海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック5000回

Mぺさんの学生さんに頼み忘れていた写真からのデータ起こしを死ぬ思いで終わらせ解析にかけてみたら、ちゃんと元通りに有意な結果になった。推定値と実測値の間の決定係数が0.99とかなんだから当たり前と言えば当たり前だ。まあだけど、ほっとする。目がしょ…

権利と義務

卒業式から1週間経った。ウチでは在校生が講堂から出てきた卒業生に紙吹雪を浴びせて祝っている姿がよく見られるけれど、彼らはその後片づけの事なんて考えてもいない。あれは、学生に掃除させるべきじゃないかなあ。ウチは豊かなのか、翌日以降大学が掃除…

顔真っ赤

幼稚園のお友達家族10軒強ほどとお花見。先週の暖さからすると、間違いなくこの週末が見ごろだったはずなのに、まさかまさかの花冷えでまだ一分咲き程度。かつ最高気温12度程度とコンディション悪し。がっちり着こんで日の当たる場所に陣取ったら、日差しは…

精度向上

Mぺさんの学生にバイトでお願いしていた写真からのデータ起こしが終わってデータが返ってきた。網を構成する糸の長さを知るために、これまで幾つかの簡単に計測できるパラメーターを使って推定していたのだけど、正確なところを知るには実際にトレースして直…

春はそろそろ

じゃーえその仕事をしてから、関係するコースの新入生を集めて行う模擬講義に出る。3月なのにというべきか、3月だからというべきか、新入生は遠方の人を除き全員真面目に出席。模擬講義と言っても教員は座っているだけで、上級生の中でしっかりしている人に…

栄枯盛衰

新年度のゼミ生の面接。今年は定員15人のところ志望者は3人。何年か前に40人以上面接したのがウソのようだ。例えば、浜村淳のラジオ番組がどうして評判が悪かったかと言うと、多くの人にとって、観る前に映画のオチを知ってしまうと、鑑賞時の興が著しく削が…

ひとりごはん

すっかり書くのを忘れていたけれども、月曜に東京に戻ってきたのは私一人で家族は週末まで実家回り。別に書く必要はないとか言わないように。そういう訳で今週は一人暮らしだ。冷蔵庫の中を覗いてみるとダイコンが一本ごろんと転がっていて、昨日は豚肉と炒…

心の慣性

午前中論文読みを一本片づけて、新年度に向けての事もしなくちゃならない。ということで近頃流行りの事前教育と言うヤツで新入生に課した読書レポートに対するコメント書き。論文読みとは目的が全く違う訳で、ノリ的には「そうだ、村上さんに聞いてみよう」…

行く人残る人

卒業式なので東京に戻ってくる。といっても式本体には出ないで、その後の知ってる学生への証書授与の会にだけ参加。そして夜は飲み会。こちらが何気なく言った一言を心に残していた学生にありがとうとか言われた訳ではなかったけれども、それでもがんばれよ…

失礼な一家

雨なので今日の予定はキャンセル。実は家族も大阪に来ているので、私の親であるところのじいさんばあさんとともに大阪市立科学館に出かけてみた。中にアインシュタインの像が腰掛けるベンチがあったので、何かあやかれることでもないものかしらと思って横に…

早退

今日は午後遅くから従兄弟の結婚式があり大阪に。もう新幹線は満腹です。今回学会で発表を回避したのは、卒園式のあった初日か今日に発表が当たったら、困ってしまうと思ったから。発表は自分のため冠婚葬祭は人のため。後者が優先だわなあ。とはいえ、当初…

置屋式

若い頃は「ポスター発表する時は、説明しましょうか?と積極的に話しかけるべし」と教わったものだけれども、昨今は「それってオーディエンスの立場からはどうなの?」と思うようになった。何せこの学会のポスター数の多さよ。特段の興味がある訳じゃなく流…

今日は飲む

ウミホタルに寄生する甲殻類のオスはウミホタルの卵を食べるとメスに性転換するとの事。魚での話からすると一夫一妻かと期待されるが、そうではないらしい。はてさてその理由は?っていうか、今日はポスターをざっと眺めるのが精一杯。発表数が多いと、オー…

今日は寿司

この会場は広い。地平線までポスターが並んでるんじゃないかと思うくらい広い。会わなければならない人を見つけられないくらい広い。イソギンチャクを専ら食べる巻き貝が、餌を見つけると自分の殻に乗せて、何日かかけてボチボチ食べると言う話。すなわちお…

卒園式

ついに今日は上の子の卒園式。3年間なんてあっという間に感じられる。かつ日々子供と接していると、現在の状態を現実だと感じられる強さが、子育てをしていない時よりも強いような気がする訳で、いろんな事ができている今の上の子をまるで当然のように思って…

パパならきっと

午前遅くポストを覗いてみたら、出版社からの郵便物が入っていた。封筒にはゲラが入っていると書いてある。私の乏しい経験だと、著者校正と言うのは数日ほどしか猶予を与えてくれないのが通常であって、明日から学会その他で1週間ほど留守にするってのにな…

ニコイチ

どうも風邪を引いたらしい。しかし昨日一日天気が悪くてウチから出なかった子供たちである。どうやら観察していると、外に出て遊べない日は兄弟げんかが多いように思える。エネルギーの発散場所が無くて、心がささくれ立つに違いない。ということで、良く晴…

切った貼ったの極意

ヨメサンのSwededなStar Warsの件。途中で会場に上映手段がない事が発覚して危機に陥ったものの、ママ友の尽力でプロジェクターを確保できたり紆余曲折を経て、なんとか完成にこぎつけられそうである。一方私は、この間のスキーでカメラを持たされ、雪の惑星…

隙あり

ここのところ毎日のように上の子を幼稚園に送っている。もうこういう事をする機会がなくなるんだなあと思うと、惜しくなって熱心にやりだすというのは、通常の自分の行動パターンである事だ。で、ぐるっと回って通勤する事になるので2キロ強、25分くらい毎日…

特別のごちそう

今年は学会発表しないので余裕だぜふんふーん、と思っていたらば、学会の後そのまましばらく東京を離れるので、出発前に科研費の報告書を出さないといけない事に気が付いた。慌てて作成。油断大敵。今年の成果の一番の売りは、申請時の計画にない事が判明。…

酸っぱいブドウ

来年二人で担当する授業の準備で打ち合わせ。不真面目と取られるかもしれんと危惧していた提案を受け入れてもらったのでホッと一安心。この提案は長崎時代の経験がアイデアの元になっていたりするわけで、どんな事もやっておいて損はないと言うか、いつまで…

昔みたい

いよいよ春めいてきて、今シーズン滑り納めに行ってきた。本当は家族全員でいくべきところ、お兄ちゃんの卒園式の練習がある事が発覚。担任の先生からも釘を刺されては為す術がない。一方、Mぺさんも一緒の約束をしていたので、ぶーちんと私だけ行くかあと思…

痛税と書いてうらみますと読む

この仕事をしていると、避けては通れない物の一つが確定申告。しかし、ここ数年は大変に小額な雑所得しかなくて申告の義務が発生せず、わずかな還付のために要する労力が惜しくてずっとサボってきた訳だ。それが去年は集中講義をしたため二個所からの給与を…

春のために

我が家で稼働しているのはアルミのMacBookとMacBookAirだ。FireWireがないー。Jobsは「今売られているビデオカメラはほとんどUSB接続だ」と言うけれど、普通の消費者はそうそう頻繁にビデオカメラを買い替えたりしない訳で、ウチのも未だにテープベースでFir…

怪しい男

ヨメサンが、幼稚園のお別れ会の出し物でSwededなStar Warsを作って上映するのだと張りきっている。で、ダースヴェイダーに扮してみろ、と黒い毛糸の帽子とスキーのフェイスマスクを裏返して黒い裏地を表にしたのとサングラスをつけさせられた。暗黒卿と言う…

超人

しばし中断していたシミュレーションを再開しようとしたらXcodeが起動しない。再起動や再インストールを繰り返してもちっとも治らなかったのだけど、どうやらこれは少し前に入れたSafari4Betaが原因らしく、Xcodeの最新版をダウンロードして入れ直したら解決…

木曜日の晴れの日には

久し振りにキレイに晴れたということで、ゼミ生と堆肥の切り返しと農具置き場の大掃除を行う。来年に向けての準備だ。堆肥は1ヶ月以上ほっておいたのですっかり冷めてしまっていた。夜は打ち上げで、かねてから狙っていた沖縄料理の店に。ソーキが旨かった…

魂の叫び

asahi.com(朝日新聞社):東大、会議は午後5時まで 仕事と生活の調和目指す - 社会 東京大学は3日、新年度から、原則、午後5時以降の公的な会議を行わないことを決めた。この日定めた「男女共同参画加速のための宣言」の中の一項で、教員に、仕事と生活…

毒吐き

ここ何年かSPI対策講座でつるかめ算の解き方を教える悲哀を味わっている訳だが、私ばっかり味わうのは面白くないので、替わってもらうべく「小学校の算数レベルなんだから、自然科学系でなくても大学の教員になってるくらいの人なら誰でも教えられる」という…

中国ノ広島ハ生マレアル

論文読みを引き受けたところの編集からメールが来た。「しまった!査読期間は3週間だと思ってたけど2週間だったか!」と慌てたけれど、単に「来週締めきりだからね」とのNotifyだった。そういうのを送りたくなる昨今の状況と言うのはよくわかるけど、私は決…