海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活への長い道その2

朝、コピーは終わっている。。。!でもエラーメッセージが!!!バックアップファイルであるところのsparsebandleに含まれる多数のファイルの中で、2つがResource temporally unavailableでコピーできていない!(ちなみにコピーはcpを使った)。ふん、まま…

復活への長い道

しばらく前からMacBook Airから音が出なくなっていた。プレゼン用でもあるこの機械、持ってかれるなら講義の無い今のうちと、修理に出したのが水曜日の事。ちょうどその日から嘔吐下痢になって、無くても困らない時に修理に出せたなんてなんて良いタイミング…

腹が減っては司会はできぬ

朝起きると熱は引いていた。今日は関係するコースの卒研発表会で、司会の役目があるのだ。熱があったらそれを理由にさぼろうかという気持ちがないではなかったが、回復したなら仕方問題ない。まったく私も体調を崩すのは決まって自分が自由に使える時間のあ…

天罰続く

熱も出てきた。1日臥せる。

マーライオン再び

きょうも試験。サクサク採点を済ませて事務に提出。これで今年の教育周りの仕事はほぼ終わりである。と一息ついていると、急に吐き気が催されてくる。お昼ご飯食べすぎたかしら?と、ヨロヨロと帰途につくわけだが、帰り着くと猛烈な便意に襲われ、トイレに…

クマ

今年は穴埋め問題を出してみた。すると、その一つに「擬態」と正解を書けている人が、後の方の問題で「ベリル擬熊」と書いている答案に出くわした。もちろん後者の正解はベイツ擬態であって、おそらくはベの字しか思い出せなくて適当にベリルと書いたのであ…

土地があれば良いものじゃない

こういうシチュエーションでは「畑オワタ」とか言うのだろうか。

今日の迷答

ニッチェは生き物の名前じゃないし、超人思想とも関係ない。ましてや分類学の父とは縁もゆかりもない。最後のなんて、母音の一部しかあってないし。

この10年で1番不機嫌

この週末もスキー。なのだけど、出発しようとして車に乗り込んだまさにその瞬間ぶーちんが嘔吐。幼稚園では嘔吐下痢症状が流行っているらしく、そういえばいつだったか同じような症状で一家全滅した事があるのを思い出し、ゲレンデでそうなったらちょっと辛…

魔法みたい

3000字を削らなければならない原稿。途方に暮れてしまい、こんな時は逃避に限るよ。ということで、字数の多いのを無視して書式を整える作業に入る。まずは、投稿規定を読まなきゃね。すると!!引用文献リストには論文タイトルいらないじゃないか!と言う事…

天才の孤独

上の子学校で「魚の名前を何か言ってください」というのに手を上げて(引っ込み思案な私の血を引いている子にしては快挙!)当ててもらい、勇躍「リュウグウノツカイ!」と答えたそうな。ところが最近の小学校の先生は不勉強。リュウグウノツカイを知らない…

水膨れ

ほぼ完成した依頼原稿、18000字程になったのだけど、そのうち8000字が引用文献リストというのはあまりにバランスを欠いているでしょうか。っていうか、そもそも3000字程多いのよ。どうしたものか。夜、ヨメサンがテレビ番組を録画したのを見ている。動物行動…

解放

カラーでないとうまく図にできないと何年も思っていた現象を白黒で表現する方法をついに思いつく。これだってイノベーションだい!ついに2009年度の授業は全て終了。今年は長かった。ということでプチ打ち上げで何人かの学生・教員と飲みに行く。お酒が過ぎ…

素材主義

論文でグラフを使う時、私はできるだけ生データに近い形で表現するのが好き。例えば、動物が巣から餌の場所まで行くのにかかる時間を2群で比べる時は、距離と時間の計測値から散布図を描きたがる。しかしながらこういうグラフは往々にしてレフェリーから「個…

はくのりサイコー

朝起きたらこれ以上ないような青い空。これは高いところに上って良い景色を見せてやりたい、と思って、ぶーちんにはきついかもしれない中級斜面を通る、尾根筋に向かうリフトのあるゲレンデへ。折角来たんだからと何本か滑っているうちにあっという間に曇っ…

外れりゃ幸せ

というわけで国家的事業だが、監督に当たっていない幸せ者としては研究室に行くのもはばかられるので、代わりに白馬に行ってきた。この週末は天気もそれほど悪くなさそうだし。とはいえ前日まで大雪だったわけで、高速降りてからずっと路面に雪が乗ってる可…

よくみる悪夢

明日は日本の高等教育を支える国家的事業の日。例年前日は準備で学内は閑散としているはずなのに今年は若い人がたくさん歩いている。下見の高校生には見えないわけで、これはウチの学生に違いない。こいつは奇妙だ。ひょっとして国家的事業は来週で今日は普…

毒吐き初め

残りあと1科目。今年も落葉堆肥を2箱作っていて、今日はそのうち一つを切り返した。前回から一週間しか経っておらず、盛大に湯気が上がって景気が良い。でも切り返しのタイミングとしては早すぎたかも。ウチの大学では、キャンパスをエコにする(←この言い回…

うらはら

今年度の大教室での講義は今日が最後。あとは少人数科目が3つだけ。去年の10月が締め切りだと思っていた原稿、だいたい書き上がったところで本当は1月末締め切りだと言う事がわかって、未完成のままほかっておいた。でも、そろそろまた追いつめられそうな気…

プラマイゼロ

昨日高尾山に登っていた時の事、ヨメサンはウチの子の従姉妹のSちゃんと歩いていて、おばちゃんの体重はどのくらい?と聞かれたらしい。そこでヨメサンは私の妹であるところのSちゃんの母親とSちゃんの体重を聞いて「Sちゃんのお母さんの体重の39kgにSちゃん…

冬は初めて

妹に誘われて高尾山に登る。前半は上の子のペースで快調に、後半はぶーちんとゆったりと。往路は良かったものの、山頂で一休みしたらもういけない。大汗をかくのを嫌ってセーターにフリースと軽めの服装だったもので、とっても寒くなって久し振りに芯から冷…

おままごと

またもやヨメサンは飲み会。今日のお店では女性だけの客には特別のメニューが用意され、専用の「執事」がつくのだそうだ。この店には私も行った事があるけれども店員さんは普通のバイトの兄ちゃんたちだ。この人達を「執事」呼ばわりするって、ホストクラブ…

鷹揚の勧め

幼稚園のもちつき大会。つき役でボランティア参加のお父さんたちお母さんたちを横目に私は食べるだけ。おいしー。横目で見ていると、お手伝いの親御さんの中に首から大きな看板を掛けている人がいて、ヨメサンが説明してくれたところによると、餅をつく臼が…

陥落

ハイジの国の人との共著論文。あと一歩で投稿できそうなところまでやってきた。主観的には9月には完成していたのに、その後往復する事五回。長かった。学生主催の授業アンケートの今年度の結果を知らせてもらった。去年トップだった私だけれども、今年は大き…

タイポ

ラプスベリーをご存知だろうか。サルスベリではない。ハルベリーとも違うし、オシャレ魔女でももちろんない。ヨメサン曰くハーブティーのフレーバーの一つだそうな。綴りはrapsberry。。。さて、ヨメサンはどこが間違っているでしょうか?

カウンターパンチ

今日から冬休み明けの講義開始。それはともかく、ウチはクリスマスと関係のない家であるからして上の子はサンタがいるとは思っていない。いや、正確に言うと、サンタはどこかにいるのかもしれないが、少なくとも鍵のかかった家の中に入ることは不可能だし、…

無言の肯定

昨日の夜低気圧が通ったらしい。八ケ岳には雪が降ったとか。今日は冬型が強まって強風が吹くらしいけれども、我が家的にはお出かけ日和。今シーズン平日に一家で出かけられるのは今日しかないはず。ということで、またもやシャトレーゼリゾートに。ウチもよ…

主に忠実な機械

U丸さん西方より来る。今年の夢(A.K.A. 研究計画)など語り合う。田んぼで仕事をしたいのよ。新年早々品のない話で申し訳ないけれども、お節で美食が続いたと言う事は野菜摂取不足になるわけで、繊維分が足らなくなると腸内環境が変化するのだろうか激しく…

休みの決算

体重+2kg

年の功

妹家族がやってきた。甥っ子は六年生。中学受験と言う事で過去問を見せてもらったが、これならなんとか私でも合格できそう。腐ってもなんとやら。ところで過去問の中に、九九の表を示して、「ここから何か一つ規則性を見いだせ」というのがあって、こんな風…