海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして何も見なくなった

例年11月30日は、一年に見た映画の総括をするのだけれど、今年はダメだ。年に20本も見ていないところでベスト5とか考えても意味がない。なんせ私の好むタイプの作品がまったくかからなくなって後半ほとんど劇場に行かなくなったからなあ。こんな日が来るなん…

金太郎飴

飲み過ぎてないはずなのに、目が覚めると8時前。寝過ごした!っていうか、年取ったら筋肉痛が二日後に出るようになる話は有名だけれども、深酒した結果の寝坊が二日後に出るってのは聞いた事がない。たまたま今回は筑波大の推薦入試と日程が被っていて、つく…

バレテーラ・ビアンコ

飲み過ぎても7時に目が覚めてしまう年のとり方よ。と言う事で朝、ボーッとする頭をフリフリ駅に向かっているとTjiさんが走ってきて、私の最新の秘密について「どうなってるの?」と聞かれる。秘密は私しか知らないから秘密のはずなのに!と一瞬の世界崩壊感…

二度ある事は

今日からつくばで学会。これまでつくばは3回学会で訪れた事があるけれども、どうも私はこの地と相性がよくないみたいで、車で行った一度目はシートベルト検問に引っかかったり懇親会に5分遅れでついたら既に食べ物が無かったりした。二度目の時は、会場から…

ある種のイニシエーション

ついに上の子のクラスにもインフルエンザ禍が!ということで今日から学級閉鎖。それでも別の学校に行った幼稚園時代のお友達なんか、もう既に4回目の閉鎖だそうなので、ウチなんかまだまだと言える。ところで、その友達は感染済みなので、未感染だと制限され…

反イソップ

食べられなかったブドウが酸っぱいかどうかは食べてないからわからない。どうせわからないのだったら、酸っぱいと言っていた方が精神衛生に良いじゃないか。野暮用で一日列車に揺られる。ああ疲れた。

備えアリ

結局G5は修理に。部品がなければ数週間かかるかもと不気味な事を言われる。やはりこんな時のためにパソコンは常に二台持っておかなくてはと思うのよ。それからTime machineのおかげで今回はデータの消失も心配なさそうで、あまたある故障経験の中では比較的…

日高さんのこと

日高さんがお亡くなりになられた。私は隣の研究室だったから、直接の師弟関係というわけではなかったけれども、それでもあの頃あの建物で同じ空気の中にいた私の「おもしろい研究」像は日高さんの影響を確かに受けていると思う。それから退官記念のディスコ…

教育効果

我が家に人生ゲームが導入された。上の子の誕生日にジジババが買ってくれたのである。で、今日は時折雨の降る寒い日なので、午後は家族で人生ゲーム。今どきのは皮を載せ変える事で同じ盤で二回遊べるようになっている。子ども時代と大人になってから。で、2…

切る貼る作る

小学校の学習発表会で上の子は土曜日だけど登校。私らも何が発表されているのかを見にいったら、体育館一杯に工作物が展示されていた。そういえば、こういうのって子供の頃にあったな。中には他の親御さんがたくさんいて、みな一様に目を細めていたのが微笑…

七年

あっという間だなあ。次の一年は何ができるようになるのかしらね。研究室の母艦であるところの5年目のG5が頻繁に固まるようになった。ハードウェアの故障を疑わせてイヤな感じだ。今日のところはだましだまし使ったけれど、動かなくなるのも時間の問題っぽい…

醤油万能

年に一度の授業で焼き芋の日。焚き火をするから今年一番の寒さなのは辛くないけど、雨には参った。無敵戦艦ハルベリーついに沈没である。また間の悪い事に、火をつけ始めてから降り始め、パラパラくるだけだろうとタカをくくっていたら、どんどんどんどん雨…

適性の問題

また周りと位相のずれた事を言ってしまったらしい。。。こんな私だけれど、春の学会で開かれる自由企画集会でコメンテーターをする事が確定した。大丈夫かしらん。。。

Her car is warm and dry

寒くて強い雨の降る中帰り始め、校門を出たところで、出かけていたヨメサンが運転する車と鉢合わせ。窓から顔を乗りだす子供に迎えられて車に乗り込むありがたさ。

シンパ

学生と畑の芋掘り。段ボール一箱分の豊作。作業しながら、カナヘビやハサミムシ、コガネムシの幼虫、カブラハバチの幼虫がどんな機能を果たしているかなど教える。それでも私が恵まれているのは、すっかり時代遅れのしょぼいものとはいえ、まだ研究する時間…

さらに思う事

一方でこうも思う。若い人にはこれで「日本は終わった」とか急いで断じないで欲しい。今回も含めて、日本の研究業界が苦しい状況に置かれている理由の一つとして、社会の側に、科学や、もっと広い意味での役に立つか立たないか良くわからない活動に対する理…

仕分けの感想

ネットは便利なもので、昨日の仕分けのインターネット中継の音声ファイルを見つけたので、若手の部分と外国人招聘の部分を聞いてみた。リアルタイムで聞いている時から思っていたが、結局のところ今回の結論になった原因はプレゼンの良くなさに尽きるのでは…

13日の金曜日

今日は日本の研究関係業界の人注目の、競争的資金が事業仕分けにかかる日。ということで会議の中継を聞きながらポスター作り。そうこうしているうちに、一番聞きたかった若手研究(A,B)のところに(いやもうわたしには直接の関係はないけど、これを削るのは…

一からやり直し

ヨメサンが小学館の学習まんが、「日本の歴史」第一巻を買った。この手のものを使って上の子を勉強させようとは、ヨメサンも実は教育ママなのではなかろうか?と疑ったわけだが、いざ夜になってみると、そのヨメサンが貪るように読んでいる。さては数日前の…

年中行事

年に一度くらいは会議をすっぽかすのが粗忽者であるところの私というもの。で、今日は今年のそんな日。すっかり忘れていて、定足数不足で呼び出されて気がついたという。最新の原稿(これを逆立ち論文と呼ぼう)を完成させるべく、ハイジの国の共著者とやり…

先生はエライ

「今日から明日へつながる保育」という本を読んだ。前半では日々の保育実践について書かれている。で、この本によると先生たちは、子供たちの遊びの中からそのやりたい方向性を読み取って、色々な方向に発展させたりつながっていかせる援助をしようと日々心…

25時はまだ今日

夕方に原稿読みの締め切りが今日であった事に気がつく。一応は読んでいたけれども、その先はほとんどやってなかったので、大慌てでレポートを書き始めるわけだけれども、例によってなかなか進まない。何度も「もう明日に回そうよ」と弱音を吐きたくなるのだ…

平常心

私も大人なので、人面犬やら健康診断やらで年に一度は便を採集する機会がある。これまでの採集では、トイレットペーパーを便器の手前の水の溜まらない場所にひいて、便座に後ろ前に座って紙の上に落してから取っていた。で、この座った姿勢がまるでおまるを…

ステップステップステップ

実験を終えたギンメッキは再補しないようマークした後に窓から外に放す。するとベランダに造網するものがちょくちょく現れる。ベランダにはショウジョウバエを飼うインスタントコーヒーの瓶があって、通気のため蓋はきっちりとは閉めていないのでエサには不…

電気を我が手に

新車だったウチの車ももうすぐ買って三年目。ということは車検だ。ケチな私だけれど車のメンテナンスはディーラーに任せていて、車検もディーラーで。今回代車をくれるらしく、車をディーラーに持ってく役回りのヨメサンによるとHVが来るのだという。そうか…

エサDEコロコロ

新しい実験のアイデアを思いついたのだけど、もうシーズンも終わりかけ。今から取りかかるわけにはいかない。と言う事で、来年このアイデアを思いだせるための備忘録として、実験に命名だけしておく事にする。「餌コロコロ実験」。これを見て、どんな作業す…

我輩はカモでない

「論文を○○誌に出版されておめでとうございます。つきましては金色に縁取られた木の枠に入った、論文の出版証明書はいかがですか?」とのダイレクトメールがE○sevierからやってきた。最初はまたナイジェリア詐欺の類かと思ったけれども、良く見ると本物のよ…

過剰包装

近頃世に流行る物、それはエコバック。こんなに大量に作られていて一体何がエコなのよというありがちな批判はともかくとして、今日ヨメサンが抽選で当てたエコバックをもらいに駅ビルの某チーズ専門店に行ったらば、店員さんのレジ袋に入れて渡そうとする本…

短気な関西人

この夏から秋にかけて投稿中の論文が滞貨一掃されてイケイケドンドンの日々だったもので、それが終ってしまうとなんだか気の抜けた状態になる。これは楽しくないので次を用意するわけだけれども、なかなか共著者であるところのスイス人から原稿のコメントが…

体調も前向き

今日でウチの学祭は終わり。こちらに来た直後に比べると、少しレベルが上がってきて、会場の賑わいも出てきているような感じがする。まだ綻びも一杯あるけどそのへん改善していけばさらに良い学祭になるんじゃなかろうか。で、やっぱりウチの学祭で弱いのが…