海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理は当方にあり

そんな8月も今日で終わりだ。ウチの子の夏休みも今日まで。どうでもいいけど、最近は8月中から二学期が始まるところも多いそうで。最近の子供はかわいそうだ。世間様はどうあれ、ウチはまだ夏休みだ。私的には1度くらいはそれっぽい事をしたい。というわけで…

やっつけ仕事

この夏はじめて子供と遊べる週末がやってきた。なのにまだ雨ですよこれが。どこか虫取りにでも行きたかったのだけど、断念。しょぼん。しかたがないので「酔拳」のDVDを借りてくる。帰省していた時に「カンフー・パンダ」を見たウチの子、以来兄弟でドッタン…

ブレイクスルー

論文読み。頭を抱えていたって締め切りは近づいてくるわけで、勇を決してレポートに取り組む。午後には送信。Mぺ論文の校正も片づけた。学会まわりの仕事も粛々処理。残るは来週のセミナーの準備だけだが、これはまあなんとかなる。ということで、週末はクモ…

雨に逆戻り

最近雨に降られる事が多くて、1週間前に1度、日曜日にも1度、駅からウチまでの間にずぶぬれになった。で、今日、クモを採りに川沿いに歩いていると途中でザーザー来て帰るまでの10分間でずぶぬれ。さらに夜、シネコンで「ドラゴン・キングダム」。これからは…

野良仕事日和

久々に晴れた。気持ちが良いわい。というわけで、ヨメサンに命じられて出勤前に幼稚園に出かけて堆肥の切り返し。足の手術その他の間、ヨメサンに世話を任せていたので一ヶ月ぶりに様子を見たわけだが、すっかりでき上がっている。さすが夏場は進みが速い。…

畑にはメロンとスイカがあって、こいつらは栽培の難しい上級アイテムと言われているのだけれども、なぜか今年はうまく実がついている。で、ホクホク眺めていると、なんか少し様子の違う実が生っている。メロンのような色合いながらキレイな球形ではなく、実…

先入観おそるべし

今年アクセプトされたカーン論文はサガオニグモを使ったもので、その主要な結果の一つが、「サガオニグモは捕食の危険を感じると隠れ帯の面積を大きくする」というもの。隠れ帯とは、昼行性の円網にしばしば作られる目立つ白い飾りのことで、この機能として…

はへひふへほはほー

ふと思い立ってハフ変換についてお勉強。この語にはどうも親しみを感じるなあと思っていたら、前任校で同僚氏から一度教わった事があったことを思い出した。そのときは名前だけだったのだけど、今回は原理を曲がりなりにも理解する事ができたような気がする…

超特急東へ

二日目。午後は自分の発表があるので、お昼ご飯の時に喫茶店に隠って発表ファイルの最後の調整。なんて勤勉な私(←単なる泥縄発表)。で本番。一度も練習しなかった割にはスムーズに喋れたと自分では思ったのだけど、質問が一つも出なくてしょんぼり。「難し…

またも西へ

マクロ生物系の皆様におかれましては、東京の進化学会への参加も多かろうこの週末。はぐれ者たる私は5時起きで大阪のクモ学会なのです。会場は大手前のドーンセンターの南。ついてみると、なんだか豪華な建物があった。見ると、ちゃんとクモ学会の案内が貼っ…

遅すぎたTips

ゴミグモは網の上で縦糸を引っ張りながら餌を待つのだけど、その引っ張り方を調べるにはクモがいる時といない時の二枚の網の写真を撮って比較するとよい。で、今年もそれをやっているのだけど、比較の際の武器がImageJ。これで横糸一巻分の座標を落としてい…

臥薪嘗胆

今年もトウモロコシを失敗した。。去年は、獣にやられた事もあるけれども、そもそも受粉が上手く行ってなかったようで、歯っかけだったのだ。そこで今年は本数を増やして株の配置もスクエアにしたら、ちゃんと実はキッチリ入っていたのだな。一歩前進。しか…

もう変えられない

来月頭に某所でセミナーなので、要旨を送れとの事。何を喋るか、かつお節1枚ほども考えてなかったので、うんうんひねり出して送る。私的には、何日か前に適当に組み上げて、その場のノリでバーッと喋るのが好きなんだけどな(←だからいつもハチャハチャな発…

晴れ男奮闘す

今日の目的はナガコガネの捕食行動をビデオに録る事。ナガコガネはどこにでもいるクモなのに、お盆明けのまだ空の便が混雑している時期に、東京より上海に近い西彼杵まで行って撮影するなんて不思議でしょう?でも、ちゃんと理由があっての事なので追求しな…

一粒の重み

一人暮らしの間、自分で作ったり外食したり。今日の昼はおいしいと評判のラーメン屋に行ってみた。しかし前から思うが、この食べにくいコーンはなぜトッピングの定番なのか。麺を食べつくしてから、どんぶりの底に沈んだ粒を一生懸命レンゲで掬って食べるわ…

性は善なり派

神戸にいる間に、東の海を越えた国の某昆虫学雑誌から原稿読み依頼のメールが来ていた。どうやらここは、購読料高騰の折り、論文が誰のためのものか分からなくなっている現状を憂えて、電子出版のみで誰でもアクセスできるようにしている模様(不勉強なもの…

脱西入東

日常復帰したと思った次の日である。大学はこの時期よくある全館停電で、私は開店休業。まあ、世の中こんなもんだ。なので、ウチで昼寝したりして過ごす。結構ドロドロと眠れた。夕方になって、きせいちゅうの(←ダブルミーニング注意)id:m-urabeさんが遊び…

反動で

久々の日常復帰。しばらく離れていた畑を見に行ったら、壮絶に荒れていた。立ち枯れて放ったらかされているキュウリ、巨大化してしなびはじめているナスの実、シソとバジルのジャングルでは地面も見えない、畑の周囲をひたひた包囲するオシロイバナ。。。や…

私を神戸に連れてって

最終日。午前中は講義して、午後はレポートを書いてもらって終了。いやしかし、今回はやってて気持ちの良い講義だった。反応の良い少人数の学生さんたちと対話しながら、というのは素晴らしい。あと、女子が多かったのもポイント高い。8割女性の教室なんて、…

日本一の無責任

今日の受講生は10人。雑談ネタは、名前を覚える話と、虫嫌いの話、それにKeynoteの派手なトランジションの話。いくつかデモして見せると歓声が上がる。こんなんでいいならオジサンなんぼでもやっちゃうよ。ここまで来れば真夏のロードもあと一日。ゴリガン一…

何とかも使いよう

二日目。教室に入ると、学生は三人しかいなかった。。。どうしたものかと思っていると、ボチボチと集まってきて、最終的には11人。まあ、こんなものならいいか。で、再調整の甲斐あって、今日は昨日よりもグッと手応えが感じられた。一番反応が良かったのは…

もったいない

集中講義@神戸大。一日5コマを三日間がデフォルトだけど、体力が持ちそうにないので、一日4コマを四日間にしてもらった(最終日は3コマ)。お盆の間まで講義だなんて、学生さんも、呼んでくれた先生も、私も含めて、皆なんて働き者なんでしょう。考えてみれ…

たかがスポーツじゃないか

マスコミがスポーツの話題で埋め尽くされる時期がまたやってきた。こんな時に一日遅れで新聞を開くと、金メダル候補一番手とか言われて、本人もそうじゃなきゃいけないと思ってて、でも取れなかった人についての記事が載っている。これが結果のわかる前に書…

六甲種取りの旅

今日も種取り。六甲の山麓を採って回る。山側だと地面がフラットじゃない場所も多く、抜糸したとはいえまだ変な力がかかると痛い足の裏には酷。で、そういうところはU丸さん任せでクリア。それにしても、おんなじように花が咲いていても、ほとんど種が採れな…

美食@御影

U丸さんと先月見つけておいたところで、ツユクサの種取り。六甲アイランドとR43沿いの公園を順調にこなし、石屋川へ。例の雨でどんな状態になっているやらと思っていたら、普通に咲いていた。しかし、ここだけ熟した種がほとんど見つからない。雨で流れたの…

お休み終了

実は二週間前に、懸案だった足の裏のほくろを取ってもらった。小規模ながら手術だ。体にメスを入れられるのは、子供の頃にお尻に刺さった竹のささくれを抜いて5針縫って以来。入院の経験もないし、つまり、もう始まる前は怖くて怖くて潰れそう。で、普通の診…

不可逆変換(少し違う)

DVテープを買いたくなって、家電通販のサイトを探すべく「びっくかめら」とキーを叩き変換すると、「トップカメラ」と出てきてビックリした。こんな動作するのはウチのEGBridgeだけでしょうか?ちなみに「とっぷかめら」では「ビックカメラ」にはなりません。

全国学力テストも「不要」 自民党PTの文科省点検 自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(PT)は5日、文部科学省の主要14事業の必要性を評価する同省との公開討論会を都内で開き、 (中略) 5日の討論会ではこのほか、世界最高水準の研究教育拠点づ…

今日も雷

眠い目をこすり、働かぬ頭を動かし、なんとか集中講義の準備を終え、今日はMぺさんと、6年かかってやっと実現した論文アクセプトを祝う会。5時半に待ち合わせだったものの、落雷による中央線運転見合わせのせいで、50分も駅で待ちぼうけ。こんなに待ったのは…

意志薄弱

アザラシDBに見つかったバグの対処法を相談するためY田さん来る。雷がゴロゴロ言う中、Terminalでpsqlをいじりながら、何がどうなってるか説明していると、突然繋がらなくなった。後から山梨の大規模停電のせいだとわかった。繋がらないと何もできないので、…