海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打率4割

史上最高の映画500本 数えてみたら500本中、見た事があるのは202本しかなかった(500本も数えるなんてなんて暇な事かと思うのだけど、でもこれが一本一本を思い出して楽しいのですよ)。まだまだ修業が足りん。どうでもいいけど、上位50本くらいの見た事ある…

普通の子

ギンメッキは頭を上に向けて網にとまる面妖なクモだが、雨の日は普通に下向きにとまっている個体が多いことに、このクモを見続けて10年目にして初めて気が付いた。

隣は何をする人ぞ

しつこく金沢旅行の時の事、帰り道の武蔵野線で隣の席に座っている人をチラとみると、マンガ雑誌を読んでいる。すると目に入ってくるコート姿のタキタ君。冷食捜査官だ!できるだけ気取られないよう電車の揺れに合わせてチラチラ横を見続け、この雑誌がモー…

家宝

そういえば昨日金沢から帰ってきたら、ぶーちんが得々と私にチュッパチャプスを見せつける。聞くと二人組にもらったらしい。えー!それって、が〜まるちょば!!24日に代々木公園であったショーを見に行って、呼ばれて前でいじられたらしい。二年間通い続け…

処理速度低下中

懇親会翌日の頭の働きがイマイチなのは宇宙の第一原理に違いないことを直感する今日。人工ヒレをつけて泳ぐ能力を回復したイルカのリハビリ効果の話。某ポスターを聞いている時の私の疑問は、自分の相対サイズを示すキューを得るのが容易ではない魚がどうや…

酸っぱいブドウの重要性

金沢大は山の中と聞いていたが、まさに山城のような大学だった。小さな私学や単科系大学ならともかく国立の総合大学がこのようなロケーションにある威容であることよ。で、発表を聞く。魅力的なオスと繁殖すると子供の性比がオスに偏るグッピーとか縦縞模様…

金沢へ

というわけで今日の午後から学会なのだけど、午前中どうしても抜けられない校務があって、今日は移動のみで会場には行かない。というか行けない。まあ行ってもどのみち会議で潰れて発表は聴けなかったところだけど。新宿経由で大宮にでる予定だったけれども…

明日のために

髪が伸びてきたので床屋に行ったら、前髪をいつもより多めに切られて、帰ってきたらヨメサンに「カッパみたい」と言われた。明日から学会なのだけど、私に会っても笑わないでください>同業者の皆様明日から学会なので、切符を買いに駅まで。行程をつげると…

短い事は良い事だ

論文書き中。Resultができた!と思ったけれど、さすがに5行62語だけというのは素っ気無さすぎるでしょうか。いやしかしお仙泣かすなとも言うし、過不足無いならこれで良いのか。。。というか規格から外れる事を怖れるなんて、焼きが回っているのでわ?>オレ

今日のレッドカード

そういえば昨日某所で見かけたポスターにのけぞった。「打倒CO2」はない。打ち倒すのか、単なる気体を。つかんで引きずり倒すおつもりか?二酸化炭素は忌むべき大悪党とでもいうのかしら?

三十年一日のごとし

子供を連れて昭島へ。「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を。ウルトラマンを思い出せ!でないと地球が、という話。地球を円谷プロに読み替えてください。劇場はほぼお子様連れで占められているわけだが、走り回る子もお喋りする子もほとんどいなくって、大変行儀が…

赤いはうまい

晩ご飯のおかずはトンカツ。私はトンカツはケチャップで食べるものと信じて疑ってなかったのだが、そんな私をヨメサンはバカにする。これはトンカツの日のウチの伝統行事と言える。以前は「えー、でもおいしいよ」と反撃を試みたものだが「トンカツ屋さんで…

まだ3歳

ぶーちんの年齢をネタにした問題を作って試験をしたら、監督を手伝ってくれた同僚教員(なぜか高校の同級生)に「ぶーちんの問題が出てましたね」と言われ、「ブログを読んでいる人が得をして不公平だ!」と糾弾されるんじゃないかとビクビクする、という夢…

なげやり

人間40も越えてくると、全ての事に全力投球する事がなかなか難しくなってくる。そこで勢い活動内容を取捨選択しては、優先順位の低いものは適当にこなしていくことになるわけだ。まあしかし、そのようなものの中には、外部圧力によってやらざるを得なくなっ…

役割分担

「スタートレック」の日系俳優、21年間の交際実らせ同性婚挙式 写真2枚 国際ニュース : AFPBB Newsああっ!ミスター・スールーがっ!!と思ったら、後ろにいるのはチェコフとウフーラ!!!っていうか、ウフーラが「花嫁」の介添人って書いてあるけど、この…

チヨコレート

自転車を走らせていると、前方にグリコ、パイナツプル、チヨコレートで遊んでいる子供がいた。二人でジャンケンして、グーで勝ったら、グ、リ、コで3歩、パー、チョキならそれぞれパ、イ、ナ、ツ、プ、ルもしくはチ、ヨ、コ、レ、ー、トで6歩進み、稼いだ距…

子供の目線

ギンメッキは街中でも平気でいるクモなので、今日はキャンパスの中じゃなくてウチの周りで採る事にした。で、出かけようとしたらぶーちんがついてくると言うので、手を繋いで出発。ちびすけなりに探そうとしてくれて、視点が低いせいかこちらが気が付かない…

金魚でもなくスーパーボールでもなく

地域の秋祭り。しかしヨーヨー釣り100円ってのは、よく考えてみたらかなりのぼったくり価格だ。だいたい1日でしぼんで遊べなくなるし。

言ってみただけ

昨日の午後からぶーちんが発熱である。で、日も変わって丑三つ時も近い頃。熱くて寝られないのかぶーちんがヒーヒー泣く。すかさずヨメサン「頓服を盛っていいかしら?」薬剤師の娘であるところのヨメサンは薬使用の閾値が極めて低い。熱があるのにはそれ相…

セルフヒーリング

4ヶ月の努力を放棄する決断を下した。実験操作を去年と全く同じものに戻し、あと一ヶ月半、可能な限りリカバリーするべし。5-6月に取っていたデータに欠陥がある事に気が付いた。多少はリカバーできるものの、データ数半減の勢い。へこむ。来年もまた同じ実…

出たり引っ込んだり

半年以上ほかっておいた書きかけの論文のテキストファイルを勇を決して開いてみた。完成させるなら、近々の締め切りがない今の時期。で、すっかり忘れていた中身を読んでみたら、結構できている。やる気が出た。一方、4ヶ月かけてやってきた実験は失敗の色濃…

もうのどはかびない

sahi.com(朝日新聞社):防カビ剤混入なのに「未使用」表示 ポッカのレモン商品 - 社会 飲料大手のポッカコーポレーション(本社・名古屋市)は8日、レモン果汁を使った「ポッカレモン100」など5製品について、06年に防カビ剤の混入を把握していなが…

もっとお金を

『日本の「食」は安すぎる』を読んだ。食べ物の質と価格にはトレードオフがあって、安い食べ物を求めると味なり安全性なりにしわ寄せが来るという話。漬物、納豆、豆腐、伝統野菜、ネギ、牛肉、豚肉、ハム、卵、牛乳、ラーメン、ハンバーガー、山菜そば、椎…

はじめてのおつかい

我が家の虫かごは満員。そこで子供たちがショウリョウバッタなどを帰すべくウチの隣の某大学の草むらに出かける事に。で、ウチの子ももうすぐ6歳だ。もうそろそろウチの近くくらい付き添いなしにうろついても良かろうと言う事に(恥ずかしながら我が家は過保…

続受け狙い新書

本屋で「下流大学が日本を滅ぼす!」という本が出ているのを見つける。この手の業界本は手を抜かずちゃんと目を通している私であるが、今回は著者が「下流社会」の人だと言う事で、購入を躊躇う。「下流社会」は決して誉められた本じゃなかったからね。で、…

ヨーダ風に

南の国から送られてきた審査すべきD論。ちゃんと来た伝統的な冊子体で。PDFじゃない。良かったこの方が読みやすい。分厚いそれにしても。一仕事だ非ネイティブには、これを6週間で読むのは。「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を見た。昔の敵をまたも…

反復

私は世の片隅で目立つ事なく静かに暮らしていきたいと願っている者であるが、時々はそうも行かなくなる時がある。ということで今日は、広報課経由で依頼のあった、某新聞地方面用の取材。これも宣伝だから立派なお仕事なんだけどね。よく考えたら、純粋な自…

さんずいに凡

東邦大にてセミナー。網の形ネタを中心に。予想していたより多くの人が来ていてビビる。随分はしょって喋ったのだけど、それでも1時間以上かかった。このネタも随分と結果が蓄積してきたものだ。感慨深い。一方、話的にはいつものようにグダグダしてまとま…

残暑お見舞い

降り続いていた雨が上がるとまた暑くなった。すっかり涼しさに慣れた体には今更暑くなられても困るのだけど、だからといって9月にエアコンつけるのもしゃくなので、汗だらだらの日々。さて8月外出月間も終わったので、今年の実験も追い込み期。ということで…

払い一つの差

最近、ポケモンのキャラクターにメノクラゲというのがいるのを知った。この名はきっとあれから取られたに違いない。しかし子供たちはそんなこと知らないはず。といって教えてやってトラウマになられても困るし、一人胸の中に抱え込んでぞわぞわする私。