海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の菓子

「齢40にして」という表現がもう使えなくなった。最近は、頭が固くなっている事と、主観的時の流れが速くなっている事の両方で、実年齢に違和感を感じなくなる前にまた一つ年をとってしまうのであるな。ところで昔長崎に住みはじめた頃に買ったガイドブック…

収穫祭

秋深し 今日は焼き芋 火の用心。というわけで、年に一度の仕事で焚き火。去年ほどには芋がおいしくなかった。紫芋は焼き芋に向かないのか、それともホオズキカメムシにたかられたせいで芋の質が悪かったのか。そのせいか、持参のマシュマロとかチーズを焼い…

テレビに優しいDB

「世界一受けたい授業」から動物行動の映像データベースの求愛映像を使いたいとの電話。幾つかある候補の中から編集してみてどれを使うか決めたいのだそうだ。で、オリジナル映像のフォーマットや解像度、尺を教えてくれと。確かにテレビで使ってもらう事を…

今日の空気清浄機

うぉりゃあ、コーヒーの香りも気化したアルコールも全部吸い取ってやるぅ。

そのままやんけ

恥ずかしながら、齢40にして初めてみりん干しの製法を知りました。みりんにつけて干すからみりん干しなんですね。これまでは「みりんぼし」という一塊の語を持った食べ物だとばっかり思っていて、その意味を考えた事もなかったです。恥ずかしいので今日は謙…

祖母の心孫知らず

ウチの寝袋体制は、私が学生の時に使っていたマミー型の一個と、最近買ったコールマンの封筒型が二個である。コールマンのは二つ連結して子供二人と大人一人を収納する。今回は私がこちら。子供と一緒でぬくぬくと思っていたら、ウチの子らは寝相が悪いので…

ダイコン三段論法

今月二度目のY田家のみなさんとのキャンプ。午前中クモの世話をして12時発で、道志川観光農園キャンプ場に2時前着。空いている。先客は一人だけ。後からもう一組来たものの、ほぼ独占状態だった。子供がうれしがって騒ぎまくっても大丈夫。街を離れてまで人…

雨の金曜日

クモの世話をして、雨の中交換個体を取ってきて、じゃーえそ周りで「紙で原稿くれたら論文読みする」という大御所のためにエアメールを仕立て(久し振りにこういう事をすると、いかにEditorial Managerがありがたいか認識させられる)、講義二コマやって、業…

視力は変わらず1.5

高級な視力検査であるところのVDT検診の日。なんかこれまでとは違う検査をやらされるなあと思って問診表を見ると、どうやら遠視かどうかを見ているらしい。新しい検査項目が加わったの?それとも私が40越えたからっての所業じゃあるめいな。グルジアの南の国…

中心は無

今日は関係しているコースの卒研中間発表会。何の因果か司会役になる。自然科学分野なら、こういうときの議論の焦点は「それホンマか?」という1点に絞られるので、どんなに殺伐とした事を言ってもそうはおかしなことにならないという安心感がある。少なく…

雑巾最強

ふっとブラインドを見て、黒く埃で汚れている事に気が付いた。窓が開く部分のところだけ特にだ。イヤだなあこちらは空気が汚れていて。ともかく、気が付いてしまうとほっとくわけには行かないので雑巾で丁寧に掃除。考えてみると、この部屋に来てから拭き掃…

やぶにらみ

ところでCASIOのEX-F1でクモの網を撮影する時、背景は真っ暗なのでカメラは多分クモと背景とのコントラストだけでフォーカスしているのだろう。で、中心のクモを画面の真ん中よりも少し下に位置するようフレーミングすると、オートフォーカスが効きやすい。…

主婦の自由

午前中研究室でクモの世話をして、午後はショッピングモールに遊びに行こうと言っていたら、子供たちに拒否される。そりゃ大人の買い物につきあわされてばかりじゃイヤだろう、と理解を示したら、ヨメサンが「そんなことを言ったら私は何もできない」と怒り…

地上侵略

ウチで飼ってるイシガメ達の兄弟ガメでK家の一員であるカメチンを12月から一年預かる事になった。ということで飼い主たるK家のSりんが仁義を切りにわざわざウチにやってきた。義理堅い。ということで来年はベランダにカメ4匹。まあカメだから密度効果もある…

匂いに貴賎無し

1週間空気清浄機を使ってみて、確かにのどの調子が良い。普段はほとんど音がしない静粛さだけど、時々床のゴミを箒で掃除したりするとウィーンと音がして動作を強めるのもうれし。しかし空気清浄だから部屋を閉め切らないと意味がなくて、南向きで窓がガバ…

芋畑

畑のサツマイモもそろそろ収穫の時期。そんな今日のニュース。野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 第二京阪道路(京都市伏見区−大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑…

自慢

BBC Wildlife Magazineがカーン論文を紹介してくれるらしい。原稿を送ってきて間違いがないかチェックしろとの事。わずか49語の短い短い紹介でしかないけど、そりゃあ嬉しいわけよ。それで浮かれてたせいか、うっかり会議を一つすっぽかす。年に一度くらいは…

マリオネッター

またしても比が私の前に立ちふさがるのである。数学に苦手意識を持っている学生に比の概念を使わせる事がいかに難題であるか、今日もこのことを思い知らされるのであった。というわけで悪戦苦闘した結果、ゼミの畑では5-8月の間に10000kcalほどの熱量を生産…

債務履行

気が付けば3連休じゃないか。先週、南の国から「報告の締め切りは13日だから」との連絡。自動メールが心憎い。依頼状には「受け取りから6週間」とあったから、てっきり17日だと思っていたのに、送付から6週間目に設定されていたという誤算。ここにきて4日失…

ネコのいる生活

調子が悪いのは咽喉だけじゃなく、もう半年以上も胸の表面にときどきピリピリ感覚があって、年は取りたくない。医者に行っても何でもないと言われるし。それが最近はすっきり解消。その秘訣はパワーヨーガ。DVDを見ながらポーズを模倣する。ヨガ好きのヨメサ…

あやしいイオン

ここのところずっと咽喉の調子が悪くって、ということをこないだの金沢で話していたら、それを聞きつけたH賀さんに「空気清浄機を買うべきだ」と強く勧められた。自分に解決策がない時は、なんでもいいから人の言う事を聞いてみるのは常道。ということで電器…

お客様

クモの世話をして、学生との面談を1時間半行い、報告を少し書いて二コマ講義したら、もう夜。ウチに帰ってきたら、ネコがいた。明日からの連休、旅行に出かける幼稚園友達のところで飼っているのを預かるらしい。お座敷ネコらしく、人なれもしていて大変行…

飾りじゃないのよ会議は

今日の会議は苦手なタイプの会議だった。会議はすべからくビジネスライクであるべきで、修飾語が多すぎるのはダメだと思うがどうか。というわけで、へばってしまって、どうにも頭が働かない。帰ってきてから取り組みはじめたD論読みの報告書きも、21時頃には…

趣味嗜好

どんでん返しのある映画22本 22と言う数字にどんな意味があるのか?というのはともかくとして、このうち16本を見ています。なかなか頑張ってるんじゃないでしょうか。そんな私的には、このリストから漏れている作品として「デストラップ 死の罠」がオススメ…

スパイディーはご機嫌斜め

外で採ってきたクモを室内で網を張らせているのだけれども、採ってきた翌日が一番良く張ってくれる。ギンメッキの場合、平均すると40%くらい。ところが昨日採ってきた15個体、今朝は一個体も網を張っていなくて、こんな事が偶然起こる可能性は0.1%より低い。…

イソップとボク

昨日行ったコウモリ穴という溶岩洞窟(でもコウモリを見たわけではない)がいたく気に入った上の子、友達のお母さんに「鳥で、黒くって羽が生えてて、洞窟に住んでるのなーんだ?」とクイズを出して「それは哺乳類」と訂正を入れられる。南の国のD論審査の締…

湖のひみつ

夜明け前に起きて、別にピット星人が現れるわけではなかった。しかたがないので昨日の残り物を温めたりしていて、ふと湖畔を見ると看板に「二級河川 西湖」と書いてあるのを発見。湖なのに河川とはこれいかに、とみんなで盛り上がる。私は秘かに「宇宙人の陰…

デビュー

去年から始まった我が家のアウトドア活動ブームは、ついにテント購入にまで至った。そこで今日明日は使い初めにY田家のみなさんと山梨は西湖畔でキャンプ。晩ご飯は先週に引き続き鶏の丸焼きと豚の角煮を作った。子供たちを寝かせて焚火を囲んでワインを飲み…

やっと運動会

幼稚園の運動会なので午前中休みにする。なぜ平日開催かと言うと、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合のバッティングを避けるためだとか。平日でお父さんが来れなかったらおんなじやんかと思うのだけれど、あにはからんやお父さん率高し。パパ友の、やはり大学…

上から目線

新しい靴底で世界が1cmほど低く見える今日。