海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら京チャン

考えてみれば、物心ついてから一番長く住んでいたのは京都。と言う事で、京都を去ってしばらくの間、極めて後ろ向きな人間であるところの私をして心の支えだったのが、スカパの京都チャンネル。その京都チャンネルが今日を持って放送終了となった。ほんじょ…

慎重居士

妹家族と「こどもの国」で落ち合って子らを遊ばせる。人の集まるところだからと、念のためマスクをしていったら、妹夫婦にたいそうバカにされる。電車も必要ないなら乗りたくないと言ったら、それもバカにされる。

ボクの見た不条理

ウチの幼稚園は園庭が幾つかのゾーンに分かれていて、学年によって遊んで良い場所が決まっている。6歳児と3歳児が混在すると事故が起きやすくなるから、と言う事だろう。で、今日用事のあったヨメサンが幼稚園に行ってみると、ぶーちんがその遊んではいけな…

行き違い

生協経由で本などを買う時には、「本やタウン」を使っている。で、4月の頭に注文してその後音沙汰の無かった商品について、フト思いついて調達状況をネットで見てみたら、配達済みになっていた。もらってないよ!と言う事で生協に行って事情を説明。「生協に…

予定の半分

この週末はY田家の人とキャンプの予定だったけれども、土曜日の大雨で中止。替わりにMぺさんも加わり今日だけのデイキャンプに。場所は都留のせせらぎ荘オートキャンプ場。強い風が吹き荒れる中、いかめしと蒸し鶏を作った。いかめしは一晩水に浸けたもち米…

特権確保

学生会主催の教養科目中心の授業アンケート結果をまとめた冊子をもらったので目を通してみる。すると全28科目中(アンケートに協力した科目だけなのでこの数字)で、総合評価が一番高いのは私の講義だった。しかし、これは必ずしも私が素晴らしい講義をして…

誤解

例年秋になると落葉堆肥を作っているわけだけど、キャンパスに降る落葉の量たるや大量な訳で、これをどこかに集めて、学食から出る残飯を一部なりとも混ぜて堆肥化し色々使えばエコやん?とか夢想していたりする。で、残飯混ぜるのなら定期的にかき回す必要…

漂泊の大工仕事

月曜日に買ってきた材をほかっておく事数日。やっとトンカチする時間を見つけて、しかし静謐な環境を保つべき研究室棟(書斎型研究室なんだそうだ)では作業が憚られる。ということで人目を避けてキャンパスの森の中へ。ああ面倒なり。かつ床がフラットなと…

根は探偵

やっとまとまった時間ができたので、朝一の講義を済ませてゴミグモの様子を見に城山湖に。網に飾るゴミが大事なのかこのクモは、網の張り場所として草や木の枝のように風で揺れやすく網が壊れやすいような場所を嫌って、堅く揺るがない人工物や岩、植物の場…

いきなり米に世代差を感じる

明日から上の子の給食開始。初日のメニューは開化丼だとか。何じゃそりゃ?スキヤキ丼か?と思ったら、当たらずと言えども遠からず。牛肉の卵とじ丼だったそうな。。。って、それは他人丼やんか!というわけで、関東では、他人丼の事を開化丼というらしい事…

安上がり

私のようなローテク行動実験屋にとって無くてはならないもの、それはホームセンター。径の異なるドリルピットが並んでいる様など見るともううっとり、ってそんな話じゃなくって、最近近くの大型ホームセンターが閉店の憂き目となった。確か開店してからまだ…

根性主義

小学生の野球チームが練習しているところに出くわしたので見るともなく見物してみた。すると、エラーとかした子供に大人のコーチから罵詈雑言が飛ぶチームであった。落球に対して「落しちゃダメだろうがコラー」とか「気合い入れろお前はよー」とか怒鳴った…

向き不向き

上の子の入学時に学校から図書カードをもらったので、使うべく駅前の本屋に。児童書のコーナーで物色させていると、ふと私の目に留まったのが「闘技場―フレドリック・ブラウン・コレクション」と「海竜めざめる」。福音館書店が「ボクラノエスエフ」というシ…

嘆きの庄助

上の子6歳児。朝起きて最小限の時間で身支度をして出かけるという大人の悪習をまだ知らない。と言う事で、7時45分に登校するのに6時頃に起きる日々。で、つられて私も早起きしているのだけど、よくよく考えてみたら、習慣的な起床時間でこれまで最も早かった…

ホントの名前で出ています

今の大学に来てから、講義では進度調整の時を除いてビデオは見ないようにしてきたのだけど、今年からはそうも言ってられないので、使えるものを探している。で、ディスカバリーチャンネルの「なぜ?」に挑んだ科学の歴史100」と言うシリーズに生物学編、遺伝…

雨の上がった午後だから

まだなにも植わっていない畑のそこここでクロナガアリが土を巣口から運びだしている。君たちはいつも働き者だねえ、と眺めていたらオスと有翅女王が現れた。そうか婚姻飛行の季節なのだね。明日石灰をまいて耕すのが申し訳ないよ。

会長快調

言われた事を九分通り直したのにリジェクトされるかな。残りの一分がないと通さないって言うなら(それが大事だと言うのは理解するけど、直せないものは直せない)、その旨もうちょっとわかりやすく書いておいてくれればよいのに。それから、改訂稿をリジェ…

二度目

ぶーちんの入園式。お兄ちゃんと違って4歳での入園なので、親としても落ち着いて見ていられる。私とヨメサンも前と違ってルーキーじゃないしね。小学校と比べて、幼稚園は柔らかくほのぼのした式だった。こうして比べてみると、学校と言うのは辛い場だなあと…

さわやかなオヤジ

学生との関係を円滑にするには、名前を覚える事は大事(苦手だけど)。と言う事で、昨日は一生懸命名前と顔を一致させる努力を続けたのである。で、これまでずっと男性より女性の方が覚えが早くて、「異性に対してより多くの注意を向ける、無意識の心の働き…

お門違い

この時期恒例の、関係するコースの勉強合宿の引率で八王子セミナーハウス。私もはや6年目で、多少ズルをしてもバチが当たるまいと言う事で、今年は泊まって粗相がないよう最後まで見届けるのは若い人に譲って、日帰りで楽させてもらう事にする。せめてもの償…

ハプニング

講義二コマ。また受講生が減ったような気がする。「ハチはなぜ大量死したのか」を読んだ。前半はCCDの原因を探りながら、そのうち話は結論を得ぬまま、後半は現在の農業の問題に警鐘を鳴らし将来のありようを説くことに変わる。ちょっとタイトルが内容にそぐ…

ついに来た

ついに今日から2009年度の授業開始。今年から半期当たりの講義回数増加と言う事で、GWの休みもなくなり、木金などは14週間ぶっ続けだ。で、今日はゼミ二つ。畑ゼミは、これまで一回目は畑に石灰を入れるのが通例だったけれども、今年の前倒しスケジュールだ…

ズバッと解決

こないだから生じていた、Dockからフォルダにアクセスしようとすると、Apple Loop ユーティリティが立ち上がる問題。新規ユーザーを作って同じ事をやってみると再現されない事から、何かのファイルが壊れたのだろうと推定する。で、当該トラブルが生じた時刻…

合理的

小学校の登校時間は幼稚園より一時間早い。そんな慌ただしい朝、ヨメサンが朝ご飯のおかずにボイルソーセージを出してきた。しかしなぜだか表面に青ネギのようなものがついている。怪訝な顔をする私にヨメサンすまして曰く「味噌汁の中で茹でたのよ」。

さくらさくら

入学式。小学校は私の勤務先のすぐ側。で、親御さんの中に、何人も見た事のある顔があって、はて?この人達は幼稚園で一緒ではなかったはずだが?と思っていると、どうも通勤の時にすれ違っている人達らしい。やっぱり式次第の中に「国歌斉唱」の項目がある…

6年後

ヨメサンの防災ずきんカバー製作は山場を迎え、邪魔をせぬよう子供たちを外に連れだし遊ぶ日曜日である。まだ幼稚園気分の抜けぬヨメサンが作る、かわいらしい刺繍のついたカバー。上の子は卒業までイヤがらずに使ってくれるだろうかなあ。そうであって欲し…

東の文化

来週から上の子は小学校ということで、ヨメサンは防災ずきんカバーの製作中。西の方で育った私には、これまで全く縁のなかった防災ずきんである。東方にはそういうものがあると噂では聞いていたけれども、本当だったんだなあ。それはともかく、大地震が起こ…

デート

やっと暖くなってきたので、一月以来放置されていた畑の草むしりをした。突然、Dockからフォルダにアクセスしようとすると、Apple Loop ユーティリティが立ち上がるようになった。これを捨てると、今度は別のアプリケーションが立ち上がる。ディスクを修復し…

睡蓮

上の子がだいぶんと本が読めるようになってきて、このタイミングで置く事能わざる程面白い本があることを教えるのは親の務めだ。と言う事で、「海底二万里」を。案の定、一気に読破しそうな勢いを見せてくれてシメシメである。そこで、信じられない事に内容…

障子に目

入学式。例に拠って私はサボり。さて今年は上の子の友達のお姉ちゃんがウチの大学に入学してくる。そのお母さんは、園児の親の中で私が最初に知り合った人だ。最近の入学式は父兄の参加がデフォルトになってきているので、うっかりキャンパスを歩いていると…