海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園旅行

今日明日と軽井沢プリンスで幼稚園のお友達5家族が集るスキー。私は人見知りかつ団体行動が苦手なのだけど、スキーだけはそういうのができたりする。で、「8時に出れば10時くらいにインター手前のSAに着くから、そこで待ち合わせ」という幹事ママの言に従っ…

後遺症

昨日の胃カメラ以来、のどが痛くてかなわない。どこか傷でもついたんじゃないかというタイプの痛さ。健康を求める心性が不具合の元となるというのは、ありがちなことだけれども。U丸さんと研究室で色々相談していたら、窓の外は大雪。かなり降ったように思え…

人間ドック

四つんばいになってワンと言う日。。。ではない。うれしがって申し込んでみたものの、送られてきた書類には、胃カメラを飲むに当たっての誓約書が入っている。読むと、できるだけ不快を軽減するよう努めるけれども、てな事が書いてある。それはつまり不快な…

行きはよいよい

昨日の小学校の説明会で、行きの道はわかっていても帰りに迷子になるケースがあるので、入学前に帰り道もちゃんと教えておけとの指導があったとの事。まさに灯台下暗し。この仕事をしていると、テレビ屋さんや新聞記者さんと話す機会がちょくちょくある訳だ…

Parents Anonymous

上の子が進む小学校での説明会と幼稚園の保護者会がバッティング。ヨメサンが小学校、私が昼間に抜け出て幼稚園という分担に相成った。幼稚園の保護者会は今日が最終回なのだけど、私にとっては初めての参加。お母さん集団の中に混じるのは、少しお尻がむず…

ダイエット

ギンメッキカーンに続いて英文校閲してもらったのは、ゴミグモが網を引っ張っているよという論文。先週末に返ってきて、一発オッケーよ。で、校正してもらった後にこんな状態なのもどうかと思うのだけれども、なんというか、ちょっと毛色が変わった話なので…

馬に水

駅前の本屋でたまたま手に取った新書に「大事な事というのは教えることができない。この点、教育者はちゃんと自覚すべきだ」と言うような文章があった。私もちょうど昨日全く同趣旨の事をヨメサンに訴えたところである。いや、決して敗北宣言と言う訳ではな…

追っかけっこ

ぶーちんは、最近少し退屈。お兄ちゃんが本やマンガを読む習慣を付けて、朝起きたり幼稚園から帰ってきたりするとすぐに一人でコタツに潜り込んで読み始めるからだ。生まれてこの方ずっとお兄ちゃんに遊んでもらっていたぶーちんは、そんなときお兄ちゃんを…

メティスのプレゼント

今日の動物行動の映像データベースのコラムは、婚姻贈与贈呈がネタになっている。これについて補足的な事を少し述べさせてもらうと、実はメスが婚姻贈与贈呈していると言ってもよい動物が、何年か前に見つかっていたりする。カタビロアメンボの仲間Phoretico…

極私的景気対策

そろそろ研究費使い切りの時期。科研費の方は、今年も着実な消化にこれ努めたおかげで(私も慣れてきたのである)、計算上あと一万円強を残すのみで無問題。一方大学の研究費は大幅に残っているのだけど、ウチでは余らせる事が可能なのでその面でのプレッシ…

親近感

寒いけど良く晴れた昼過ぎ、畑の様子を見にいったらモズがいた。モズってかわいいよなーとずっと見ていて、あのかわいさは頭の大きさから来るに違いないと確信する。って、それってはやにえするのと関係あったりするのかしら?とフト思い、でもはやにえの多…

鳥違い

我が家にヨガを導入したのはヨメサン。曰く「ヨガをする時間がない時は、いくら寝ても眠いのよね」との事。血の巡りが悪いと眠くなるのだろうか。そんな今日、ヨメサンが「鶴のポーズよ」と言って、右足で立って、上体を水平にし両手を前方に左足を後方に一…

無駄とは

「無駄学」を読んだ。著者の前作「渋滞学」は滅法面白かったので、期待を持って読み始めたのだが、、、半分以上はトヨタ生産方式への帰依の述懐で、残りはビジネス書風の羅列という。「学」というのは、ちょっと。。。評価関数が定まって最適解を導ければ、…

今日のあんふぁんてりぶる

上の子が風邪で発熱。静かにして寝かせてやろうとぶーちんを伴って外に遊びに出た。 ぶ「ぼく、200までかぞえられるよ!」 私「知ってる。お母さんから聞いたよ。200の次はなーに?」 ぶ「201、202、、、、209、」 私「(わくわく)」 ぶ「300!」 私「え?3…

今どきの式

夏かと思う陽気の中、従姉妹の結婚式。私は結婚式に出るのが大好きなのだけれども、この年になると、友人知人でお式をする人はとんと減ってくる訳で、こういう機会は久し振り。親戚だから余興する訳でもなく、お行儀良く座ってご馳走食べてればいいやと思っ…

粒子の拡散

そして今日は午前中追試の採点をしてから京都に出かけて文献集め。終わってH田さんのところで日本酒を飲む会。毎日のように開かれていると噂に聞く会にやっと参加できた。どうでもいいが、京都駅で中央口を出て、北のバスターミナルに向かう最初の上りエスカ…

ソフトでの会話

ぶ「ボク、むげんたすいちが何か知ってるよ」 私「なになに?おしえて」 ぶ「むげん!」 私「お前、なんでそんなん知ってんねんな」 ぶ「ボク、むりょうたいすうたすいちも知ってるよ」 私「ほほう」 ぶ「むりょうたいすういち!」 私「無限と有限の区別がつ…

高嶺の花

エディターリジェクトされた。とほほ。過ぎた事をグジグジ思い悩んでも仕方ない。こういうときは気分転換にスキーだ。と言う事で白馬乗鞍まで出かけてみた。休日の高速半額がありがたい。東京からだと、韮崎でいったん降りて乗り直すと八王子からの全行程が…

常春のマスク

最近ずっと使い捨てマスクをしている。冷たく乾いた空気はのどに悪かろうと初めてみたら、調子が良いので手放せなくなった。そんな私をみてヨメサン曰く「この立体的に開くひし形がタマネギ部隊みたい」

リハビリ

去年の春ごろこちょこちょやってたシミュレーションを引っ張り出してきた。半年も経つと何をやっていたのかすっかり忘れてしまっているので、いや、コードに説明を書いてはいるのだけど、半年も経つと読んだってさっぱりなんだよ!というわけで、自分の書い…

血の繋がり

午後から業務。取りあえず今日は乗りきる。新しいiPhotoには顔認識機能があって、同じ人の写真を自動でまとめてくれたりする。当然ながら誤認識が出てくるのだけど、これが面白い。ウチの子達は良く似た兄弟なので、誤認の嵐になるのは良いとして、私とヨメ…

懲りない男

リフレッシュした余勢を駆ってギンメッキカーン論文の体裁を整え、西の方に投げてみた。ここはいつだったかサガオニカーン論文をエディターリジェクトしてくれたところ。不屈の魂の現れだと解釈してほしい。近所の川沿いを家族と歩いていると、「今だけ水族…

自縄自縛

ディスプレイ不具合のiBookG4からMacBookへのデータ移行、結局どうもディスプレイが点いていない時はシステムの調子が良いらしく何も画面には映らないものの内部動作は正常な様子で、一方ディスプレイが点いている時はしばらく動かしているとフイにシステム…

感謝の気持ち

無料で再校正してもらっていたギンメッキカーン論文が返ってきた。今回はもう見事な校正だったので、時間はかかったけれども文句言った甲斐があったと言うもの。というわけで、もう一本をお願いする事に。これで先方も営業努力した甲斐があったと言えるでし…

字余り

豆を踏む マンションの廊下 立春の朝。と言う事で、今日はたまった文献の一掃デー。春だし。デスクトップに散乱するPDFが半分くらい片づいて気持ちが良い。しかし10本以上読んだものの、心を打つもの無し。それにしても貧乏性なもので、入手したものは全て読…

勘定

動物行動の映像データベースの登録映像が900件に達しました。皆様のご愛顧の賜物であります。感謝感謝。800→900にかかった時間は8ヶ月半。少しペースが回復ということで、今年中に1000が見えてきました。ウチのサブ機であるところのiBookG4のディスプレイが…

ne

トロント大学生物学教室のAnimal BehaviourコースのWebサイトを見ていたら、練習として学生に模擬査読をさせているのに気が付いた。これは研究者志望の学生には、なかなか良いトレーニングかと思う。査読がどのように行われるかを知っていれば自分が論文を書…

新世界開拓

我が家では四足動物はヨメサンの担当であって、今日はいわれるまま双眼鏡を持って隣の大学に鳥を見に。私的には初体験。鳥の事は全く知らないので、一つ見つける度に図鑑と首っ引きになったのだけど、けっこう面白かった。まあ、素人の時ほど楽しいよね。図…