでプリズン・ブレイクの一挙放送というのをやっていて、ヨメサンが録画したので、ここのところ子供が寝静まった後の大人の時間にずっと見ていた。ところが全22エピソードあるのに16までだと勘違いしたヨメサンのおかげでビデオは途中まで。責任…

世界の工場おそるべし

ウチには空気で膨らますボールの地球儀があるのだけれど、ちゃんと書いてありました、台湾島。

上流から下流まで

K値72→74、KT値6550→6760。最近は大学にもいろいろ外圧がかかってくるわけだけど、中には現実的に対応しようとすると歪みが学生にかかっていくような外圧もある。そういうものに対しては、のらりくらりとかわして学生が自ら伸びるための領域を守ってやるのが…

講義最終週

講義が終わりに近づく頃になると、卒業のかかっている4年生が授業の内容について質問しにくることがちょくちょくある。私の経験だと、こういう事をしてくる学生の多くは女性なのであるが、それはまあよい。今日もそんな人がやってきて1時間ほども質問攻めに…

キレイ好き

今日片づけたビデオでは、網にいくつもタンポポの種がついていた。で、解析のため早送りで見ていると、クモが種のところまでいって網から切り離し捨てようとした。掃除をしているようだ。クモは網に餌以外のものがついているのはイヤなようで、こういう行動…

宛先不明

不達で戻ってきた年賀状が1通出た。それを見て上の子「気に入らなかったんだねー」。。。それじゃリジェクトされたみたいでイヤだ。オフシーズンにやる事といえば、たまったビデオの解析だ。80分が25本あるのだけど、1月中に片づけるのが目標という事で、皆…

バグ潰し

今年からシラバスがWebから登録できるようになって、これは便利だと思っていたら!土曜日に書いたある科目の中身が別の科目に上書きされていた!!上書きされた科目のシラバスは消滅!!!慌てて事務に連絡したら、どうも登録したときにウィンドウを複数科目…

本末転倒

asahi.com:家庭菜園もIT化 自動で水やり、日光調整 - コミミ口コミ 「IT遠隔ハウス野菜栽培システム」は、水やり、日光調整などを自動で行うビニールハウス。土地さえ用意できれば、トマトやホウレン草などが栽培でき、農園での作業は10日に1回で済…

戦利品

ウルトラマンのソフビ、怪獣ソフビ、プラスチックのバット、ボウリングのセット、メロンパンナちゃんのボール、3両編成のプラレールの列車、幼児雑誌、パキケファロサウルスの人形、トリケラトプスの人形、生物の歴史定規、ポケモンのモンスターボール食玩、…

オートトワレ

というわけでやっと帰ってきた。夜中に走れば流石に渋滞知らずである。今回の帰省は長くて私は時間を持て余しぎみだったのだけど、通常は東京核家族のウチの子供たちに、親とは性格も価値観も違うジジババやオジオバやイトコたちと暮らす時間を十分に用意す…

去る者日々に疎し

長い帰省も9日目で、ぶーちんの一言。「東京って、どこ?」

調理初め

一般に配偶者の実家というものは、ピッタリ来る居場所探しに手間取るものである。こういうときは料理でもして家事に貢献するのが良い。ということで、昨日はダッチオーブンでローストポークのリベンジとキャベツの丸ごと煮を作り、今日は台所で10人分のカレ…