海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫フルコース

諸般の事情により一日完全に上の子の面倒を見る。9時に幼稚園に送り11時半にお迎え。冷麦のお昼を食べてから同じマンションのお友達と遊ばせ、4時からスーパーにお買い物。お風呂に入れて夕食にオムライスを作り絵本を読んで7時半に寝かせつけてから洗濯と洗…

ネコ要らず

畑のまわりをよく調べてみたら足跡があった。どうもネコのように見える。ということはトイレにしてるのか。よく耕してあるからさぞかし具合が良いのであろう。ということで、ネコを寄せ付けない方法をネコ好きのヨメサンに尋ねて見たら、「そんなの知らない…

朝来たる

苦闘二週間。やっとiMovieとHDカムを使って造網行動の全シークエンスを撮影する方法を確立したのである。ということで、具体的手順をば。 1. HDカムを設置して電源を入れ、MacとFirewireケーブルで繋ぐ 2. Mac側のバックグラウンドで動くプロセス(TimeMachi…

掘れ掘る掘ろう

畑を見に行ったら、畝が壊されていた。掘り返されていたのだな。タヌキかアライグマあたりか?それともネコもこういう事をする?(私には足跡がよくわからないんだよねー)。ともかく、こないだから時々何もしないのに土の色が変わっている事があって、ひょ…

ほかほか

ゼミ生達と畑に植える種・苗を買いに行く。畝を立てて、植え付けは途中で雨が降ってきたので半分だけ。雨なので、夕方にヨメサンが洗濯物を最後の一押しで乾燥機に入れていた。で、子供を風呂に入れ終わって下着を着ようとすると、まだぬくもりが残っていて…

バグズ・ワールド

しばらく前にプレス監修をした、映画「バクズ・ワールド」のパンフとチラシ、映画のサンプルDVDが送られてきた。なーるほど、こういうところから海賊版の流出とかになるんだなあと納得した(私がやると言っているわけではない)。それにしても、このサンプル…

明けぬ夜はないはず

今日も失敗していた。原因はわからないが、プレビュー画面に真っ黒な映像が映っている所で止っているのをみると、少なくとも動こうとはしたようだ。夜明けより小一時間早くタイマーをセットしたのがいけなかったのだろうか?ということで、今度は日の出時刻…

ボタンの名前

SD画質ならうまくいく事がわかった。でもやっぱり画質的には不満である。そうなるとiMovie08なのだけど、なぜタイマーが使えなくて一晩撮影の必要があると思ってるかと言うと、こいつは画像取り込みのキーボードショートカットがないからAppleScriptで操作で…

知恵熱出そう

iMovieHDはまたもや落ちていた。かくなるうえは、500GBのHDを使って、コマ撮りは出来ないけれど取り込み効率の良い(だから落ちにくいと期待される)iMovie08で一晩撮影するか、もしくはSD画質で録画するかしかないのか。京都時代に共同研究したじょえから少…

タイムマシンはデスクトップ式

iMovieHDを使ったタイムラプス撮影の続き。実は一週間試し続けてまだ一度も成功していない。朝になってビデオを回収しようとすると、必ずiMovieHDが異常終了しているのを発見する。どうもHD画質の取込みだとMac側の処理が追いつかないのが原因らしい。モニタ…

黒の侵入者

この間の早朝、ベランダでガサガサいう音がするので目が覚めた。防犯カメラなんて効果ないやんかと思いながらカーテンを開けたら、そうではなくて、一羽のカラスが飛んでいった。その日捨てる予定で置いてあった生ゴミを漁っていたらしい。さすが都会のカラ…

使えない機械

入院中に出来る事と言えばあまりなく、自力で本を読むにはまだ少し早い上の子は、畢竟テレビ・DVDに頼る事になる。その中で上の子がとても気にいったのが、「ガメラ2 レギオン襲来」。我が子ながらセンスがよい事である。ということで今日は快気祝いにガメラ…

六日間の経緯

日曜日の夜:上の子のリンパ節が腫れだす。 月曜日:39度の発熱。可能性は低いものの少し心配な事があって、気が気じゃない。 火曜日:発熱続く。子供を預かってもらう必要からお持たせするつもりだったカステラが無駄になる。 水曜日:予想より一日早く入院…

地の果てまでも

当然手に入ると思っていたものが売り切れているのを発見する事ほど腹ふくるる物はない。こういう時はムキになって、入手できるまでいつまでもお店まわりをすることになってしまうものだ。例えそれが上の子の読む幼児雑誌だったとしても。2008年度畑ゼミ開始…

とかくこの世は不如意なもの

朝、仕掛けたビデオの回収を試みたのだけど、何も録画されていなくってガッカリ。原因は不明。まあ、新しい事をすると最初はいろいろ上手く行かないものだよね。K値、、は今年は計測しないのでした。っていうか、今日は事情で会議三つサボったのでした。

調査始め

今年初めてギンメッキを採りに行った。しかしまだ少し早い感じで、小さな個体が多かった。それはともかく、今回の目的は造網行動全シークエンスをビデオに撮ること。この種は朝方に網を張るので、研究室から帰るときにカメラを仕掛けて夜っぴて撮影、明るく…

今日のメモ

トビケラの巣には対捕食者防衛の他に、呼吸を助ける機能があるという説があるらしい、という6月締切り原稿用の心覚え。今日は故あって愚にも付かぬ事を考える余裕がないので、これにて失礼。

三時のおやつ、二人分

ヨメサンが文明堂で買物をすると言うのでついていった。すると子供の日用に名前入りカステラをどうぞというのでサンプルが置いてあったのだが、そこには 文男 明夫とあった。はて?これは「ぶんめいだんお」さん用か?はたまた「ぶんだんあきお」さん用か?…

忘れ物は何ですか

というわけで、交付申請書を書く。審査のための申請を出しているのに、内定が出た後にもう一回交付のための申請書を書かなければならないのはなぜなんだろう?実際にもらえる額は希望した額より少ない事が通例だから、現実に合わせてもう一度ってことだろう…

三度目のダンス

これまでもらっていた科研費は昨年度で終わり。ということで、今回は新規の申請。もう若くないのよと言う事で初めての基盤(Cだけど)。で、昨日あたりから同業者ブログにチラホラ現れる当否の報に、「私は一体どうなる事やらドキドキ」と思っていたわけだ。…

柔らかい筋肉

ぶーちん「せいざするとね、きんにくがいたいんだよ」 私「へー、筋肉なんて良く知ってるねえ。で、筋肉って何?」 ぶ「きんにくは、、、ほねっ!」ついにぶーちんの時代が来たのかもしれない。ぶ「きんにくは、やわらかいんだよ」

The future looks bright

京大がYouTubeで講義のビデオ配信をするとのニュースを聞く。そういう時代に、小さな大学で教養科目の教員を細々とやる意味ってなんなんだろうね?もうみんなYouTube見てればいいんじゃないかな?人の書いた原稿を読んでコメントをつける二件。

混獲

冬の間ほっておいた畑だけど、どうも秋に蒔いた種が残っていたらしく、ほうれん草が二株育ってきた。で、ふとみると蕾もではじめていたのであわてて収穫。ゆがいて食卓に。上の子が「これなに?」と聞くので「ほうれん草。蕾があるからいつもと少し違う」と…

春なのに

また妖怪クラッシャーヨメが現れた。今度は駐車するときに車をフェンスでこすってくれて、バンパーを半分外してくれたらしい。帰ってきたらガムテープで止められていた。どうやったらたかが駐車中にこすったくらいであんなに被害を大きくできるのか理解でき…

サイエンス映像学会に出る

ということで、3時間睡眠で東大弥生講堂へ。サイエンス映像学会の設立総会と公開シンポジウムに出るのである。動物行動の映像データベースの運営をしている身としては、最低限どんな活動が行われるのか知っておく必要があるじゃないか。で、有名な人がたくさ…

ゾンビの議論

新入生歓迎合宿の引率で八王子セミナーハウスへ。プログラムは学生が考える。今年は「それでもボクはやってない」を見て、もし自分が主人公だったら示談にするかあくまで無罪を主張するかについてのディベートだった。まあしかし私的に思うけれども、このテ…

春の憂鬱

例年、講義の内容は微妙に修正をかけ続けているのだけど、そのことをいつもこの時期は後悔する。去年と一緒にしておけば、準備しなくてよいのになあ。

本格稼働へ後一歩

やっとAirMacベースステーションが来たので、MacBook Airのシステムをリモートで再インストール。使わないプリンタドライバとか言語環境、アプリケーションを除いた最小システムにするのだ。母艦は研究室のデスクトップで、ハブーベースステーションと経由し…

ボトムアップ

上の子は下から上に漢字を書く。例えば「ム」が「云」になり「会」になっていくのだ。で、それを見ている当方としては、書いている途中にいったいそれが何の字になるのかさっぱりわからないし、書きあがったときも一拍遅れてやっと理解できるのである。ひょ…

続落予測

金曜までに書かなければならない原稿の筋立てを考えようと強風吹きすさぶ中を散歩していたら、最寄りのガソリンスタンドの看板が見えてきた。オオこないだまで140円台の後半だったのに、130円になっている。意外と値下げ幅は小さいが、世に言う暫定税率の廃…