海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

直翅目採りの技法をH田さんに習う。草むらを踏み倒しながら大きな円を描いて歩き、徐々に内側に草を踏み倒していくと、虫たちは次第に中心に追い込まれていって、最後は一網打尽という。やってみたら、確かに思い通りに集まっていってウハウハ採れた。何事も…

どっちの映像ショー

というわけで、京大博物館でのお座敷。実は初めて博物館に入るのだ。出番は午後からということで、11時頃に集まって話し手三人で打ち合わせ。館内にほとんど人気がなくて、そういえば昔、鳥学会の自由集会で聴衆一人ってことがあったことを思い出して不安に…

グリコ

この間、アクセプトをくれた某誌から同じ論文についてのアクセプトの連絡が再び。前回のは編集からのアクセプトの連絡で、今回は出版社が原稿をcopy editしたので最終アクセプトの連絡だとの事。一粒で二度美味しい、という。二度来たって現実は一本だから、…

見掛け倒し

某池で、水面にぷかぷか浮かぶミシシッピーアカミミガメを眺めていたら、コシアキトンボが飛んできて、カメの頭に産卵していた。むむっと思っていると、同じ個体が続けて他のカメ二個体の頭に産卵。浮いている松ぼっくりにも産卵していたので、どうやら水面…

サンドイッチ

一日原稿読み。今回のは二度目の読みで、一回目はこちらの原稿を投稿しようと思っていた前日に読めとの依頼がきたのであったけれども、今回の二回目の読めとの依頼は、こちらの原稿がアクセプトになったよ、という連絡の直後に来た。ちなみに担当エディター…

ネタの仕入れ

週末の舞台のため、今日から関西入り。早めに行くのは大阪市博のホネホネに行くため。今日まで入場料無料といわれては弱い。展示は30日まであるのに、なぜ無料扱いは今日までなのか?と思っていたら、大阪はインフルエンザ休校の余波で夏休みが今日までらし…

しわ寄せ

週末関西での舞台の準備に上野原に出向いてY田さんと相談。舞台では動物行動の映像データベースをスクリーンに見せて、聞き手と対話しながらアドリブで話そうと思っていたらば、会場の都合でそれが叶わないことになって、急遽準備が必要になったと言うわけ。…

お先に失礼

この週末は関西。この8月は出かけてばっかりだ。と言うことで、期日前投票に行ってきた。なんだか今回はとんでもない選挙結果になりそうで、その当日に投票ができないというのは当事者になり損ねるようで口惜しい気もするが、まあどうでもいいといえばどうで…

ユニフォーム

電車の中でつり革につかまっていると、前に座っている人がユニクロ製のグレムリンTシャツを着ていて、当方とっても気まずい思いをした。私も全く同じTシャツを持っているのである。私が着ていたのは違うものだったので、気まずいのは私だけだったのが幸い。…

供給不足

学会の会場は宮城学院女子大学。考えてみれば、この仕事をしているとはいえ、女子大に入る機会はあまりないのである。とはいえ夏休みだから閑散としていて女子大ならではの風景に出会えたわけではなく、男子トイレの数が極端に少ないことについて大会運営の…

遠くにありて

ヨメサンが週刊文春を買ってきた。のりピーの記事が読みたかったらしい。で、活字中毒の私としては、それ以外の部分も読みつくすわけだが、その中に今回仙台での宿泊先候補にしたホテルのことを書いた記事があった。なんでも良いホテルらしく〔結局泊まらな…

スイカにおける構造的欠陥

夏と言えばスイカである。確かに良く冷えたスイカは美味しい。しかし私にとっては大の好物と言うわけではない。なぜか。それは、一番美味しい真ん中の部分が最初に口に入るからだ。皮の方に食べ進むにつれ味が薄れてくる。状態関数の微分係数が正であること…

背信行為

最近、研究室のベランダにヒヨドリの巣立ちビナが現れる。かわいらしい。上の子が飼っているカナヘビが卵を産んで仔が孵った。で、小さなクモが餌に良いらしく、ヨメサンたちが色々採ってきては与えるわけだけれども、ヒメグモあたりりは平静に見ていられて…

双頭の怪獣

ヨメサン子供は池袋のウルトラマンフェスティバルに行ってきたらしい。帰ってきてから興奮して報告するヨメサンによると、今日はモロボシダンこと森次晃嗣がスペシャルゲストだったとのこと。質問コーナーになって、どこかの子供の「これまで戦った中で一番…

あたたかな温もりもやれやしない

この週末は仙台で学会なのだけど、宿が取れない。大きな街だからと油断していたけれども、そういえば前にも学会の時に宿が取りにくくて、結局大変交通の便の悪いところしか確保できずに往生したことを思い出した。よっぽど私と相性が悪いらしい。ともかく、…

良き家庭人

私が京都の下宿で深夜うつらうつらしていると4人の女性が押しかけてきて「今から飲みましょう」と言う。「オレってモテモテ?ウフウフ」と良い気持ちになっていると、寝袋の背中にぶーちんの強烈な寝返りキックを受けて夢から覚めた。家庭持ちの現実は厳しい…

遊び過ぎ

今日は大学が全館停電。何もできないのでキャンプに行く事に。今日遊びに行くのは決してさぼりじゃなく、仕方なしだと言う点に注意だ。言い訳はこのへんにして、お盆休みまっただ中で、キャンプ場が空いているかどうか不安だったけれども取り合えず出発。今…

懐古主義

6年間に渡って取りためた100時間強のゴミグモ捕食ビデオを見返し中。まだ終わらない。とほほ。っていうか、ビデオをiMovie08で編集し始めた2007年のデータの処理に入って、格段にスピードが落ちた。解析用途には静止画が扱いやすいiMovieHDの方が向いている…

宝の持ち腐れ

論文の修正稿を送るのに、修正した部分を下線などで示した版も添えろと言われることがある。Wordについている修正記録機能は、この用途にとても便利で、削除したりスタイルを変えただけの部分は表示しないようにして、書き加えたところだけ自動で下線を引け…

急がば回れ

今日のタイトルは、豊橋から東京に戻るのに、130キロほど余計に走るのを厭うばかりに中央道周りを選択しなかった私の悔恨を表す謂。20年ほど前に静岡の学会に車で出かけて、帰りの高速代をケチって下道で帰ったことがあって、確かこのあたりは国道一号のバイ…

たまには宣伝

この間からいくつか作っているビデオの上映が行われるのは、京大博物館学術映像博2009。実は既に8/5に開幕されていたりする。ということで、今日はちょっと宣伝をば。関西在住、また時節柄帰省等で関西入りされている皆様におかれましては是非ともお足を運ば…

刷り込み

私はカナヅチであって、その血を引いた上の子も小学校の水泳教室では一人だけ、まだ伏し浮きができない子である。小中高と夏の体育の時間、とっても苦労した私としては、ウチの子にはできればそういう苦労は避けさせたい。それじゃあ受験に苦労した親が子供…

策に溺れる

昼間はアクセプトされそうな原稿の修正にいそしみ、夜からヨメサンの実家へ。休日1000円に伴う渋滞を避けようと夜出発にしたのだけれど甘かった。高速は自家用車でいっぱい。しかもナンバーをみるといろんなところの車が走っている。逆に大型車が少なかった…

もしものために

どうでもいいけど、ここのところのニュースに散見される自称プロサーファーという表記がどうにも気になる。これが許されるなら、私も日頃から「余はスウェーデンの国王である」とか言っていれば、逮捕された時に新聞に「自称スウェーデン国王のnakata容疑者…

どこでもドリル

昨日の車中のこと、上の子が「電柱に引き算が書いてあるよ」と言いだした。「でも、7-17だとマイナスになるから計算できない」と。交通標識かい!それにしても君、マイナスの事を知ってるんやね。「えーっと、17-7は10だから、それにマイナスをつけて、マイ…

間の悪い日

休暇もあっという間に最終日。今日はボチボチ帰りながらいろんなところによる予定。まず最初は白馬グリーンスポーツの森。しかし行ってみたら、こっちの想像していたものとだいぶん違っていて、早々に引き上げる。これが今日のケチのつき初めだとは、このと…

休暇の本分

さすがに4泊5日となると、だんだんすることが無くなってくる。しかしながら、休暇と言うものは、することがない状態が本来の姿であるべきで、すなわちここに来てやっと本当の休暇になったと言える。で、今日は時間潰しに戸隠まで行って蕎麦でも食いたかった…

分相応

今日は朝から五竜へ。テレキャビンとリフトを乗り継いで地蔵ケルンまで。今日は曇りの予報に反して晴れていたので、涼しいのに日差しは痛さを感じるほどという変な感覚。途中の山野草園は大規模な花壇で、栂池の自然な高山植物の数々と比べると趣に欠けるの…

旅の法則

朝起きてみると、ぶーちんがお腹が痛いと言う。旅先では子供が体調を崩すものである。これが大宇宙の法則と言っても良いくらい確実であるのは、子育てをしたことのある人なら概ね同意してもらえるであろう。とはいえ、最近ぶーちんは少し機嫌が悪いとすぐお…

名画

私も定職について早十年。受けた教育とは全く異なるスキルを要求される仕事の日々で、へばりが自覚されるわけ。ということで、今日から四泊五日で避暑に行く事にした。夏にフィールドとか学会とかと関係なしに子連れの旅行に行くのは初めて。行き先は白馬。…