海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中ぐらいなり

今日で学祭も最後。三日間通ったわけで、客としてよく参加したよ。例年隣の大学とほぼ同日程の開催なので、これまではどうしても両方のはしごになっていたのだけど、今年は隣の学祭がいつもと違う時期になったので、我が家的にはこちらに全力を投入できたと…

需要と供給

今日も朝から学祭。だけど午後には風雨が強まって、模擬店とかどんどん撤収するのでウチも引き上げてくる。ウチのテレビは、11年前就職が決まって結婚することにもなったので嬉しくなって買ったブラウン管の機種だ。買った時にはすでにデジタルの機種が出て…

口にチャック

今日から学祭。例によってヨメサンと無料卓球場へ。幼稚園のお母さんたち二人も後から合流。近々幼稚園で大卓球大会があるらしく、それに備えるのであるな。一時間ヨメサンを鍛える。何を隠そう私は中学生の時卓球部所属だったのだ。卓球経験者と言うのは相…

懸案解決

Y田さんが来てアザラシDBの改造作業。一ヶ月ぶりですっかりやるべき事を忘れていたけど、最終的には作業をやり終えたらしい。この日記では何度か隣の大学に棲んでいて時々ウチのベランダに現れるモリアオガエルの事について書いた。いくらそこのキャンパスが…

ネタなし

夏休みの反動か今月は会議が多かった。15回25時間。合計では77回122時間。ちなみに今日は5回7時間半だったので、他に日記に書く事がほとんどないのである。

天下の回りもの

ぶーちん6回目の誕生日なので、幼稚園への送りはヨメサンと二人で。大サービス。両手を繋いでね。園につくと、友達のお母さんにおめでとうと言ってもらって、このお母さんったらよその子の誕生日まで覚えているなんて、何て気の良く回る人なんでしょう、と感…

似非ゲリラ

考えてみれば、いろいろあって8月31日以来データをとっていないのである。やばい。うかうかしているウチにデータが取れなくなってしまいそうだ。ということで、クモ採りと全天写真撮影のためにキャンパスの森を歩いていると、アブラゼミの鳴き声が聞こえてく…

写すな危険

仕事柄、学生が文章を要約した物を読む機会が多い。で、文章の一部を適当に切り出して貼りつける要約作成法の蔓延に頭を抱える日々である。受験テクニックとして教えられている可能性もあるようなのだけど、もしそうなら全く逆効果だから早急に止めることを…

4%

土曜日だけど午後に授業。先月のパースで休講にした分の補講だ。別に一回くらい休講したって良いのだけど、今期はもう一回学会で休む予定なので、流石にこの御時世気がひけて、というわけ。とはいえ、学生だって忙しいわけで、私の都合で彼らの休日を犠牲に…

この乾いた空

秋が進むにつれて、のどの痛くなる季節がやってきつつある。その意味で、講義が2コマある金曜日は鬼門だ。しかも今年の教室はプロジェクターが古くて今どき1900ルーメンしかない。暗幕を下ろして照明を全て消さないと写真の色など見えやしない。だけどそうす…

恵みの雨

科研費の申請書書きも大詰め。今日は外でやる少人数授業二コマだったけど、雨だったので開店休業に。おかげで一時間ほど余計に書類書きができ、ほぼ完成に近づく。それにしてもこれを書いていると、自分に大言壮語癖がついたようで、いつも何か落ち付かない…

針も探せるはず

今日は高級な視力検査であるところのVDT検診。最後の問診で、若くて優しそうな女医さんに、老眼鏡をかけろとやんわり言われる。確かに最近背中がこることが多くて、わかってるよわかってるけどさ。長丁場の会議を終えもう暗くなった夕暮れ、結局申請書類を大…

褒められない。。。

ウチの図書館では少し前からSCOPUSをお試ししていて、良いオモチャだから遊んでいると、今日Elsevierの人が訪ねてきて、SCOPUSどうでしょう?と。そうかこんな末端にまで営業かけてくるのか、と思いつつ、いやそりゃ私的にはあったら楽しいけどそんな人はこ…

ミーちゃん

週末遊んだせいで科研費申請書作りに火がついてきた。やばし。いつもこの手のは、どこかで神様が降りてきて一気に書きあげられる時がくるものだけど、今回はまだ降りてこない。いや、こられない。いかんいかん。敬虔な気持ちを忘れては降りてこられるものも…

早期教育

5時45分に起きて、だんだん明るくなる中、熾火を再び大きくして熱いココアなど飲んでいると、目の前の川をヤマセミのつがいが飛んでいった。早起きは三文の得。ここはあまり混雑する事がないので、日曜日もいつまででもいて良いのであるな。ありがたく朝ご飯…

とばっちり

この週末は天気も良く、今年三度目のキャンプ。ぶーちんの幼稚園のお友だち一家がキャンプ用品一式を買ったにも関わらず、まだ一度も使った事がないというので、一緒に連れて行くのだ。お友だち一家はキャンプ未経験らしく、誰か経験者について行きたいらし…

心の重荷

今年の私は全学FD会議の議長なだけでなく、学内紀要の編集代表だったりする。勤務先では分野的に傍流の傍流たる私にどうしてこんな仕事が勤まるのか?それを追及するといろいろ寒くなる所が出てくるので深追いはしないようにする。さて、この学内紀要は紀要…

四回目の冬

毎年冬野菜を作る時には、ネキリムシにやられる事が多いのだけど、今年はまだ被害がでていない不思議。だけれど、今年は防虫ネットを張るのを怠ったために、アブラナ科野菜がほぼすべてアオムシにやられたという。パースに行ったりしたので学生のやった事へ…

倒錯は第一の趣味

大学では最近FDなる活動が義務化された。私など未だにその意義が理解出来ない旧世代の遺物である。それはともかく、これをやらないと大学を大学として認めないとお上がいうもので、ウチの教養の組織でも今日はFD会議と称して、同僚先生の授業への取り組み方…

人は動かじ

関係するコースの卒論中間発表会前半戦。考えてみれば、卒論がどんなものか学生はあまりわかっていないわけで、発表会に下級生を参加させてあらかじめイメージを作っておいてもらえば、もう少しスムーズに進むはずだ、と試みて三年。今年の人たちは二度先輩…

かわいそうな学生

子供たちがお友達の家に遊びに行ったので、ヨメサンと車で出かけてみた。途中、勤め先の横を通ったらなんだか学生で溢れかえっている。さては今日は日曜日だと思っていたが家族全員で間違っていたに違いない!と一瞬青くなるが、良く考えてみたら、子供らは…

買収策

ウチの子の周りではキックスケーターが大流行。ものを買ってやらない我が家としては、ずっとその傾向を放置していて、ウチの子はいつも友達に借りて遊んでいた。だけどこの間、親の都合で子どもに我慢を強いる状況に直面したため、なだめようと買ってやった…

大事なのは過程です

上の子のパパ友は将棋が強くて、この間からちょくちょくお手合わせ願っている。この日記ではほとんど書いたことがないけれども、実は私は将棋が好きなのだ。で、前半戦はいつも良い勝負(か私がチョイ優勢)だけど、後半戦になるとあれよあれよと負けてしま…

再びたとえ話

例えば、生活の苦しい人には減免措置を取りますよとの仄めかしとともに一部の人をターゲットにした増税が導入されたとしよう。でも、実は減免措置が適用されるハードルが異常に高くて、対象になる人がほとんどいないということが後出しで示されたら、騙し討…

サイヤ人

今日はぶーちんの運動会だ。上の子の時から数えると5回目の幼稚園での運動会だけど、来年はぶーちんも小学生なわけで、泣いても笑ってもこれが最後。なのになのに今日は二時間目から講義なので、最初の一時間くらいしか見れないという。痛恨である。休講にす…

要らなかった費用

そういえば海外旅行には保険がつきもの。パースの時は、クレジットカードについている保険でまかなおうと考えたのだな。普通の旅行者保険と比べて、病気になった時のカバーが少し弱いけど、他は遜色なかったからだな。ところが、直前になってヨメサンが、普…

退屈

午前中会議で、午後はサイト構築作業。だいたいできた。どうでもいいけど、常態復帰して途端にこの日記に書く事がなくなってきた。

ヤヌス

今日から常態復帰。パースで刺激的な毎日を送っていたのは私の現実の一つの面だけど、こちらもまたもう一つの現実。ああ。とりあえず出張周りの書類を出して、ほかっておいたメールの返事とか書く。そうこうしているうちに11時が近づく。今日は動物行動の映…

回避法

朝起きて、隣の大学の農場でカマキリをとるんだと言うぶーちんにつきあって、さわやかな秋晴れを堪能。子供が自由に出入りできる教育系大学のキャンパスが隣にあるなんて、恵まれた環境だなあと父は思う。午後、ぶーちんはお友だちのウチへ。私とヨメサンと…

帰国

飛行機は予定の9時55分より20分ほど早く到着。ありがたい。今日は上の子の運動会なのだ。痛恨の途中参加で、午前中の徒競走とダンスはどう考えても見られないけれど、運がよければ昼のお弁当の時間には間に合うかもしれないじゃないか。ということで、入国の…